2021-11-24

陰謀論者たちと話してわかったこ

昨年はトランプ不正選挙騒動、今年は反ワクチンやイベルクチンなど、陰謀論の勢いはとどまるところを知らない。

自分Twitter陰謀論者とレスバするという悪趣味人間だ。陰謀論者たちと話していてわかったことをまとめたい。

1. 「何が正しいか」に関して驚くほど無頓着

陰謀論者たちは隠された真実を白日の下に晒そうと日々奮闘しているように見える。しかし、彼らの主張は数分使ってデータを調べれば完全に事実無根であることが明らかなことが多い。どう見ても陰謀論者の主張と矛盾する、信頼性の高そうなデータを見せると彼らはどう反応するのか?

彼らは必ずと言っていいほど、違うトピック陰謀論を持ち出して「ではこれはどうなんだ?」と言ってくる。

例えば、「新型コロナウイルス存在しない」という主張に対して「ウイルスはとっくに分離されている」という情報提示すると、「ではワクチンが大量の死者を出しているのはどう説明するのか?」といった具合だ。

たいていの陰謀論者は「陰謀論ストック」を大量に蓄えており、1つ反駁されれば別のデマを持ち出し、弾が尽きるまで撃ち続けようとする(実際は早くにブロックされることも多いが)。

真実に目覚めていると言いつつ、反論できないと判断するとその主張は一瞬で忘れ、別のデマで戦おうとする。彼らは「何が正しいか」には驚くほど無頓着なのである

2. 優しくされるとバグる

陰謀論社会の敵だと思うが、社会から白い目で見られる陰謀論「者」のことは正直気の毒に感じてしまう。たいていの陰謀論は少数のインフルエンサー存在が発端であり、まんまと騙されインフルエンサー養分になっている陰謀論者たちは「被害者」でもある。

そんな彼らは、自らの主張を「デマ」と唾棄する人間に対し攻撃的になっていることが多い。社会ののけ者扱いされ、信仰ともいうべき自分意見を嘘扱いされれば、そうなるのも無理はないだろう。

そんな彼らに、時々優しくしてみることがある。暴言を吐かれても、「ゆっくり休んでくださいね」と返してみるのだ。

そうすると、彼らはペースが狂う。それまでマシンガンのように陰謀を撒き散らしていたのに、突然黙り込んだり、困惑しつつもそれまで不可能だった人間らしいコミュニケーションが取れたりする。得体の知れないブログサイトリンクを貼り「それならこれはどうなのだ」と延々とデマをぶつけ続ける「陰謀論エンジン」がバグるである

ここから自分勝手な推論である。人々が陰謀論にハマるきっかけとして、日常生活がうまくいかないという事情が大きいのではないか(無論、そうではないパターンもあるだろうが)。

家族・友人関係がギクシャクしている、仕事がうまくいかない、就職先が見つからないなど、現代社会で生きていれば不安なことはいろいろあるだろう。そんな心の隙間を埋め、なにか特定コミュニティへの参加を可能にするツールとして陰謀論は広まっているのではないか。かつて話題になった「父親定年退職し暇を持て余した結果ネトウヨになってた」みたいな話も似た構造だろう。

人生がうまくいかないときに感じる「自分は多くの人が知らないことを知っている」という優越感はさぞかし中毒的だろう。エビデンスに基づいて反論したところで、精神の安寧を求めて陰謀論を信奉している人には無力だと思うのだ。

3. 説得して意見を変えさせるのはほぼ不可能

こうした事情が、このありふれた結論を導く。

陰謀論者の主張のほとんどは事実に反している。しかも、難解な科学上の問題ではなく、説明されれば素人でも誤りが理解できるレベルである

しかし、大前提を見るべきだ。多くの人々は科学的に正しいとされる知識を信じる。しか陰謀論者は究極的には科学的な正しさを求めていない。

科学裏付けがあるかのように話しつつ、実際のところは「科学的に正しいと証明したい」ではなく「自分を認めてほしい」「自分は正しい側にいたい」という動機があったりする。

話をする上での前提が違うので、「あなたの言っていることは事実に反していますよ」という論法で責め立てても、どっぷり陰謀論に浸かった人々には全く効かないのである。むしろ攻撃性を増すだけだったりする。

どうすればよいか。正直解決策は思いつかない。もちろんエビデンスベースの正しさは重要である。新型コロナデマ健康問題に関わる。アメリカ大統領選のデマ民主主義という国の根幹に対する信頼性を貶めてしまう。最近流行ったデマは実害を伴うのである

しかし、正しい情報提示しつつも、精神的なケア重要性はもっと強調されるべきだ。乱暴な予想だが、仕事がうまくいき高収入で、家族や友人関係にも恵まれ、心身ともに充実した人生を送っている人が陰謀論者になることはかなり稀ではないか

陰謀論者に必要なのは現実世界での充実感だと思う。

  • と書いている増田が、そのままこれに該当する皮肉。

  • 陰謀論をバカにする俺カッケーと思っている陰謀論者な増田さん。 その陰謀論をバカにする陰謀論者をバカにして喜ぶわい。

  • 陰謀論者A「満州鉄道爆破事件は実は日本軍の自作自演らしい」 陰謀論者B「原爆投下は無線傍受で事前に判明してたらしいぞ」 陰謀論者C「実は人類は月面着陸していないそうだ」 陰謀...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん