2022-07-23

笑えない冗談に笑ったあと妻の顔見て怒りに転じる夫

いや英国ゴシップ記事たからさ

そんで先日のオスカーゴシップ記事も見たからさ


全然違うんだけどね。英国のほうの冗談は妻に向けたものでない可能性も高い、それで妻が(自分への攻撃だとして)怒ったから夫も怒ったというのは、妻の勝手アレルギーだし、追従しかしない夫もあほやし、あと冗談差別対象にされた側へも失礼やし。差別的冗談言ったやつは元より…ただその冗談プライベートな場の発言ではあったはず。

同性愛精神障害」で語る人々の大半が同性愛に気遣うあまり精神障害ブーメラン投げ付けている事に気付いていない事が、この国全体の精神障害への意識の低さを表しているんだよなあ……。



オスカーのほうはがっつり妻へ向けたもの。いじり目的差別が前面に出てるわけじゃないが怒るに足る発言なので、妻には理解いくというか問題と言える余地はほぼなし。

そうした、独りよがりで怒ったわけじゃない妻に対して、こちらでも夫はただ追従して怒ったのか? というと、衆目があったか微妙。だからこちらのあほさは前者と異なる。


やななめ読みだから知らんけども。

まり他者への敬意がない冗談は無論ぴええなんだけど、一人相撲を取り沙汰させて同情買わせたりヒーロー視させるのもな〜って思ってた。

まあこれ当人よりはマスコミ仕様なんだろうけどもさ。

でもそうした感覚情報受ける側の肌についてって一人相撲勢が台頭するかもしらんと思うとうええ〜。頭悪くて声だけでかい人が強いのは元からだけどそいつ一人相撲のくせに市民面すると思うとげえええ〜〜〜

ハラスメントが受けた側判定なのは、受けた側が正しいからじゃなく、いらんネガティブ感情を生んでしまうからなんだよな。善悪は明らかに倫理的問題あるなら第三者の、軽微なら相互コミュニケーション範疇で、受けた側が愚痴陳情感情の発露でなくただ被害者面して悪口言うのは筋が違うよな。いや加えた側にしてもそうだけどもな。

自分が正しいという人、往々にして同調圧力をやる 正しいからまかり通るべきと思う場合には仲間が必要なので



まあ、ハラスメント道義的にはそんな感じで思ってるんだが、それと別に実用的に考えたいなとも思ってて。年下と話すときにそう言われる余地を少なくしたい。めんどいよね。

最近「褒めるのもだめ」って記事見たんだが。いいこ症候群若者たち褒め言葉プレッシャーに思うからって。

ただ、それこそ受け手主義じゃない?とも思って。それこそ一人相撲だわ、年上は喋るほど損するし喋らなければ無愛想で怖い人やん。いや、わかるんだけど、無愛想怖い印象を回避するくらいの付き合い方をやればいいって。でもそれ得させる都合いい先輩しか受け入れられないことになりがちじゃんずるいわ〜切ないわ〜てなるのよな。


いや、元よりそんなもんか?


いっこ考えてたのが、自分に長けててかつ美徳としてそうな概念あん積極的に褒めんほうがいいのかな〜と。

痩身頑張ってる人が「痩せた?」て言う感じのやつ。悪意はないけど価値観の押しつけになるので。

自戒。誠実に仕事してる自分マンセーで「あの人は誠実に仕事されてて…」みたいな言うもんな。いや職場が誠実さを求めてるならいいだろうが、それより作業効率増やせよってとこならいらん価値観だもんな。職場燃えろ


差別についてだったかな、輪投げの近さで表現されている言説があって。

自分のほうが近い目標物について、そのように語らないのがいいよねというか。

別の目標物があることを、ちゃん認識して、その認識がうまく相手に伝わるような(伝えるのではなく伝わるように)コミュニケーションをとれればいいよね、という理想


差別、切り離して自分の別個の人間とみなす、って感じだけど、

同時に他者への敬意もそうだよな、と思ってた。

これ、今思うと、横に切り離すなら自他境界線上下に切り離すなら差別だな? 上でちょくちょく触れた一人相撲なら自他境界線が引けてないってこと。

これさ〜上下に切り離しときながら私は横に切り離してるから〜みたいな面する人結構いるよね。他者蔑みながらそいつらが自分の正しさをわかるべきだと周りにアピールするけど当の他者には無関心面して受容させようというコミュニケーションはとれない人。愚かなコミュ障正義を騙るな。


違法コミュニケーション
差別コミュニケーション
<自他境界線ないコミュニケーション
<自他境界線職場まで引きすぎたコミュニケーション(業務への無関心・主体性のなさ)
主体的バランス感あるコミュニケーション

みたいな感じ。

しまとまった。すっきりした〜




(最初引用Twitterで見かけたやつ。勝手すみません)

(こういうニュアンスブログnoteに行くべきなの??? ここ以外ならどこがいいの?)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん