2019-08-02

京アニ放火事件問題点は分けて考えるべきなのではないか

悲惨事件、前代未聞、単独殺傷事件での死者数過去最多…なので、多分どうやって考えればいいかからなくなっている部分がある。

というかそもそも生きている日本人は知らないのだろう。

つの事件を一つの視点で考えることは、どんな犯罪においても違うとは思うのだが、

事が事だけに混乱しているメディア書き込みが目立っているような感覚を持つ。

なので一つ一つを整理していくべきだ。冷静に。犠牲者に悲しみを持って。


まず最初に、大勢人間の命が失われたことについて考えなくてはならない。

これが同じ人間としてまず考えるべきことであり、これが考えられない人に以下を考える資格は無いとすら思う。

なんの罪の無い人たちが、殺されてしまった。いまだに入院している人もいる。怪我人も多い。

居合わせた74人のうち無傷だったのは6人だけ。

我々はまず、悲しまなくてはならない。

そして、彼らの今後に想いを馳せる。そのために必要ものはなにか、協力できないかと考える。

集められた資金は、まずは彼らのために使われるべきだろう。

次に文化的価値についてであると考える。いや本当は防災意識なのかもしれない。しかしいつだって感情が先なので、これは後回しにしよう。

日本文化を持って戦争に負けても自尊心を保ってきた。アニメ文化だ。

多くの日本人文化価値の重大さにして理解しているからこそ、アニメーターに価値見出している。

からこそ悲しみを、さらに覚える。

アニメを見ていて名前を憶えていた人ならなおさらだ。

さらドラえもんクレヨンしんちゃんコナン美味しんぼキャッツアイ犬夜叉、初期ジブリ作品など京アニが関わったことのある作品を見たことの無い日本人はいるだろうか。

アニオタでなくとも、その事実に気付いたときにハッとするものがあるだろう。

大きな喪失感はきっとこの辺にあるのだろう。

次に考えるのは防災観点だと思う。京アニ問題だったわけでは無い、と断言する。少なくとも、法律上問題が無かったのだから

しかしこういうことが起こるのだ、という前提で今後危機管理を行っていかなければならなくなった。

そうせざるをえないのだ。いつだって最悪を想定して防災は進む。

これで何かが変わらなければ、日本はそれこそ成長が止まった国となるだろう。

特殊事件からで終わらせることは出来ない。一度あることは二度ある。だから、考え続けなければならないのだ。

次に考えるのは京アニの再建だ。

しかしこれは再建しようとする人が居続けることが必要だ。事件後すぐ表に出てきていた社長は再建すると言っている。

ただ、事件後間もないことだ。社長気持ちや状況も汲んであげたい。アニメへのテロ行為に屈するわけにはいかないのだから

我々はきっと社長言葉に期待しているが、それは時間がかかることだろうし、気力が続くかどうかも分からないことだ。

今はただ、彼らがしたいことの手助けをするのみだ。あれをしろこれをしろ、という時期ではない。

彼らのためにできることが、京アニの復活に繋がると、信じて待とう。

目を向けなければならないのはいだって人の気持ちだ。そうでないと人で無くなってしまう、と考える。

被害者やその家族、そして関係者、友人、救助にあたった人達、近隣住民。そしてファン

この人達カウンセリングについても考えていかないとならない。

今は警察100人体制で動いているが、来年は50人も残っているのだろうか。

長期的な支えが必要になると、馬鹿が考えても分かる。

するべきことはたくさんある。今すぐにすることと、長期的にすることを考えるのが大事だろう。

さて注目されている犯人動機だが、それを聞いて納得できた人は、危ないと思う。

殺人事件を書く小説シリーズにありがちの言葉だが、殺人鬼の言い分を理解してはいけない、ということだ。

殺人者動機を延々考えている推理作家たちの結論が多くそこに行きつくのが、なかなか興味深い。

から正直なところ、聞いても仕方がないと思う。

しかし聞かなくてはならない。そして対話をしなければならないのだろう。

話しもせず死刑執行することは、結局のところただの殺人鬼と同じになってしまう。

法律本来国民が決めるものだ。国民意思で話も聞かずに殺すとなれば、国民理屈の無い殺人鬼になってしまう。

死刑制度について考えてしまうが…まぁきっとこれは、凶悪犯が出てきたときに逐一考えていくことなのだろう。結論はそれぞれだ。

ただ犯人動機を聞いたところで、上記に書いたことよりは得られるものが少ないように思う。

正直なところ、その分野の詳しい人や心理学者研究を委ねるべきなのだろう。

ワイドショーで扱うには、猟奇的すぎる。

きっとまだ考察すべきことはあるのだろう。

ただこれを全て一緒に語ろうとすると、無茶苦茶感情論が生まれ意味不明なことを口走ってしまうのかもしれない。

冷静になれ、という方が難しい事件だが、いつだって人間は冷静でなければならない。知性と感情を持っているのだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん