2010-02-09

アフリカ大陸在住中

http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20100208/p1

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100207

アフリカ大陸在住中(2年と半年)の身としてちょっと記録を残しておきたい。

論を構築するほどには、まだ深く関われていないので、雑が気程度として以下にメモを。

ただし、あるように「アフリカ」と一括りにするのは無理がありすぎる。

東西南北・中央で事情が全然違うし、各ブロック内でも国によって全く違う。

もっというと、国の中でも事情が全然違う。

ということで、私がいる国の特定地域事情における日々雑感程度、ということで失礼。

彼らの言葉も借りながら、書いて言ってみよう。

ヨーロッパへの憧れは強い

なんとかして行きたい、と思う人は多い。あるいは、ヨーロッパの生活スタイルを自国で手に入れたい、と思っている人も多い。

というか、両方併せて大半がそう。

大体何処でもヨーロッパ衛星放送を観る事ができるので、そこから垣間見る、生活スタイルに憧れている。

なんとか同じ物を手に入れたい、という気持ちはもの凄く強い。

ヨーロッパと比べて「不公平だ」という不満が多い

ヨーロッパと同じ生活をできないなんて、不公平だ!

ずるい!ダメだ!許せない!

と声高に叫んでみたりする。

それは、憧れの裏返しなのかもしれない。

収賄汚職は許せない

良く文句言ってる。みんな。「大臣はあのプロジェクトで、不当な利益を得ている」なんて新聞報道はザラ。

でも、文句言っている自分も、取引の場では袖の下もらっていたりする。

狡いことは許せない。でも、自分が狡いのは全くもってOK。

そもそも「不公平」が嫌いらしい

こちらも人を使って仕事をしている以上、生産性の高い人間給与が高くなるのは必定。

でも、

私の方が、あの人よりもこの職場経験があります。

それに、あの人と私は、同じ大学の同じコースを同じように出ていて、同じインターン経験しました。

だから、あの人の方が、私より給料が高いのは不公平です。

という人も多数。

でも、こちらとしては、同じ資料を一日で仕上げる人と、一週間かける人に、同じ給料は払えない。

不公平が嫌だ。

だから、ヨーロッパに行きたい。あそこは、文明が栄えていて、全てが公平なはずだ。

だから、テレビで見ているような生活ができるんだ。そう、公平なはずのヨーロッパに行けば、無条件であの生活が手に入る!

...........と短絡的に思い込み、ヨーロッパに不法入国、というパターンは少なくない。

でも、ヨーロッパ人は嫌い、だけどヨーロッパ人は怖い。

あいつらが、全部搾取したんだ。

だから、俺たちは今こんなに貧乏で、テレビで見るような生活は出来ないんだ。

搾取しているヨーロッパ人が悪い。憎い。許せない。

と、威勢のいい台詞は帰ってくる。

でも、ヨーロッパの業者が理詰めで説明すると、色を無くして全て言いなり。

あれだけ反対していた日本人の説明と、違うところは何処にも無いのに。

俺たちは世界なんばーわんだ。

ともあれ、プライドは高い。

宗主国だったヨーロッパの国も俺たちは自力でたたき出した。

だから、俺たちは凄い。アジア人なんかよりもずっと優秀だ。

アフリカに国はたくさんあるけれど、その中でも俺たちが一番だ。

隣の国?観光客は多く来ているみたいだけど、大したことないよ。

プライドばっかり高いけど、中身と根性のひねくれ曲がった最低の国だよね!

と、ここの人たちは言う。

ちなみに、近隣国には休暇を利用して二カ国ほど旅行に行ったのだけど、全く同じような台詞が帰ってきた。

中国は嫌い、日本は凄かった。

中国人は狡くて、自分たちの仕事を盗む、と思ってる。

中国人は狡くて、政府高官と癒着している、と思ってる。

政府高官が中国との友好関係をアピールすると、「あいつら、絶対金をもらってるからそんなこと言うんだ」という。

日本製品は凄い。

品質100%だ。で、なんでもくれる。兎に角くれる。(恵んで)くれる。

...............そうだった昔は。

最近は全然親切じゃない。

何もくれない。ちょっと大きな家に住んで、車も買って、一年に2ヶ月くらい休みたいだけなのに、日本人は何もしてくれない。

おまけに、最近日本製品は高いばっかり。品質も性能も中国製と変わらない。

もう、日本は凄くない。昔凄かっただけだ。

そうさ、結局俺たちの方が凄いんだ!

だから、俺たちアフリカの民のために、日本人は泥水を嘗めて、汗水垂らして働きやがれ!

出来ないのは、教えてくれないから。何もくれないから。

何しろ、行政社会システムは機能していない。

それについて、曰く。

私たちは、そういった組織運営や社会システムの作り方を全然教わらなかった。

だから何も出来ないんだ。街にゴミがあふれているのはそのせいだ!

ヨーロッパは何も教えてくれなかったんだ!

そうだ、俺たちはナンバーワンなのに、出来ないのはそういうことだ!

俺たちには凄い能力があるんだ!だけど何もくれないし、教えてくれないのが悪いんだ!

だから、日本人、クレ!

結局、全部人のせい。

私たちが豊かじゃないのは、ヨーロッパ搾取されたから。

仕事で失敗したのは、あなたが仕事の仕方を一から百まで教えてくれないから。

今日遅刻をしたのは、寝坊をしてしまった可哀想な私のことを、道行く車の誰もがピックアップして連れてきてくれなかったからです。

私が採用されなかったのは、他に採用された人が何か狡いことをしたから。

日本人は豊かだから、私に物を恵んでくれて当然。恵まないあなたは悪い人。

本当に豊かな人は、物を盗まれたって、「施しを与えた」とむしろ喜ぶはず。だから、盗んだ私は悪くなくて、盗まれた事を怒るあなたのほうが悪い。

街がゴミで汚いのは、教育を受けていない人たちが散らかすからで、教育を受けた私はそんなことはしない。だから私のせいじゃない。

私は教育を受けています。教育を受けた人は街のゴミ掃除なんかしません。だから、私が道に投げたゴミをひろうのは、学歴の無い彼らの仕事です。彼らが自分たちの仕事を怠けているだけなのです。

そんな、無教育・無教養の人が多いのは、ヨーロッパ愚民政策をしたから。私は悪くない。悪いのはヨーロッパ

この決済は私の権限ではない。私の上司の権限だ。だから、決済遅れは私のせいじゃない。私の上司に直接聞かなかった、あなたが悪い。

私と同じ学歴資格なのに、彼と給与に差を付けるあなたは、とっても悪い人だ!

私に仕事をさせようなんて、とんでもない!おかげでプライドを傷づけられて精神的被害をこうむった!精神被害は仕事をさせた、あなたのせいだ!

この事業が期日に終わらなければ、それだけ私は長い間給料を貰える。なのに、急いで片付けようとする日本人、あんたは私の仕事を奪う悪い人だ!


と、ここまで書いてきて思った。

外からネットを通じて日本を見ていると、随分こんな言説が目につくような気がするよ。

勿論、上に書いた事を、僕が住んでいる地域の人たち全員が言っているわけではないし、ネットで流れている言説が日本の全てではないのも分かっている。

でも、日本にもアフリカにも、同じような考え方や行動パターンの人たちが目につくところに、相当数いるということに確かなのかもしれない。

だとして、今の日本はいろんなストックを持っているけれど、そのストックを消費しきってしまったときはどうなるんだろう。

案外、今のアフリカ諸国は、そう遠くない将来の日本の姿なのかもしれない、などと思ってみた。

もっと書きたいけど、あんまり書くと特定されそう。なので、この辺で。

(てか、知ってる人の目にとまったらもうバレバレかもだけど)

  • http://jp.techcrunch.com/archives/20100207social-feels-like-search-a-decade-ago-lots-of-noise-and-lots-of-spam/ 「ゴミのような投稿」というか「ゴミのような情報」が増えるのは致し方ないところでしょう。話題に...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100209065146 ヨーロッパに行った時に思ったのが、アラビア系もアフリカ系も、 日本という国は小さい国土だけど戦争吹っかけるわ電化製品とか作っててすごいわ、な...

    • その外国の利己的な人は、対等な相手に対して、「俺は悪くない」と主張する。 少なくとも議論が必要な程度には対等な相手に対して主張する。 日本の利己的な人は、既に上下関係が成...

  • 日本の品質はすげぇーって言われていた。 最近は中国と変わらないねって言われている。 最近の小糸製作所や、トヨタのリコールの話しを聞くと不安になる。 手を抜いてやらなかった...

    • 工員にまともな給料払わないし、熟練してきたかな、、って頃合の2年11ヶ月で首切ってるからさ。数年前我々が中国を鼻で笑っていたけど、いつのまにやらその真似してるんじゃあなぁ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100209065146 ↑の元増田です。 一晩経って、もう一回見てみたら、こんなにブックマークとコメントがついてかなり吃驚。しかもまだ増え続けてるし。 コメントをくだ...

  • 気がついたら、アフリカがあつい。一時、アフリカに滞在していた身としてはどうにもスルーできない言説が多いので、ここに少し考えを。 アフリカの問題はとても複雑でシビアです...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100209065146 これ書いて、一年一ヶ月たって、今、日本に帰ってきている。 任期が終わろうとしていた昨年の末位から、あの大陸の北のほうは急にうねりを見せ始めた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん