2021-03-08

追記】作者に嫌われているキャラを好きになったら特典でも冷遇されてつらい

隠す意味いか最初に言うけどジャンプでやってる「ぼくたちは勉強ができない(以下ぼく勉)」の「武元うるか」ね。

ぼく勉がどういう漫画かっていうのはこの前(anond:20200724234926)書いたから省略するけどまあヒロイン5人分のエンド描いたラブコメ漫画ってことだけわかってくれればそれでいい。

ぼく勉は去年の年末に連載が終わったんだよ。最終巻の21巻は3月4日に発売されて、特装版には20巻と同じくヒロイン個別ルートのボイスドラマが付いてんの。一人25~50分くらいの。

これはまあいファンサービスだと思うよ。俺もまあ普通な普通に喜べたと思うよ。

ヒロイン5人のうち、うるか一人だけボイスドラマがないとかいうふざけたことがなければ。案の定だよね。

まあ別にわかってたんだよ。ジャンプの告知で21巻が最終巻って書いてたのに4人分しか発表されてないし、ファンブックが出るような人気作でもないからああそういうことなんだなって。

ただ最終回の後、作者へのお疲れ様リプライの中に、「お疲れさまです、何か機会があればうるか単独カラーアニメか音声が欲しい、それとできればファンブックも見たい」って感じのリプがあったんだよ。作者はほぼ全リプしてたからそれにもリプしてたんだけど、それがこれ。

これだけ軽く言うんだからしかしたらサプライズ的にファンブックとその特典とかで発表されるかもくらいの期待があったんだよ。

頭の中の冷静な部分はそんなサプライズする意味いからありえねえとか言ってたけどでもまあ多少の期待はしたよね。そこまでじゃないだろうとは思ってたよね。期待した俺が馬鹿だったけど。

それでまあ本当になかったということで改めてなんだけどさ。

(笑)って何? (笑)ってつける必要ある? どういう反応なわけ? うるかだけ表紙での単独カラーもボイスドラマもないかうるかのも見たいですって要望の一体どこに笑える要素があんの? 

自分から5人ともヒロインですとか言い出したくせに、そのうちたった一人だけボイスドラマが出ないことに対する葛藤や痛痒を微塵も感じさせないこの軽さ。人の気持ちがわからねえのかな。逆にわかってやってんのかもしれねえけどさ。

作者にリプライしてない、ただツイートしただけの最終回に対する批判的な意見エゴサしてまで「勉強になります」とかリプライして晒し上げるくせに、こういう要望とかうるかの扱いが悲しいって感想には一切まともに向き合わねえの。ごまかすか無視。こういう不誠実さがマジで無理。

というかマジで理解できないんだけど5人ともヒロインですって作品で一人だけボイスドラマさないとかどういうプロセスをたどればそういう結論になんの? ひと言も説明ねえんだぜこれ。

CDじゃなく配信から容量の問題じゃない。各ヒロインルートの巻にあわせて特典に付けてるわけでもない。他のヒロインルートうるか台詞もあるらしいか構成声優問題でもない。

これ嫌いだからしません以外に解釈のしようある? 俺にはとても思いつかねえんだけど。

一存ではなんともとかまるで他人事のようにほざいてるけど、5人ともヒロインですって作品で4人だけボイスドラマ作りましょうなんて狂った企画誰が提案できるんだよ。

もし仮にそういう企画が出されたとして、原作者以外に最終的なゴーサイン出せるやつがいるわけねえんだからお前の決断だろ。

したり顔アニメでやっただろとか言われそうだから先に言っておくけど、アニメでやったのは原作とは似ても似つかない何かでしかいからな。出来不出来の話じゃなく単純に原作と全く違う展開のアニオリだから

原作卒業式当日に天気が大荒れで飛行機が遅れるからうるかオーストラリア水泳大会に出るために卒業式に行かないで空港に行くの。そんで成幸が卒業式抜け出して空港まで行ってうるか告白するの。

アニメでやったのは

原作をなぞった文化祭の後、最後の5分で突然数ヶ月時間が飛んで受験合格して卒業式が始まり、また数ヶ月時間が飛んで空港うるか留学を見送る。

・他のみんなはすで集まってる中、空港遅刻した成幸が慌てて転び、その手をうるかが取って文化祭花火の瞬間で手をつないでいたジンクス花火が上がった瞬間に手をつないでいた相手恋人になる)の相手うるかだと明かされる。

飛行機の中でうるかが、空港で成幸が、それぞれ繋いでいた自分の手を見つめる。

これを5分でやっただけだから告白なんて当然ないし、付き合っていることが示唆されるような描写もないか恋人にもなってない。頬を赤らめたりするような明確な好意描写もない。いちゃつくどころか会話すらない。好意的に見て将来付き合うんだろうなって想像できるくらいだよ。

こんなもんが付き合うまでと付き合ってからを描いた原作のボイスドラマの代わりになるわけねえだろ。

アニメがあるからっていうやつは作者が何話もかけて描いたストリーと数分でやっつけたこれを作者は同レベルだと思ってるって言ってるようなもんだけどわかってんのかな。作者に対する最大級侮辱だろ。

うるかだけないといえば、ぼく勉って単行本だと1話毎にその回のその後的なものをおまけで描いてて、当然各ヒロイン最終回の後にも最終回のその後みたいなカット描いてんの。結ばれた後はこんな生活を送ってます的な。

これもうるかだけねえの。代わりにあるのがパラレルまりますよ、他のヒロインルートもありますよって告知。これもう喧嘩売ってんだろ。無神経で済むレベルじゃねえわ。

あと特典じゃないけど、ジャンプでぼく勉最終回ときヒロインミニ抱き枕抽選プレゼントしてたの。まあ俺は当たらなかったんだけどそれはそれとして。

https://www.shonenjump.com/p/sp/2020/tekigentei_bokuben-dakimakura/

このページ見ればわかるけど他の4人は各キャラ単独カラー絵だけ使ってるのにうるかだけ裏面全部集合絵なの。

ああ、うるかだけ単独カラー絵なかったんだなって思うじゃん? まあ確かにないんだよ。本当に単独なのは表に使われてるこの1枚だけだったはず。その時点でムカつくんだけどさ。

単独みたいなうるかがメインのカラーはあるんだよ。うるかサンタの格好してて他のヒロインSD絵のやつとか、15巻の表紙で成幸と肩組んで走ってるやつとか。雨の中傘さして成幸と2人でバス待ってるのもそうかな。

それ使わないでわざわざ他のヒロインも大きく描かれてる絵使ってんの。15巻の表紙はうるかだけ切り抜いて使ってるけど、切り抜きがありならあえて貴重なうるかが大きく描かれてる絵を切り抜かねえで他のカラーから切り抜けよ。

これ別に好きなキャラ以外が当たるような懸賞じゃないんだよ。好きなキャラを選んで応募する形式からそのヒロインファンしか応募しないの。だから他のキャラファンが当たってもみたいな気遣い必要ないし、実際他のキャラ抱き枕はそうなってんの。なのにうるかだけ他のキャラも大きく描かれた絵使われて割食ってんの。なんでこういうことすんのかな。どういうつもりなんだろうなほんと。

この前無限死体蹴りされるとか書いたけどまさかこの作品でまたブチ切れることになるとは思わなかったわ。比喩のつもりだったのに現実になるからいっそすげえよ。

最終巻も出て何の告知もないから今後の展開もまずないし。普通にきつい。

ちなみにうるかカラーイラストはこの間作者がTwitterで上げてたよ。いい絵だから見るといいよ。でも他のヒロイン単行本の表紙で手に取れるのにうるか画像で見れるだけってさあ。

まあ見れた事自体は嬉しいからこれ以上言わねえけどさあ。描いた時期的に無理なんだろうけど、でもせめて抱き枕イラストには使ってほしかったよ。

なんかTwitterでごちゃごちゃ言われてたので追記

作者はうるか嫌ってないでしょ。

前も言ったけど人の心の中なんかそりゃわかんねーよ。

ただ作者がやってることは嫌いだと判断するのに十分だろ。

そこまでヒロイン平等に扱わねばならないと規範づける根拠はあるのか。

え、この作者のやってることが創作上の規範に反してるから怒ってると思ってんの?

ボイスドラマ一人だけハブられてたり幕間がなかったり色んな面で損してるから切れてるんだけど。そのくらいわかんない? 

それともハブっちゃいけないという規範はないから怒るなって言ってるのかな。法の奴隷か何か?

つーか規範以前に作者自身平等だとか言ってるのに露骨に扱い違うんだから普通怒るわ。

うるかの幕間がないのはページ数が理由

右ページに幕間入れたら左には何を入るのかな……みたいな。

作者様に名前を覚えられているぼく勉を代表するファンの方の想像するうるかの幕間がない理由

人の神経を逆なでする目的ならセンスある。だいぶイラときた。

万が一仮に、作者はこういう理由で入れられなかったんだからしょうがないって擁護するつもりで言ってるならサイコパスの素質あるよ。

余白にタイトルロゴでも何でも入れりゃいいだろうが。タイトルロゴが二回目だろうが誰も困らねえよ。

記事への反応 -
  • 隠す意味ないから最初に言うけどジャンプでやってる「ぼくたちは勉強ができない(以下ぼく勉)」の「武元うるか」ね。 ぼく勉がどういう漫画かっていうといわゆるハーレムラブコメ...

    • 隠す意味ないから最初に言うけどジャンプでやってる「ぼくたちは勉強ができない(以下ぼく勉)」の「武元うるか」ね。 ぼく勉がどういう漫画かっていうのはこの前(anond:20200724234926...

      • お気持ち増田。怨念も程々にな

        • サブヒロインをメインヒロインにしろってワガママ言ってるならともかく5人並列で勝ちヒロインって公式が謳ってるみたいだしそこで一人ハブるのはさすがに心証よくないだろう ラブ...

      • さすがに同情する

      • anond:20210308181806 これの元増田だけどブクマカは脊髄反射でコメントを書くのをやめろ。 俺が何に怒ってるかなんて最初の5行読めばわかるじゃん。 好きだった漫画で、大好きなキャラ...

        • その程度でキャラ愛を云々するとは笑止

          • ボイスドラマには声優が必要だし声しかないんだから声優が変わったらもはや別キャラなんだよ。

            • 金を積んで声優でもなんでも雇って作れ 甘えるな

              • バカなのかお前は。どこの声優が公式以外からそんな仕事受けるんだよ。

      • お気持ち長文といえば女オタクが書くものというイメージがあるが、男オタクが書いたお気持ち長文も少なくはない。 簡単な紹介文とともに紹介したい。 7年間いたジャンルを離れた...

        • 男女ともお気持ちは放つが女は界隈の人間関係へ、男は公式へ、それぞれ放ちやすい呪詛がちがうんか。

        • 「女児アニキャラに乳を盛る(ry」の増田と「アイカツに引導を渡された」の増田は同一人物だぞ 自分のブログで紹介してる

      • ぼくたちは勉強ができないとはいわゆるハーレムラブコメ漫画であり、週刊少年ジャンプで連載されていてアニメ化もした作品である。 勉強を通して主人公が美少女たちと仲を深めてい...

        • anond:20211021174915 https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:F-irQVz6Eu8J:https://anond.hatelabo.jp/20211021095033+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

        • 冷遇ってレベルじゃなく完全に嫌われてんな… なぜ産んだ

        • 💩『うんこれ中傷だね!』

        • 作者がそのキャラの親というか所有者というかなんだから何してもいいと思ってるんだけど世間は意外とそうでもないんだな。

          • 感情移入する、ということは自分のものにする、ということだからな

        • 要約:筒井先生の描く女の子は可愛いので、人気キャラを好きになりましょう

        • 今こそ二次創作の出番だ!うるかは可哀想だが、世の中には心底惚れ込んだキャラがナレ死やキャラ崩壊になってしまうことは多々ある!むしろ作品自体が打ち切りで、ファン的には涙...

        • 推しが不遇の場合、どれが一番嫌って人が多いんだろう。創作キャラの場合はざっくりこんな感じだとおもうんだけど ①早期退場(死亡) ②早期退場(フェードアウト) ③影が薄くな...

        • 冷遇・・・? 連載時に最初に本編でEDもらうことのどこが冷遇だよ それだけでめっちゃプラスあんだろ それ以外はその差分をほかのヒロインがもらってるだけだろ

        • まーだ言ってんのかい。それだけ漫画の中に感情移入できるのはもはや才能だけど、病んじゃうから読まない方がいいんでないの。娯楽、エンタメだよ?余暇で何となく楽しむレベルで...

        • やっと復活したのか 読もうっと

      • https://anond.hatelabo.jp/20221105115632 ぼく勉と五等分、かぐや様とではクオリティに差があるのだから、パラレルストーリーが悪いのではなくぼく勉が悪いのだという説が散見される。 これは...

        • 「一花のあの思い出だけは嘘じゃないんだよの泣き顔で切なくなれるし、二乃のあんたを好きって言ったのよという告白で痺れることができる。三玖の私は私を好きになれたんだという...

        • 悪いのは発行部数が落ちるまで長期連載を続けるジャンプだろ そもそもパラレルストーリーで話題作りしなければあれ以上連載することもできなかっただろ

        • 五等分の花嫁もキャラがかわいいというだけで内容は特に無くね?

        • パラレルストーリーとかマルチエンディングをストーリーに組み込む前提条件に 主人公の動きを視聴者側が制御し行動を決定できる ってことがあると思う どのルートに入るかという所...

        • 元増田も言ってたけどパラレルのせいで過程が無意味化するってのは言われるまで気づかんかった    数年かけてアドベンチャーゲームやってきたのに最後の最後で格ゲーっぽいキャラ...

        • anond:20221106152116 この増田読んでずっともやもやしてたんだけどようやくわかった。 この増田はまあ確かに合ってるところもあるけど、根本的にファンを数字でしか見てなくて質を無視し...

    • うるかは同人で速攻SEXシンボルにさせられちゃうくらいにはあの作品の代名詞ですから。 夜のお供として大事にされてますよ。

    • 自分も敗北ヒロインで大好きな子がいるから気持ちよく分かる 作家の熱量が明らかにない、って分かるのつらいよな

    • 長文うんち うるか推しだったので関城と抱き合わせ商売にされた理系ファンは見ててつらいだろうなって話かと思ったら逆だった うるか冷遇されてるか? ところで理系ファンは短髪巨...

    • 本作知らんけどひたすらにかわいそうで草枯れる

      • これ偏りMAXのお気持ちだから本作読んでこの感想に至ったら中々才能あるで。 まあ可哀想な自分に酔う権利はあるが拗らせて変な方向に発露しないでくれる事を願ってるわ。

    • 「私はこの展開が気に入らない」を「作者に裏切られた」と責任転嫁するクズ 作品を読み解く力が無く作品への愛情も失ったカス 自分から作品を裏切っておいてまだファンのつもりか

    • あまり知らない作品でもお気持ち長文を読むのは気持ちの良い物だ。 感情が溢れている。

    • うるかルートが確定してから明らかに消化試合のクッソつまんない展開だった上に、終わってから「はい今のは1/5個目のルートでしたー!まだありますーw」って言われるのほんと草生え...

    • 作者に愛されていた理珠は単体じゃ無理なので関城と組まされ ほぼ関城ルートといわれつづけたわけですが この作者にまともさを求めたらだめだよ ヒロインたちの属性を見て分るとお...

    • その情熱を同人誌にして、配りまくれ。 同士を見つけて盛り上がれ。

    • お気持ちオタク強く生きよ

    • 作品へのヘイトをそらすためにファンからのヘイトを一身に受けて最終回で無残に死んだキャラを俺は好きだった。 後のインタビューで「展開を進めるのに便利なキャラだった」と監督...

    • うるかメイン回多かったし過去話に絡めた重要なストーリーは水泳大会回もバレンタインもそうだし1人だけ留学話って受験期間中に動く縦軸あったしでキャラとして大事にされてないと...

    • マルチエンドで1番損してるとか書いてるけどそもそもマルチエンドじゃなかったらうるかENDなんて無かったろ。 お前らは恩恵を受けてる側だろうが思い上がるのも大概にしとけ。キーエ...

    • コッワ~ いや何が怖いってウソを事実と並べて書いてあたかも全部本当の事のように言ってる辺りマジモンの悪意の塊だよこれ。 最終ページのくだりは同情しようと思ったけど陰湿さが...

      • >> これを半角でやると << 引用になる

      • えっと……長編で各ヒロインの問題は解決したけど作中の現段階で目標は達成されていないから嘘だ悪意の塊だって話? 将来達成するの明らかだからそう書いたけど、まあそこ気になる...

    • 大いに意味変わってくるじゃろがい!自分の主張したい事のために恣意的に事実を捻じ曲げた発言をしてるんだから。 「作中で他のヒロインが皆夢を叶えてるのに1人だけ夢を叶えられ...

      • 「作中で他のヒロインが皆夢を叶えてるのに1人だけ夢を叶えられない不幸なヒロインにそんな発言をさせた!」 将来叶えるか今叶えてるかで意味合いは変わらんだろ。 「他ヒロイン...

    • 追記の概要がきになる

    • 恥っず~~~~~ めちゃくちゃ恥ずかしいわ教養の無さが出てしまったわね。ありがとうお陰様でこちらは二度と忘れないからそっちはどうか忘れてクレメンス。 盛ったつもりゼロよ...

      • いい加減トラバの飛ばし方覚えろ。 というか元は「加えていえばこの漫画では他のヒロインには恋愛以外に幸せになる目標が設定されてるし各ヒロインの長編でそれは達成されてるの...

        • 3年?また盛った?(文化祭編花火回2018年7月2日発売号-うるかルート終了2020年3月9日発売号) 文化祭辺りの平均掲載順は碌に縦軸も動かしてなかったのに全体TOP5に入るくらいだった訳で普...

          • 3年?また盛った?(文化祭編花火回2018年7月2日発売号-うるかルート終了2020年3月9日発売号) お前の中でぼく勉が150話で終わったのはわかったけど一般的にはマルチエンド全部終わるまで...

    • 今年の3月頃、ジャンプで連載中の漫画、「ぼくたちは勉強ができない」がパラレルストーリー方式を採用して話題になり、先日無事完結を迎えました。 パラレルストーリー方式とは150話...

    • 今年の3月頃、ジャンプで連載中の漫画、「ぼくたちは勉強ができない」がパラレルストーリー方式を採用して話題になり、先日無事完結を迎えました。 パラレルストーリー方式とは150話...

    • 今年の3月頃、ジャンプで連載中の漫画、「ぼくたちは勉強ができない」がパラレルストーリー方式を採用して話題になり、先日無事完結を迎えました。 パラレルストーリー方式とは150話...

      • 再投稿は甘え

      • アンケート結果、売上推移から見るに本誌でアンケート入れるくらいのファンからは超絶大不評、単行本を買うくらいのファンも4,5人に1人は離れたといった感じでしょうか。 掲載順か...

        • 漫画とかアニメとかは人気の維持、成長に対しての執着が凄いので、このぐらい落ち着いた視点の分析は非常にありがたい

      • エロゲ原作のアニメだって、終着点を一つに定めるのにね

      • ゲーマーからすると気にならないが、恋愛物を純粋に楽しんでいたら不評かもな

      • ToLOVEるダークネスだったら全員パラレルやって最後ハーレムルートやるのも好評だったと思う ぼく勉はいちご100%みたいに誰か一人を選ぶことを読者から期待されてたからな

      • これはぼく勉がしくっただけでパラレルの問題かどうかはわからんだろ むしろ最初から「パラレルやりますよ」と宣言しておいたほうが受け入れられやすい可能性すらある

      • ゲームなら許されてるとか言う奴居るけどエロゲーだって最後の最後に5択で分岐して真ルートは夢オチならクソゲー評価ですよ

      • いちご100%は、序盤は西野への懸垂告白で始まったのに 東城で終わってたらどんなことになってたんだろうね。

      • アニメのアマガミSSで採用したやつか あれはおもしろかったからOK

    • いや大体ヒロイン派閥同士で喧嘩してるやん 推しヒロインが不遇を被って怒ってるぼく勉増田https://anond.hatelabo.jp/20200724234926みたいなのもどの漫画でも出るし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん