2023-07-19

子離れが出来ない母、親離れが出来ない私

誰に吐き出していいかからない悩みをここに書くことを許して欲しい。

  

私は30代を目前とした独身女。

実家暮らし社会人恋人無し。

子ども部屋おばさんと呼ばれる人間

多分一生、子ども部屋おばさんでいるのだと思う。

  

  

家族間の仲は良好で、幼い頃はとても裕福とは言わないまでも不自由のない生活を送ってきた。

私が小学校低学年の頃、自営の父親覚せい剤に手を出し捕まった。

残したものは多額の借金

どちらかと言えば裕福だった生活は貧しくなり、借金取りから逃げるように引っ越した。

両親は離婚、幼い私は良く分からずもこれから母子家庭だと言うことを聞いた。

  

それから、母は水商売で何とか金を稼ぎ私を育ててくれた。

当然父から金銭的援助は受けていない。

今どこで何をしているかも分からない。

私は奨学金を借りながらも大学へ通い、今は安定した企業入社仕事をしている。

母が女手1つで育ててくれたことを一生感謝し続けると思う。

  

  

幼い頃、大人になって会社で働く頃には当然一人暮らしをしているものと思っていた。

実家暮らしているのは、私の甘えと母の依存によるものだ。

  

25歳の誕生日一人暮らしをしたいと思うと母に話したことがある。

もう良い年だし、会社も遠いし、少ないながらも一人で質素に暮らすには充分稼げているし、母に甘え過ぎていると思ったからだ。

だがその話をした途端、母はポロポロと泣き出した。

  

「わかった、じゃあお母さんは死ぬね」

  

そう言っていた。

私は当然母に死んでほしいなどと思ったことはない。

意味が分からず、何故そんなことを言うのかと焦って問い掛けると「一人暮らしをしたいということは、私はあなた人生邪魔なんでしょう」と言う。「私が死ね保険金が入る、そうすればあなた生活の足しになるから」とも。

どうしてそう考えるのかも理解出来ず、とにかく今直ぐにはしないことを伝え何とかその場をおさめた。

今思えば、その時に強行突破でもしてしまえばよかった。

ももしも私が一人暮らしをすることで母が首を吊ってしまったら?

きっと後悔で私は正常に暮らしはいけないだろう。

  

子離れが出来ない母、親離れが出来ない私。

どんどん年老いていく母と、子ども部屋おばさんのまま何にも成長しない私。

世の中の人たちはどう言って実家を出て一人暮らしをしているのだろう。

  

  

実家を離れられない理由のもう一つとして、私の稼ぎが無ければ今の家に住み続けられないということもある。

私の給料は、三分の二を家に入れている。

母は当然もう水商売が出来る年齢ではなく、週5でパートをしている。

ここまで書いていないが同じく実家暮らし社会人の弟がおり、弟も給料の半分は家に入れてくれている。

家賃光熱費、食費など生活費はそこから出している。

生活保護の制度を利用すれば母は一人でも暮らせるのではと話をしたこともあるが、生活保護を受けて暮らすくらいなら死ぬと言っている)

  

  

そんな母が最近、家が欲しいと言い出した。

家と言うのは今私たちが住んでいる賃貸マンションのことではなく、一戸建てのものだ。

繰り返しになるが、私は母に多大な感謝をしている。親孝行だって出来る限り沢山したいと思っている。

恐らく私は、年齢的にも収入的にも、ローンを組むことが出来ないことは無いだろう。

税金も控除されると言われればそれは有り難い話だ。

  

けれど、どうしてもそれをするのに躊躇う自分がいる。

恋人もいない癖に、もし私が結婚したら?結婚した相手と住むことにしたら?そうしたら誰がローンを払っていく?と言う思いが巡ってしまう。

結婚したらそこに住めばいいだけの話かもしれない。でも、義母義弟と暮らせる人がどれだけいるだろう。

少なくとも私は、弟が結婚するならその家を出て一人で、もしくは母親と二人で暮らす選択を取る。

  

家族三人でローンを払っていく」前提の一戸建て

誰がローンを組んだところで、よくよく考えてみれば一人抜けたらもう払えない。

まり家を買うという選択をした時点で、私は家を出ていかない、弟も家を出ていかないという未来がほぼ確定してしまっている。少なくとも、母の中では。

  

それが親孝行になるのなら家を買ってあげたい気持ちはある。

だが、気持ちだけでポンと払える金額ではない。

  

  

考えれば考える程、どうして良いかからない。

そして結局自分可愛いが勝ってしま自分が情けない。

親孝行したいと言いながら即決出来ないことが辛い。

これだけ考えておいて、家を建てたら結婚は出来ないんじゃないかとも思う。

一生母と弟を養って行かなければいけないから。

  

  

もしかして私はその為だけに生まれてきたんだろうか。

  

何も考えたくない。

  

  

追記

仕事が終わってから見たら沢山反応をいただいていて驚きました。

かいコメントから真摯アドバイス、厳しいお言葉にも全て目を通しております

こちらに投稿するのが初めてなので追記という形で書くのが良いかわかりませんが、何度か話題に出ていることにこちらで返信とさせていただきます

  

家賃生活費)が高い

これは私の書き方が悪いですね。

家賃光熱費、食費の他に、保険代や車の維持費、弟の奨学金返済分、母の携帯代などを含んだものを「生活費」として書いていました。

弟にはお金管理を任せられないため、奨学金返済分もここに含まれています

家賃自体相場的には高くないですが、食費が少し高めです。

ただし、家計管理が甘いのは仰るとおりです。ここはこの後どのような選択を取るとしても重要になると思うので、話し合います

  

毒親

暴力を振るう親、学生の進路を勝手に決める親、などがそうなのだと思っていました。

今も毒親とは思えていません。でも、良い親だとも思えていません。

育ててもらった恩はあるけれど、私は自分人生を歩みたい。

この件に関して第三者から意見を聞くことはほとんどないので、どう見えているのか参考になりました。

  

全てに返信が出来ずすみません

「誰かに聞いて欲しい」けど「誰に聞いてもらえば良いかからない」という私の薄暗い気持ちでしたが、少し冷静になれました。

今後どうしていくと確定したわけではありませんが、それでも様々な選択肢があると知ることが出来ました。

特に私の身を案じてくれた方、私はきっと誰かにそう言って貰いたかったんだと思います

厳しい言葉も、優しい言葉も、何度も見返して考えます

 

私の投稿に少しでも時間を割いてくれた皆さんへ良いことがおきますように。ありがとう

  • どーでもいいけど何でそれで結婚したいと思うんだろう 母親と同じように苦労した挙げ句老後は子供に邪魔者扱いされるだけ、と思わないんだろうか

  • 母親図々しすぎるだろ。 子供の稼ぎをあてにするだけに飽き足らず家買えとか子供を夫の代わりかなんかかと思ってるのか 家買っても私が家出たらローン払えないけどどうするのって聞...

  • 完全に頭支配されているからまず母と距離とったほうがいいな

  • 女って愚痴や弱音やお気持ち言っていいんだな

  • 地方行けば100万くらいで一軒家買えるよ。100万くらいならソープで少し働けばたまるやろ。新居の鍵押し付けて縁きれ。

  • 婚活しなよ。 結婚するから家を出る、って言って家を出てしまえ。 婚活が上手く行かなくても、結婚するから、とでも言って家を出た方がいい。 あなたが本当にしたいことは、結婚し...

  • 弟居るのかよ。じゃあ心置きなく出て行けよ。 >「わかった、じゃあお母さんは死ぬね」 いや、増田が出ていくだけで死ぬという事は弟の事は愛していないのか? と論破しろ

    • 男の子には男の子の、女の子には女の子の愛し方があるの! とか 弟も大事だけど、あなたの方が大事よ! とか 何でそんなこと言うの!ひどい!もう死ぬ! くらい平気で返ってきそう ...

  • それそのうち記憶が歪められて「増田子ちゃんに死ねと言われた!私は娘から家庭内暴力を受けている!」とか言い出すようになるよ というか既にそういう認識になってると思う 受け入...

  • 搾取されてるよ、それ。あなたも正常じゃないからこの言葉は届かないだろうけど あなたもお母様も心療内科か精神科を受診するべきで、あなたはできるだけ早く実家を出るべき あなた...

  • 必死で1人で一人娘を育ててきた人にとって娘の独り立ちは喜ばしいものではあるだろうけど、じゃあその後は何をしたらいいの?とはなりそうだよな。あらゆるものを諦めて子育てだけ...

  • とりあえず家買うのは絶対やめた方がいいけど恋人もできてないくせに「このままママのせいで一生独り身…」とか言ってないでとにかく「この人のためならママを捨ててもいい!」っ...

  • 一人暮らしって言ってもアメリカに行くわけじゃないんだから、増田の母大袈裟すぎないか まずは2㌔先とかに引っ越しすればいいんじゃない? そのあと理解ある彼君を見つけて2世帯住...

  • 私は増田とちがって親に愛情を持ってないタイプの毒親育ちだから 親に「介護して」「金銭的援助をして」と言われたらあっさり親と縁を切ることができるんだけど 増田のように子供...

  • お前は子供部屋未使用おばさんだろ

  • 逃げろ。 自分はパートのくせに一軒家が欲しいとか、子供たちに責任感を与えて逃げられないようにしてるだけ。 物理的に離れないとまともに判断できないこともあるよ。 離れて、そ...

  • 定期的に目にする類の話で、無数の先人がいると思います。参考になるものがあるとよいですが。 https://www.google.com/search?q=%E6%AF%8D%E8%A6%AA+%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%82%8B&rlz=1C1GCEU_jaJP953JP953&oq=%E6...

  • 申し訳ないが毒親だよ、あなたの親は。罪悪感で娘をいいようにコントロールして自立を阻害している

  • 父親が消えたのも、母親が頑張ったのも、あなたが責任を負う話じゃない 離れた方が双方にとって良い

  • 中国人留学生でもだれでもいいから一回だれかと籍いれて新しい戸籍をつくりながら家を出て行け。 親には「別世帯になったので生活保護をうけてください」とおねがいしな。

  • あなたは親離れ出来てるでしょ 一人暮らししたいと切り出した時点で親離れ出来てるよ そりゃ死ぬって言われたらでも私の人生だから勝手に死ねばって家飛び出すのは普通無理だって ...

  • そのお母さん多分あなたが35歳を超えた頃くらいに孫が欲しかったなんで結婚しなかったんだって言い出すよ

  • 増田は今まで十分頑張ったし親孝行してきたと思う。罪悪感を振り切って今度は自分の幸せを最優先して生きていけばいいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん