2022-07-02

(追記)ニートを養えない親って幼稚すぎるよな

「頼まれてもないのに自分からわざわざ生み出した命ですが、面倒を見ることはできないし、責任を取るのも嫌です!生まれてきたこいつが悪い!」←これあまりに幼稚すぎるだろ

本質が、縁日で買ったミドリガメを川に捨てる5歳のガキとまったく変わらないんですよね

自分で引き取った命に対しては真摯に向き合い、最後まで責任をとり、面倒を見ろよ

それができないなら最初から生むなって話じゃん

「働かないと面倒見切れないぞ」みたいなことを、なぜかまったく恥じらわずに言い切れる親が多いのってちょっと信じられないんだよな

頭5歳児じゃん

ゴールデンレトリバーに、それ以上デカくなったら面倒見切れないぞって胸を張って言えるか?

ふつう、最大サイズまでデカくなっても面倒見切れる環境を整えてから飼うよな?

それが命に向き合う際の最低限の礼儀ってもんだよな

どうしてそれができないんだ

どうして5億円くらい用意してから子供を作らないんだ

どうしてそんなに幼稚で無責任カスみたいな行動がとれるんだ

良心とかモラルとか、ないのか?

追記

見るに堪えないコメントが多くてつい追記してしまう……

・「卵子まで到達したのが悪い、というのが好き」

このコメント完全に冷笑野郎じゃん

ひとがマジメな話してんのに対して、つまんねー冗談を引き合いに出して、ちょっと笑って、流す

はてブってそういうの嫌う場所なんじゃ……いや……そうでもないな

はてブってそういえばもともとすげえ冷笑的な感じの場所なんだった

これがトップに来てんのが、ホント、正体見たり!って感じですよ

精子時代のお前に責任がある、という究極の自己責任論についてはもう、ノーコメントしか言えん 

たぶん少年院は全く不要参政権なんかも0歳から与えるべきだ!みたいにお考えなのでしょうね 

精子にすら責任を求めるのだから……

・「野生は厳しいぞ」系

厳しいからなんなんだよ?!?

オマエ、もしかしてあらゆる人権系の叫びにそんなことを言って回ってるアナーキスト なのか?

だとしたらガチでカッコいい

そうじゃないんだったら黙ってろ!

・「子育てのゴールが労働市場への引き渡しなのは狂ってる」

そうだそうだ!

俺は正直、自分感情だけで言うなら、いまの彼女子供を作りたいよ

でも、この世!

この世やべーだろ

週5、1日8時間が"最低ライン"の労働って

いとしの我が子にそんなことはさせられねえよ

俺も比較的マシそうな職場を選んだつもりなのに1日10時間以上労働デフォだしな

やってらんないっすよマジ

やらせらんないっすよコレ

・「国が責任つべき」

あなたみたいなのが、俺の求めるところのまっとうなコメントなんだ

建設的なんだ

憲法を引き合いに出して、ヒステリック感情論じゃない、別方向の話をする

そういうのが一番いいと思う

・だから少子化してる

ですよね…

・良問である

俺もこの問題好き! キリンさんのほうが好きですが……

保健所に連れてく責任感を持てということ

まあ、ヒト用の保健所があったらいいんすけどね…

ただまあ、ちょっとイヌネコ事情が違うのは、ヒトの子供は親自身が明確に自分意思で生み出してるってとこだと思うよ

ペットショップの犬も、里親募集の犬も、捨て犬も、自分が生み出したわけじゃねえじゃん

存在自体はもうしているし、自分が関わらなかったとしてもなんらかの形で死を迎えることは確定している

子供はさあ、わざわざこっちから働きかけて、非存在だったのを存在サイドに引き込んでるわけでしょ

で、世話しきれなかったら殺します、っていうのは、ちょっと良くない気がするなあ!

・「生殺与奪の権を親に握らせるな」

実際これは結構そうですよね

人間くらいの知能をもって生まれしまうと、他者に完全に保護されるのもそれはそれでキツイって話になりうる

そこは厄介なところだよなあ

なので俺はそもそも金とか関係なく一切生まないのがいいよな…ってなっちゃった

お前はトリコ

・反出生主義おじさん

どこにでも現れて超ネガティブコメントを残していく反出生主義おじさんと獣は檻にいれとけおじさんホント好き 尊敬してる

思想的にはたぶん俺とほぼ同じだし…

・「お前ニートだろ」系

これマジでひとを見る目がなさすぎる

俺はニートになれてないから腹立ってんだよ

俺をニートにさせろって話なんだよ

全てはそこに収束するんだ

婆さんの遺産が1500万くらい入ってくるらしいんだけど、それでニートになれるか?っていうと、なれないじゃん

ゼツボー的ですよ

自分の稼ぎじゃ何十年もかかるような額の金が転がり込んできても、その金じゃ数年くらいしか生きられねえ

何なんだよこの罰ゲーム

労働ひいては人生って罰ゲームじゃないですか?ホントにきついんだよ俺は

なーにが「働けニート」だよ

働きたくないんだ俺は 働きたくないのに、働かないと生きていけないじゃん

苦しいんだよ ただ苦しい

やめてほしいんだ

「幼稚なのはお前だ!」

うるせーバカ

バカって言われてバカって言い返すのはバカなんだぞバカバーカバーカ!

「のたれ死ね!」

実際みなさんは俺の親ではないし、俺の生に対してなんの責任もないので、ホント正当なご意見だと思います

「5億なんてカワイシイ額じゃ足りねえよ」

マジ?俺の生涯年収2億にも届かなそうなんだが……"足りねえ"ってコト?!

ホント生きてる意味無すぎる

・「ペット人間は違う」

これマジで何なんだよ

何がどう違うんだ

「にじいろちょうちょうさんは、あおいろちょうちょうさんとちがって、さいきょうなんだよ😭」みたいな、幼児特有の謎脳内設定の開示、ということでよろしいか

意味わかんねえんだよ

助けてくれ 頭がおかしくなる

もうおかしいのかもしれない

俺はもう嫌なんですよ

  • 犬猫畜生ならめちゃくちゃ金がかかる状態になっても最後まで面倒見なきゃ人非人扱いなのにな

    • 国民の三大義務とは、日本国憲法に定められた日本国民に課せられた3つの義務のこと。 教育の義務 勤労の義務 納税の義務 犬猫には当たらない。

      • 賃金労働の義務とは書かれてないが。

      • 5億円与える代わりに教育を与えなきゃ行けないんだよな 逆にペットの犬猫に狩りを教える代わりに死ぬまで面倒を見てる

  • 子供への庇護は期間限定が前提なんだけど君はその前提を勝手に無視してるだけ

    • 障害児が生まれても期間限定で捨てていいってこと!?

      • 障害児に関しても親の寿命という期間以上に養育することは多くの人にとって非常に難しいと思うが 社会に引き継ぎしたりすることはあるだろうね まあこの文章は健康な子供であるこ...

        • 書いてないこと勝手に付け足すなよ

          • それくらい読み取ろうな 大人は全て書かない

            • 横だけど、増田みたい無能なやつほど書いてないこと勝手に読み取るよね そんなんだけど増田の人生全然うまく行ってねーよな

            • 参考までにどこからそう読み取ったのか聞きたい。

        • 横だけど、ゴールデンレトリバーの例でいうなら、障害が発覚したからといって放棄するのはそらこそ飼い主の重大な責任の放棄だろ。 人間のニートも親が面倒を見るべきなんだから、...

          • なんで親だけ責任持つの? 子を産むことを、完全に個人の趣味・自己責任とするなら、まず出産育児に関する公的な補助を一切打ち切るべきだよね

      • どういうこと? なんでいきなり障害児の話が出てくるんだ? お前自身が障害児なのか?

        • 期間限定にならず、一生面倒を見る必要が世間的に周知されている子供の例として、障害児が提示されたんだと思うな。 ニュースかドキュメンタリーで見たことない? 90歳くらいの親...

          • そういう例もあるってことだろ? それはわかるよ。 で、そういう話をいきなり持ち出すってことは、そいつ自身もその例(障害児)に当てはまるからなのかなと聞いたわけなのだが…...

            • 「子供への庇護は危険限定が前提」に対して「障害児」という反例を出したところに オマエも障害児なの?っていう煽りで返すのはいかにも論破されましたって言う感じで惨めだから恥...

              • それは逆だろ。   「子供への庇護は危険限定が前提」に対して「障害児」という反例を出した  ← というのが既におかしい。そもそもそこで反例を出したからと言って反論として...

                • 前提って一つでも反例出されたら破綻するもんじゃないの

                  • は? 自分でも何を言ってるかわかってないだろ。

                    • そりゃ 反論しようとしているのだとすれば、(一般論としてではなくて)今論じているこの特定のケースが正にそれに該当するからだとの主張だとの解釈は当然成り立つわけで、当方...

                    • 子供への庇護は期間限定が前提、と書き手が言ったならば、その書き手の立ち位置において、子供への庇護は期間限定であってこれに例外はない(と書き手は思っている)も、真だろう。 ...

  • めちゃくちゃ分かる

  • 犬が80年生きるとは思わないだろ。 「子」育てなんだから、大学は出れるように…程度の想定だよ普通はさ。

  • 全く否定できないし正しいと思うんだけど、これを大人が言ってると思うと笑えるし恵まれなかったんだなかわいそうだなとも思う

  • 元事務次官「失敗作なんで締めるで」

    • まるで錬金術師がホムンクルス作る程度の感覚の世界観だあ

  • 自分も今でもそう思ってるが、どう考えてもそれが出来る両親ではないし、実際それを口に出して二人に伝えるのもダルくてめんどくさいことになるだけなのは明白なので、適度に離れ...

  • 気分はマンボウ

  • これ書いた奴のニート素質ありすぎる

    • そうか?ニート擁護に見えてる奴が多いんだな 逆説的に「ニートに人権を制限しろ」と言ってるように感じるけどなあ 禁治産者みたいになるだけだろ

  • 一種の思考実験というか、アイロニーとして一理あると思うけど ここまで徹底して子の人生に責任を負わせようとすると 子の自己決定権も相当に制限されそうだけどな 飼い切れなかっ...

    • されるわけねーだろ ペットでも許されないのに何で人間に許されると思うんだよ

      • 人を噛む犬は殺処分されるよね 人に危害を加えるようなケースは同等の扱いになるだろう

  • 人間とペットを一緒にするな!が反論になると思ってる馬鹿がいるけど 当然人間の方がペットより大事なんだから最後まで面倒みる義務がありますよね?

    • 逆だろ 可愛くもないゴクツブシはペット以下の存在になるんだよ

      • ホンマやw かわいいワンコやニャンコみたいな価値があるわけがないのになw

  • まったくそのとおり ニートの問題 や 就労困難者の問題 や 授業妨害のDQN/一部の犯罪者の問題 や 棄老 はすべて陸続きの問題

  • 現在のお金の価値がずっと続くと思い込むという幼稚さを如何せん。

  • 元増田が一番幼稚で笑えない

  • 言うに事欠いて「野生なら」がトップになるはてブのレベルに戦慄した

  • 俺も真面目だからそう考えて1億くらい貯めたんだけど 貯めてる間に結婚適齢期過ぎてしまってな 悲しいけど自分で使うことにしたわ

    • それもまた人生… (俺もそんな感じになりそうだよ)

      • 子供作るにしても金使うにしても若いうちだぞ 最近そう思って家電もガジェットも欲しいものは全部買ってる QoLはどんどん上がるけど虚しさは残るね

    • おばさんと結婚しよ♥️

  • テンプレ暗記ポリコレから外れた途端自己責任論全開になるいつものはてなの光景 ちょっと極論持ち出されただけですぐ本性丸出しになるのは微笑ましくすらある

  • 働け、働けってコメント多いけど、別に働かなくて良い。親の金が無くなるまで好きなこと思い切りやって生きろ。それがいつか金になるかもしれないし、ならなくてもやりたくない仕...

    • これには共感できる。先々どうなるかなんてわからないし、人生万事塞翁が馬。無理して嫌々生きていると周囲の人間をも不幸せにしかねないんだよなぁ。

    • やりたくない仕事して嫌々生きてる人間よりよっぽど立派 はいはい。気が済んだら君も働こうね。

  • 親はおろか宇宙すら望まないのに物理法則で勝手に生み出されたのだから増田も好き勝手に生きれば良い

  • ペットがぶくぶく太って運動不足になってたら、運動やダイエットを無理にでもさせてやらないとな

  • オマエの言ってることは100%正しい 子供を産むという選択をしたのなら責任を負うべき できないなら産むな

    • 子供の一生に責任を持てってこと? 老後の生活とかまで?

      • 当たり前だろう

        • そういうあんたも自分の子供たちの老後の生活にまで責任を持つつもりなのかい?

          • 責任は持てないから子供は作らないぞ

            • なるほど。自分の子供たちの老後の生活にまで責任を持てないので子供は作らない、と。   それだと子供を作れる人なんて殆どいないことになるね。 もはや人類滅亡間近か.. いや...

              • 滅んだ方がいいよマジで つーか俺が死んだ後に滅ぼうが繁栄しようがどうでもいい

                • まあ、そうなんだろうな。俺だってお前が野垂れ死にしようがどうなろうが知ったこっちゃないからなあ。当然そういうことになるわな。

  • 5億ってどんだけガチャ回してギャンブルにハマって酒飲んで風俗にハマって会社たちあげて殺人して賠償するんだろ

  • ニートでいられる環境が羨ましいですね。親が太い?

  • ニートでいられる環境が羨ましいですね。親が太い?

    • 確かめたことは無いけど、たぶん確実にウェスト100cmは超えてる。

  • え? キミ自身はそれだけ準備してから子供を作るつもりなのかい? →   どうして5億円くらい用意してから子供を作らないんだ どうしてそんなに幼稚で無責任でカスみたいな行...

  • 自分には、小学校高学年から成人するぐらいまでほぼ不登校・ニートだったA君とB君という2人の幼馴染がいる。 A君は、普通のサラリーマン家庭育ちで、何とか引き籠りは脱したけどずっ...

  • 金より親から離れて生きていけるように教育するのが親の責任だと思う

  • 週5、1日8時間が"最低ライン"の労働って いとしの我が子にそんなことはさせられねえよ   ← いや、そんな事は決まっていない。自営業やフリーランスは自分で労働時間を決めてる...

  • 顕微授精の技術を使って生まれてきた人だったら「卵子まで到達したのが悪い」ってのは的外れだよな。 不妊治療でできた子供は増えてるし、「勝手に卵子に到達させられただけ。自分...

  • ニートを持った親のドキュメンタリーみたが、自殺しようかと思うほど追い込まれるらしい。そんな負担を強いているかもしれないって微塵も考えられないって可哀想だわ。

    • 考えなしに子供作るからじゃん

      • ニートとかいうジョーカーを引くかもって思うと結婚しても子供ほしいって思えなくなった。 少子化時代に我が子が奴隷世代になるのも不憫だし。

        • 自分の子が派遣で苦しんでても産んで良かったって思えるのはなかなかサイコパスよな

          • なんかそれを考えると、多くの人は子供を持っても、時代背景とか子供の未来とかまるで考えておらず、犬猫を持つ程度にしか考えていないとも言えるな。

            • そりゃ考えすぎたら行動できないんだから、考えすぎない奴が環境適応的でそういう遺伝子タイプが繁栄するんだろ。

    • 「親がかわいそう」と「子供がかわいそうじゃない」はイコールではないのだ……    両方かわいそうだから、うまい解決策を誰か考えてくれって話をしている    丁度選挙の時期だ...

      • ニート甘やかすような制度を作ろうって政党があったとしても賛成できんけどな。しょせん甘えだろって思ってしまうし。 パソナどころか電通まで中抜き業で黒字を出し始めた日本だ、...

        • だって、ニートが堕ちるとこの下限じゃないし……    理想であるニートを良い方に脱却させることが無理なら、テロや犯罪を起こす無敵の人にならないように、ニート生活できるよう...

  • 義務教育受けさせて成人まで面倒見たらもう本人の責任だろ それ以上の義務は親に課されてない そこまでやってやったら御の字でそれ以上の全ては全面的に感謝されるべき施しにすぎな...

  • ニートとか、違法として逮捕できるようにすれば、この糞甘え集団を一掃できるやろ。 これをしてくれるんだったら、どんな党でも支持するわ。

  • 何なんだよこの罰ゲーム 労働ひいては人生って罰ゲームじゃないですか?ホントにきついんだよ俺は  ・・・ そんなもん今に始まったもんじゃないだろ。大昔からそうじゃん。そ...

  • 働きたくないんだ俺は 働きたくないのに、働かないと生きていけないじゃん 苦しいんだよ ただ苦しい やめてほしいんだ  ← じゃあやめればいいじゃん。そして働かなくても生...

  • https://anond.hatelabo.jp/20220702233906 100%ではないけど個人的には↑の増田に同意してて、子どもが上手く社会でやれなさそうなら生活保護の申請くらいまでは付き添ってやれと思う。 これ読ん...

    • あと子どもの学資保険を競馬に賭けて母親にガチ説教されてた。勝ったらしいけど。 いざというときの運が強いんだな・・・

    • B!ブックマーク 3

    • うちはガチャに失敗して、重度が出た。 一生面倒を見ていく予定だよ。

    • https://anond.hatelabo.jp/20220704204158 まあ結局実力も運のうちなんだよなあ 遺伝とか生育環境とか全部運だよね 親が虐待してたのに僕は東大に行きました、みたいなのは何の反論にもなってな...

    • ガチャって経済環境だけじゃないからな 高卒でも両親が揃っていて、大学に行くことに理解がある(奨学金だって親の協力なしには申し込めない) さらに自分を当たりになぞらえること...

  • 快楽の副産物は黙っとれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん