2021-03-21

オタクお気持ち長文セレクション

お気持ち長文といえば女オタクが書くものというイメージがあるが、男オタクが書いたお気持ち長文も少なくはない。

簡単な紹介文とともに紹介したい。

7年間いたジャンルを離れた自分ハム太郎アンチを笑えない

anond:20200614131659

ゆるゆり作者が自分取り巻きばかり優先し、普通ファン蔑ろにすることで心が折れてしまった増田

タイトルの付け方、文章構成オチまで完璧。圧巻。

作者と繋がっていなくても作品を好きでいることで愛を証明しようするも、ついに折れてしまう展開は哀愁を誘う。

無償の愛を捧げ続けるだけであれば耐えられたかもしれないが、露骨な扱いの違いに疲れ果てる様は同情するに余りある

クラウドファンディング対応のお粗末さは制度自体への信頼を揺らがすものであり、増田ならずとも憤りを感じるであろう。

まとめておいてなんだが読み返したら女性のような気がする。でも紹介したいので許して。

追記百合好きが野郎キャラヘテロババアお気持ち表明

anond:20200717180056

アイカツ! -アイドルカツドウ!-の大空あかり瀬名翼のカップリングが許せない増田

ヘテロ同人に対する暴言の切れ味が鋭く小気味良いが、それ以上に公式側の人間投稿したせなあかを推奨するようなツイートに対しての激怒が凄まじい。

可能性を生み出しただけでアウトなんだよ」はけだし名言であるが、原典以外でこれほどこの言葉が似合う文章を私は知らない。

女の子同士の友情を描いてきた作品で急に恋愛を入れるなというのは一種正論であり、素人が言うのと公式サイドの人間が言うのはわけがうから立場を考えろというのは完全な正論である。怒りを覚えるのも当然だ。

最後に冷静に自身省みる辺りに増田人間性が伺えどこか微笑ましさを感じられる。

続き(anond:20200817181345)にあるブクマカへの返信も愛を感じられて必見。

追記アイカツ!に引導を渡された

anond:20200812183017

実写とアニメを融合させたアイカツプラネットに引導を渡された増田

今までアニメしかなかった作品名前を使って突然実写ドラマ化を発表されて戸惑うのは当然であるし、作品への愛ゆえに感情を爆発させるのもまた当然だ。

「うるせえでございます。黙ってろでございます。」から続く冷笑系へ向けての罵倒と、わかっているがその上で怒っているのだという下りは名文。

「俺たちは数字で動いてるわけじゃない」とはオタクであれば誰もが一度は思ったことがあるだろう。抑えきれない感情とはこのことをいうのだ。

そうしてひとしきり怒りを吐き出した後、最後に改めてアイカツプラネットへの期待を綴って終わる。爽やかな読後感を残す稀代のお気持ち長文。これぞオタクだ。

こちらも続き(anond:20200813130432)が投稿されている。

アイカツ!に引導を渡されたアイカツ!ゾンビに引導を渡した

anond:20210120180007

上の続編。アイカツプラネットを受け入れ楽しんでいる増田

DCDの方は今ひとつダメなようだが、実写パートがありガワが変わってもやっていることはアイカツなのだと楽しめているよう。

本人が楽しめているなら何よりであり、アイカツプラネット増田の期待に応えてくれたようだ。

このような後日談を読むこともまたお気持ち長文を読む楽しみの一つである

作者に嫌われているキャラクターを好きになってつらい

anond:20200724234926

ぼくたちは勉強ができないの武元うるかの扱いが不遇で作者に愛されていないと嘆く増田

原作の展開をつぶさに追いながら感想を書いていて、憤怒と憎悪愛情がありありと伝わる。

上の2人のアイカツ増田からはある種の爽やかさを感じるが、こちから感じられるのはドロドロとした激情だ。

ハンロンの剃刀であって好き嫌いというよりは無能想像力の欠如の合わせ技に思えるが、当事者にとってはどちらも変わらないのだろう。

煮えたぎる怒りを文章にして、叩きつけるように書き殴る。これもオタクだ。

追記】作者に嫌われているキャラを好きになったら特典でも冷遇されてつらい

anond:20210308181806

上の続編。ボイスドラマと各ルート最終話後の後日談ヒロインの中で武元うるか一人だけなかったことが許せない増田

ヒロイン全員が並列、平等を謳った作品での推しキャラへの仕打ちであり、増田の心情は察するに余りある

作中以外での扱いの違いは無能ではなく無配慮と無神経の産物であり、実情がどうあれその格差に悪意を見出すのはそれほど難しいことではない。

無限死体蹴りされると書いたら現実になったとはまさしく増田の実感なのだろう。

愛が報われるとは限らない。公式に切り捨てられたファンの恨みつらみが詰まっている。

追記③】女児アニキャラに乳を盛る馬鹿と賛美するアホ全員死ね【続き有】

anond:20210210183005(削除済)

魚拓https://megalodon.jp/2021-0211-1903-52/https://anond.hatelabo.jp:443/20210210183005

webarchive:https://web.archive.org/web/20210211040932/https://anond.hatelabo.jp/20210210183005

アイカツフレンズ!の友希あいねにブルーアーカイブエイミの衣装を着せる二次創作が許せない増田

豊富な語彙の鋭い罵倒にキレのある文章で人気を博したもの身バレして削除。脇が甘い。

ブログ増田投稿したとアピールするとかここをなんだと思っているのか。

もっと女児アニメキャラに乳を盛ること、露出度の高い衣装を着せることに嫌悪感があるファンがいるのは当然であるのでその気持ち尊重すべきだろう。

それを理由二次創作をやめる必要がないこともまた当然であるし、発端の絵は性的魅力より可愛らしさが全面に出ているようには思うが。

公式に殴りかかる男オタクほとんどな中、二次創作界隈に向けて書いた点で希少性が高い。

総評

オタクお気持ち長文は女児アニメ百合関係が多かった。というかアイカツが多かった。一体何が彼らを狂わせるのか。

男が好きで炎上やすジャンルといえばラブコメだが意外にもぼく勉以外は見当たらない。あれだけ言われている五等分にないのは予想外だった。

サンプル数が少ないものの、二次創作同人界隈に向けてではなく公式に向けて呪詛を吐くのが男オタクの傾向といえそうか。

アイマスFGO関係もありそうだが増田を見始めた時期のためか、見かけたことがなく紹介できなかった。

なおエヴァネタバレ回避のため見ていないのであしからず

余談だが!や?が多いとカラッとした印象になり、それが少ないとドロドロとした印象になる。

余白になる部分の差なのか脳内で読み上げたときの差なのかはわからないが、書くときの参考にされたい。

記事への反応 -
  • きっかけは約3年前 2016年の年末だった 滅多にpixivに絵をまとめない作者が一気に作品をまとめて投稿した しかもTwitterに上げたものをまとめることが殆どだったのに 今回はほぼ未発表の...

    • お気持ち長文といえば女オタクが書くものというイメージがあるが、男オタクが書いたお気持ち長文も少なくはない。 簡単な紹介文とともに紹介したい。 7年間いたジャンルを離れた...

      • 男女ともお気持ちは放つが女は界隈の人間関係へ、男は公式へ、それぞれ放ちやすい呪詛がちがうんか。

      • 「女児アニキャラに乳を盛る(ry」の増田と「アイカツに引導を渡された」の増田は同一人物だぞ 自分のブログで紹介してる

    • うんち

    • こんにちは、同じ界隈を追っていた者です。 投稿者様の書き込みに深い共感を得たため書き込ませていただきました。 私が違和感を感じたのはイラコンの選考の時でした。受賞イラスト...

      • 連投してしまいました。すみません

      • 一部の仲良しグループの人達は割と手間かかったイラストだと思うけどね あなたが言う人達と一致するかわからないけど 落書きみたいなやつはひどかったね

    • こんにちは、同じ界隈を追っていた者です。 投稿者様の書き込みに深い共感を得たため書き込ませていただきました。 私が違和感を感じたのはイラコンの選考の時でした。受賞イラスト...

    • こんにちは、同じ界隈を追っていた者です。 投稿者様の書き込みに深い共感を得たため書き込ませていただきました。 私が違和感を感じたのはイラコンの選考の時でした。受賞イラスト...

    • こんにちは、同じ界隈を追っていた者です。 投稿者様の書き込みに深い共感を得たため書き込ませていただきました。 私が違和感を感じたのはイラコンの選考の時でした。受賞イラスト...

    • 投稿者の言うことはわかるけどコメントしてる人は僻みに見える でもイラコンのautumnだけは自分も許せませんね

    • せやな カラーコピーとデジタルコピー 原画というか手書きの色紙のイラストの違いなんて  今の時代だと ふつうはわからんわな WindowsとLinuxで両方動くJavascriptのエンジンといわれると...

    • よく見るお気持ち長文となんか違って怖い

    • 作者に近い側の友人がたくさんいたのに、その人たちの輪に入れず、仲間内から外されていることに気づかなかった。 その友人たちが作者とつながっているのがバレたため、実質仲間外...

    • 途中まで気になるワードばっかり散りばめてどうせいつものように作品名は明かさないんだろと思いつつ読んでたけど 最後できちんと明かしてくれたので80点あげよう 詳しい人なら途中...

    • なんかの面倒くさいアンチのお気持ち長文ワロタ

    • 鳥山先生や尾田先生だって芸能人に親交で似顔絵描くんだぞ

    • ・仲良し活動うざい嫉妬する これは仕方がない承認欲求をみたしてくれたり宣伝してくれるお得意様とは懇意にしないとね メリット薄い人間と仲良くしても仕方がないからね ・それ以...

    • てっきりBLとか腐界隈かと思ったらまさかの真逆かw 女ファンなのかな

    • 1個人の生み出した創作物に依存しすぎるからそうなる 自分の人生を生きろ 依存する対象は慎重に選べ

    • 増田が誰なのか分かっちゃった…… 騒動調べたら出てきた

    • 囲いが勝手にギスギスしまくったり編集周りが無能だったりが重なっているだけで作者は何も考えてないオチにしか見えない そもそも見返りありきで近づいて自爆はアホよね よくある女...

    • SNSの発達で良くも悪くも作者とファンの距離が近くなったからなぁ。 ファンも作者との距離を弁えないといけないが、作者もファンとの距離を弁えないといけない。 どんなに素晴らしい...

      • 今でもSNSやらない、公式サイトも持たない、それどころかマスコミ取材にも答えない みたいな作家もいるし、そういう人だと物足りないと思ってたけど 下手な事言われて萎えるよりはそ...

        • めっちゃ好きな作家さんのTwitter見たらハチャメチャな政治的発言をしまくってて引いたことがあるし、SNSは諸刃の剣だと思うわ。 作家さんの作る作品が好きなのであって、作家さんの政...

    • なもり先生人物相関図 https://i.imgur.com/cSIfLF9.jpg

    • なもりはゆるゆりサークルの姫だからな 問題が起こっても本人じゃなくて周りが悪いってなるんだろう 原因は姫なのに

    • 女オタクは男が絡まなくてもサークルクラッシュする決まりでもあるの

    • ハム太郎アンチを笑えない? あいつはハム太郎以降ジャンルを転々としてて、そのジャンルが落ち目になったら勝手に失望して後ろ足で砂ぶっかけて逃げるを繰り返してるから それに比...

    • あなたのイラストやツイートが大好きでしたけど、こんなに苦しんでいたんですね、、、。今までお疲れ様でした。そしてありがとうございました。これからは楽しく趣味に打ち込める...

    • 増田は可愛い絵の百合漫画を長年追ってた、とても好きで二次創作していた。 作者がファンと交流するようになり、仲良しのファンを傍目から見ても贔屓するようになった。 増田は知ら...

      • わかりやすかった。トンクス でもCFってなに?

        • そうクラウドファンディングのこと 増田的にはものすごく怒りを感じたようだから酷いCFって書いたんだわスマン

          • こっちこそすまんね、酷いCFであってたね そんなに全身でしがみついちゃうと辛いよね コンテンツは神でもつくってるのは人間ってよくあるよ

    • 砂かけ厄介勢面倒臭いな

    • 作者が友人と遊ぶのは問題ないと思う。作者だって人間だし。 一番まずいのは、ファンを蔑ろにしたことだよね。 ファンは作者への一方的な幻想を持ってるんだけど、作者だってそう...

    • オムライサーですよね?ここではっきり言わせていただきます。あなた方ゆるゆらーは身勝手な人が多すぎる。あかスケ、瓦版はもちろん親しく仲良くしていただいた方々は私自身を見...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん