2020-11-19

今日も夫へのイライラ感が止まらない

最近産後だというのもあってか無性に沸き立つ夫へのイライラ感が半端なくて先日はとうとう増田にその一部始終を投稿してしまった。

匿名からって魔が刺してやった。とてもスッキリした。

そんで、わかるー無理すんなって共感心配の優しいコメントからこのままじゃだめだと叱咤激励アドバイスコメントまで様々な反応があって嬉しかった。

見方や捉え方は違うけど、どこの誰かも知らない相手にお礼もなければ読むかどうかもわからないのに愛のあるコメントが多くて驚いた。

さすが戦禍を潜り抜けてきた先駆者共(子育て経験済みのみなさん)は面構えが違う。言葉に重みがある。

これをプリントアウトして夫に見せるにはまだ心の準備が必要だが、

せやな・・・せやな・・・それ大事やな・・・つぶやきながら読んだ。(関西人ではない)

かに夫もまったく何も変わっていないわけでもないかもしれない。

夫のダメな所しか書いてないくせに言うのもあれだが、

最近ネットで見かけるWeb漫画コミックエッセイに出てくるような胸糞悪いレベルに悪い夫ではない。

モラハラなわけでも、浮気するわけでも、浪費するわけでもない。

産後イライラしてちょっと気が利かないぞとこちらの期待度が高いだけでごく普通の夫なのだ

そうだ。私が産後家に帰ってきてから変わったことや夫の良い所をフォーカスしてみよう。

朝の弁当自分で用意してもらうようになったし、平日の買い物は仕事帰りにいってくれる。 

昼間はちゃん仕事だってしている。休みの日は掃除洗濯自分でやる。たまに洗い物をしてくれる。トイレ掃除はしない。

・・・ん?

つーか独身一人暮らしの頃私もやってたーーーーーー!!

ふ、ふつうだーーーーーーーーーーーー!!

よくよく考えたら独身一人暮らし社会人だったら当たり前の範囲だーーーーー!!トイレはいつも私掃除してるーーーー

しろ弁当の中身とか冷食も多くなっちゃったけどおかず私作ってるーーーーーーー

(とはいっても自炊に関しては金で解決できるが私が好きで節約家族健康もかねてやっているので文句を言うつもりはない。でも段々心が折れかけてきた所)

ということでさらイライラ感が募る結果となりました。

前置きが長くなったが、(この下も長い)ぜひ今日も以下夫へのイライラエピソードを聞いてほしい。

生後1か月の赤ちゃん授乳が3時間置きと言われるが、それは理想

よく3時間もたずにおなかが空いて泣き止まないということはよくある。

そのため、ご飯を食べようと思ったけど赤ちゃんが泣くので授乳するという時がある。

自分食事より赤ちゃん優先するのは戦士母親)として当然なのかもしれない。

昨夜はそんな感じで、夕食と授乳かぶってしまった。

夫が帰ってくるのを待っていたので時間としても20時ごろで、夫を待たせるのも悪いし

冷蔵庫に作り置き入ってるから、あっためて先食べてていいよー」と夫に言った。

夫は「うんーわかったー」と自分で用意して食べた。

その後、私は母乳をやり終わり、ミルクの準備をしていた。

(混合で育てているので母乳をあげた後に追加でミルクを飲ませている)

母乳子供を育てた経験のある方ならわかる。

ごはん前や真夜中・朝方に授乳している時、大抵寝不足で頭の中がほぼ空っぽになっているのだが、片隅に、「腹減った・・・」という思考けがある。

おっぱいを吸われているとリアルタイムでめちゃくちゃお腹が減ってくるのだ。

理想夫婦

「俺食べ終わったし(急いで食べた)、ミルク代わるよ。ごはんも用意しといたから冷めないうち食べなよ。」

と、哺乳瓶を持っていた私の手にそっと夫の手が重なる。

うそ・・・!」

テーブルには温かいごはんが食べるばかりに用意されてある。

・・・うん、ありがとう・・・!」(夫君、好き・・・!!)

ミルクは人肌まで冷まさないといけないが、二人の愛はいつまでも冷めないのであった。 ~完~ (水戸〇門エンディングBGM

現実

・・・・・・ ふろ、ふろ、ふろ~♪」 (見向きもせずに自分のことに全集中!Goto風呂場!)

・・・・・。」 (無言でミルクを作るがイライラするがあまり粉ミルクを今何杯入れたか忘れる) ~BAD END~

なんか、こんなことでイライラするのってすごいめんどくさい女だなって自己嫌悪になりそう。

フツー、妻が育児ご飯食べ損ねてたら、ミルク代ろうかってならないの?ってイライラするんだけど、

それって当事者自分がいったら価値観気遣い強要になるわけで。

だって婚活とかでも、恋愛コンサルタント先生とか仲人さんが、

女性ハートをつかむためにもなるべく初デートデート代は出しましょうね」とか言うなら

受け入れがたくても「なるほど~ふ~ん。そうか~。」とか思うけど、女性ブログ男性デート代出すべきとか、

相手女性が「初デートなんだから普通食事代くらい奢ったりしないの?」とかいったらムッとするじゃんね。

意地はってないで素直に「やって☆」ってお願いすればいいってわかってるけど、

それはそれで能天気にやってあげた感で満足してる夫見たらさらイライラする自信ある。

お互い感謝気持ち大事だけど育児協力してやるの当たり前じゃないのか。

という感じで無意識当事者意識を試してるというか気づかない夫にイライラ感を募らせて嫌な女だと思う。

あと人生2周半くらいして功徳を積まないと自分から素直になれる気がしない。

話しは戻って、ミルクが終わって部屋から出てきたら夫は皿洗いをしてくれていた。

ここも本日のブチ切れポイント②だ。

(いや、これから私メシ食うのに洗う皿でるけど・・・!!!?)

食うなってこと?とはまではいわないがなんだかイライラして食べる気が失せてしまった。

こまけぇこたぁいいんだよ!!!その分は明日洗えばいいだろ!洗い物減ってよかったなあ!って済む話なんだけど、イライラする。

まず、食事の用意じゃないのか。

「わしが今食べたい一品をいますぐ作れ、はずしたらおぬしの首をはねる」とか難しいことを求めているんじゃない。

冷蔵庫からごはんやおかずを出してレンジに突っ込んだり、箸をもってきてくれたら嬉しいってだけなんだけど。

考えてみてほしい。自分仕事残業して疲れて「お腹ぺこぺこだ~ただいま~」って家に帰ってきたら、

妻が自分のことはわき目もふらずこれ終わったら録ってたドラマみなきゃみたいな感じで皿洗いや後片付けに集中してたら・・・

ごはん温めるくらい自分でできるけど、途中で仕事やすことになってやりづらいし、

なんか寂しい気持ちになって、次遅くなる時は外で食べてから帰ろうとならないだろうか・・・

いまやらないと他にもやることあるし寝るの遅くなって明日仕事の響くとかならしょうがないけど、

授乳時間そんな後片付けする時間待てないほど遅くならないだろ。

私にはわかる。

これは共働き夫婦でよく問題になるようなそんな優先順位時間効率を考えないとやっていけないような難しい話ではない。

さっきの風呂の件といい、皿洗いといい、私のことなど考えていない。

あいつは自分のためにやっているだけだ。

そう思うとますます腹が立ち、明日から口癖が「イライラする」になりそうだ。

すでに日記上ではなっている。

しかし、これは全て私の個人的憶測なので夫もただ単に家事をして育児をしている妻をサポートしてるつもりの可能性もある思うとそれに対してブチ切れることはできなかった。

自分のことは自分でできるよ。しかしさ、ここはシェアハウスじゃねえんだぞ。

私は夫が遅く帰ってきた時、ご飯の用意してあげてたけど。

寂しいわ。なんで後片付けが先なんだよ感じ悪いだろ!カーッ!ペッ!(※心の声です)

産後私の生活優先順位第一位育児に変わった。

夕方増田ノンストップハイスピードタイピングで書けているのに歯はまだ磨いてないことに気づいて絶望するくらい育児優先になっているのに、夫は変わってないことにイライラする。

今は大変だから家庭を最優先しろと言いたいわけではなく、いままで通り夫は夫で仕事中心の生活でやれることを頑張ってほしい。

私はミルク変わってくれなかったことや人が食う前に片付けていたこ自体イライラしてるんじゃない。

のしてほしいこと察しては表面上の話であって、行動から透けて見える意識イライラが止まらない。

育児でいっぱいいっぱいになってる妻に気づいて、自分自分のことを1割くらい我慢して妻を思いやる生活に変えてほしい。

それもこういう時はこうして思いやってくださいって指導するものなのか?

歯磨いてくる。

  • 基本、どうしても我慢できないなら夫に話しといた方が良いぞ 今まで気の合う夫婦だったのに子供産んだら思考回路が大幅にずれるのは良く有ることだ 女はホルモンバランスが変わるが...

  • 実家にいてたらいいだけの話ちゃうの? 旦那は一人暮らしさせときゃええやん 解決する気あんまりなさそう

  • 夫羨まし杉

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん