2021-01-20

anond:20210119190456

副業楽曲制作をおこなっている者です。

アーケードゲームなどに提供提供をしております

「しょぼい音色・音圧ってなに?」について自分なりの解釈を書きたいと思います

主に以下の4つで判断されるものだと考えてます

(YOASOBIについてはあまり触れられてないので、ご了承ください)

◆1.楽器(もしくはシンセサイザー自体の良し悪し

料理でいう「素材」にあたります

一概には言えないですが、「低音~高音がバランスよくでる、音の強弱が自然に聞こえる」と良い音かなと思います

良し悪しは音源の値段に比例することが多く、

特にオーケストラ音源は高いものほど良い楽器環境で収録した音が鳴ります

逆に、シンセサイザーなどの電子音はそこまで値段に比例しない印象です。

無料オーケストラ音源

https://soundcloud.com/samulis/sets/vsco-2-ce-tracks

$932のオーケストラ音源

https://www.youtube.com/watch?v=0XnlFe83_Ag

なお、ボーカル楽器の録音のクオリティこちらに該当します。

◆2.音の加工の良し悪し

料理でいう「素材の下味つけ」にあたります

素材の音量や周波数修正して、素材の良さを引きだす工程です。

その音自体が持つ良さを引き出す作業となるため、「どういう加工だと良いか」の定義はありません。

また、曲のジャンルや他の楽器バランスによっても加工の良し悪しが変わるため

1.と違ってこの項目単体だけで評価するのは難しいです。

例えば、音量を加工する場合は以下のような処理をおこないます

コンプレッサーによる音の前後の処理

http://digzinc.com/dcc/blog/2016/04/22/post-725/

なお、プリセットシンセに格納されるサンプル音源群)を加工するのもこの工程になります

◆3.音の混ぜ方(MIX)の良し悪し

料理でいう「具材の分量のバランス」にあたります

ボーカル曲の場合ボーカルが主役、楽器はサブとなるため、

ボーカルがハッキリ聞こえて、楽器の音はボーカル邪魔せず引き立てるように鳴らす」

一般的に良い混ぜ方と言われています

ただし、特にボーカロイド楽曲楽器の音量が極端に大きいものが多く、

バランスが崩れていると揶揄されることがあります

その顕著な例が以下です。

世界寿命最後の一日

https://www.youtube.com/watch?v=egvvRpzLcgA

ピアノなどの高音が大きすぎて、聞いていて疲れちゃうようなMIXになっています

ただ、ボーカロイド聴くような層にはこれくらい派手なMIXが良いのかもしれません。

逆に、同じようにアレンジが目立つ楽曲でも、

以下とかはボーカル邪魔しないように緻密な音量調整がおこなわれており、キレイMIXだなと感じます

only my railgun

https://www.youtube.com/watch?v=RuCB-3YavxA

◆4.最終的な音圧調整(マスタリング)の良し悪し

料理でいう「味付けの濃さ」にあたります

曲をどれくらいのボリュームで聞かせるのかを調整する工程です。

1~3は素材ごとに処理するのに対し、この工程楽曲全体に処理をかけるものになります

「音圧戦争」「海苔波形」という言葉を聞いたことがある方は多いと思いますが、

音を大きく聞かせようとすると音量のメリハリがなくなったりノイズが入ったりなど、デメリットがあります

そのため、デメリットを生じずにほどほどの音量で聞こえるのが、良い音圧調整となります

音質では度々問題になるのがキングレコードですが、特に酷いのはこの曲とかですかね。

音量を大きくしようとしすぎて、ボーカルシンセの音も潰れちゃってます。。

水樹奈々SynchrogazerMUSIC CLIP

https://www.youtube.com/watch?v=2DKCoLZAGvQ

同じアーティストでも、こちらの楽曲は割と元の音を保っているので、マスタリングをする人の腕によって大きく左右されるのが良くわかります

水樹奈々禁断のレジスタンスMUSIC CLIP(Full Ver.)

https://www.youtube.com/watch?v=YHxSSEYA7_E

分類は以上です。

で、例のジャーナリストがしょぼいと言っているのは

音色のしょぼさ」→「2.」

「音圧のしょぼさ」→「4.」

にあたるかなと思います

「このビートの単調さ」の部分はアレンジに関わるところなので、また違う話ですね。

長くなってしまったので、YOASOBIの音色・音圧がしょぼいかどうかは別記事で改めて書こうと思いますが、

正直、音色・音圧のクオリティ聴くからしたら些末なことと思います

音色・音圧の良し悪しがわかるようなスピーカー音楽を聞く人は少数でしょうし。

ヒットの要因はメロディ歌詞ボーカルによるものが圧倒的に大きいと思うので、

是非そこにも触れた上で評論いただきたいですね。

追記

言及先のエントリーの内容の回答も記載してみようと思います

音楽素人の素朴な疑問と思ってもらいたいんだけど、音色にショボいとかあんの?

ギター音色は良いけどピアノ音色はショボいみたいな?

>どんな音色もみんな違ってみんな良いんじゃないの?

>YOASOBIの音色の「ショボさ」というのはどういう部分に起因しているんだろう?

「◆1.」に記載したように、重厚感のあるオーケストラを作りたい場合にはどうしても高い音源必要で、

それを無料版のような細い音源制作しようとすると「ショボい」音色になってしまます

また、高い音源の方が音の鳴り方や強弱、演奏方法などカスタマイズ自由に効くものが多いため、

曲調に合わせて自然に鳴らすことができる、という利点もあります

ただ、逆に「ショボさ」を敢えて活かして音作りをすることもありますので、

必ずしも高い音源を使えば良いという訳ではありません。

格安パソコンで作ると音がショボくなる?

マシンスペックで音が変わるの?

マシンスペックでは音は変わりません。

ただし、高い音源の中には高スペックPC必要ものがあります

オーケストラを作るような人は64GB,Core 9iはマストだと聞いたことがあります

プリセットしか使ってないかダメだというのは、

音色バリエーションが少ないということを言っている?

こちらは発言者意図をきかないと分からないですが、

最近シンセサイザープリセットでも優れた音が鳴るものも多く、

プリセットしか使ってないことが必ずしも悪いことではないと考えてます

>「音色」というのは「その楽器に固有の音」という意味

>「その楽器の弾き方を変えることで生まれる音の違い」みたいな意味とがあるのではないかと思うけど(それとも無いのかな?)

楽器の弾き方~、のところは音作りではなくアレンジの仕方を指しており、この記事で書いたのとは別の話になります

このあたりも別で書けたらと思ってます

>様々な楽器を使ったオーケストラ音楽よりもギター一本で弾いた音楽のほうがショボい?

日本でヒットする楽曲は様々な楽器を鳴らしたものが多い印象ですので、ギター一本だと「ショボい」と感じる人は一定数いるのかもしれません。

以下のような超シンプルアレンジでヒットするもの日本ではあまり見ないですね。。

Pharrell Williams - Happy (Official Music Video)

https://www.youtube.com/watch?v=ZbZSe6N_BXs

>あと音圧ってのもよく分かってなかったけど、基本的には「音量」とイコールでいい?

>「最大音量と最小音量の差を少なくした上で平均音量を上げること」みたいな感じで理解したけど。

>となると「音圧がショボい」というのは「音量が小さい」という話なのかな。

>でも、音圧って上げれば上げるほど良いってわけでもないだろうし。

>何が問題だと言われているのか、いまいちよく分からない。

言葉定義記載いただいた認識で合っていると思います

YOASOBIの楽曲は確かに最近の音圧バリバリ楽曲と比べると低めな方ですが、

全然許容できる範囲ですので、音圧戦争には巻きまれないぞ、という意思自分は感じました。

音圧を上げることによる問題点は「◆4.」に記載した通りです。

記事への反応 -
  • 音楽ジャーナリスト、YOASOBIについて「このビートの単調さと音色・音圧のショボさが世間で許容されてるのはちょっと信じたがたい」 - Togetter 音楽素人の素朴な疑問と思ってもらいたい...

    • 副業で楽曲制作をおこなっている者です。 アーケードゲームなどに提供提供をしております。 「しょぼい音色・音圧ってなに?」について自分なりの解釈を書きたいと思います。 主に...

      • 他でも散々言われてるが、音圧は他アーティストに酷いのいくらでもいるし、音色もチップチューン的文化と考えれば変ではない。 むしろYOASOBIが酷いのは3.じゃない? 本人も言うよう...

        • >むしろYOASOBIが酷いのは3.じゃない? はい、同意見です。(彼がこの点に言及してたら自分の見落としです、すいません) 他の要素は音楽の捉え方や他曲との比較で好意的に捉えられ...

      • 日本でヒットする楽曲は様々な楽器を鳴らしたものが多い印象ですので、ギター一本だと「ショボい」と感じる人は一定数いるのかもしれません。 これをカウンター食らわせたのが瑛...

        • tiktok発でブレイクした曲はギター1本のみの曲が多い印象ですね。 「ポケットからきゅんです!」や「魔法の絨毯」など。 もしかしたらヒットの法則が新たに生まれつつあるのかもです...

          • 二次創作しやすい隙があるんだろうね

            • 初期ボブ・ディランもショボイし日本でもフォロワ〜一杯出てきたからね〜

              • あいみょんもギター弾き語り感有るし。そもそもショボイ音色&伴奏の大衆向け音楽なんてジャグ・バンドの頃からの歴史と伝統ですしお寿司… https://is.gd/dMnD7u

    • 別に専門家じゃないけど 昔の音楽の人は、クラブスペースで鳴らすこと スピーカーでのアウトプットが主体で その次が高音質のヘッドフォンで再生した時の音。 そこで音圧(体にずん...

      • あー!なるほど! 大きいスピーカーで聴いたときや 高音質のヘッドフォンで聴いたときに 「豊かな音色」と感じるためには、 周波数の構成、 高音域がこれくらい鳴って、中音域はこ...

        • ダイナミックレンジってやつじゃね コンプで圧縮するのはダイナミックレンジなわけだし 大きなスピーカーで鳴らすと活きるクラシック音源なんかはダイナミックレンジを広く作ってあ...

      • これが一番納得いく

      • BEATSのヘッドフォンが流行ったときに、古臭いオーディオマニアが「生音と違いすぎる」って酷評してたのに似てるな。 音楽の受け取り手が変化していることに気が付いていないから頓...

      • 聞いてみたが、低音の音圧が足りないって ことはなかったぞ、ボーカルとキーボード等の 高音域の比重が大きくて、低音よりも 高音がうるさい (といっても、 ここは好みの問題) のは確...

    • MP3で満足してる「音楽ファン」(笑) ・・・ってこったろ。

      • 音質厨はそれはそれでキモい

        • 電力厨より百倍マシだろ

        • 君の頭ではオーディオオタクの姿しか浮かんでないようだが、多少楽器やDTMかじった人間ならすぐ違和感持つよ。 そしてそういう人間は割合で見ると少数派かもしれないが、絶対数で言...

      • スマホ使ってSpotifyやApplemusicのストリーミングで曲を聴く人が大多数になってるのに、いまだに音質云々言ってる方が時代遅れじゃね?

        • もっと昔からの話じゃね? 別に昭和の頃はみんながオーディオマニアだった、なんてことはないだろ。

        • 音色の話なのに音質の話してる人何人かいるけど関係ないと思うよ 音質ってのは画像でいうなら高解像度pngで保存するか、jpgで縦横サイズも小さくして保存するかみたいな話 対してこの...

        • この件はストリーミングであっても十分気づくレベルなのだが。 そして学生でも通学中とかはイヤホン使ってるだろうし、そういうリスナー層にとってもサウンドエンジニアリングが無...

    • 「音色」「その楽器の弾き方を変えることで生まれる音の違い」 多分それだと思う。 電子音楽は、電子音源というものを使っているのだけど、「プリセットしか使わない」ということ...

    • YOASOBIしらんのでYoutubeで一曲MVを聴いてみたけど、なんとなく言ってる意味わかった ギターやピアノのような生楽器の音について話している場合と、シンセの音を想定している場合とで説...

      • サンプラー時代のチップチューンみたいなもんだな…

      • わかりやすい。 ただ、それだと結局「こういうの好きな人もいるよね」レベルの話でしかなく、 「世間に受け入れられるのが信じがたい」とまで言われる理由がわからないが… こ...

      • 「夜に駆ける」はギターが入っているのでまだ人間の演奏の深みがあるけど、元のツイートの人のようにアルバム通して聴くと抑揚のない打ち込みの音が多いのはわかる

        • ギターも打ち込みだぞ

        • 抑揚のない打ち込みの曲がトレンドなのにそれを批判するのってダサくね?

          • 打ち込みの曲が売れているからといって、打ち込みを批判することがダサいとは限らない カップ麺が売れているからといって、もっと野菜を食えと批判することがダサいとは限らない

            • だからトマトを投げつけるんだが・・・

            • 打ち込みだったりシンプルな曲が流行ったことは今までもあるし、打ち込みがトレンドなのにそれを「許容されるのが信じがたい」みたいなこと言ってるのは浅くてダサい

      • 増田賢くて好き。 海苔と呼ばれる騒動についてもなんか語っておくれよ。

      • 例のツィートについては、YOASOBIがチープさを意図して表現してるかどうかは置いとくとしても、別に重厚な演奏を聞きたいわけじゃないので「チープなのにどうしてこんなのがいいの?...

      • ワイ素人は夜に駆けるのピアノがこの上なく美しいと感じているよ。 スタウィンウェイ?とかのすごいピアノだともっもよくなるのだろうか。

      • ちなみに夜に駆けるで使われてるLogic Pro付属のピアノ(Steinway Grand Piano)は184MBなので、SC-88とは比べ物にならないくらいリッチだけどサードパーティの大容量音源と比べると小さめ。 /Lib...

    • スーパーのBGMで流れているようなやつじゃないか?

    • たとえばピアノってだいたい誰が引いても同じ音が出るんだけど、指の入れ方とか強弱で音が変わる。それを聞き分けられないなら音楽を語る資格はないね。

    • YOASOBIは知らんけど多分昔のフリーゲームのMIDIで打ち込んだ音楽みたいなやつじゃない? MS標準音源で鳴らすMIDIファイルの音も、そのうちファミコン音源にエフェクト掛けたシャレオツ...

    • 音楽ジャーナリスト、YOASOBIについて「このビートの単調さと音色・音圧のショボさが世間で許容されてるのはちょっと信じたがたい」 https://togetter.com/li/1654398 これ、タイトルだけ見て...

    • 音楽は一発でばっとその場にある楽器でプレイして録ってそのまま出すって作られてるわけじゃなく、レコーディングエンジニアリングという仕事があってそこでどんな音にするかが試...

    • ボカロ界隈のやっすいペラペラした音が大嫌いだったからあのツイートいやほんとそれなって気持ちしかない

      • ボカロ曲でも、無理やりオーケストラアレンジで聞かせてもらうと、それなりに聞こえるんだよね。

    • 問いには答えんが、もやもやしていたことをついでに書き連ねさせてもらう。 ああいう書き方してるってことは、もう「YOASOBIのヒットの理由が僕には分かりませんでした」って自白で...

      • King gnuはもちろん、髭男も意外にミュージシャンから評判いいんだけど、そういえばミュージシャンがYOASOBI絶賛してるの見たこと無いなってこれ読んで思った。

    • どんな素人でもスーパーで流れてる謎のBGMは安っぽく感じるだろ? そういうこと あれ好んで聞いてる奴とかいる? なんであれ存在してるんだろ・・・

    • lofi hiphopとか流行ったし高低差ガンガン音量ドンドンみたいな曲は流行らないのかもね

    • プリセット音しか使ってないからダメだというのは、 音色のバリエーションが少ないということを言っている? 「音色」というのは「その楽器に固有の音」という意味と 「その楽器...

    • spotifyもYouTubeもラウドネス標準化してるから、標準化してない音源買うなりしないとわからないんじゃないかなあ

    • トラバも誤解がありそう。 88proみたいなデータ量の少ないPCM音源は確かに音は「チープ(音をデジタル化する時にビット数=縦軸も周波数=横軸も"粗い")」だけど、 その後ろにプリアンプ...

      • ここでいう「プリセット音しか使ってない」っていうのはそういうエフェクトを自分でかけていないっていう意味だよね

        • そうだろうね。マスタリングだけはやってるのだろうけど。

    • よあそびは最初聞いたときボカロかなっておもったのでそんなかんじでショボいなっておもった でもさっきラーメン屋でかかってた瑛太の香水は群を抜して比類なくショボかったので、...

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