https://anond.hatelabo.jp/20211003134639
児童は小、生徒は中高、学生は大学だがまとめて生徒と呼ぶことにする
ギャルゲエロゲは「ゲームとしてはアニメや漫画に近い」に入ると思う
https://b.hatena.ne.jp/entry/4709197893321561378/comment/sai_arts
https://b.hatena.ne.jp/entry/4709197893321561378/comment/IkaMaru
ぷよぷよ通と書くつもりだった。以降のシリーズはすまん知らなかった
通のストーリーの簡素さは初代〜64のマリオシリーズに近いと感じる
通より後からは急にストーリー濃度が上がるのはサンシャインに近そう
ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4709197893321561378/comment/tsz
ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4709197893321561378/comment/miruna
学校通ってたら旅できないじゃん
主要キャラが生徒という描写が少しでもあれば生徒主題と認定している
学校「や生徒」が主題と書いたのはここをはっきりさせるためだったが
さすがにさりげなさすぎて伝えられなかったようだ。申し訳ないと思う
生徒が主要キャラでも学校シーンはあまり描かないアニメや漫画は多く
例えばドラえもんやセラムンは学校の話は少なくコナンにはほぼ出ない
むしろ授業シーンに力が入っているハリポタなどの作品のほうが珍しい
だから生徒が主要キャラでも旅できるのは多くの作品で証明されている
ジョジョ三部など生徒でありながら数々の国を巡る大冒険を繰り広げた
お遍路の区切り打ちのように旅の途中で家に帰る変則的方法も行われる
光の石の伝説や日帰りクエストなどローファンタジーではよくあること
有名なのはソードアートオンラインのアルヴヘイム編とガンゲイル編か
劇場版ドラえもんもどこでもドアやタイムマシンで一旦帰ることがある
ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4709197893321561378/comment/aa_R_waiwai
妙に多いといえば現代日本の子供が学校に通っている割合こそ妙に多い
現代の文明社会に生きる子供キャラを描いたらほとんど100%生徒だ
ttps://anond.hatelabo.jp/20211004124738
ゲームもオブジェクトを用意する手間が割としんどいのかもしれない
ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4709197893321561378/comment/gabill
漫画の場合は授業時間などをスキップして学校行事や放課後だけをつまみ食いできるけど、ゲームだと省略し過ぎると没入感が削がれる。
納得がいくようでもありいかないようでもある。識者の登場が待たれる
しかし例えばドラクエ2の勇者は王子らしい生活がほぼ描かれてないが
そのせいでプレイヤーが没入しにくいという話を聞いたことはないから
生徒の生徒らしい生活描写もほんの数カット程度で足りたかもしれない
一揆をする農民や色を揃える医者もゲームの中ではただ戦ってるだけだ
初めはアキネイターぽちぽちしながら適当にぶちあげた理論だったけど
ブコメ見ながら考えてたり返信書いたりしていたら頭が整理されてきた
またブコメやトラバで学校が舞台のゲームとしてあげられているものが
想定となんか違ったので自分の立てた疑問がずれていることに気づいた
そうして浮かんできた思いつきとこのブコメが符合したので貼っておく
ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4709197893321561378/comment/AKIYOSHI
ゲームはプレイアブルコンテンツだから、物語のベースにいわゆる「学園的共通体験」がなくとも自分ごとになるからでは。だから最初から世界で戦える。
ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4709197893321561378/comment/cotbormi
言われてみればゲームに少ないのは学校のような特定のものというより
平凡だった人間がある日突然変わった出来事に巻き込まれる物語構造だ
生徒が主要キャラになりにくいのはこの傾向が生む結果の一つのようだ
ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4709197893321561378/comment/nakex1
マンガ等なら学生が思いがけないことから冒険や戦いにってするところを,ゲームだと最初から戦士や兵士ってことは多いかもしれないな。
なんならもっと昔の小説や映画でもそこそこ学校関係ある作品多いけど ゲームで学校が出てくる割合ってそれに比べるとすごく少なくないか? アキネイターでシュタゲやらペルソナやら...
https://anond.hatelabo.jp/20211003134639 児童は小、生徒は中高、学生は大学だがまとめて生徒と呼ぶことにする ギャルゲエロゲは「ゲームとしてはアニメや漫画に近い」に入ると思う https://b.hate...
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熱血硬派くにおくんシリーズ
18歳以上の生徒が通ってる学校のゲーム無茶苦茶多いぞ
ゲーム中にて用いられている呼称『もてはらしょー』は『模手原商科大学』という架空の大学を指すものであること
18歳以上の生徒が通ってる学校の制服はめちゃくちゃ破れやすいんだって クッソボロ布だよ 服屋の癒着だよね
本題に関係なくてスマンけど改行がきれいに揃いすぎててめっちゃ気になった
ゲーム内の教室で出来ることはリアルでも出来ることだから
全世界のゲームを網羅しているわけではないが Category:学校を舞台としたコンピュータゲーム - Wikipedia Category:高等学校を舞台としたコンピュータゲーム - Wikipedia
学校が出てくるゲームで古いものを増田が知らないだけでは
したな、俺の前で!コープスパーティーの話を! もう遠い記憶の彼方だ!
めちゃくちゃリメイクされてるじゃん
ゲームというメディアの便利なところで、舞台や人物が学校でも、そことゲーム性にあまり関係がなければビジュアルだけでも許される。
学校ってアニメだけど作画コスト高いんだよね ゲームもオブジェクトを用意する手間が割としんどいのかもしれない
単純に場所として狭いからジャンルが限られるってだけでしょ。 世界全体を舞台にするようなゲームだと、立ち寄る場所のひとつとして登場はしても、「すべてが学園内で完結する」よ...
そこで戦乱カグラですよ
ストーリー重視かアクション重視かってことじゃない? ゲームの中でもアクション重視じゃなくて、ストーリー重視なノベルゲーとかは学校が舞台のもの多いし
https://anond.hatelabo.jp/20211003134639 児童は小、生徒は中高、学生は大学だがまとめて生徒と呼ぶことにする ギャルゲエロゲは「ゲームとしてはアニメや漫画に近い」に入ると思う https://b.hate...