2022年2月5日22時。某TOHOシネマズ第一スクリーン。
一際広い劇場内に敷き詰められたシートの中心の一席、J-22。
そこに一人の男性が呆けた顔で座っていた。
いや、特徴的なのはその顔だけではない。その両手両足を乱暴に投げ出し、尻は座面からこぼれ落ちそうなほどずり下がり、首は赤子のように垂れ落ちる。だがかろうじて眼球だけは、正面のスクリーンを向いていた。
何を隠そう、俺である。
炎上必至の数々のマナー違反は許して欲しい、レイトショーだからか左右どころかその列には誰もいなかったのだから、誰にも迷惑はかけていないもん、と駄々をこねることも許して欲しい。それになにより、彼は普段はこんなことはしない。映画に限らず定められたマナーを守る善良な一市民なのだから。原因はただ一つ、目の前のスクリーンに映る映像だった。
クソつまんなかった。
本当にクソつまんなかったなあ。
まず、俺は以前、こんな文章を書いた。
https://anond.hatelabo.jp/20220204190811
上の文章をまとめると「この作品はおちゃらけパロディ映画だと嘘をつかない広報をしているため、シンゴジラやパシリムを期待して見に行き、その尺度で批判しているのはおかしいぞ!」と言うものなのだ。別に「みんながクソ映画って言ってるけど、絶対違うよ!」と言ってるわけではない。
あえてハッキリ言うが、映画を観た後でもこの感想は変わらなかった。シンゴジラやパシフィック・リムとはそもそも土俵が違うので、その点で批判するのはやっぱりおかしい。
が。
それはそれとして、明らかにモチーフ、パロディにしている「特撮」と言うものについてのリスペクトが感じられないとは強く思う。
感じられないどころか、コケにしているのでは、とも。
そりゃあ、怒る人もいるだろうな、と。
パシリム二作とシンゴジラと、ゴジラが光線で空を飛ぶシーン、ラドンもそうだそうだと言うシーン、シェーをするシーンだけ知っています。この知識の質で比較して語るのは不可能どころか怒られかねないので、その視点では今回何も言えない。
あ、あとゼンカイジャーの2021年の放送分は見てました。今年に入ってから終わるのが寂しくて見れてない。おわんないでくれ……頼む……。
話を戻して、「そりゃあ不満が噴出するだろうな」と言うところ以外にも俺の目には悪い点がかなり写った。
ただ、俺はこの映画に対して怒りは抱いていない。
先程貼ったリンクからの文章に書いた通り、俺はクソ映画を見るのが好きなためだ。
なので、クソ映画を見るぞと思いながらお金を払ってクソ映画だなあと思いながら見てクソ映画を観たぞと今に至るため、何も裏切られていないからだ。
さて、これから感想の主題、いい点と悪い点に分けて感想を言っていきたいと思う。
・いい点
「倒された怪獣をどうするか?」という点は「なるほど!面白いところに気がついたなあ」と膝を打つものがあった。既出かもしれないがそれは知らん。
・悪い点
要は他全部。
いやー、酷かったな。
セリフで説明しすぎて不自然になってるし、ギャグは好みはあれど全体的に下ネタで塗れていて、しかも俺は下ネタが嫌いなので聞くたびに不愉快な気持ちになった。画面も凡庸すぎて目が滑る。演出に関しても、「映画を良くするため」のものはほぼないようなもの。
挑戦的なことをしろとまでは言わないが、映画として形を作る最低限のものすぎて、きつい。
「今何をしているのか」が全くわからない。
「今は作戦が始まっているのか?」「今ピンチなのか?ひと段落してるのか?」「あいつ結局どうなったんだ?」「今は結局誰が味方で誰が敵なのか?」が、観ていて全くわからない。
例を挙げる。
【怪獣の死体を水で流して海に捨てる】という作戦が始まり、死体は巨大な水流によって流され始める。
↓
しかし、口へと流れ込んだ水が何かがどうにかなって(不明)、なんと腐敗ガスが怪獣の尻から出てしまった!オナラみたいに!
↓
↓
場面転換、主役たちは別の場所にて沈鬱な顔で別のことを話し出す。ここからさらに数分後、次の作戦の話し合いが始まっているのでどうやらアレは失敗扱いらしいとここでようやくわかる。
……ん?え?は?
作戦はどうなったの?成功したの?失敗したの?失敗したなら、なんで失敗したの?
水流によって死体は「動いた」のであれば成功であり、「死体がオナラした」からって失敗にはつながらない。しかもそれをギャグで茶化しているのでシリアスなシーンなのかもわからない。「少し流れたけどオナラが押し戻しちゃった」とかでもない。なにこれ?
これはこのシーンだけではなく、ずーっとこんな感じなのである。
シナリオの整合性が取れていないため理解できない上に、演出も最低限で目を引くところがない。セリフも説明ばっかりでつまらない。ギャグに関してもクドくて下品で不愉快。うんこチンコゲロチンゲセックス……それが一瞬出てきてクスッと笑わせてとっとと引っ込めてくれるならともかく、つまんないくせに場面が変わってもまだ言ってる。
――この映画に「飽きた」。
脳の処理が虚へ向かい、耳は音を聞き流す。
目の役割は「スクリーンを見る」から「光を見つめる」とタスクがぼんやりし始める。
飽きた。
飽きちゃった。
飽きちゃったでヤンス。
これはとんでもないことである。
信じられない。
今でも衝撃を受けている。
少なくとも楽しいエンタメ作品のテイで作られた映画を観ている俺の心境は、「三回サボった大学の講義に参加している時」と全く同じなのだ。講義ならスマホをいじれるだけまだマシだ。スマホいじるなカス学徒!
同じ映画で例えるならば「2001年宇宙の旅」を観てる時とおんなじなのだ。音も場面も数倍賑やかなのに、おんなじぐらい退屈になっちゃった。
画面を見る気が失せ、後どのくらいで終わるのかを気にし始め、普段なら絶対興味ない窓枠の掃除の手順を思い返していた。
そしてやがて、俺が「捕まえたアルセウス、畑作業させたらギャップで可愛い気もするなあ。農作業に従事してたまに顔を見せるとこっちを観てニコッと一鳴きして挨拶するアルセウス……うーん、可愛いかも」とおおよそ1400円払って映画を観ている最中とは思えない、毒にも薬にもならなければ益体もないことを考えていると、ヒロインが叫んだ。ヒロインが叫んだらクライマックスの合図だ。意識が久しぶりに作品に向かう。
山田涼介が光の巨人になって怪獣の死体を抱えて飛んでいき、エンドロール。
俺の意識は再び虚に沈む。「いや、畑仕事はパルキアもいいかもしれない。水タイプだし」
俺はふと、なんで反響に対する文章を書いて、「三木聡が映画作ったんだぞ!」って言ったんだっけなどと考える。
「あ、そうだ。俺俺だ」
かつて「俺俺」と言う映画があった。星野智幸の同タイトルの小説を原作にしたそれを、俺は原作をいたく気に入り、映画の存在を知って借りたのだ。観た記憶はあるけれど、内容が思い出せない。ただ、ハッキリと思い出せるのは「この映画、何やってるのかわかんないし退屈でつまんない」と言う感想のみ。おんなじじゃねえか、なつかしいな、俺はクスリと笑う。この時映画が始まってから初めて笑った。
劇場が、明るくなった。
いやー、クソつまんなかったな。
ただ、多くの人からの批判を見る、「山田涼介が光の巨人になる」については反感はない。
序盤から「デウスエクスマキナ」と言うワードと「主人公の謎」はちゃんと敷かれていたので違和感はないし、過去の特撮物のヒーローを「デウスエクスマキナ」というものと定義した点はなるほどと思った。「最初からそれをやれ」とも実は思わない。「デウスエクスマキナ」は物語が収集つかなくなって初めて登場する物だから。
だけど、俺がこの映画について興味を惹かれた「この死体、どうする?」というテーマにおいて、やれることをやらずに終わらせた。というのはハッキリマイナスだ。
仮にこの映画がシンゴジラだったなら、「ゴジラを倒したけど、行き場を失ったゴジラの内部のエネルギーが爆発するーっ!」というところでデウスエクスマキナが登場するなら、それは好意的に観れる。
けどこの作品は死体のガス抜きをしただけで発動している。死体の処理の完了まではほど遠い。やれることはまだある、もっと散らかせる。ゴジラの例えを使えば在来線爆弾が当たったくらいのところだ。
これは擁護もできないマイナスだ。作り手側の事情を見せられることほど白けることはない。
総評としては、「映画を構成するすべてが下手くそであり、シナリオのテーマを書き切ることもなければ、そもそも意識や目を引くものが出されることなく、途中で飽きた」となる。
ギャグに関してはかなり個人的なものなので分けるが、「面白くないどころか不愉快だった」となる。
これにて、俺の感想は終わりだ。
俺はネットにおける「叩いていいものだから叩く」みたいな風潮が大嫌いなので、今後この映画についてどうこういうことはないと思う。別に怒りを抱いたわけでもないので。
それに関して、少し思うところがある。
実写版デビルマンが現れてから十数年、この作品のタイトルを出して何かを表現することがとても多くなった。
俺としては、それに強い反感を抱いている。
もし、まだお時間があるとするならば、別に投稿したものも読んでほしい。
では。
バイビ〜。
【余談】
なんて可愛いんだガハハと思っていたら、全く同じことをしている人がバズっていた。
クソが……!
※読む前に: 本文は「大怪獣のあとしまつ」の感想ではなく、この作品の【反響】について思うこと、であり、作品のネタバレには触れません。観に行ってないし。また、本文はあくまで...
2022年2月5日22時。某TOHOシネマズ第一スクリーン。 一際広い劇場内に敷き詰められたシートの中心の一席、J-22。 そこに一人の男性が呆けた顔で座っていた。 いや、特徴的なの...
大怪獣のあとしまつを観て、「令和の実写版デビルマン」と溢れかえる感想に対する思いが募ったので、吐き出させてもらう。感想はここから。 https://anond.hatelabo.jp/20220206022647 まず...
…あんた、単なる「良識派」なんじゃね?
ガンアクションはやっぱり酷いと思うんだけど、アレも何かしらのオマージュだったのかな。 文脈が見えてこなかったので学芸会というか、学芸会以下の茶番というか、途中で視聴打ち...
ガンカタというやつや マジンガーZやスーパー戦隊でもやる位当時流行ってたんや
リベリオンの例のシーンだけ抜いたのは、マトリックスの衝撃描写を上書きするくらいの威力あるよな~
一点明らかに間違ってるので指摘するけど、「令和のデビルマン」って言ってる奴らは「大怪獣のあとしまつ」を観ずに言ってるので「感想」ではない。 「令和のデビルマン」というフ...
手軽に馬鹿にしたいからキャッチーで伝わりやすいフレーズが珍重されてるだけ。 それ以上でも以下でも無いのに何をそんなに怒ってんのか分からん。 お前はガキだろうから知らないだ...
そのダサい二つ名がより作品の駄作感を醸し出させているんだからいいんじゃないの?
デビルマンはデビルマンレディーのアニメか食玩フィギュアから入門したな だから悲しいことに実写映画の原作レイプにはあまり怒りが沸かなかったんだ…
評価できるような姿勢で作ってたら そんなにツッコミどころ満載にならなくね? 無理くり擁護しようとして整合性取れてないよ
これ叩かれてるから全部の要素叩かなきゃ!ってなってる人とかレビューサイトによくいるよな 演技よくわからないけどとりあえず棒って言っときますみたいなのとか、CGよくわからな...
デビルマンVSシレーヌの空中戦なんかは結構スピード感あって悪くなかったし まぁ、俺もそこしか褒めるところ思い出せないんだけど 現実にはもっと「途中で見るのやめちゃう」映画...
これがテレビのような金払って足運ばないコンテンツならいいけどさ 映画だと努力や姿勢がどう良かろうが結果出されないと評価のために見るだけでゴミに金を注いでそれ以下の次回作...
これとその前の文書がたぶんこの映画関連で一番面白いんじゃないかなと思った さては制作関係者の罪滅ぼし作文か?
この映画だけこんな感想合戦になってるのを見ると匿名を利用したプロモーションとしか思えん
増田のくせに真摯すぎる。紳士かよ
ラストの「最初からやれ」に関しては舞台挨拶で山田涼介が「あなたが今あれができるなら最初からやれよ、とおもってるでしょうけど、私も台本よんでそうおもいました。それが正し...
Dappiみたいにネット工作業者が一般人のふりして映画宣伝するのを規制する法律が欲しい
たしかに銀魂や松みたいな不快な作品が声優の出演代表作にされてるとイラッするよな
コメントを寄せただけの小林靖子が脚本を担当したと勘違いしている人がブコメにいてとんだ風評被害だ
ブクマについて https://b.hatena.ne.jp/entry/4715023022544762146/comment/maninthemiddle maninthemiddle “同じ映画で例えるならば「2001年宇宙の旅」を観てる時とおんなじなのだ。音も場面も数倍賑やかなのに...
ゼンカイジャー最高だよね あと3回とは
2001年宇宙の旅、ほんと退屈だよな。なんであんなに名作扱いなんだろ
書いた増田です。 深夜のテンションで書いて放り投げるように投稿したため、観てくれてる人、感想が多いことに驚いた。 そもそも俺は一連の文章を、「自分の言いたいことを...
「大怪獣のあとしまつ」。 おっちゃんも観てきたけど、めっちゃ面白かった。 映画のジャンルとしては、怪獣モノのフリをしたパロディ映画。 いろんな映画や実社会のパロディがそこ...
映画がつまらないことと増田がマトモな人だということがわかるいい文章。
※注意 死ぬほど長いです。 俺は映画が好きだ。 だけど映画は好きなだけであって、「映画が好きな俺」に特に思い入れはない。ゲームも好きだし、読書も好きだし、美術も好き...
増田は文字数制限あるからな
https://anond.hatelabo.jp/20220207083949 の続き そう、実は俺、実写版「逆転裁判」がかなり好き。原作が好きすぎて見たけど、シナリオを原作の2話と4話に絞ったのは良い判断。確かに演者に...
こうやって甘やかしてるから韓国映画にすらボロ負けしちゃうんだよ
そういやパラサイト観なきゃ
もう完全にタイミング逃した感ある 実はそんなに面白くないとか、途中から出てくる家政婦?がやらかすとか読んじゃったから もっと気持ちがパラサイトから遠のいた
文章が下手なのにダラダラと書いてしまう人だね。
「新感染半島」 は ゾンビ×マッドマックス やね 「白蛇;縁起」 は 続編 https://note.com/nejimura89/n/ncdf62f9fdc96 がでるのでそれも公開しろブシロード
新幹線半島は新幹線期待して見たらマジでブチ切れるで なんであの傑作からあんな既視感バリバリの使い古されたオナホみたいな映画が生まれるのか俺にはわからん
「映画が好きならスイスアーミーマンは見ろ」と言われたら増田はどうするの? anond:20220207083949
こういうやつが「令和のデビルマン」とか言ってるんだろ。 挙げてる作品がどれも話題になった有名作かシネコンでやってる映画ばかりじゃねえか。 もしかして本気で小中学生かこいつ...
劇場版少女歌劇レヴュースタァライトを見てぶっ倒れるといいよ アニメ映画だけど
あのジェネリックウテナみたいなやつ?おもしろそう
どうでもいいけど、映画好きなくせにNETFLIXにも加入できない貧乏人が日本に一定数いて本当かわいそうだと思っている。
邦画は見ない。なぜなら金がなく凝ったことができないし、役者がもれなく大根だからだ。 なぜ日本人は大根役者か、以前増田が的確なことを言っていた。不自然なリアクションをしな...
洋画もアメリカ人やヨーロッパ人から見ると大根だけど日本人には気づけないだけなんじゃないかという気もする
不自然さにあると思うけど、大抵の場合、外国人に対してはわからないよね。でもNETFLIXは全世界をターゲットしているからオリジナルの作品で大根役者は抜擢されることはないって聞い...
どうなんだろうな。俺は韓国人俳優が大根かどうかも判別できんわ。かっこつけ方がワンパターンでわざとらしいようにも見えるけど。
イカゲーム見たけど、邦画を見るときに感じる不自然さを同じように感じた。
見てもないのになんでこんなダラダラ書いちゃったのさ 本音は見たいんだろ
ずっっっっと「見たい」って言ってるぞ
じゃあ見た後にまた感想書いて どんな人が見に来てたかも観察してきてね
オッケー、任せろ
たのしみにまってる
お前は読んでもないのに煽りコメわざわざ書いたのか クソダセぇ
ボコボコで草 この増田の見た感想は信頼できそう
予告の時点でnot for meな事が判るのはその通りだしだから見ないけど、せっかくの題材を台無しにしていて残念だとは思う デビルマンはもう一周回って楽しめる様になったけど、こういう...
デビルマンはシリアスに作ろうとしてシリアスを作れてなくて結果ギャグになった雰囲気があるけど、最初からやる気なさそうなあとしまつはどうなるかな~
Twitterのタイムラインに時々流れてきてるのが そういう映画じゃないからあんまり勘違いしないでね って感じの紹介ツイート わりとちゃんとした怪獣映画だと思ってる人が思いの外多い...
まあ、比較すべきはギララの逆襲あたりだよね。著名人コメントにもあったけど。 低予算なのを抜きにしてもすべてが駄目なのを「わかっててやってるよ」アピール一本で押し切ってる...
『花子とアン』(2014)の前に『転々』(2007)で吉高由里子を『亀は意外と速く泳ぐ』(2005)で上野樹里を撮った三木聡監督が『まれ』の土屋太鳳を撮った作品なのかい?
反響って、ある程度のボリュームで認知されてるものにいうもんじゃないの あと大怪獣東京にあらわるみたいなジャンルの映画だと思う
あれは怪獣というフレーズをタイトルに入れたのが失敗だったと思うわ
承認欲求狙いでTwitterの悪評拡散クラスタでバズってるだけでなく商業メディアのライターが書く内容ではないと思った 「ギャグが寒い」とか「ザ・邦画」とかネットでテンプレとなって...
「……いや、そう言う映画でしょ?」 はあ、じゃあそれでいいんじゃないですか。終了
男口調だけどジャニヲタくさい文章だね 山田君のファンなのかな
他の映画の感想が全然流れてこねーじゃねえか! ってことです。 anond:20220204190811
宣伝の失敗でしょうな 思ってたのと全然違うって評価が多くてギャップがすごそう ちゃんと映画の説明が正しくできる宣伝してたらそうはならなかったのに
https://anond.hatelabo.jp/20220204190811 違う違う違う。 おこってる人たちはみんな自分が支払った元を取るために必死に努力してるんだ そういう怒りをみて、作品見てもいないのに知ったような...
「うわ〜!邦画臭っせ〜!こりゃB級だ!」 やっぱこれ思うよな、俺もこういう意味では期待してたからなんか話題になってるの見て首傾げてたわ
文句に見せかけた映画宣伝 Dappi以外にも一般人に見せかけてネットで工作活動してるやつが大勢いる
1500万渡したけど番組の内容には口出ししてないのでセーフ
「大怪獣のあとしまつ」を見ない奴は陰キャw 「大怪獣のあとしまつ」を映画館で見ない奴はぼっちw anond:20220205120205
一般人のふりして映画宣伝するやり方にもう飽きたわ
Twitterとか口コミサイトの「レビュー」なんて所詮素人の戯言。言っちゃえばそれを運営が承認してるんだからそういうサイトは釣りサイトとでも思っときゃいいよ。どうせロクな会社が...
ミッドサマーが話題になった時にTRICKの上田山田がホルガ村を訪れるネタは何度も見かけたし、 古畑、相棒、カイジ(藤原竜也)、岸部露伴(高橋一生)なんかもそういったパロディで...
福田組は邦キチであった気がする
半年も前のエントリに急にトラバすんな
今度から予告するね
よろしく
次回、3年前の増田にトラバ!絶対見てくれよな!!
見てないけど、Vシネマ的な文脈の作品なのか。 だとしたらマジでシンゴジラとは真逆だな。
Vシネマっていうか笑う犬の生活とかの不条理系コントの文脈
お金出したくない映画やゲームはファスト映画的動画や記事で見た気分になりたいんだよな
まぁ確かに予告見ればキスシーンあるし「怪獣の名前は・・・希望です!w」とかやってるしそういうもんっていうのはわかるよね え、普段映画館には行かない?そんな人間が令和のデ...
はてなーのみんなが喜びそうな展開を考えてやったぞ。 ・無人在来線爆弾により、東京駅の前で倒された大怪獣 ・支持率低迷に苦慮していた与党はここぞとばかり手柄をアピール。今...
大怪獣とは言うまでもなくかつて経済大国であった日本のメタファーであり この映画は日本という没落していくかつての経済大国に生きる若者たちを暗喩しているのだ かつての経済大国...
なんか「これは全国で上映されるほどのもんじゃないんだよ」 って全力でdisってるとこまではよんだ 増田ってほんと擁護するつもりで背中から心臓撃つよなぁ
カメラを止めるなよりは面白いからアマゾンプライムで無料になったら見るべき
マジか「止めるな」ってそんなおもんないんか!ドッチモミルノヤメヨーット