2015年01月10日の日記

2015-01-10

中小企業採用担当だけど

空白期間があるかどうかではなくてここ1年ちゃんと働いてたかを見るよ。直近1年の間ロクに働いてない奴はすぐやめる率が高いからね。あと面接では何かしら異常な雰囲気がないかは見るかな。本名100%ググります

叩かれているけれど、加害者意識とその気持ちの移り変わりを書いてくれたことは理解の助けになる。

しかし、誤解されている自分の兄たちに対して詫びる心は感じられなかった。

被害者が受けた傷は実感できていても、自分がしたことの醜さは実感できてはいないのだろう。だからわざとではないとはいえ、兄たちにおぞましい罪を被せていることへの罪悪感が湧いてこないんじゃないか。

被害者に言えって言ってるんじゃない。

兄ではなく自分がしたことだと告白して、被害者の誤解を解いたところで、彼女の傷が癒える助けになるわけでもない。懺悔して楽になるのは増田だけだ。

増田はもう性暴力をふるうことはないだろう。しかし他の事で、ここまで酷いことではなくともしでかすおそれはある人間だと思う。

文を読んで痛切に感じたけれど、増田は、当時だけではなく、今も想像力に欠けていると気がついていないようだ。上に書いたことだけで思ったのではない。

増田は一生自分を信用しないでほしい。極端な言い方をすれば、自分の心の中には、身の毛もよだつ畜生がいるんだということから目を背けずに注意して生きてほしい。

http://anond.hatelabo.jp/20150108121716

http://anond.hatelabo.jp/20150110234440

そうなんだよな。ドーナツ化現象ってのがあるけど本当は逆をやらないとだめだよな。

都心部職場が集中してるが、土地の値段が高くて人が住めないので、郊外に散らばって住み、働くときだけワーッと中心部に集まるから大混雑になる。

これ逆にして、都心部居住地があり、働くとき周辺部にワーッと散らばるような形にすればいいのにと思うわ。

http://anond.hatelabo.jp/20150110234554

単に相手を不愉快させたいだけなんじゃないの。脈絡のない煽りって。

http://anond.hatelabo.jp/20150110232456

http://b.hatena.ne.jp/entry/238643695/comment/katsura_1

このブコメ見て思った話であり

パンツ云々はどこからきたのか

ちな親戚が嫌がってたかどうかは知らない

5秒くらいだったし

turimotonaoki

満員電車の原因の大半は都市設計都市機能分散させない限りはどんな対策も焼け石に水よ。

 

 

>そもそもこんな簡単なこと誰だって思いつく筈だと思うんだけど、どうして判で押したようにどこもかしこも9時出勤なのだろう?

 

これ昼休み時間にも言える事だけど、取り引き先との都合を考えたら就業時間はどうしても各社横並びに成らざるを得ない。

自社が2時間早めた7時出勤で他社が2時間遅らせた11時出勤だったら4時間取り引きできない時間が生じてしまう。

国が「8-9時の電車料金はそれ以外の時間帯より値上げすべし」とか「在宅勤務企業奨励金を出す」とか対策法案を作るしか無いんじゃないか。

 

東京メトロは『東京メトロ本社東京都台東区社長:奥義光)では、東西線の朝ラッシュ時間の混雑緩和対策の一環として、平成26年12月1日(月)~平成27年2月27日(金)の平日に「東西線早起きキャンペーン」を実施いたします。』なんて催しで通勤時間帯をずらそうとしているらしい。でも抽選商品券が当たるっていうのは早朝出勤の対価としては弱いな。

 

 

http://anond.hatelabo.jp/20150110222113

携帯電話もってない奴とだけ友達になりたい

携帯電話もってない奴とだけ友達になりたいが、なぜか世の中にはほとんどいない。

どう考えても世の中が間違っている。

http://anond.hatelabo.jp/20150110232932

俺の会社特殊なの?

世間の人は急に病気になったらどうしてるんだろう。

川上量生さんは天才である

川上量生さんは天才であり、素晴らしい人だと本気で思う。

川上量生さん、いつもありがとうございます

感謝

空白期間があると採用されないって一流企業志望だから

零細企業を点々として空白期間もあるから履歴書の職歴とかデタラメに書いてるけどバレたことないわ。

バレてるかもしれんけど、それを咎められたことないし。

ニートのくせにいい会社うから空白期間があるからダメだ」ってことになるんじゃないの?

誰のせいだよ

直属の上からみじめな仕事、わけのわからん役割を割り振られて

それでもその仕事必死でやってたら、もっとからぼろかすに言われたでござる。言われてることまさに正しすぎてなきそうになった

旅行中国に来て感じたプチ・カルチャーショック

いま、旅行中国に来ています。広東州広州市に。

まぁパッと見は、香港マカオ台湾とたいして変わらないような気もしたのですが、「うへぇ…やっぱりここは中国本土だな!」と思うことがあったので、思いつくままに書いてみます

【1.入国時の税関検査で、書籍をチェックされる】

X線検査カバンの中の書籍(本)を目ざとく見つけられ「ちょっと本を見せろ」と。

すべて日本語の本(単行本やら文庫本やらガイドブックやら)だったですが、全部全ページパラパラめくってチェックされました。政治的反中的な本とか雑誌だったら、没収されてたんでしょうかね。やっぱり言論の自由はないみたいです。

イミグレーション入国審査)通過したあとの税関検査なんて、だいたいどこの国もテキトーな感じでフリーパス状態だったので、中国もやる気のない税関職員が突っ立ってるだけだろうと思って余裕ぶっこいていたので、びっくりしました。なまじ中国関係のある本を持って行かなくて良かったです。


【2.タクシーでは助手席に座るのがデフォ?】

からタクシーに乗ろうとしたら、ほとんどのお客さんが真っ先に助手席に座ってんですよ、1人客なら助手席、2人客なら後部座席、3人以上なら前後座席って感じで。

運転手と客1人の状況で、前と後ろに別れて乗るのは気まずいからなんだろうか。いや、知らないもの人間同士で狭い車内で隣同士っていうのも気まずいような。

んでまぁ自分ローカルルールにしたがって、タクシー助手席に座ってみたんですが、別に気まずくはなかったです。むしろ地図を見せながら目的地を説明するには、便利っちゃ便利。景色もよく見えるし。日本でやったら変人扱いでしょうけど。


【3.グレート・ファイアーウォールgoogleアウト】

ホテルの部屋でwifiにつながっても、googleにはつながりません。かなりイライラします。むしろ、これほどまでに無意識のうちにgoogle依存していたのか思い知らされます


【4.デポジットお金は、まさに預けたお札がそのまま戻ってくる】

博物館日本語オーディオガイドを借りたら、デポジット保証金)100元だっていうんで、100元札渡したんですよ。そんで預り証をくれたんですが、係員のお姉さんが「この番号を確認して、OKならサインを」とかなんとか言ってきた。

4桁の番号が書いてあるんだけど、なんだかよくわからない。「なに?なんの番号?パスポート番号??」って聞いたら、なんと保証金の100元の”お札の番号 下4ケタ”だという。デポジットとして渡したお札の番号を確かめろと。

まり、「保証金の100元はお返しします」じゃなくて「保証金の”100元札”はお返しします」というわけ。預かったお金偽札すり替え詐欺でも流行ったんだろうか。そうじゃなきゃお札の番号なんて普通気にしないぞ。

いや、日本があまり安全偽札犯罪が少ないからそうなだけで、外国じゃそこまで疑ってかかるのが普通なのかも?とちょっと自分常識を疑ってみたり。


やっぱり外国で変なこと経験すると、なんか楽しいっすね(笑

http://anond.hatelabo.jp/20150110232546

正直言うと、職歴とかはどうでもいい

3年引きこもってたなら、聞かれた時にちゃんとそう言えばいい

やっぱり問題は顔だよね

元気なさそうな顔のやつは不採用だよ

元気よくいきましょう!

20歳になったら死のうと思ってる

19歳。中卒。ニート。あと1週間で20歳になる。さようならインターネットさようなら世界さようなら、僕。

http://anond.hatelabo.jp/20150110232337

仮病じゃ休めないの?

俺の会社は「体調悪いから休みます」でOKだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20150110232310

足だけじゃなく、パンツの中も弄ったのか

変態じゃねーかよ

インフルエンザで出勤停止になったら映画見に行きたい

映画見に行きたいけど、あんまり時間ない

休みの日は混んでるし

からインフルエンザになって病院で薬もらって熱が下がったら、映画見に行きたい

親戚の幼女が炬燵に潜り込んで俺の膝を蹴ってきたか

足をグニグニ揉んだんだけど

あれは痴漢行為と見られたりするのか

何をどうするのが正解だったんだろう

行儀悪い!としばいて怒鳴りつければよかったのか

http://anond.hatelabo.jp/20150110210749

冷静な大人は、自分と何の関わりもない事に「アホじゃねーの?」なんて感想は抱かないんだよ

赤の他人のやる事をいちいち気にする人ってのは、裏を返せば自分というものを持たない薄っぺらい性根の持ち主ってこった

anond:20150110230336

アドレスアカウント名になってて少し不安になってしまって他の人のアカウント名突っ込んでテストしてしまった。

ちゃんと見れなくて安心した。

安心したので自レス

しかサイトデザインが古い。

タイムラインも鈍臭い

投稿フォームも古い。

トラックバック編集もわかりにくい。

これを詫びと楽しめるようになるには時間が掛かりそうだ。(多分そうなっていく)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん