2016-03-01

スプリングまおにつきまして、皆様へご報告」を書き起こしたよ。1時間半かかったよ

https://youtu.be/SkJcN-IggRE

こんにちわMAX村井です

この動画スプリングマオについて説明させていただければと思います

私もいまだに腑に落ちていないことがとても多い状況でございまして、ただ冷静に状況をちょっとお伝えしたいので、言いたいことを今回紙に書いてきました。

その紙を読ませていただければと思います。冷たく感じてしまうかもしれないのですが、ご了承いただければと思います。よろしくお願いします(一礼)

まず彼女ですが2月29日本日をもってappbank退職いたしました。本来であれば一か月前、二月の頭には発表したかったのですが、

まりにも起こった出来事が急で自分達でも消化できなかったのと、本人とも一つ一つ整理して話さないといけないことがありましたので、お伝えすることが遅くなってしまいました。

本日正式辞表受理いたしまして、発表できる段階にやっとなりました。ご報告が遅くなったこと本当に申し訳ございません(礼)

1:30

経緯を簡単に説明いたします。1月4日2016年、年明け初日に、ひとことでいいます彼女から「やりたいことが見つかった」ということでappbank退職したいという意思を聞きました。

4月分まで発表済みなappbank japanツアー2016であったりとか、2月6日に公開される一か月前ですね、公開した「マックスムービー」とか、

その段階ですでに発表済みなもの未来スケジュールがいろいろとありましたので、方向性はOKだと理解したと。

あとは会社としてその彼女活躍できる環境ではなかったというところを申し訳ないと、いう話をしながら退職時期の調整をしようと相談を始めました。

2:30

私が申し訳ないと彼女に謝ったのは、彼女子会社取締役として事業推進するに当たり、計画通り事業を進められなかったりとか、

マネージメント問題などでいくつかの躓きがあり悩んでいるというのを2015年去年から本人から聞いていたからです。

ただ本来であれば子会社社長にまで抜擢した理由として、appbankの次の時代を担うリーダーの一人として強い組織を作ってもらいたい。

組織の柱になってほしい彼女ならなれるという風に大きな期待をしていました。

ですが彼女責任者として事業を進めるうえでよく起こりうる失敗?にたいして、彼女の口から「私はもうここではやれることはない」「自分のやりたいことをやりたい」「私の時間は大切だ」という風に言われてしまった。

その話を聞いていて、私はとてもつらく情けない気持ちでした。

私自彼女とは約三年以上、主にニコニコ生放送で一緒にいろんなシーンを過ごしてきたわけですけど、とても残念な気持ちです。

これまで事業を一緒にやってきて、演者としての演者としてもたくさんの番組をやってきて、たとえば歌を出したいとか、彼女の夢?私なりにいくつもかなえてきたつもりです。

他にもたとえば彼女を守るべきシーンには私なりに私なりの守り方で彼女を守ってきたつもりです。

4:35

今回のこの退職ということの話に対して、皆様も納得いかないことが多いかと思います

すでに先日からtwitterでも何件かお問い合わせをいただいておりますが、皆様にも言いたいことがたくさんあるかと思います

私も納得いきません。私も言いたいことがたくさんあります

会社でいろんなことがある中で、組織として力をつけていこうという矢先に、取締役という立場にもかかわらず「他にやりたいことが見つかったので」と個人の都合を優先されたのがとても残念です。

5:25

ここでこの動画に関する捕捉を一点させていただきます。ちなみに今回私がいま話している内容は、この動画で初めて話した内容ではございません。

本人にも直接何度も話をしています。たまに本人のいないところで攻撃的な話をしてるとか言われたりすることがあるんですけども、私は基本的にこういう話は本人にもします。

なのでこの動画で伝えてきた内容は本人にも直接伝えてあります。その、変な誤解なきように一応捕捉をさせていただきました。

話を戻します。

6:05

今後の話をしたいと思います彼女の今後ニコ生への出演予定はありません。またすでに発表させていただいているappbank japan ツアー福岡熊本彼女は欠席いたします。

退職に伴いまして、appbankにおいて活動していたスプリングマオは終了となること、発表が遅くなり皆様にご心配とご迷惑をおかけしましたこと、本当に申し訳ございません。本当に申し訳ございません(礼)

6:54

いままでappbankスプリングマオ応援してくれた皆様にとって、退職の知らせは辛い出来事だと思います。私も本当につらいです。

ここ最近appbankにもいろんな変化がありまして、昔から最近からでもいいんですけれどもappbank応援してくださってる皆様、日々楽しみに見てくださってる皆様に関しましてはその心配をいろいろおかけしているかと思います

たとえば「もうマックス村井はだめなんじゃないか」とか、そういう風にねつぶやかれたりとかするのもたまにお見かけします。

ですが私たちはいま全員で一丸となって前を向いています。見てくださっている応援してくださっている皆様に向けて一直線で向き合うとしています

2016年になって始まったappbank japanツアー2016。これまでにはここ数年はなかった形のイベント私たちステージに立ってただ一方的に、なにかいつもニコニコとかyoutubeでやっていることをお見せするというイベントではなく、

もうステージを降りて一緒に乾杯して一緒にお酒を飲んで一緒に日々のいろんな話をしようというコンセプトのappbank japanツアー2016。

今年だけで全国で十都市以上回ろうと考えてるんですけども、そういうもの企画したのも、私たち意志と言いますか、

皆様とのそのコミュニケーションの形?距離、どういう風に私たち?を持ってもらいながら見てもらえるかというところに関して

私たちなりに日々のお礼ではないですけども出来ることをやろうと言う形の現れです。

9:10

まだここに到達できればもうなにもかもが、その安心できて、ただただばか騒ぎただただ面白いみたいなものが見せれると言うところまでいろいろあったので、

その明日明後日何かできるとは私も思っていないんですけど、その私も楽しいことを動画を通じて皆様に伝えたいと、それが出来ると信じて3年前これだけ自分時間動画に裂こうって思って、

実際にそれだけ多くの方に楽しんでいただけて「マックス村井最高だな」って言っていただけて、私も「よっしゃ、今夜一緒に行こうぜ」というのもまぁやってきたわけです3年間。

その気持ちは何も変わらないですし、この3年間本当にあまりにも速いスピードでいろんなことがおこったので、いろんなほころびちいさなほころび、もちろん発生していない0だとはいえない状況ですけれども、

それに対して私たちはやっぱり認識しておりますので、そういうこと一つ一つを解決しながら、もちろん日々の動画更新とかで

「わ、今日マックス村井元気にやってるな」とかまぁ「最近ちょっとやつれてるんじゃねぇか」とか、いろんなお声をいただきながら私たちも楽しませていただきながら、今後もやっていきたいと。

願わくばもう私も全力で日々やってますので、っていうかもう今マミルトンを含めみんな全力で向かっておりますので、本当に楽しんでいただきたいと言うところに早く到達したいというのが今の私たち気持ちです。

11:02

あのこんな動画宣伝するのもちょっと意味がわからないと思うんですけど、ぜひともあのappbank japanツアー2016とかはこれまで行かなかった県とかにも回りますので、

私たちの「お、元気にやってるな」「やっぱりappbank変わってねぇな」というところを見ていただければと思ってますので、来ていただければと思っております

これからも皆様に楽しんでいただけるようなappbankでありたいと、全力で前を向いて一直線に頑張っていきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いします(礼)

11:39

最後にこれまでappbankスプリングマオ応援してくださった皆様には、改めまして厚く御礼を申し上げますありがとうございました(礼)

  • ただの人が職責に耐えられなくなって辞めただけの話。 取り立てて増田に書き起こす必要はあっただろうか?

  • 泥船から飛び降りるってヤツだな

  • こまけえけど、こんにちわ→こんにちは ね 動画みてねえんだけど、これ全部そらでしゃべってるとしたらスゴイなーって。 youtuberなら普通なのかなあ

  • はてなブログのProユーザーでもあるスプリングまおさんへ。 もうずっと更新していないようだけど、はてなブログProとか有料のくせに大した機能もないから今すぐ退会したほうがいいで...

  • ところでこの記事についているブコメに スプリングまおが「批難されている」「こんなに悪く言われている」と解釈しているものがあるんだが 一体どこに批難や悪口がある? 少なくと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん