2015-07-18

新時代のセキュリティ知識と自己防衛

最近オンラインゲームユーザーセキュリティ意識がとても低い事に気がついた。

多くのユーザーがに自分特定できてしまうような情報を簡単にTwitter2chに載せてしまうのだ。

このままでは何かの事件に繋がってしまいかねないと思い、インターネットを利用する全ての人に向けて改めて、

何が良くて何がダメなのか、ネットストーキング手法も含め、かいつまんで纏めてみた。

大前提ストーカーはいる」

Twitter何の気なしに日々自分の周囲で起こった事をつぶやいたり、

写真アップロードしたりしている人は多いと思うが、自分ストーキングされているかも知れないと思っている人は少ないだろう。

これは間違いである。

ネットはほんとうに広大でほんとうに色々な人が居る。

あなたがつぶやいた特定キーワードちょっとした写真フェチズムを感じる人も決して少なくないのだ。

あなたが例え男性だとしても、

ネットストーカーに狙われる(既に狙われている)可能性があるという事を知り普段から対策を講じるべきなのだ

1.写真アップロード

あなたアップロードした写真あなた特定するときに絶大な効果を発揮する。

言っておくがストーカーひとつ写真を数分~1時間以上かけてくまなくアラを探すものだ。

1-1.写真Exif情報を取得する

改めて言うまでも無いだろう。写真に付随する撮影日時、場所、利用したカメラ情報だ。

1-2.Google画像検索

最近Google画像検索あなたが考えているよりも相当に賢い。

背景などが一致する写真をいとも簡単に検索できてしまう。

よく利用する喫茶店サイトがヒットすれば、あなたにより近づくことができる。

1-3.写っているモノの特定

ある程度の知識があれば写っている本、背景を特定することはそれほど難しいことではない。

例えばタバコが写っていたとしてエリア内のコンビニで貼りこむなんてことも可能だろう。

また何気ない写真からあなた身長を推測することも可能だ。

1-4.Twitterアップロードした写真

Twitterアップロードした写真は:largeを末尾につけることでより高画質な写真を取得できる。

またツイートを削除してもURLを知っていれば一定期間アクセスすることが可能だ。

一度写真アップロードしたら永久に消せないと考えて置いたほうが良い。

1-5.保存できない写真

その他のWebサービスなどにアップロードされた写真右クリックから保存出来ないものも多い。

そんな場合でもブラウザーの開発ツールを使えば簡単に元の高画質な画像ダウンロードできてしまう。

2.Twitter

ツイートの中にはあなたに近づくための情報がたくさん散りばめられているので注意したい。

2-1.ツイート内容

あなたが天気をつぶやけばそれだけで暮らしている地域がかなり絞られてくる。

実際にニコニコ生放送放送中の雷の音、リアクション都内への引っ越し特定された人も居る。

写真情報時系列をまとめることであなたの住所はほぼ把握される。

ストーカーあなたに関する些細なキーワードを使い数時間〜数日かけてくまなくGoogle検索結果を洗い出す。

2-2.鍵アカウント

あなたが例えTwitterの鍵アカウントを利用していたとしても

会話の相手が公開アカウントだとその流れからある程度の内容を知ることができる。

2-3.同一IDの利用

もしあなたInstagramTwitterで同じIDを利用しているなら今すぐそのどちらかを凍結した方が良い。

他にもあなたIDGoogle検索をしてどんなアカウントが出てくるか、自分でも知っておくべきである

3.ウイルス感染

PCウイルス感染は本当に気をつけるべきだ。

なぜなら感染した場合PC関係する全ての情報漏れいるからだ。

また、ストーカーによるものだとすれば

ウォッチ対象から次の段階に進んだという事であり、いよいよ本気で身の危険を感じる段階に入ってくる。

なおウイルス感染ルート殆どは「あなたが外部から入手したソフトを実行した時」である

ストーカーから見た場合あなた不正ソフトを実行させれば勝ちなのだ

3-1.汚染端末という意識

ウイルス感染に関して私がお勧めしたいのは、端末ごとにセキュリティレベルを設定することだ。

長らくPCを触っているとどうしても怪しいサイトソフトを利用したいと思うことがあるだろう。

以下のような場合はその端末は汚染されていると意識するべきである

3-2.汚染端末で気をつけること

汚染端末では下記の行為絶対にしないというルールを設定するべきである

4.Google広告の目

あなたがどこかのサイトアクセスした場合、その情報が数十の広告サービスに流れると言われている。

それらのサービスあなたをほぼ完全に特定しどのようなサイト接続したのかを全て把握しているのだ。

5.ネットストーキング遊び

時間がある人は、ネット界隈で有名なコスプレイヤーニコ生主など、

Twitterアカウントを持っているユーザーを本気で特定する遊びをしてみると良い。

普段自分がどれだけ甘い情報を流しているのか、逆の目線から見ることが出来ると思う。

最後

ざっと書いて殆ど推敲していない文章申し訳ない。

改めて纏めてみると自分自身まだまだ未熟な知識である部分が多い。

これが少しでも健常なネットユーザーの糧になれば幸いである。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん