2013年05月10日の日記

2013-05-10

http://anond.hatelabo.jp/20130510235809

大衆に支持されれば世の中とか国とか世界とか政治を変えられるんじゃないか

http://anond.hatelabo.jp/20130510235618

ぜんぜん横なんだけど

憶測で話してるわりに、相手には「ソース出せ」って言うのは正当だと思ってる?

ソースが出てないコメントは軒並み評価低い、でOKじゃね?

五十歩百歩でござるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130510233843

文化はそれぞれ違うのが当然であり、ある文化から見ればある文化が間違っているように見える

っていう点については納得していただけたであろうか?

から私たち文化から見ればあなた文化は受け入れがたいものですよってのは当然あるわけね

でもそれは相手の文化から見ても同じ事が言えるわけ

から文化の違いを批判したって無意味なの

飲酒する文化マリファナを吸う文化を批判しても、マリファナを吸う文化は同じ論法飲酒する文化を批判してくるかも知れないが、そんな事をいつまでも繰り返したって意味ないでしょ?

http://anond.hatelabo.jp/20130510235514

江戸時代意識等について語るなら『葉隠』を出典や例に出すべきだな。

もっともこれも、江戸平和時代になってから、既に神格化されてる戦国時代(に生きてた先祖)を例に出して

「ぼくのかんがえるさいきょうのぶし」

を語ってるってところがあるので、アレだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20130510235453

衆愚の支持なんて言うけれど、

愚かな大衆の受けを狙っていいことあるの?

http://anond.hatelabo.jp/20130510234802

http://anond.hatelabo.jp/20130510234625

この「武家の考えや習慣」って、どのくらい商工農に浸透していたものなんだろう。

少なくとも夫が死んで出家ってのは農村文化にはないよな?

http://anond.hatelabo.jp/20130510233839

あと↑の総括の人に聞きたい

http://anond.hatelabo.jp/20130510234219

http://anond.hatelabo.jp/20130510234545あなただよな?

憶測で話してるわりに、相手には「ソース出せ」って言うのは正当だと思ってる?

学のある人

しばしば、世の中の学のある人って学のある聞き手にしか受け入れられない言い方するね。

それじゃあ衆愚の支持は得られないと思うんだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20130510234625

新渡戸稲造の『武士道』は、多分に「ぼくのかんがえたさいきょうのおさむらいさん」の度数が強いので

そのまま受け取るのは危険

新渡戸稲造自身、江戸時代の生まれではあっても「侍」「武士」というものが確たる存在だった頃の時代

知らないのだから

http://anond.hatelabo.jp/20130510233459

1.別のもっとけしからん何かを見せてけなしを誘導させる

二次元キャラ小説の登場人物等が吉(架空存在から

2.形代人形を作ってそれにけなしを向かわせてエネルギーを消耗させる

3.人生煮詰まっているというか、魂が消える前に放つ花火最後の輝きのようだと眺めながらジャズ聴く

http://anond.hatelabo.jp/20130510061057

ソースは残るかもしれないし後世に作品として残るかもしれないけど、

現世に対してなのはお金の問題。生命を維持できるかという問題。

 

お金にならないなくて生活できないなら自死を考えようかということ。

 

もう他の職も考えてないし、

さいこからの原動力だった理想ゲーム制作を成し遂げたらもう終わりで良いかと思ってる。

 

活動資金が入ったら続けるよ。

 

http://anond.hatelabo.jp/20130510233556

あとこの場合の貞操とは婚前の貞操ですよね?

武家社会でも、旦那の死後ほかの男のところに嫁いだり、初産は危険から跡継ぎを生ませるために出産経験のある女性を娶ったりということはあったようですから

http://anond.hatelabo.jp/20130510233948

そうだね。 ごめんね。ソースださないでごめんね。

結構、考え方が違うものだね。 一度、調査なんかをまとめてみたいものだ。

http://anond.hatelabo.jp/20130510233556

http://anond.hatelabo.jp/20130510233839

ごめんなさい、↑の総括をしたものですが

やっぱり一夫一妻は必ずしも貞操観念の強さの証明にならないのでは、と感じました。

婚前に他の男と性交した経験のある女性男性が拒否できる制度とか

そういう女は嫌だよね、処女がいいよねという風潮があった証拠とか文献とかあれば教えていただきたいです。

いい加減

信頼できる意識調査が行われてもいない事柄について

大衆意識はこうなってる」

「いや時代の空気はこうだ」

「いやいや」

みたいな水掛け論するの止めたら?

http://anond.hatelabo.jp/20130510233259

から何度も言うけど、理由つけて日本人関西人をバカにしてるだけじゃん

タイトルからして、日本人はバカって言いきってるわけだし

総括すると

http://anond.hatelabo.jp/20130510232247

http://anond.hatelabo.jp/20130510233122

http://anond.hatelabo.jp/20130510233217

「家」制度的には一夫一妻でなきゃ困るけど

一夫一妻だからといって貞操観念が強いことの証明にはならない、ということでおk

人をけなすの好きな人

人をけなすの好きな人がいて、

そういう人に「けなすのはよくないよ」と言っても、

「そんなん知ってるよwwwwでもけなすの楽しいからやめないもんwwww」みたいな態度をとられる。

どうしたらけなすのを止めさせられるだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20130510232802

それらが文化の違いを理由に、「~人はバカ」的な言い回し中傷してたら差別になるだろうね

思想統制にあたいする危険思想

このあたりは電波すぎて何が言いたいのかわかんないけど

http://anond.hatelabo.jp/20130510232247

あー、すまん勘違いしてた。

夜這いは婚前交渉だけど将来結婚するからいいわけか。

なんか複数相手いて父親わからないまま地域で育てるってパターンのも聞いたことあるけど

町人売春してるけど、宿にいるのは売られた女の子なわけで、良く考えたら地位的に体を売る女の子立場は低いな。

でも身請があるのはどういう意味なんだろう

http://anond.hatelabo.jp/20130510224339

増田元増田も、そこそこの年齢なら前立腺肥大を疑うといいと思うよ。

んで、毎日ノコギリヤシサプリでも飲むといいよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130510232453

から、そういう理由をつけて日本人関西人をバカにしてるだけでしょ

http://anond.hatelabo.jp/20130510232244

特定集団(この場合日本人)に一定割合バカが存在するのは仕方がないとしても、

理想としてこの程度におさまっていてほしいという範囲を越えて

現実のバカの割合が多い、の意。


みたいな意味で使ってる人が世の中には多そうだよねー。

ソースは出せないけど。

http://anond.hatelabo.jp/20130510231835

横の話に乗っかります

いや江戸時代性風俗が豊かだった、という話はわかる。

が、現代江戸時代のような性に対しておおらかか、というのは違うんじゃないの?と思う。

AKBだって彼氏の姿が見えないから人気が集中するわけでしょう?

いまの男性はそういう女性に金を出すようになってる。

現代

男性女性の貞操を昔ほど重要視しなくなったから」と言うのが一番大きいだろう。

AV出た女性が昔ほど白眼視されなくなったから増えた。

「嫌がる女の方がいい→進んでやりたがる女がいい」と言う男性価値観の変化も同じ理由だ。

「進んでやりたがる女がいい」なんて時代には思えないんだよなー。 まぁ君の主張ではないわけだけど。

そう言いたいのは処女をすてちゃった女性の願望かな、と。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん