2016-01-17

ケネディ中目黒炎上事件についての考え

いや~、僕はそんなにネットに張り付いてるタイプ人間ではないからね、数日遅れの話題申し訳ないんですけど。

下記のトゥギャッターを見かけて、ちょっと読んでみたらケネディというステーキ屋がぼったくり請求したっていうんで、

こりゃけしからんと思ってこの↓まとめを読んでみたわけね。

http://togetter.com/li/924834

で、一通り読んで、コメント欄も見てみたら案の定ケネディを叩く流れ一色で。

はぁ~~~……。ツイッター民そんなんだから愚民って言われるんだよ。

これは間違いなくこの自称"ぼったくり被害者"のねつ造した炎上、あるいは

ねつ造とまではいかなくてもほとんど言いがかりに近い事件だろうね。

正直ネットの賢い皆さんはこんなクソみたいな炎上案件ミリも興味ないと思うので

記名のアカウントには書かない代わりにこの匿名ダイアリーに殴り書きすることにしました

(どうでもいいけど匿名ダイアリー開いたら7年前に書いたポエムとかログに残ってて心がきつかった)。

はてな記法とかよく分かんないから丁寧に引用とかしたりしないので、もしこの文章をまともに

読もうという人がいるなら、別タブに上記まとめを開いて参照しながら読むといいよ。

まあ、長い上にだから何って話だし、そんなやついるとは思えないんだけどね。

■まず一番の疑問はこれ。

店長さんが不在の時の出来事でして、店長さんに事情説明したら困惑した様子でした。

>話した感じ多分店長さんは白ですね。

>おそらく店長さんが居ない時はこの動画の彼が責任者でこういうことしてるかな?って感じですね。

>完全に困惑した店長と、噛み付いてくるくらい元気で馬鹿な部下がいたんぁけど、多分部下の独断ねこパターン

 こんなことをしてもアルバイトの人には一銭も入らない。レジ通してるから差額を着服してるとも思えない。

 店長が指示していたのならともかく、アルバイトがそんなことを独断でするメリットがない。

 加えて、アルバイトの人が何かしらの目的で"ぼったくり"を行うのだとして、こんな一目みただけで異常だと

 わかるレシートを作ること自体が不自然

■で、次。飲んだ量について。

中目黒ケネディさんの、お酒の料金説明です。

>ウーロンハイ濃いめを頼むと、事前説明もなく5杯分の料金を取ります店員さんがそう言ってるので間違いなく取ります

メニューには書いてないので、皆さん気をつけて下さい∧( 'Θ' )∧

 と説明レシートを見ると60杯分の記載があるから飲んだ量は12杯だということがわかる。

 そのあとにこれ。

>2時間程度でジョッキの9割は焼酎のウーロンハイを30杯ずつ飲みながら500gのサーロインを完食できるらしいです、わしらw

 何故か9割の濃さのウーロンハイを計60杯飲んだ話に切り替わってる。悪意を持って炎上させにいってる印象がある。

 当事者なら正確に事実の推移を知っているわけで、こういった間違いは起きないと思うのだけど。

 

■最高の濃さについて。

これは外部サイト参照。

http://tanteiwatch.com/41520

>また、酒の注文時に「ケネディ史上、最高の濃さで」という注文だったというのだ。

 ここははっきりいって偏見で言わせてもらうけど、こういう注文するやつにまともなやつはいない。

 この発言自体が店のねつ造だったら話は違うかもしれないけど、発言ねつ造するくらいなら別の方法とるよ、普通

 で、もしこんなことをアルバイト人間が言われたら、とりあえず注文を断るわけにもいかないし、作るよね。すげー濃いウーロンハイ

 通常のウーロンハイの五杯分くらい焼酎の入ったウーロンハイを出してもなんら不思議ではない。

相手が返金したという事実と、"被害者"の態度。

>「焼酎濃いめで頼むと金額5杯分だから計算は合ってる」とか、歌舞伎町ぼったくりバーでも聞けないような後出し反論をされたし

>なんかすげー態度で開き直ってたけど、「録音してるけど大丈夫?」って聞たらすぐ落ちたw

雑魚すぎ返金あざすw

 録音されてるとか言われたらとりあえず店長ビビッて差額返金くらいするよね。

 だって数千円の損失くらいで大きなもめ事起こしたくないし、店長はその場にいなかったんだから真偽を確かめられない。

 むしろこの"被害者"側も最初からそれを想定して強請に行ってるような心象さえある。

 この「雑魚すぎ返金あざすw」も、ぼったくられた憤りを直前まで感じていた人間言葉とは思えない。

 このほかにも、

>やっぱり中目黒ケネディステーキ&ウーロンハイ濃いめ限定オフ会をやるべきか

 

 など、ネタにして面白がりながら炎上を拡大しているような発言が見て取れる。

>この件のまとめが大昔の元カノさんのFBまで到達したとの電波を受信した。

 元カノFBに届いたことも報告。自分話題が広がっていくのがそんなに楽しいのかな。

■一杯150円の割引ドリンクに対して濃いめを頼む。

>同店ではドリンク1杯150円のキャンペーン中だが、これはグラスサイズでの価格だという。

店員によると、男性らはジョッキサイズで注文した。したがって、そのサイズの違いゆえに、1杯あたりの単価が上がっているのは当然であるという。

 ゴミでしょ。

■その他

このちょっと前にほかの飲食店でも騒ぎ起こしてるんだよね、この人。

http://togetter.com/li/897163

勿論偶然そういうこともあるのかもしれないけど、なんとな~くもめ事を起こしやすタイプ人間なのかな

という想像はしてしまうよね。上記のとおり、ねつ造でなければ普通の客としてもあまり良い態度ではなかったようだし。

あとなんだろな~、名前の後ろに(リーダークルー)ってつけちゃう調子者感とか

リーダークルーツイッター話題ちょっとやばい人で、ネットのお調子者たちのおもちゃになってる人です)

かい点も色々気になるんだよね。

まあそんな感じで、ツイッター民のみなさんは鵜呑みにしてケネディ叩いてるけど、

普通に一つ一つ見ていけばこいつがまずゴミで、調子にのって150円の割引ドリンクに史上最高の濃さとか無茶ぶりつけて

ガバガバ焼酎飲んで、酔っぱらって大して会計確認しないで帰ったあとにレシートを見てキレてゴネてるだけということは

すぐにわかるんだよね。はぁ~~~~……ツイッターの皆さんにはもっと賢くなってほしいなぁ。僕のように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん