「注目の記事」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 注目の記事とは

2024-04-03

増田に聞きたいんだけど

ちょっと前書いた記事トップページ注目の記事とかから外れてから割と経ってるのにポツポツまだブクマされてるんだけど、どっかにそういう過去記事を見る導線があるの?

2019-05-20

シンデレラガール総選挙の結果が出たので

注目の記事が夢見りあむお気持ち文学だらけになってるのかと思ったらそうでもなかった

2013-01-08

初心者の僕もwebサービス作ってみました。

webサービス作ってみました。

ばあちゃんの介護必要になり高校中退し、家にいる時間ばっかりになって就職もできず手に職もないのでなんかしなきゃと思い始めたweb勉強だけど、何を作ればいいとかアイデアなんか全然なくて成長してるのかわからず焦ってた時に下の記事を見た。

週6フリーターWEBサービス作ってみました。

http://anond.hatelabo.jp/20120914214121

探してみると他にも色々あって、

【2012超まとめ】確実にWEBサービスを作りたい人へ【前編】

http://anond.hatelabo.jp/20120926165407

自分WEBサービスを作りたいと思っている人へ

http://anond.hatelabo.jp/20101203150748

勉強するのはいいけどこのままじゃ一向に先に進めない気がしてとにかくなんか作ってみようと。

上記の通り学歴無しスキル無しの超初心者です。htmlcssは理解できる程度。

作ったもの

増田あんてな

http://masuda-antenna.com/

そんな大したもんじゃないし需要とかわからないですが。

コンセプト(?)

はてな匿名ダイアリーの中で興味のあるものだけてっとりばやく読めないかなー

作り方

■0.大まかな流れ

サーバードメイン所得はてな匿名ダイアリーから人気記事絞込み→Google AJAX Feed APIをつかって人気記事のFeedを出力→Bootstrapで見やすデザインアップロード&公開

■1.まずはサーバードメイン所得(途中で投げ出さないように自分を追い込むため先に所得

さくらレンタルサーバー

http://www.sakura.ne.jp/

ムームードメイン

http://muumuu-domain.com/

ドメイン取得後の、さくらサーバームームードメイン設定の流れ

http://servercolle.com/2007/05/post_42.html

■2.はてな匿名ダイアリーから人気記事絞込み

人気記事という定義はてなブックマーク数。

はてなブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/

ここではてな匿名ダイアリーURLで絞り込んでから左下の方にあるRSSアイコン右クリックでFeedのURL所得できます

はてブ数で絞り込んだりソートとかも可能。

■3.Google AJAX Feed APIをつかって人気記事のFeedを出力

2.の項目で絞り込んだ人気記事のfeedを出力します。

Google AJAX Feed APIを使って、静的ページに外部ブログRSSを取得・表示させるやつを私も試してみた

http://mypacecreator.net/blog/archives/960#wrapper

■4.Bootstrapで見やすデザイン

特に意味は無いけどBootstrapデフォルトデザインサービスが多いのでMetro風にしました。(なんか見た目軽そうだったので)

けど正直あんまりMetroになってないです。

Bootstrap

http://twitter.github.com/bootstrap/

BootMetro(BootstrapTheme)

http://aozora.github.com/bootmetro/index.html

■5.アップロード&公開

■注意したこと

コード勉強とは違い実際に作ってみると色々実戦的(?)な経験が積めた。

例えばはてブuser数での切替ひとつとっても、切替ポイントをいくつ作るのか、何user以上で切り替えるのかなど使いやすさに対して深く考えるようになったり。

※ちなみに増田あんてなでは1日に更新される記事数を考慮して3user,30user,100user,1,000userで切り替えています

これは、、

3user以上→毎日チェックしたいが意味のない記事などを省きたいユーザー向け。

30user以上→一日1~5記事くらいの更新頻度。毎日~数日に一回見る人がちょうど良いくらいの一覧。

100user以上→他人が知ってる記事だけじゃ物足りない、ちょっと差を付けたい人向け。

1,000user以上→知らなきゃ遅れる(?)レベルの有名記事だけチェックしたい人向け。

としてます。(全て目安です)

最初は、5user,10user,50user以上,1000userで考えてたんですが、下の理由により微妙に数を変更しました。

5user以上→「はてなブックマークは3user以上がブックマークすると注目の記事に載る」=「はてブ人気記事の可能性」なのでリアルタイムに人気記事が見れない(僅かな時間差ですが)。

10user以上→更新される記事数的に3user毎日見る)と30user(2~3日に一回見る)の間なのでターゲットがどっちつかずになる中途半端数字必要のないコンテンツになる可能性が)。

50user以上→30userとの差別化がされないため。

あと、サイドバーSBMボタンを追尾型にしました。

http://ozpa-h4.com/2012/11/20/jquery-window-scroll-position-fixed/

最初アドセンスでやろうと思って調べてみたらどうやら規約違反のようなので。

http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20120820/adsense_sidewinder

各ページを作ってるうちにサイドバー部分とか共通のコンテンツ更新が面倒になってきたのでphpで一括更新出来るように。便利。

http://benri-tools.net/contents.php?code=kyotu_menu

年末から作り始めて1月2日に完成&公開。年越しなど未作業日もあり作業日数は3~4日間くらい。

最初2日の日にすぐ記事を公開しようと考えたが少しでも多くの人に見てもらえるよう年明けは避けた。

仕事始めの人が多い4日に公開するつもりだったが金土日は閲覧数が少ないだろうから待機。

そうこうしてる内に

http://anond.hatelabo.jp/20130104184115

webサービス系の記事が新しく投稿&1,000はてブ超え。

完全に出すタイミング逃してこのタイミング投稿しました。

感想

ひとつひとつ勉強するのもいいけどひとつのものを完成→公開させる事によって一連の流れが把握でき課題も見つかる。今後勉強する際にも理解しやすくなった。

僕が見た作ってみた系の記事は、Feedやスクレイピングとかを使ったwebサービスが多かったのでほとんど知識のない僕は同じ様なもの作ってみただけだけど、自分用にコード書き換えるときとか実用的な勉強ができ、最初から一人で一から作ろうとしてた時より、結果成長できた。最初コピペでもいいからとにかく作るべきな気がする。

作品というには程遠いがひとつのものを完成させたことによってモチベーションが上がった。

自分が使いたいものを作るってゆうのは大前提なんだろうけどその上で他の人が使いやすいってゆう客観的な対極の目線必要なんだなと実感。

はてぶ数でのタブ切替をページ内でやったり各月間ランキングとか後々勉強しながら追加して行こうと思ってます

まだ全然最終型ではないですが、とりあえず見れるようにはなったので公開しました

初心者で色々突っ込みどころも多々あると思いますが、やさしくこっそり教えて頂ければ嬉しいです。

2010-02-10

http://anond.hatelabo.jp/20100209065146

↑の元増田です。

一晩経って、もう一回見てみたら、こんなにブックマークコメントがついてかなり吃驚。しかもまだ増え続けてるし。

コメントをくださった皆様、ありがとうございました。

よもや注目の記事に登場してしまうとは思いもよらず.....。

何人か指摘してくださっていますが、元記事に書いたことが、アフリカ大陸全土に当てはまる訳ではありません。

あくまで、僕の住んでいる、アフリカ大陸某国の、某地方都市、と呼ぶには随分田舎かなぁ....)での、僕の主観です。

客観的なデータに基づく物でも無いですし、論を構成するに値する物では無いと考えています。

とにかく広大な大陸です。色々なタイプの人々がいます。

ガーナの例を引いてくださった方がおられましたが、ガーナ羨ましいなぁ。人が陽気なのは一番です。

ここはもうちょっと人が暗いかも。気に入らない事への報復が結構陰湿だったりすることもあるので。

それから

「結局、全部人のせい」

と書いたのだけれど、僕も同じように上手くいかないことを人のせいにしている。

まぁ、何しろ兎に角仕事は思うようにいかない。

「こいつら、言い訳ばかり、人のせいにばかりして、自分仕事全然しないから、上手く行かないんだ」

というのは、僕の仕事が上手くいかないことを、「彼らのせい」にしているに過ぎないんだよね。

どうやったら彼らをその気にさせて、やる気にさせられるか、色々試行錯誤してはみるものの、中々上手く行かない。

それだけ信頼関係を築けていないと言うことも理由の一つだと思うし、それは即ち、表面的にしか彼らを理解出来ていないということに他ならないと思う。

それこそ自分の力量不足に起因することなので、人のせいにしているヒマがあったら、まだまだ改善を検討せよ、というところだと思います。

話しは戻りますが、沢山着いたコメントを興味深く拝見しました。

このちょっとした思いつきに、こんなに反響を頂戴してありがたく思っています。

全く同じ人間がいないように、意見感想が多様にならざるを得ないことを再認識しました。

コミュニケーションは、

「『私』と『あなた』は違うものである」

という所を出発点に始めなければならないんですが、忙しさにかまけていて、ちょっと最近疎かになっていたかも。

同じ言葉を話して読み書きする人間同士だって、一つの事象に対してこれだけの意見が出てくるわけで、まして違う言語で生きている人たちとは、感覚的にわかり合えなくて当然。

上に書いた出発点に立ち戻って、もっと地道なコミュニケーションが必要ですね。

もっとも、これを実践するには、相当自分に余裕がないとまずいんですが。

流石に銃弾が飛んでくることはないけれど、各種テロはまだ時折発生しているし、道路封鎖・投石・放火、なんてのが挨拶代わりになることも無いわけではない状況で、そうした余裕を持ち続けるのには相当のエネルギーが必要です。

でも、まぁ、良い方向に転がるようにしてみたいと思います。

実はそろそろ一時帰国なんですが、今回は、そんなタイミングで諸々の所作を考え直す良いきっかけになりました。

コメントをつくてくれたみなさま、トラックバックをしてくださった皆様、本当にありがとうございました

さーて、帰ったら最近日本の状況を肌で感じて楽しみたいと思います。

それと、寒いのかなぁ、寒いんだろうなぁ.....。

温暖な気候に慣れた身としては、それも心配.....。

2009-06-24

http://anond.hatelabo.jp/20090624022632

はてなダイアリートップページを数ヶ月ぶりに見たが、

数ヶ月ぶりなのでなにが古いのかがよくわからなかった。

自分の画面では「ブログ注目の記事 from はてなブックマーク」は「横浜ズーラシア東京のズーストック計画 - ...」というのがトップになっている。

あ、なるほど。確かに記事の日付が数日前のものばかりだな。

でもはてブそのものは更新されているので、何らかの原因ではてぶの内容が反映されなくなっているものと思われる。

たぶんはてぶの内容を読み込んでくるバッチがなにかが死んでいるので、killしてリスタートすればよかろう。

2009-03-17

最近の(ここに何か入れる)は(ここに何か入れる)臭がきつすぎて近寄れない

最近はてなダイアリは(思いつかなかった)臭がきつすぎて近寄れない

ブログ注目の記事が酷すぎる。御三家と言われて久しい無断リンクはてブ・(思いつかない)がいまだに毎日のようにホッテントリ入りをしめている。そこに(思いつかない)と(思いつかない)をはさんでだいたいブログ人気の記事が埋まる。

ここで問題定義

最近はてなダイアリ(ry

2008-05-14

http://anond.hatelabo.jp/20080513021438

ブクマコメントはいらないけど、はてブの機能は使いたい、ということなのだとしたら、この意識

もう少し掘り下げて考えた方がいいんじゃなかろうか。こういう人が一体どこに魅力を感じて

はてブを使っているのか、みたいな議論にならないのが、とても残念。

自分の場合、『はてなブックマークユーザがよく読んでる記事』をざっと見るのに便利だなー、と思ってる。

http://b.hatena.ne.jp/ が一種のポータルになってる感じ。

注目の記事とかのRSS配信は、1日2回くらいの頻度で、注目度の数字とあわせてやってくれるといいな。

2008-04-30

http://anond.hatelabo.jp/20080430181250

はてサ自作自演でしょ。

 

1.自分で友人から聞いた話として増田に書き込み。

2.自分のはてな日記で、増田の書き込みを取り上げる

3.はてサ連中同士でセルクマ

4.「注目の記事」でヒット数アップ

5.増田で「あくまで伝聞」「信憑性は自分で判断して」と言いつつも、いつの間にか既成事実化。

2008-02-27

はてなダイアリートップページ

はてなダイアリートップページ中、「注目の記事」のすぐ上に広告が入っている。

その右側に一見するとスペースになっているエリアがあるのだが、実はそのスペース部分にも広告へのリンクが張られていて、アクティブウィンドウにしようとしてうっかりその部分をマウスクリックすると、当然のことながら広告へ飛ばされる。

なんともだまされたような気分になるのだけれど、なんとかならないのだろうか?

2007-10-08

>0userでホッテントリにする方法

ところで、なんでブクマ数の少ない記事がずっと注目の記事に残っているのかなぁ?

これと同じ方式?他にもブクマ数多い記事はいくらでもあるのに。更新タイミングっていつなんだろう。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん