2018年01月09日の日記

2018-01-09

精神年齢小学生は凄い

あー自分なんて精神年齢小学生だなと思っていたんだけど、

ファミレスママ友軍団を見て考えを改めた。

正確に言うと彼女らが連れている小学校低学年くらいの男の子たちを見たのだ。

あの小学生たちは全く何もない場所から伝説の剣」を取り出し、大衆の目など気にせずアクションヒーローになりきり、まるで目に映るものすべてがファンタジーでできているようだった。

しばらくしてママたちがドリンクバーに行けばアクションそっちのけで真っ先に駆け寄りこれがいいこれがいいと駄々をこねる。別になくなるわけでもないのに我先にと群がる。

そうかと思えばママに渡されたスマホを手に取りさっきの伝説の剣などまるで忘れてしまったように真剣に覗き込んでいる。

気付いてしまった。

そうか、小学生というのは目に映るものすべてが新鮮で感動に溢れていて、それでいて刹那的生き方をしているんだ。

周囲の目など気にせず己の世界・己の楽しみを追求し日常のあらゆることを楽しみながら生きている。

自分にはもうそんな生き方はできないなと思った。

大人になった今、周囲の目ばかりを気にし将来のことは常に不安ルーチンで溢れてしまった日常にはなんの新鮮味も感動もなくなってしまった。

感動と楽しさにあふれる精神年齢小学生というのがすごく羨ましく感じた。


anond:20180109233504

藤岡さん...

やべえ、ショックだわ

何でもないただの人

漫画だの小説だの受賞した人を見れば年下。

TVを見れば年下。

絵の上手いひとだなあって思ったら年下。

この曲好きだなあって思ったら年下。

etc.


特殊性癖を持ってない人に確実にまだ若いだろ! 言われる年齢だし。

何でもない人の方が多いのはわかってるけど。


ピングドラムリアルタイムで見てた時にはもう分かってた。

きっと何者にもなれないお前たち。


明日明後日ももがいて、あがいてる。

anond:20180109234547

そんな時あります。きょう一日、お疲れさまでした。

些細な事ですけれど、

帰宅する時間帯に合わせてエアコンを30分くらいまえにONするように設定して仕事に出ると、

帰ってきたときにお部屋が暖かいので、ほんの少しだけ、ほっとします。

anond:20180109233504

案外と「当たり前のように」出来てない人はアチコチにいるもんだよ。自分もそう。

人との繋がりは、無いと寂しく感じるけど、有ると面倒に感じられたりもして、とても厄介。

anond:20180109234142

すごくわかる

かいむね肉は処理面倒でささみ肉の方ばかり買ってしま

anond:20170205135407

これ、この後どうなったのかな。

俺も似たような経験をした。

俺が増田と違ったことは、恋愛と縁遠くはあれど、嫌悪感はなかったこと。

彼女への恋愛感情を、押し殺そうとしなかったこと。

今では、幸せだよ。

この幸せがずっと続いたらいいな。

阪大入試ミスがあったけど

入試問題作るのほんと大変なんだよ。簡単すぎると差が出ないし,難しくしようとして攻めると今回のように出題ミスにつながる。

複数人作成・チェックすることになっているんだけど,他人の作ってきた問題に「ほんとに大丈夫かな?」と思っても,言い出しにくい雰囲気の時もあるしね(作問者が上の立場場合など)。

あと,科目によっては指導要領で出題範囲ガチガチに絞られているので,難しくしようとするとかなり工夫が必要

まぁ,そこが出題採点委員の腕の見せ所なんだけどね。

お腹が減ってきた

さっきからお腹がグーグー鳴っている

何か食べたいがまた歯磨きするのはめんどくさい

ここはグッとこらえてダイエットにもなるし

寝てしまおうと思う

明日の朝食が楽しみだ

今日も1日有り難うございました。

おやすみなさい

40代ダディたちクールすぎ問題

まあ、アメリカ人バーベキューへの思い入れは凄まじいものがあるからな。

海外赴任中に取引先のデブに、ディナー奢ったお礼に誘われて、嫌々行ってみたんだが、

まず肉が凄い。キロ単位で塊で買ってくる。手土産に持ってった肉をみて「それじゃ足りないよ、

貧乏人」という顔をする。エコノミックアニマルはいつまでも肉食には慣れないらしい、みたいな。

絶対、その肉4キロより、俺が買ってきた肉500gの方が高い。っつうか、それほぼ脂身じゃねえか。

で、デブが肉を切る。やたら切る。不良風のデブ娘とデブ息子もこのときばかりは親父を尊敬

普段、目もあわせないらしいガキがダディクールとか言ってる。郷ひろみか? 畜生氏ね

鉄板も凄い、まず汚ねぇ。こげとかこびりついてる。 洗え。洗剤で洗え。つうか買い換えろ。

で、やたら焼く。焼いてデブ一家で食う。良い肉から食う。ゲストとかそんな概念一切ナシ。

ただただ、食う。デブが焼いて、デブデブ家族に取り分ける。俺には回ってこない。畜生

あらかた片付けた後、「どうした食ってないじゃないか?」などと、残った脂身を寄越す。畜生

で、デブ一家、5キロくらい肉を食った後に、みんなでダイエットコークとカロリーカットのビールを飲む。

今日は僕も飲んじゃう」とかデブ息子が言う。おまえ、酒どころか絶対薬やってるだろ?

デブ娘も「ああ、酔っちゃった、あなた素敵ね」とか言う。こっち見んな、殺すぞ。

デブ妻が「太っちゃったわね」とか言って、デブ夫が「カロリーゼロだから大丈夫さ」とか言う。

アメリカンジョークの意味がわかんねえ。畜生、何がおかしいんだ、氏ね

まあ、おまえらアメリカ人バーベキュー誘われたら、要注意ってこった。

シンクロフィットってなに?

へー知らなかった

anond:20180109234142

皮とってあって、1㎝ほどの輪切りになってるむね肉だったら、昨日ダイエーイオン)でみました。

私も、モモじゃなくむね肉で一口大に切ってあるのが欲しいです。売ってるのかなぁ。

娘 (JK) のキスプリクラ

どちらかというと地味目で,男女関係にはまじめだと思っていたJKの娘の財布から彼氏(らしき男)とディープキスしているプリクラを見つけてしまった父親です。

このモヤモヤした感情,わかってくれる人いるかな?

帰って電気をつけたら涙が止まらなかった。

なんの気持ちで泣くのかわからないって何事。嬉しいでも悲しいでも腹ただしいでもない。いい歳した大人が情けない。

あれからなかなか気持ちが晴れない。

anond:20180109165941

だったら参加するなって話だ

何で計画段階で反対せず微妙雰囲気を出して足を引っ張るんだ

不参加か対案でいいだろ

ライブで体を動かしたくない

とあるアーティストライブを観に行ってきた。クラシックコンサートはそれなりに行くことがあるのだけど、ライブ過去に2, 3回行ったことがあるくらい。この度は10年ぶりくらいのライブ参加であった。

というのも、そのアーティスト生の声演奏を聴きたいから会場に赴くのであって、自分が手を振りかざしたり体を動かしたり声を出したりするのにかなりの抵抗があるからライブは苦手意識があった。できればずっと座って音に耳を研ぎ澄ませ、演者の姿を目に焼き付けることに集中したい。

今回は、その苦手意識を超える程にそのアーティストが好きだったので、一念発起してチケットを取ったのだった。

そしてライブ開演。演奏が始まった瞬間に周りの皆が立った。そういうものなのかと釣られて立つも、曲の盛り上がりに応じて行われる手の振りや体を動かす気にはなれない。結局立っただけで(あとは曲の後の拍手くらい)、観客としてのパフォーマンス特に何もしないで終わった。

こういうライブ会場で観客としての統率された動きをしない人は、他のライブ参加者からすると内心迷惑だろうか、ノリが悪いと思われるだろうか。空気を壊すことに加担したくもないが、自分にとっては黙ってじっと聴いていることがライブを最大限に楽しむ方法なのだが…。

余談だが、ふと皆の手の振り方にもクセがあることに気付いた。忘れないうちに気付きをこちらにまとめる。

※なお、ここでいう「手の振り」とは、肘を曲げて手を頭の側面ないし上方に構えてから肘を伸ばして手を前に突き出す動きのことをいう。

■上段突きタイプ

拳をまっすぐ突き出す、オーソドックスな形。

砲丸投げタイプ

上段突きにやや振りかぶりが加わったタイプ

じゃんけんタイプ

最初は拳を握っているが、肘を伸ばしきったタイミングで指を開く動き。開く指もそれぞれで、人差し指のみ(鼻くそ飛ばし方式)が多数だが、親指・人差し指中指の三本(フレミング方式)、全部の指(水飛ばし方式三重の極み方式)など色々あった。

心配無用タイプ

厳密にはアレの動きの「心」に相当する部分を繰り返す「心心心心心」の動き。拳の状態から空気を鷲掴みにする素振りで、力強さを感じる。

パネリストに話を振る司会進行タイプ

手のひらを上に向け拳を緩めて突き出す要領。

阿波踊りタイプ

突き出すというより曲線的なしなやかな動きをする。見ていて拍が非常に取りづらかった。

砲丸投げの砲丸タイプ

突き出した拳あるいは手のひらが放物線を描いて下降していくタイプいまいちノリきれないのか、疲れてきているのか。

愛液を亀頭の先にぬりたくーる

テンタクル

anond:20180109234142

切断済みの肉片のパックは端っこを集めた風にみえて印象が悪い

買い叩かれる

anond:20180109233504

からだって遅くないよ。みんなヘーキなふりして内心、凄く悩んでるし、

いろいろ気をまわして、空回りもしていっぱい恥も書いています

めっちゃ恥ずかしがりですって自己紹介しておけばどうかなぁ。

なんで切ってある鶏むね肉ってないの?

100グラム当たり10円ぐらい高くなってもいいから切っといてくれよ。

安いけど切るのが超面倒だから切ってあるもも肉にしちゃうんだよ。

anond:20180104102200

タワマンじゃないけど粗大ごみ捨てようとシール張って置いといたらいつも回収前になくなってる

机やらタンスやら夜中にこっそりパクる奴が常駐してるんだろうな

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん