2022-08-26

中学の時にハブられてた話を成仏させたい

中学生の時に、いわゆる「ハブ」にされていた。

原因は自分にあったとは思う。とても自己中心的だったし、調子こいていたから。

ハブの子は順番に回ってきていた。

クラス女子は元気なグループ(ここに所属していた)、おとなしいグループオタクグループとざっくりわかれていて、

元気なグループハブられると、オタクグループに受け入れてもらう流れができていた。

今思えば本当にバカバカしい。

元気なグループで最も声が大きい(物理)のがA。面白い子だが、ハブをするのに一番積極的だった。

ハブにされると、元気なグループの子たちは必要最低限しか話してくれなくなる。

休み時間グループに寄ろうとすると「なんか要らない人がいるんですけどー」。

判分けをするときに「これで人数ぴったりだね!」と壁を作られて入れてもらえない、とか。

学校に来るとわたし椅子だけ机の上にのっていたり、首の取れた人形が置かれていたりもした。

教科書を隠されたこともあるけど、元気なグループの中で良識のある子に相談するとこっそり取り返してくれた。

いじめられている…と誰かに相談することができなかった。

親や先生に助けを求めるのは恥ずかしかったし、暴力をふるわれるとか害を被ったわけではないし

「私は傷ついてませんけど?」とできる限り涼しい顔でやり過ごすのに精いっぱいだった。

大人になった今なら、教室でひとりで過ごしたり、グループに執着せずにほかの子と居ればいいだけのことだけど

当時は教室の中がすべての世界で、どうすることもできなかった。

私と話したり一緒にいる子がいると、Aがその子を連れていったり、

私と一緒にハブられるかもしれないから、みんな私を遠巻きにしていた。

クラス女子の中で圧倒的弱者となり、虫けらのように扱われ、

おとなしいグループの子オタクグループの子も、私へのあたりはきつくなっていった。

しかけようとしたら睨まれたり、「わたしたち●人組で最高だよね!」と肩を組んでブロックされたりしたwひどいなー

一番覚えているのは文化祭

クラスの出し物は、準備も当日の運営先生に怒られない程度に最低限手伝いをした。

当日、たまたまクラス女の子が一人で居たから、「一緒に回ろう?」と声をかけたらダッシュで逃げられた。

わずメートル走って追いかけてしまったw

文化祭を一人で歩いている」というのを他のクラスの子や学年の人に思われるのが嫌で(誰も思わないのにね)、

演奏ステージをしている体育館の隅の隅で座り込んで文化祭が終わるのを待った。

人生で最も屈辱的で悲しい瞬間だった。

そのハブも翌年のクラス替えでAと離れて、無事終了する。

私をハブっていたAをはじめとする元気なグループのみんなとは、ほぼ全員別のクラスになった。

しかしたら先生も私を取り巻く環境をわかっていたんじゃないかと思う。

その後Aは、元気なグループからおとなしいグループ属性チェンジする。

ネルギッシュでギャーギャー言っていた彼女が、急激にしおらしくなっていった。

なるべくAには関わらないようにしていたし、関わりたくなかったのだが、必要なことがあればAも私と話すようになった。

心の中では「どの面下げてしかけてんだよ」と思う一方で、完全にトラウマとなりAを怖いと思う側面もあった。

ハブられた半年間で私は傷ついたけど、残りの学校生活は優しい友人たちと楽しく過ごした。

卒業してから十ウン年たつが、中学友達とまだ会っている。

先日ふとAの話になり、友達が「Aって途中でカツラになったよね」と言った。

私は知らなくて驚いた。

どうやら病気なのか、体質の関係かで髪の毛が抜け落ちてしまったらしい。

へぇー」でその話は終わったのだが、その日寝る前、私はベッドの中で色々考えた。

女の子思春期の多感な時期に髪の毛が抜けてしまうのはつらかっただろう」と良いヤツな私は思った。

ざまぁwwwwwwwww私の呪いじゃwwwww」と悪いヤツな私は思った。

因果応報ってあるんだなと、初めて思った。

いじめハブなど、人格否定する行いは絶対に許されない。

いまでも夜中にフラッシュバックで涙が出てきたり、ハブられていたときの癖で食事早食いが直らない(早く食べないとみんなが私を置いてどこかにいく)。

ふとAを思い出して、憎んで、何とか復讐できないものかとGoogleTwitter彼女名前検索することもあったw

あと、なんとなく友達他人100%心を開くことができなくなった。

クラス孤立しているとき心臓がスーッと地面に落ちるような、体の中が冷たくなるような感覚は忘れられない。

いまいじめをしている人がいるなら、くだらないからやめろと言いたい。

ネガティブ感情に動かされて執着するより、好きなことややりたいことに時間を割いた方いい。

一緒にいるのが嫌な人がいるなら、無理に仲良くする必要はないが、周りを巻き込んだり人格否定してはいけない。

そして他人にした嫌なことは絶対自分に返ってくるぞ!

学校ハブいじめにあっている人、卒業たらみんな疎遠になるし(なれるし)、

今はつらいかもしれないが、長い目でみれば学生生活なんて一瞬だ。

クラスけが世界じゃない。学校外にも習い事サークルアルバイトなどいくらでもコミュニティはある。

クラスでひとりでも堂々としていればいい。

あ、暴力とか暴言とかカツアゲとか晒しとかガッツリいじめられているなら

今すぐまわりの大人相談して。親や先生に言えなかったらホットラインとかあるし。

証拠集めて弁護士に依頼してギッタンギッタンにやっちゃってください。

わたし証拠さえあればAを社会的ボコボコにしたかったけどなー録音とかしておけばよかった。

職場や別のところでいじめられている人は…ちょっとからないけど

とにかくそコミュニティから離れるのが一番。そこにいなければいけない理由ってあるの?

最後に。

学生の時にスマホがなくてよかったー!と心から思う。想像しただけで怖い。

  • つまり。Aはクラス替えの後にハブられた・・・ってコト?(ハチワレ)

  • Aは持病のことで自分がいじめられるのではないかと疑心暗鬼になって攻撃は最大の防御的にいじめに走ってたのかな

  • 中学生の時に、いわゆる「ハブ」にされていた。 anond:20220826133352

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん