2022-11-30

声優体調不良について一個人意見だけども

声優は裏方」「業界を変えるためにブーム終焉必要」っていう三ツ矢さんの話はわかるけども、

昨今の体調不良や長期休業の原因は、単純に忙しすぎて身体を壊したっていうことだけじゃ無いと思う。

お芝居以外にも歌や演技を求められて、無理な負荷でメンタル崩しているって雰囲気あるけども、

今の世代の若手はそういうアイドル的なことも声優仕事ひとつ認識してる。

苦手意識がある人はいると思うけど、結果充実感があったりするので、メンタル崩すのはそれだけが原因じゃない。

というか「ブーム」って言うけど、もう一過性の盛り上がりじゃない。ずっと前から声優ってこんな感じでしょ?

もちろんお芝居だけで活躍している役者さんもいっぱいいる。

その意味で裏方という形で仕事をできる人もいるけども、

アニメやりたいなって思ったら、顔出して宣伝稼働して歌もダンスもやるってのがスタンダードなやり方のひとつになってる。

声優に限らず「本来は〜」「〜〜というのが根本で」って言う人いるけど、何事も時代によって形は変わっていくものでしょ。

というかどんな職業も何か一言で語れるほど単純な仕事ではないんだよ。

前置きが長くなってしまったんだけど、最近声優の体調が崩れるのはコロナ対策の収録に原因の一端があると思う。

声優に詳しい人だったら聞いたことあると思うんだけど、

最近アフレコは新型コロナ感染対策で一度にアフレコの部屋に入るのは4〜5人程度、一人一つのマイクが割り当てられる。

少人数のグループに分けて密を避ける、マイクを共有して飛沫感染しないように、という意図

ただこの仕組みが精神的に良くない方向に作用しつつあると思う。

エンドクレジットみて貰えれば分かると思うんだけど、4〜5人しか出演してない作品なんてほとんど無いでしょ。

毎回出てくるメインやサブキャラクターだけでも10人近く、モブと呼ばれるところまで数えると15〜20人くらいは出演してると思う。

で、これを上記の仕組みでアフレコすると、全然セリフの掛け合いが成立してない収録も出来上がってしまうことがある。

メインでセリフ多い人はまだ良いけど、番手の下がるサブキャラなんて一人で喋って、相手セリフ想像して、返答する。

これってものすごく手応えが無いんだよね。

かにゲーム仕事は会話シーンを自分セリフだけ演じるから同じといえば同じなんだけど、

そうじゃないアフレコを知ってるからどうしても手応えの無さが気になってしまう。

みんなで一緒に収録すると、自分の用意してないリアクションが来て、

それに応じなきゃって頭フル回転させて、ライブ感があって楽しい、お芝居楽しいって気持ちになる。

でも今のアフレコはそれと比べたら楽しくないし、充実感が無い。

応えてくれる相手がいないから、攻めたチャレンジができなくて無難な感じになる。

似たようようなキャリア役者と一緒のグループになることが多いので、

他人のお芝居を見て勉強したり、刺激されることも減ってしまった。

自分役者としての成長が全然感じられないのはすごく焦る。

だって上手い若手なんてどんどん現れるんだから。そしてどんどん消費されてるんだけど。怖い。不安

休憩時間にくだらない話で盛り上がったりもできないし、作品が終わっても打ち上げも無いし、

同じ作品に参加しているのに一度も出会わず最終回になってしまったりもする。

待つスペースで密を避けるために、入り時間も細かく決められてるし、

終わったらすぐスタジオ出ていくことになる。とにかくコミュニケーション全然無い。

この数年間みんな感じてると思うけど、コミュニケーションってやっぱり無いと精神的に病むなって思う。

それを仕事の中で解消してた子たちは尚更。

アイドル的な活動声優仕事ひとつって説明したけれど、やっぱり核となるのは声の仕事(お芝居)であって、

今日はいいお芝居ができた!っていう充実感とかモチベーションとかが失われると、全てにおいて頑張れなくなるし将来が不安になる。

最近皆がバタバタと体調を崩しているのは、そういうことなんじゃないかなと思う。

演じたキャラを背負ってライブやるのも楽しいよ。めちゃくちゃ充実感あるし、幸せ気持ちになるよ。

でもその興奮が収まったときにふと考えてしまう。

結局大事なのは声の仕事で、それが上手く行ってないと次の仕事につながらない。

コンテンツが終わったら、ゲームサービス終了したらどうなってしまうのか。

若くて新鮮なうちはそれだけでなんとかなるかもしれないけど、

ある程度キャリアを重ねたのちに、芝居や評価が今のままだったらどうなってしまうのか。

なんかただわたし愚痴みたいになってしまいましたが、

忙しくて潰れちゃう人もいるかもしれないけど、

日々の充実感が失われて精神を病んじゃってる人もいるんじゃないかなというのが個人的意見です。

コロナ対策もいいんだけど、このままだと成長が無くて将来が怖いし、

抜き録りで何現場ハシゴする人気者がますます仕事奪って過密スケジュールだし(それで体調崩したりするし)、

いい加減以前のアフレコに戻らないかなって思う。

このままだと、メンタル崩す役者がまだまだ増えていくんじゃないかな…。

それってコロナ感染するよりももっと酷いことになる可能性があると思うんだけど…どうやったら元に戻っていくんだろう。

事務所でもマネージャーでも音響さんでも役者でもいいので、そろそろ変えていきましょう。

  • 緒方恵美も似たようなこと言ってた。今の収録方法だと新人が育たないって。

  • アフレコでの手応えがなくて掛け合いができる朗読劇の仕事増やしてる若手女性声優知ってるから増田の言ってることはあるんだろうな、と思うわ

  • 主張が矛盾に満ちてて何が問題でどうしたら良くなりそうかまったくわからんよ 隔離したらいいの?みんなで集まれば良いの? 給料は問題ないの?アイドル化は関係ないの? 人形浄瑠...

  • 誠意を尽くした13年でした ⇒ひたすら、誠意を尽くせと求められた、13年でした。 契約に縛られて、脅されるみたいなアレ。 体調不良という言葉に関しましては事実でもありま...

  • 俺らは掛け合いもなく毎日PCに数時間向き合う俺らは? 生まれつきの精神異常者ってコト? 最近のアフレコは新型コロナ感染対策で一度にアフレコの部屋に入るのは4〜5人程度、一人一...

  • 俳優にはそういう『ライブでアイドル役になりきって歌ったり踊ったりしてもらう』みたいなのないのに、声優だけアイドル業必須なのも不思議な話 アイドルやりたいレイヤーと別途契...

    • ブコメでも声優のアイドル的な活動に対する批判?が何故か多いが、最近の体調不良の声優のなかでいえば宮本侑芽はそんな活動してないし、色々いるよ

  • なるほど確かに実写のドラマや映画だったら別撮りなんて出来ないから声優ならではの問題ではあるな

  • 同様の問題を指摘している有名声優さんが多いんだよなあ

  • コロナ禍で体調不良が増えたってデータがあるんですか? 自説を大事に思う気持ちは誰にでもありますが、 拘泥するあまりデータを無視するのは良くないですよ

  • 骨折も白血病もこれが原因だな とまれ舞台なんか普通にやってるからねぇ 最初に解禁した後でクラスターが発生して他の収録が遅れ、裁判になってからが本番だぬ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん