2019-07-11

推し結婚の話

私がではなく、推し結婚していたという話。

私の推し3次元存在していた。

とても好きだったし、今もこれを泣きながら書いている。

フェイクをところどころに入れている。

もし、違和感が生じても流してほしい。

私の推しバンドマンだった。天才だ、死ぬほど才能がある。でも、あんまり売れてるとは言えなかった。動員はそこそこだった。

けど、楽しそうにライブをしていた。バンドメンバーも客もみんな楽しそうだった。大好きになった。

バンド界隈では推しという言葉は、場所によっては嫌われるかもしれない。そこは目をつぶってほしい。

私は、オタク的に推していて、それでいてガチ恋だった。厄介扱いされたこともある。

私はオタク的に言えば、いわゆるTO的な存在だったらしい。常連、というには完全に全通はしていないし他の常連?さんと連絡とかもとってないので常連ではないらしい。通いだ。

私の行っているバンド個人交渉だった。私は、とにかく前で推しを見たかった。とにかく誰よりも早くチケットを取った。早い番号が取れるように、何度も練習した。抽選ならチケットをとって、悪ければいい番号の譲りを探したりした。余らせることはしたくなかったから、友達に頼み込んで来てもらったりもした。絶対に誰にも負けたくなかった。そんなに動員はいなかったし、最前に入りたがる人ばかりではなかったので、この5年間、ほぼずっと最前推しをみた。この5年間、後ろで見たのは両手で数えるほどだと思う。

1番私が近くにいた。最前は遮るものがなくて、推しが1番近くて、快適だった。

私は5年間で、ガチ恋を拗らせていった。

推しも優しかった。むしろ、こんなにガチ恋ほぼほぼ最前固執していた女に、よくそんなに優しくできるな、と思うほどだった。私にとって推し菩薩だった。

そして、周りも優しかった。いい歳こいてガチ恋とかやめなさいという人はいなかった。とりあえず見守ってくれていた。何だこの現場、徳が高い。

あるとき、私は思い上がったのだろう。自分の意に沿わない、という理由で、推し喧嘩をふっかけてしまい、喧嘩したことがある。そのとき最前で険悪な顔で見た。メンバーの気を使う空気感。すごかった。当然、怒られた。自分の行動を改めろと言われた。とにかく自分が悪いと思った。謝った。このバンドが好きだった。通いたかった。水に流れたように感じたが、それから推しは、少し私と距離を置いたように感じた。

けれど、現場に通えば笑顔で迎えてくれた。謝罪した翌日は、私の贈った差し入れを身につけてくれた。嬉しかった。やっぱり大好きだ、と思った。

それからもずっと通った。とにかく何度も小汚い箱に足を運んだ。九州にも北海道にも北陸にも東北にも四国ももうどこにでも行った。地元に来てくれたら、どんなにライブに通っていても嬉しかった。大好きだと、嬉しいと伝えた。

ライブハウスに行けば、推しに会えた。生きようと思った。推しに会いたいから、今日も生きよう!って思った。気が乗らない日も、バイト頑張って推しに会おう!って思った。推しが大好きだった。月に数日、推しに会える。それだけで最高だった。私の人生薔薇色だった。

推しは、才能があったから、少しずつ少しずつファンが増えていった。それでも、私も前で見るために頑張った。

時間があうのならば、なるべく欠かさずチェキを撮った。推しと撮るチェキは私の宝物だった。毎日毎日眺めた。そのとき推しとした会話は、ツイッターにしたためた。忘れてしまっても思い出せるように。

ごくたまに返ってくるリプなんかはスクショして保存していた。何年も前のだって何度も見返した。

心の距離が近づいた気がした。きっと私の勝手な、勘違いだったんだけど、そう思っていた。

少なくとも、推しと一客のそれなりに良い関係であったと思う。

数年前に、噂を聞いた。

推し彼女がいる、という話だ。しかも、個人名前まで出ている状態だった。

私は、聞きたくなかった。なんといっても私は天下のガチ恋である。その日はとにかくライブ終わりだというのに、最悪の気分で怒って帰った。

そのことは忘れた。都合の悪いことは忘れる主義だ。

そして、目を逸らして封印し、確かめることはしなかった。

私は怖かった。私はガチ恋だ。けれども、バンドが好きだった。推しがいる、というのは大前提としても、バンドメンバーバンドも大好きだった。

怖くなった。彼女がいるのか確かめて、通いづらくなるのが嫌だった。ガチ恋なのは伝わっていたと思うが、そういう目で見てるのかと落胆されたくなかった。そして、自分の中でも答え合わせをするのが怖かった。何も聞かなかった。

推しが好きだったけど、バンドを本気で応援していた。これだけは揺るぎなかった。

私は夢を見ていたかったんだと思う。

ずっと醒めないと思っていた、2人ずっとこのまま、推し音楽心中し、私はそれをずっとずっと見守るはずだった。何もアクションを起こすつもりはなかった。ずっと夢を見て、ずっとこのままでいたかった。

でも、そうはいかなかった。

推しは、私の知らない間に結婚をしていた。

そして人伝にそれを聞くこととなる。最初は信じられなかった。冗談だと思った。笑い飛ばした。

でもいろんなパーツを組み合わせて、確信を持ってしまった。関係から、言いづらいけど、と本当のことを教えてもらった。

答え合わせが終わった後は、笑えなかった。

涙も不思議と出なかった。

私は心のどこかでわかっていたのかもしれない。

私は、考えて考えて、推しに、おめでとうございます、とDMを送った。

そして、ちゃん推しの口から聞きたかったということも。大好きだということも。

推しからの返信は、

言えなくてごめんなさい、

いつも好きでいてくれることは嬉しい

という内容だった。

そこで、やっと涙が出た。

もちろん、私には言わなくてもいい事なのだと思う。私はただの一客でしかない。でも、そのくらいのことは当然言ってくれると思っていた。ガチ恋から言いづらいのもわかる。けれど、私はもし言われていたら、そんなことで嫌いになると思う?と聞きたかった。

そして、嬉しくて、悲しいことを聞いた。推しは、私の耳に入ったときの私のことをずっと心配していた。気を使っていた。ということだった。

どうりで、最近チェキの時に表情が硬い気がしていた。会話も、あんまりしたくなさそうだった。他の人には、そうは見えなかった。

私が何か悪いことをしたのかな嫌われたのかなと心配していた。推し迷惑なら上るべきか、でもバンドが好きだしと思っていた。

でも、ライブ中はレスをくれているようにも感じたし、やはり疲れているのか、と思っていた。

合点がいった。推しは素直な人だ。多分、悟られないように無意識に私を避けていたんだと思う。

これから先、きっとバンドが嫌いになることもないし、大好きだからバンド応援していくと思う。でも、推しをどんな形で愛し応援したらいいのかは答えが出ていない。私は、所詮こんな事で折れてしまう弱いガチ恋だったのか、と思う。もっと強いと思っていた。笑い飛ばしたかった。

私が目の前にいたら気まずくないだろうか。とも思うし、差し入れ手紙迷惑だろう、と思う。

どうするべきか答えは出てないけれど、これから先もずっと好きで憧れである、と思うのだ。

私の個人的な主観であり、推し気持ちは全くもってわからない。すべて私の妄想なのかもしれないし、傷つかないようにそう都合よく周りが伝えているのかもしれない。

でも私は推し幸せでいて欲しい。

根本オタクなのだ推し幸せでなければ、私は幸せになれない。

推し最初に会ったときから変わらず、楽しそうにライブがこれからもできるのなら、私はそれでいいのかもしれないし、良くないのかもしれない。事実を知ってから、次のライブまで二週間はある。遠い。

そのときまでに消化できるのか、できないのかは果たして今はわからない。少し考えさせてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん