2021-09-28

被って死ぬかと思った

数日前にTwitterにて回って来たアマゾン書籍レビュー

大切な子供自死した。残された人の気持ちを考えてほしい。

ある日突然、大切な子供が自ら命を絶ち、そんな現実を受け入れられないまま、それでも世界は回り、

受け入れられないまま葬儀の手配をする。

今まで、子供を育てた二十数年間の日々。明日も続くと思っていたそんな日々を突然失った人が、

どうにかして、何かに、多すぎて言葉にできない怒りとも悲しみとも喪失感とも呼べるものを、その書籍にぶつけたい。

そんな悲しみに満ちた話かと思った。

違った。

そんなお綺麗なものじゃない。

既視感がある。

それを私はみたことがあるぞ。

そもそも「後始末マニュアル」と出た時点で私はそのツイートを読むのをやめるべきだった。

私はだいぶ油断していた、それなりに良いことがあったし、最近ほとんど思わなくなっていたし、

というより考えるのをやめるコツをちょっとだけうまくなって、どうにか思考停止もできるようになっていたし。

から油断して全部読んで、気分が悪くなった。

全部読まないで途中でやめればよかったのに、怖いものは見たいし、臭いとわかってるものは嗅ぎたくなるような、そんな心情。あるよね。

そんでもって、この体たらく。最悪だね。

私は、十代の義務教育後半から義務ではないけど世間一般義務教育みたいな扱いを受けた学生時代

それはそれは死にたかった。

病院には行かなかったし、この先だって行く気もないし、そこまでではない。

その頃は手首はバレるからと、腕を切り刻んでいて、そろそろ十年ほど経つのに、それは二度と消えない真っ白のケロイドとして三十本は残っている。

私は、それを消したいとも思わないし、誇りだとも思わない。見せびらかすなんてありえないし、憐れまれる原因、弱みとなるものなんて見せるはずない。

話が逸れた。

私はレビューの子供より、数歳年上なのだけど。

想像しかないのだけど、その子供が死ぬことを選んだのは、おそらくそ家族間にも問題があったのでは。とも思う。

実際何がいやで、何がそこまで追い詰めたのかなど知らないから、どうでも良いのだけど。

この、レビュー主のおそらく母親の言い分が、めちゃくちゃに刺さった。最悪な形でね。

そろそろ埃でも積もるかと思っていた、だいぶ前に閉じた箱が、まさしくパンドラの箱のごとく蓋がずれた。

ああ、聞いたことあるよ。

おそらく、あんレビューを書く母親だ。

かに、きっとおそらく、子供を愛する母親なのだろう。でもそこに、恥ずかしいと、書くべきではなかった。

程度が知れてしまうよ。

薄っぺらい。

子供を愛する自分が好きなんだ。

好きではないかも知れない、多分義務だと思っている。

子供を、育て、愛し、清く正しくまっすぐに、間違ったことをしても謝れるように。そういう風に育てる、母親

母親という偶像に縛られた人。

自分意思から外れると、それはそれは否定する人。

だって大変なんだと、きっと言ったいた。

それくらいどうしたっていうの、それより私の話を聞いてよ。

病院に行けば?と言いつつ、本当に行こうかと思っていると相談をすれば、本当に行くの?いや、良い大人なんだから好きにすれば良いと思うけど?

そうやって、否定的なものをにじませた声色で言うのだ。きっと。

そこにふざけたような笑い方も付け加えていなかったか

冗談のように言っていただろう。

その言葉を、冗談だよと包んで。

子供意思尊重させていると言いつつ、自分の思い通りにならなかったら、育て方が悪かったのだと、泣く人。

絶対にそうだと思う。

外面が悪い。

マンションから出られない。泣くときは窓を閉める。声が聞こえないように。線香をあげるとき、窓を閉める。だれへの配慮だ。

本当にマンションからか。人が死んだと陰口を叩かれたくないだけではないか

人の目が気になる。親族自殺だなんて言いたくない。でも、友達には「見送らせてあげたい」

ああ、本当に嫌だ。

まるでそっくりだ。

悲劇ヒロインぶりたい人だ。正しい母親であること、普通母親だと、愛があるのだろうが、それだけではないだろう。

本当に気分が悪い。

私のパンドラが開いているから仕方がないのだけれど。

本当に。

まるでレビューの子母親は、私の母親そっくりだ。

死んだのが私で、私の母親がこれを書いたのではないのかと思ってしまうほどに。

他人の目なんか気にしていないよ。と、そんな風に振舞って、そのくせとても人の目を気にしている。

おそらく過保護

人のことを考えて。と言いつつ、自分のことしか考えていない、根底は優しくても、本性は愚かしい人だ。

思い出されたのは、私が学生の頃、程度は違うのだがしこたま言われたことだ。

私は頭の出来があまり良くなかったから、勉強に苦労した。覚えが悪いし嫌いだった。

私立学校になんか行ったら、我が家は火の車だ。

全員で首をくくるしかない。

進級できなかったらどうするの。恥ずかしくって表を歩けない。

あなたのことを心配しているのだからもっと頑張って。

あんたのやることをやりなさい。

学校自体に辛いことはなかった。ただただ、毎日のようにそう言われるのが、恐ろしくしんどかった。

言わなくちゃあんたはやらないでしょう。

うそろそろ、一番初めの頃から十年は立ちそうなのに、まさかここのパンドラを開く羽目になるとは思わなかった。

まあ、私は途中でふざけて袖をまくられ、切り傷まみれの腕を見られ大泣きされたし、

恨みつらみを書き連ねた日記帳を投げつけたりもしたし、それ以降はまるで本当に傷物で腫れ物に触るように

だいぶ甘くされている。

から今でもフラフラしていても、そこまで辛く当たられることもない。

それでも、時折見せるその視線の先を感じるし、耳障りで仕方がない。

もう今では切り刻んでいることはない。タバコに切り替えているからね。私は自傷行為の延長で吸っている。

遺書があればよかったのか。

それで満足したのか。きっとしないだろう。

自分のことばかりだ。子供を愛していると抱きしめた手と、その口から出る言葉温度があまりにも違う人だろう。

よかったね。君は救われたのだろう。それしか選べなかった君。とても勇気があり、ともに愚かしい。

けれど私はとても羨ましい。

私は学生のころ、とても死にたかった。成人以降はだいぶ楽になったけれど。

私はだいぶ特殊というか、恵まれたというか、恵まれている、甘やかされていると言われるような

振る舞いをしているのだから、本当に同じように辛い人の気持ちはわからないのだろうけど。

本当に気分が悪い。久しぶりに吐きそうな叫び出しそうな泣きそうな走り出しそうな気分だ。

「誰か、残される人のことを考えてください。」という人。

それで引き止められる人は優しい人。

かに、考えてしまえば足を踏み出すのをためらってしまうだろう。

けれど、そんな言葉を口にした、その人が本心から心配をしているのだろうか。

この人のように、誰かの目を通した自分を、心配しているのではないだろうか。

集団の中で生活し、生きているけれど、自分自身の命の使い方くらい、自分で決めさせてほしいものだと、私は思う。

だいぶ前から、いつかその書籍は読みたいと思っているし、これは話題になったしそろそろ買う時期かしら。と思った。

その書籍を読んで、実行に移す人が少なかったという話を、私は知っているよ。

はいつか必ず死ぬのだから、そのことを忘れずにその日の花を摘もう!

治らない厨二病思春期を拗らせてここまで来てしまったね。

仲良くしようぜ、おやすみ希死念慮

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん