2019年08月14日の日記

2019-08-14

表現不自由展で展示してほしかったもの

ちょうど福島原発事故と重なってしまい、イメージが重なってマズイということで中比された、目黒区美術館の「原爆を視る1945-1970」展の展示物とか、マルイが中止した「百合展」「太もも展」とか?あと、視聴者の苦情で流すのやめたCM映像作品にして流すのとかも面白かったかも。

anond:20190814234842

それ「男にとっては」だろ

そりゃ500万稼ぎながら家事(恐らく育児も)全部やってくれる女なんて

からしたら(都合が)いい女に決まってる

でも女にとっては、ね

大体こういう、スペックは高いのに自己評価自尊心低い女って

ろくでもない男に捕まって搾取されてるイメージ

ある意味「我儘」な女の方がいい男捕まえて幸せになってるよ

"My heart with Ghosn"との一致はありません。

anond:20190814234130

横だけど年収フィルタかけて目をギラつかせながら男漁りする女よりよっぽどマシな男見つけられそうな気がするけどなぁ

anond:20190814233620

ちょっと似たところがあって、気になっちゃうんです。

人の痛みの判る人ですよ。

人当たりの柔らかい努力家の人は、優しくて、しんどいんだと思うのです。

わかってくれる人も、いるし。

増田さんのような方は、(私もだけど)正直でまっすぐであればあるほど、生き辛いけれど

誇ってよいと思うのです。

負けないで、まっすぐに生きてゆきましょう。

ずるをしないで、しんどい道だけど。

ひとよりしんどいぶん、

あんがい綺麗な眺めがみえるかも。

なんてね。

cosecを使うのをやめろ

熱中症予防に生米糀(甘酒の原料)を食べよう

 近所のスーパー甘酒特設コーナーがあり、「熱中症予防に甘酒を飲もう」という広告があった。甘酒は冬の名物と思いがちだが、甘酒はもともと夏に飲まれものであり、俳句では夏の季語であるとのことだ。缶飲料や瓶詰など様々な甘酒が並べてあったが、私はレトルトパウチの生米糀(なまこめこうじ)を買った。ちなみに、単に米糀と表記すると乾燥米糀と区別がつかないので、生米糀と表記した。

 そのまま飲める甘酒ではなく、生米糀を選んだのは大正解だった。おかゆのようにどろりとした生米糀をスプーンですくって食べたがこれがうまい砂糖を大量にぶち込んだかのように甘かったが、原材料表記には「米」・「麹菌」としか書いてなかった。砂糖無しで米をこんなにも甘くできるのかと感動した。

 かつて私はみりんをそのまま飲み、その甘さや旨さに感動してコラムを書いたことがあるが、生米糀もそれに匹敵するほど甘くて旨かった。私は1~2か月ほど前、昼間の暑い室内でみりんを大量に飲んで頭痛になって以来、酒を控えていた。酒の代替となるノンアルコール飲料熱中症対策を考えていた時に生米糀と出会たことは幸いであった。

 生米糀の商品パッケージには水で薄めて甘酒を作るレシピが書いてあったが、そのまま食べた方がうまかった。上質な酒は、混ぜたり薄めたりせずにそのまま飲んだ方がうまいのと同じだ。試行錯誤の末にたどり着いた私の生米糀の食べ方を以下のレシピと共に示す。

レシピ

食べ方

  1. 生米糀を水で薄めずにそのまま口に少量入れる。
  2. 口の中で甘さを堪能しながら水を少しずつ飲む。
  3. 梅干しを少量口に含み、唾液で体内の水分を循環させる。
  4. 1~3の繰り返し

 上記の食べ方は生米糀をおいしく食べるだけではなく、熱中症予防としても優れた方法であると自負している。熱中症予防には以下の3つが必要である

 (A)水分補給

 (B)塩分を中心としたミネラル補給

 (C)休息

 近年では、水分だけでなく塩分補給必要なことは熱中症予防の常識となったが、休息も必要なことは世間認知がまだ足りていない。スポーツドリンクの類は(A)(B)を素早く補給するには適しているが、そのかわりに休息をとることがおろそかになりがちだ。しかし、私の生米糀の食べ方なら必然的時間がかかるので、その間休息することができる。また、摂取できる栄養素も熱中症予防に適している。生米糀で糖質ミネラルを、梅干し塩分クエン酸補給することができる。ちなみに、冷えた水はダメだ。胃腸が冷えると血管が収縮して、水分の吸収を妨げるからだ。

 甘酒の原料として米糀ではなく酒粕を用いたものもあるが、これはダメだった。酒粕は100グラム当たり約8グラムアルコールを含んでいるので、そのまま食べたら酔いで頭がふらふらしてしまった。水を加えて鍋で煮込み、アルコール分を飛ばした物も試してみたがこれもあまり良くなかった。アルコール香りは消えなかったので脱水症状時に飲むのにはあまり気分が良いものではなかったし、鍋で煮込んでまた冷やすのがめんどくさかった。酒粕で作った甘酒は、単に私が個人的に好きではなかっただけなので、興味のある方は試してみる価値はあるだろう。

 最近私は、上記の生米糀レシピを最大限楽しむために、わざと軽度の脱水症状に陥ってる。昼間の暑い時間帯は、自宅のエアコンオフにするだけで天然のサウナになるので、そこで大量の汗をかいている。ぜひとも、猛暑が続いているうちに、「脱水症状」→「生米糀」のコンボ健康を害しない範囲で、ここの読者も楽しんでほしい。

安部公房箱男」と増田

匿名市民だけのための、匿名都市――扉という扉が、誰のためにもへだてなく開かれていて、他人どうしだろうと、とくに身構える必要はなく、逆立ちして歩こうと、道端で眠り込もうと、咎められず、人々を呼び止めるのに、特別許可はいらず、歌自慢なら、いくら勝手に歌いかけようと自由だし、それが済めば、いつでも好きな時に、無名の人ごみにまぎれ込むことが出来る、そんな街――のことを、一度でもいいから思い描き、夢見たことのある者だったら、他人事ではない、つねにAと同じ危険さらされているはずなのだ

からめったに箱男に銃を向けたりしてはいけないのである。”

増田って「見る・見られる」にまつわる思考本質をついてるサービスなんだなって思った(文章は、安部公房箱男」(新潮文庫23頁)

anond:20190814232703

おじさんの頃は間もなく中国返還されるってタイミングだったからやったけど返還された後だと学校の授業ではどんな扱いだったんだろうね

英語WEBページ

英語WEBページを見ていると情報の質の高さに驚くことがある。何日も悩んでいたことが英語のページを見ることで解決することがよくある。英語ができなくても質の高い情報が手に入るという人もいるが、情報の速さは英語には敵わない。やはり英語は学ぶべきだと思う。英語習得に数年を費やしても元は取れる。

anond:20190814233641

やめとけ

寂しい程度で結婚したら後悔するよ

増田表現不自由

こんにちははてな増田です。


本当は週明けに公開しようと思っていた企画です。 こんなことくらいしか出来ませんが、「増田表現不自由展」を開催します。


ただ、非常に厳しい条件をつけさせていただきます

その条件とは1点だけです。


参加を希望される方は、10%の消費税増税男尊女卑の復活をご了承いただき、更に憲法の骨抜き化についても承知してください。


直前に国への陳情が出来た場合は、ひとまず検閲拘留しますのでお越しください。

国会で通り一遍等の説明・指示はします。

その指示が難しい場合は……その先は言う必要ないですよね。 自分で考えてみてください。


anond:20190814233252

需要ないわけないだろ。。。

大抵は市場に出してないだけ

anond:20190814232715

まず、こんな得体の知れない増田に親身にレスポンスしてくれる

そんなあなたの方が、優しくて良い人。

そしてそんな人に無駄議論をぶつけて時間をとらせてしまう私は

悪い人というか、ダメな人だと思う。


できない事が出来る人に対して、正直嫉妬してる。

なんで出来るのか、なんで私は出来ないのか。

それを何十回、何百回と繰り返して、諦めてるふりをしているだけ。

からこんなネット黎明期メンヘラブログみたいな記事を書いてうじうじしているし、

闘争心自己改善もない木偶の坊になってる。


この迂遠で粗雑な文章も、自分では嫌いだし。

いいところなんてないし、自信の持ち方も分からない。

ごめんなさい

anond:20190814232835

年収500万あるのに家事まで全部やるつもりで結婚する必要なくね?

死にたいとか言うやつやべーなと思ってたんだけど、一度死にたいと思えるとなんかクセになっちゃうね

自分が今ここから消滅する想像ばかりしては穏やかになってる

おっぱい

anond:20190814232835

需要いから独り身なんだろ?

頭悪いの丸出しだからせいぜい油乗ったおっさんの性欲のはけ口になるくらいしか男と接点持てないだろ

高望みすんなよ〜

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん