2019-05-23

性懲りもなくバイト日記

最近出来事

コンビニバイトは一度仕事を覚えればどこでも勤まると思ったら、そんな事はなかった。

・同じ地区内で転職すると、引抜きだなんだってオーナー同士で揉めたりするので良くないらしい。

とはいえ別に有能でもない私には関係のない話である

・ちなみに転職先は隣の地区なので、尚更問題ない。

・前の職場は車で20分くらいかかる所だったが、今度は3分で行ける距離。近いと思うと調子狂って、却ってうっかり遅刻しそうで危険

・家から近いせいで、見た事ある人がたくさん来店する。でもまだ声を掛けられた事はない。

・現職場は前職場イケメン正社員氏の家があるらしい辺りの最寄りのコンビニだったりするが、どうせイケメン正社員氏は夜勤だし、私の勤務時間に現職場に買い物に来ることはないだろう。

・前の職場と違い、現職場オーナーが私の出勤時刻にはまだ事務所にいるので、早めに出勤して事務所でボーッとしづらいのがちょっと

・誓いの言葉接客六大用語を唱和していても同僚にそんな余計な事はしなくていいと怒られないのは、気が楽。

・まだトレーニング期間である事と、完全に初心者男子学生と組まされてレジに入るせいで、オーナーが横にへばりついて色々言って来るんだけど、たまに「ごちゃごちゃうるせえな!オーナーは黙ってて!!」って言いたくなる。もう喉元まで出かかってる。次は言っちゃうかもしれない。

・前の職場ではレジにただ立っているのは厳禁だったんだけど、現職場はむしろ、手が空いたからといって売り場に出てフェイスアップしようとすると、レジに戻れと言われる。

・今はまだ様子見という事で、レジ周り以外の事を何も教えて貰えないのだけど、それだと暇な時間は本当に何もすることがない。

・ただ、現職場は前職場の三倍くらい混むので、大して暇はない。

・ただレジに立っててと言われたので超暇をもて余していた時に、相方ベテランパートの人が、麺類サンドイッチの品出しの途中にどっか行って戻って来なくなってしまったので、私がそれを棚に並べておいた。戻って来た相方の人の顔を見て、角が立ったことにうっすらと気づく。

ピーク時には、前職場では1年勤めてる間に1回くらいしか見た事のないような長蛇の行列が、毎日普通におきるらしい。

・客層は一見職場よりもずっと普通っぽく見える。前職場では入墨入れまくりの恐そうなおっさんお兄さんと外国人実習生男の子(全員チャラい)ばかりだった。だが、現職場会社員とか主婦とか学生が多い外国人はたまにしか来ない。

・けれども、オーナー愚痴を聞くぶんには、こっちの方が遥かにおかしな客や悪質クレーマーが多いようだ。実際レジに立っていても、なんか横柄なお客様率高めのような気がする。

とはいえ、このお店でも私は、子供がそのまま老化したような容姿のおかげでお客様から下らない事で絡まれる事は少ない模様。一緒にレジに立つ新人男子学生の方が色々とハードモード

ピーク時に長蛇の列が出来るのが当たり前だと、お客様も「ここはそういう店」と思うらしく、自分の前に5人以上並んでもキレない。大人しく所定の場所に並んで待っていてくださるので、びっくり。

・前職場だと3人並んだだけで怒り出す人がいたもんなぁ。そういう時でも、私は安定の怒られ難さだった。

・ちなみに、ぴちぴち若い乙女だった時代はむしろ接客業をするとしょっちゅうまれるし嫌がらせされるしで散々だった。同性の客が特に酷くて、自分には全く否がないことで胸倉掴み上げられたのはトラウマ。そのかわりおっさんとお年寄りは大抵優しかった。

・今は元気よく接客するとお客様笑顔になってくれる。おっさん店員をロボだと思ってる系のお客様から空気のようにスルーされる。

同業者ご来店。ユニフォームの上に上着羽織っていたので、すぐに同業者と気づく。超絶横柄なお客様だった。新人男子学生に上から怒鳴り、私がペコペコ謝罪

同業者ほど嫌な客はないが、ここまで酷い人は初めて見た。

オーナーが言うには、「あの人最近よく来るんだよねー」悪い意味で印象的な人だというのが、口調だけでわかった。

仕事上がりによその店舗に寄って、店員粗捜しをして鬱憤を晴らしているのだろう。性格悪っ。

新人男子学生、袋詰めに苦戦。オーナーに指摘されてしょんぼりしていた。

・ていうか、特に若い男の子は大抵袋詰めがあり得んほどに下手くそだという事をわかっていながら、レジに立つ前に練習させないのってどうなんだろう。

事務所の中で、廃棄品を使って練習させればいいじゃないかYouTubeだって袋詰めのコツ動画は上がってるし、それらを見せればいいのに。

・前職場でもそうだが、何でぶっつけ本番でやらせようとするのだろうか。

・前職場相棒曰く、スーパーだと袋詰めは初仕事につく前にバックヤードで厳しく教え込まれるらしい。コンビニでもそうでいいと思うけど。

・私は前職場で1年勤めても、まだ袋詰めは難しいと思う。お客様要望が色々すぎるというのが大きい。袋に余裕を持って詰めて欲しい人もいるが一つの袋にパンパンに詰めて欲しい人もいる。正直、面倒臭い

・前職場イケメン正社員氏が二番目に並んでいるお客様を呼ぶ時の「どぞっ!」ていう掛け声がちゃきちゃきしていて好きだったんだが、ああいう風にちゃきちゃきと接客したいものだなぁ、真似したいなぁ、と思った次の瞬間、私の発想『コンビニ人間』の主人公みたいで気持ち悪いな、と気付いた。

・ちゃきちゃきした接客がしたいものの、自分キャラでそれはどうなのかというのもあるし、同僚とのバランス大事だよなぁ、と思うと悩ましいのであった。

・見た目の割に素の自分テンションが低すぎるという自覚はあるので、それは何とか直したい。もっと自然に元気よくなりたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん