2012年05月26日の日記

2012-05-26

http://anond.hatelabo.jp/20120526232207

ここ数日スマートフォン2chブラウザで板を開こうとするとボボンハウスに飛ばされる事があるから、どこかの少なくない人数の馬鹿リロードしまくってると思われる。

http://anond.hatelabo.jp/20120525185346

逆に

一行にすると

あのおっさん達の利権と人脈を強化するために世間善意の浄財を募りますだよ。

が一目で分かる作りのサイトだったからあれがそんなに話題になるとかすごい意外なんだけど、そう思ったやつはあんまりいなかったんか?

どうせいつもどおりこれをありがたがってお布施したりおこぼれに預かろうとするのも信者界隈だけだろ。

いくら君たちは新興宗教に騙されてるだけなんですよと言い募ったところでいい大人には信教の自由が保障されてるんだから余計なお世話だよな。


あんな内輪受け感丸出しのサイトをまるで汎用の社会的サービスかのように論じてる今の炎上騒ぎの方が見てて違和感あるわ。

彼らの社会的信用度認知度はそんなに高いのか。

それとも炎上含めて大物に見せるための回りくどい仕掛けなのか。

チャンスは棒に振る主義

ずっと非モテだったけど、

30過ぎたらふっきれたのか

会社の後輩女と飲みに行くことが増えた。

そこは非モテヘタレとして、頭なでたり肩くんだりするくらいで、

最終目標はせいぜいキスか胸揉むくらいで、

部屋にいっても据膳食わぬを貫いているんだが

なんか最近、そのうちの一人に私たちって付き合ってるんですよね?

的なことを言われて、なにそれ状態になった。

いや、君俺より一回りくらい下じゃね?ファザコン

せっかく降って湧いたチャンスを棒に降るべく、

全力で誤解を解こうとしている。

来年あたりめっちゃ後悔しそう。

オウム真理教現代ネット社会共通点

今日NHKスペシャル未解決事件FileNo.2オウム真理教を見た。

今日オウム真理教の始まりからサリン事件までの再現ドラマだったのだが、私は終始ハラハラしていた。

ドラマの中では元幹部の女性オウム真理教の本部があった土地を見てはしゃぐシーンや、

オウム真理教は昔は殺生をしないようにしている純粋な人たちが集まっている集団だった、ということを仄めかすシーンがあった。

そのシーンを見て「オウム真理教による犯罪被害者達の気持ちを考えろ」というような抗議の電話ツイッターが殺到するのではないか、と心配した。

ドラマ中盤に記者上司が、「オウム寄りになりすぎるな」と発言したのは、炎上防止策ではないかとまで思ってしまった。

余計なおせっかいだと言われるかもしれないが、テレビネットを見ていてこんな風にハラハラすることが最近多い。

今のご時世、ネット上の発言や週刊誌の記事を見た人が「不謹慎」「非常識」とネットで血祭りにあげる→

それを本気にした有識者(いや、単なる有名な人と言った方が語弊がないだろう)がそれについて言及→

さら炎上

ということが増えている。

そのもともとの発端が悪いことではないとは言わないが、今の時世(特に震災から)人々はちょっとしたことに過敏になりすぎていると思う。

そしてネットでそのこと(人)についてツイートスレッドが多くなると、ネットソースにしている週刊誌がそれを取り上げ、

ネットを知らない人たちも巻き込んでいく。

世間ではネットでどこかが炎上していたら、「あ、このブログ(もしくはこのアカウント)は炎上している=なんか悪いことやらかした」

というような考えさえも潜在的に生まれてきているのではないだろうか。

ドラマ最後記者が集団心理の恐ろしさについて説いたが、今まさに、日本はこの集団心理(特にネットソースとしての)に

操られすぎていると思う。

http://anond.hatelabo.jp/20120526150259

ここ10年くらいで潮流は変わったかもしれないね

ネットにおけるカッコいい=世間を出し抜く

だった時代があった。

ハッキングのカッコ良さというものがあった気がする。

密造酒作って税務署をハック!

タダ電話して電話会社をハック!

わずもがな、WarezP2P

違法性の大小はあれど、これらがなかったら、MP3skypeもなかったりって思う。

もちろん、今回のはまずい。

個人的には、一旦国が税金として徴収して、国庫から回りまわって奨学金っていうとは別に、個人から個人という金集めっていう方法はあっていいと思う。

でも、今回のは、詐欺にあたるからね。

きっと同じようなサービスの登場を、ずいぶんと後退させるね。

http://anond.hatelabo.jp/20120526232207

うちからはてな2ちゃんも重くない

たぶんそっちの環境

2ちゃんだけだったら板ごとの鯖落ちって可能性もあるけど

お前らは重くないの?

最近はてなが重いと思ったら2ちゃんも重い

もしかして我が家ネット環境おかしいということ?

http://anond.hatelabo.jp/20120526190912

あなたに夫がいなくてあなた子供二人の母子家庭だった場合

http://mama.hogoka.com/kiso2.html

このサイトによると、地方在住だとして、122,960円 生活保護で貰えることになってます

家賃は別途貰えます

決して生活保護をすすめるわけじゃありませんが

健康で文化的な最低限度の生活を送る為には、あなたが貰っている生活費では全然足りないと国は考えているようですよ。

普通の親+子がDQN、の親子連れなら注意しないこともない。

子が普通なのに親がDQN場合、どうしたらいい?放置するしかない?

http://anond.hatelabo.jp/20120526150259

残念、1文字違う。正解は

『 騙 し て 儲 け る 奴 は 死 す べ し 』

だ。

http://anond.hatelabo.jp/20120526015447

あ、確かに。

親の忍耐力と子供の忍耐力は、その家族内で同じランクだと思う。忍耐力Aクラスの親にはそのクラスの子が、忍耐力0の親にはdqnな子が。


さらに考え方の皮がむけた。

http://anond.hatelabo.jp/20120526211415

決まってないか不正ではないとも言い切れないんじゃない?

扶養の義務は「できる限りの援助をする」のが判例らしいです。

そのへんは、どの位の所得をもらっていたかがわから無いと判断できませんし、

そこを隠して不正ではないと言い張ってても疑いは晴れないでしょ。

http://anond.hatelabo.jp/20120526190912

旦那が月の半分以上を自腹で外食してたとしても、子供が二人もいてその食費は異常じゃないか

http://anond.hatelabo.jp/20120526202229

そもそもあなたほどカーストがどうとか気に留めてないのでは

そんな前のこと大人になった今では昔そうだったね位のもんかと

http://anond.hatelabo.jp/20120526213812

そういう意味じゃないよ。

中学カーストは「コミュ障」「不細工」「貧乏」が最下層。

大人のカーストは「貧乏」「家庭を持てない」が最下層。

コミュ障」「不細工」「貧乏」が色々頑張って「それなりの稼ぎ」「家庭を持つ」を可能にしたら上位カースト所属できるじゃん?

頑張っただけ自信もつくし。

そうやってクラスチェンジしたんじゃねって話。

http://anond.hatelabo.jp/20120526213504

中学当時でも同じ学生であり同学年でありクラスメイトであったわけじゃん。

でもカースト存在した。

http://anond.hatelabo.jp/20120526202229

どうやってカーストの壁を乗り越えたのだろうか。

仕事をし、結婚をし、子供がいる」という同じカーストになったからじゃね?

http://anond.hatelabo.jp/20120526145027

この2つがよくなれば、有料コンテンツインターネットの関係は明るいものになるのではないかな。

最低でもプリペイド式にしないと無理だろうな。もしくは定額制。

後払いで、しかも通話料金と一緒くたで請求される「ガチャ」で大儲けしてた連中があのザマだし。

http://anond.hatelabo.jp/20120526190912

大人二人と子供二人の食費雑費全てを月3~4万でまかなうってのは、決して金銭的に裕福な生活とは言えないと思う

昨日だったか一昨日だったか、ここで一人暮らしの人たちが生活費がどのくらいかかってるかを晒してたけど

食費が2万~5万くらいでしたよ

子供二人、いくら食べる量が少ないとは言っても、家族4人だったら5万くらいは食費にかけられる余裕を見てもいいんじゃないかと思う

もちろん節約すれば3万~2万で収まるでしょうが、家がゴミ屋敷状態で節約まで健康的にできるわけもなく・・・

ひとまず、金銭的に裕福な生活をさせていただいてるという認識を改める事が必要だと思う

http://anond.hatelabo.jp/20120526200556

間違い2は間違ってるよって指摘されただろ。

優先度を決めているだけで、どの程度の年収ならば、どの程度の扶養義務というのは決まっていないから今回の問題が起きているし一律決められない。

という行政の問題も残ってるし、まさか、芸能人年収XXX万円を信じてる訳じゃあるまい。信じないわけでもないけど。

いくらiPhone同士だと知ってても、

ほぼ面識も無いけど連絡先は知ってる先輩にメールする時に

iMessage使うのって失礼だと思わないのかな・・・

登録されているの知ってても、自分名前を名乗ってからメール普通でしょ

その上、内容が「ちょっと時間良いですか?」って10時過ぎに送られても大丈夫な訳ないだろ、こっちは社会人だぞ?

もし大丈夫って返信したら電話でも寄こす気だったの?お前本当に就活生か?

http://anond.hatelabo.jp/20120526192735

佐々木俊尚さんは、簡単なことを難しい言葉で煙にまいているようなエントリだったよね。

りんごが欲しいって言っているのに、みかんを売り込んでくる営業マンぐらい理解度がなくてワロタ

佐々木さんが家入一真&奥さんと仲良くしているのはTwitter見れば分かるし、

早稲田つながりでヨシナガ&坂口綾優と関連性があるのは分かるけれど、

論点ずれてちゃ援護どころか地雷を持参して自爆したような印象しかないもんねぇ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん