2021-10-21

ぼくたちは勉強ができない(ぼく勉)の筒井先生ジャンプ復帰に寄せて

ぼくたちは勉強ができないはいわゆるハーレムラブコメ漫画であり、週刊少年ジャンプで連載されていてアニメ化もした作品である

勉強を通して主人公美少女たちと仲を深めていくというご一般的ラブコメだが、週刊少年漫画としては史上初めてヒロイン5人分のルートを描くということで話題になったので知っている人もいるのではないかと思う。

そのぼく勉の作者である筒井先生ジャンプGIGA読み切り掲載したので、以前に増田で書かれていたぼく勉の感想を要約とともに紹介する。

作者に嫌われているキャラクターを好きになってつらい

https://anond.hatelabo.jp/20200724234926

ここで嫌われていると言われているキャラクターヒロインの1人である武元うるかである

理由としては以下の通り。

うるかの話をマルチエンドのサプライズのための前座にされて余韻を台無しにされた。

例:

単独表紙の単行本がない。(補足として、元記事が書かれた後に21巻まで出ているが、他のヒロインには単独の表紙がそれぞれ2冊ずつあるにも関わらずうるか単独の表紙は一冊もない)

(参考(日焼け褐色の子が武元うるか):https://jumpbookstore.com/item_list.html?keyword=%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AF%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84 )

ヒロイン5人の中でうるかだけナンバリングのある長編回が存在せず、その代わりと言われていた回を他のヒロインルート踏み台にされる。

・他のヒロイン最終話はそのヒロイン主人公が結ばれた後の様子を描いているにも関わらず、うるか最終話は他のヒロイン描写に大部分が割かれている。

うるか最終話でわざわざ他のヒロイン象徴する花火フォーカスを当て、煽り文でもそれを強く強調している。すなわちこいつの話は終わったから次にいこうとあえて示唆している。

解説コラムうるかの顔の上に「完了」と書き、他のヒロインルートが終わった後に「Happy end」に書き換える。

以上が連載途中に描かれたものである

作中の描写についての不満がメインだ。

追記】作者に嫌われているキャラを好きになったら特典でも冷遇されてつらい

https://anond.hatelabo.jp/20210308181806

この特典とは音声ドラマ原作ストーリーアニメ声優再現したもの)、単行本の描き下ろし、抽選で当たるプレゼント抱き枕のことを指している。

理由としては以下の通り

・他の4人のヒロインには音声ドラマが作られたのに、武元うるかだけ音声ドラマが作られていない。

うるかの音声ドラマが欲しいというファン要望を作者は軽く笑ってあしらう。

筒井先生は読者からリプライにほぼ全リプしているのに、うるかのこういった扱いが悲しいというリプライには一言も返事をしない。

うるか以外のヒロイン単行本最終回のその後の姿を描き下ろしているが、うるかだけはない。代わりにあるのが他のヒロインルートがありますよという告知であり無神経にもほどがある。

・読者プレゼント抱き枕イラストであえてうるか以外のヒロインも大きく描かれているイラストが使われている。

こちらが連載終了後に描かれたものである

作品外での扱いの不満がメインだ。

以上のことについて、元増田感想部分については争いがあるだろうが、実際の扱いについては全て事実である

ぼくたちは勉強ができないヒロインである武元うるかは、このように徹底的に、完膚なきまでに作品内外含めてありとあらゆる面で冷遇された。

こうした格差が生まれる原因がなにかまでこの増田のように断言はしないが、作者の意向に依るものであることに疑問を挟む余地はない。

から筒井先生漫画を楽しむのは最悪いいけど、好きになるのは絶対にやめろ。せめてキャラを好きにはなるな。

好きになったキャラがこんな扱いをされても笑顔でいられる人間なんていないだろう。

この増田みたいに長文は書いていなくてもTwitterで嘆いた人、怒った人はたくさんいた。悲しみでアカウントを消した人も何人もいた。

Twitterにわざわざ投稿する人やアカウントまで消してしまう人がいるのだから、黙って傷ついた人はもっと大勢いたことは容易に想像がつくだろう。

これが筒井先生漫画を好きになる人の未来から。もしもあなたキャラを大切にしたいと思っているならば絶対に好きになってはいけない。

ただまあギャンブルに勝って敗者にマウント取りたいなら好きになってもいいかもしれない。

嘆く人には同情するふりをして、恨みを吐く人はアンチ扱いして蔑むようなファンしか残らなかったから。

酷いのになるとコラでうるか遺影黒人フェラキスするような画像を量産して盛り上がっていた。気に入らない相手を貶すためならどこまでも品性を失えるという好例だろう。

あなた筒井先生の描いた新作漫画を好きになればもしかしたらそっち側になれるかもしれない。俺はどっち側にもなりたくないからゴメンだけど。

記事への反応 -
  • 隠す意味ないから最初に言うけどジャンプでやってる「ぼくたちは勉強ができない(以下ぼく勉)」の「武元うるか」ね。 ぼく勉がどういう漫画かっていうといわゆるハーレムラブコメ...

    • ぼくたちは勉強ができないとはいわゆるハーレムラブコメ漫画であり、週刊少年ジャンプで連載されていてアニメ化もした作品である。 勉強を通して主人公が美少女たちと仲を深めてい...

      • anond:20211021174915 https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:F-irQVz6Eu8J:https://anond.hatelabo.jp/20211021095033+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

      • 冷遇ってレベルじゃなく完全に嫌われてんな… なぜ産んだ

      • 💩『うんこれ中傷だね!』

      • 作者がそのキャラの親というか所有者というかなんだから何してもいいと思ってるんだけど世間は意外とそうでもないんだな。

        • 感情移入する、ということは自分のものにする、ということだからな

      • 要約:筒井先生の描く女の子は可愛いので、人気キャラを好きになりましょう

      • 今こそ二次創作の出番だ!うるかは可哀想だが、世の中には心底惚れ込んだキャラがナレ死やキャラ崩壊になってしまうことは多々ある!むしろ作品自体が打ち切りで、ファン的には涙...

      • 推しが不遇の場合、どれが一番嫌って人が多いんだろう。創作キャラの場合はざっくりこんな感じだとおもうんだけど ①早期退場(死亡) ②早期退場(フェードアウト) ③影が薄くな...

      • 冷遇・・・? 連載時に最初に本編でEDもらうことのどこが冷遇だよ それだけでめっちゃプラスあんだろ それ以外はその差分をほかのヒロインがもらってるだけだろ

      • まーだ言ってんのかい。それだけ漫画の中に感情移入できるのはもはや才能だけど、病んじゃうから読まない方がいいんでないの。娯楽、エンタメだよ?余暇で何となく楽しむレベルで...

      • やっと復活したのか 読もうっと

    • うるかは同人で速攻SEXシンボルにさせられちゃうくらいにはあの作品の代名詞ですから。 夜のお供として大事にされてますよ。

    • 自分も敗北ヒロインで大好きな子がいるから気持ちよく分かる 作家の熱量が明らかにない、って分かるのつらいよな

    • 長文うんち うるか推しだったので関城と抱き合わせ商売にされた理系ファンは見ててつらいだろうなって話かと思ったら逆だった うるか冷遇されてるか? ところで理系ファンは短髪巨...

    • 本作知らんけどひたすらにかわいそうで草枯れる

      • これ偏りMAXのお気持ちだから本作読んでこの感想に至ったら中々才能あるで。 まあ可哀想な自分に酔う権利はあるが拗らせて変な方向に発露しないでくれる事を願ってるわ。

    • 「私はこの展開が気に入らない」を「作者に裏切られた」と責任転嫁するクズ 作品を読み解く力が無く作品への愛情も失ったカス 自分から作品を裏切っておいてまだファンのつもりか

    • あまり知らない作品でもお気持ち長文を読むのは気持ちの良い物だ。 感情が溢れている。

    • うるかルートが確定してから明らかに消化試合のクッソつまんない展開だった上に、終わってから「はい今のは1/5個目のルートでしたー!まだありますーw」って言われるのほんと草生え...

    • 作者に愛されていた理珠は単体じゃ無理なので関城と組まされ ほぼ関城ルートといわれつづけたわけですが この作者にまともさを求めたらだめだよ ヒロインたちの属性を見て分るとお...

    • その情熱を同人誌にして、配りまくれ。 同士を見つけて盛り上がれ。

    • お気持ちオタク強く生きよ

    • 作品へのヘイトをそらすためにファンからのヘイトを一身に受けて最終回で無残に死んだキャラを俺は好きだった。 後のインタビューで「展開を進めるのに便利なキャラだった」と監督...

    • うるかメイン回多かったし過去話に絡めた重要なストーリーは水泳大会回もバレンタインもそうだし1人だけ留学話って受験期間中に動く縦軸あったしでキャラとして大事にされてないと...

    • マルチエンドで1番損してるとか書いてるけどそもそもマルチエンドじゃなかったらうるかENDなんて無かったろ。 お前らは恩恵を受けてる側だろうが思い上がるのも大概にしとけ。キーエ...

    • コッワ~ いや何が怖いってウソを事実と並べて書いてあたかも全部本当の事のように言ってる辺りマジモンの悪意の塊だよこれ。 最終ページのくだりは同情しようと思ったけど陰湿さが...

      • >> これを半角でやると << 引用になる

      • えっと……長編で各ヒロインの問題は解決したけど作中の現段階で目標は達成されていないから嘘だ悪意の塊だって話? 将来達成するの明らかだからそう書いたけど、まあそこ気になる...

    • 大いに意味変わってくるじゃろがい!自分の主張したい事のために恣意的に事実を捻じ曲げた発言をしてるんだから。 「作中で他のヒロインが皆夢を叶えてるのに1人だけ夢を叶えられ...

      • 「作中で他のヒロインが皆夢を叶えてるのに1人だけ夢を叶えられない不幸なヒロインにそんな発言をさせた!」 将来叶えるか今叶えてるかで意味合いは変わらんだろ。 「他ヒロイン...

    • 追記の概要がきになる

    • 恥っず~~~~~ めちゃくちゃ恥ずかしいわ教養の無さが出てしまったわね。ありがとうお陰様でこちらは二度と忘れないからそっちはどうか忘れてクレメンス。 盛ったつもりゼロよ...

      • いい加減トラバの飛ばし方覚えろ。 というか元は「加えていえばこの漫画では他のヒロインには恋愛以外に幸せになる目標が設定されてるし各ヒロインの長編でそれは達成されてるの...

        • 3年?また盛った?(文化祭編花火回2018年7月2日発売号-うるかルート終了2020年3月9日発売号) 文化祭辺りの平均掲載順は碌に縦軸も動かしてなかったのに全体TOP5に入るくらいだった訳で普...

          • 3年?また盛った?(文化祭編花火回2018年7月2日発売号-うるかルート終了2020年3月9日発売号) お前の中でぼく勉が150話で終わったのはわかったけど一般的にはマルチエンド全部終わるまで...

    • 今年の3月頃、ジャンプで連載中の漫画、「ぼくたちは勉強ができない」がパラレルストーリー方式を採用して話題になり、先日無事完結を迎えました。 パラレルストーリー方式とは150話...

    • 今年の3月頃、ジャンプで連載中の漫画、「ぼくたちは勉強ができない」がパラレルストーリー方式を採用して話題になり、先日無事完結を迎えました。 パラレルストーリー方式とは150話...

    • 今年の3月頃、ジャンプで連載中の漫画、「ぼくたちは勉強ができない」がパラレルストーリー方式を採用して話題になり、先日無事完結を迎えました。 パラレルストーリー方式とは150話...

      • 再投稿は甘え

      • アンケート結果、売上推移から見るに本誌でアンケート入れるくらいのファンからは超絶大不評、単行本を買うくらいのファンも4,5人に1人は離れたといった感じでしょうか。 掲載順か...

        • 漫画とかアニメとかは人気の維持、成長に対しての執着が凄いので、このぐらい落ち着いた視点の分析は非常にありがたい

      • エロゲ原作のアニメだって、終着点を一つに定めるのにね

      • ゲーマーからすると気にならないが、恋愛物を純粋に楽しんでいたら不評かもな

      • ToLOVEるダークネスだったら全員パラレルやって最後ハーレムルートやるのも好評だったと思う ぼく勉はいちご100%みたいに誰か一人を選ぶことを読者から期待されてたからな

      • これはぼく勉がしくっただけでパラレルの問題かどうかはわからんだろ むしろ最初から「パラレルやりますよ」と宣言しておいたほうが受け入れられやすい可能性すらある

      • ゲームなら許されてるとか言う奴居るけどエロゲーだって最後の最後に5択で分岐して真ルートは夢オチならクソゲー評価ですよ

      • いちご100%は、序盤は西野への懸垂告白で始まったのに 東城で終わってたらどんなことになってたんだろうね。

      • アニメのアマガミSSで採用したやつか あれはおもしろかったからOK

    • 隠す意味ないから最初に言うけどジャンプでやってる「ぼくたちは勉強ができない(以下ぼく勉)」の「武元うるか」ね。 ぼく勉がどういう漫画かっていうのはこの前(anond:20200724234926...

      • お気持ち増田。怨念も程々にな

        • サブヒロインをメインヒロインにしろってワガママ言ってるならともかく5人並列で勝ちヒロインって公式が謳ってるみたいだしそこで一人ハブるのはさすがに心証よくないだろう ラブ...

      • さすがに同情する

      • anond:20210308181806 これの元増田だけどブクマカは脊髄反射でコメントを書くのをやめろ。 俺が何に怒ってるかなんて最初の5行読めばわかるじゃん。 好きだった漫画で、大好きなキャラ...

        • その程度でキャラ愛を云々するとは笑止

          • ボイスドラマには声優が必要だし声しかないんだから声優が変わったらもはや別キャラなんだよ。

            • 金を積んで声優でもなんでも雇って作れ 甘えるな

              • バカなのかお前は。どこの声優が公式以外からそんな仕事受けるんだよ。

    • お気持ち長文といえば女オタクが書くものというイメージがあるが、男オタクが書いたお気持ち長文も少なくはない。 簡単な紹介文とともに紹介したい。 7年間いたジャンルを離れた...

      • 男女ともお気持ちは放つが女は界隈の人間関係へ、男は公式へ、それぞれ放ちやすい呪詛がちがうんか。

      • 「女児アニキャラに乳を盛る(ry」の増田と「アイカツに引導を渡された」の増田は同一人物だぞ 自分のブログで紹介してる

    • https://anond.hatelabo.jp/20221105115632 ぼく勉と五等分、かぐや様とではクオリティに差があるのだから、パラレルストーリーが悪いのではなくぼく勉が悪いのだという説が散見される。 これは...

      • 「一花のあの思い出だけは嘘じゃないんだよの泣き顔で切なくなれるし、二乃のあんたを好きって言ったのよという告白で痺れることができる。三玖の私は私を好きになれたんだという...

      • 悪いのは発行部数が落ちるまで長期連載を続けるジャンプだろ そもそもパラレルストーリーで話題作りしなければあれ以上連載することもできなかっただろ

      • 五等分の花嫁もキャラがかわいいというだけで内容は特に無くね?

      • パラレルストーリーとかマルチエンディングをストーリーに組み込む前提条件に 主人公の動きを視聴者側が制御し行動を決定できる ってことがあると思う どのルートに入るかという所...

      • 元増田も言ってたけどパラレルのせいで過程が無意味化するってのは言われるまで気づかんかった    数年かけてアドベンチャーゲームやってきたのに最後の最後で格ゲーっぽいキャラ...

      • anond:20221106152116 この増田読んでずっともやもやしてたんだけどようやくわかった。 この増田はまあ確かに合ってるところもあるけど、根本的にファンを数字でしか見てなくて質を無視し...

    • いや大体ヒロイン派閥同士で喧嘩してるやん 推しヒロインが不遇を被って怒ってるぼく勉増田https://anond.hatelabo.jp/20200724234926みたいなのもどの漫画でも出るし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん