2024-08-28

親が高齢出産だった子供だけど高齢出産を持て囃す風潮やめてほしい

両親→戦時中まれ。46歳で出産

自分平成初期生まれの30代

現在では高齢出産は35歳以上の出産のことを指すらしいが、個人的には自分体験から40歳以上の出産だと思っている。

高齢出産で大変なこと

①他の親と世代が違うので話が合わない

同級生の親のほとんどは20代後半〜30代前半での出産が多かったと思う。同級生の親とはひと回りもふた回りも異なるので話が合わない。ちなみに同級生祖父自分父親高校の元同級生だった…。

自分の親が同級生の親と話している姿をほとんど見たことがない。ママ友という概念があることを、自分社会人になるまで知らなかった。PTA等の打ち上げ飲み会に参加した様子もなかった。たぶん孤立していたんだと思う。

②他の親と価値観が異なる

親が高齢出産だと、これが1番困ると思う。例外はあるが、高齢であればあるほど新しい価値観理解が難しく、取り入れにくい。

ゲームアニメ漫画、おしゃれには全く理解が無く「オタク犯罪者予備軍」の認識が強かった(某死刑囚の影響)のでその辺りのものは買って貰えなかった。アラサーの親だと、ゲーム漫画等に触れた経験があるだろうが、戦時中に生まれ自分の親は全く無い。学校で友人が親とポケモン対戦していると聞いた時はびっくりした。

おしゃれに関しては、幼少期は戦後すぐの時代だったからおしゃれしている場合ではなかった影響だと推測している。

電車を「汽車」って言ったり、国立大学は「一期校、二期校」で区別している。

職業大学に関する知識アップデートはされていない。(例えば看護師養成専門学校だけではなく看護大学大学院も登場し、専門看護師認定看護師制度を作り地位専門性向上を図っているのだが、自分の親は看護師医者の言いなりの下働きと本気で思っている)

カタカナ学部に対し理解がない。情報工学IT系も疎い(パソコンでチャラチャラ遊んでいると思っている)。

子供反抗期と親の更年期が被る

出産が35歳以上になるとこの問題が出てくると思う。この組み合わせは最悪。喧嘩ばかりになる。

④両親を祖父母と勘違いされる。

体調を崩して学校を早退する時は事務員さんに「おばあちゃんが迎えに来たよ」と言われるが、その度に母が激怒していたのを憶えている。

⑤親の年齢を聞かれた時に答えにくい

親の年齢を正直に言うと全員からドン引きされていたので、現在「秘密」にしている。




他にはネットで言われている通り、体力がないとか子供高校大学進学時に定年を迎えて金銭的にきついとかあるが、1番辛いのは他の親と価値観が異なることだと思う。個人的体感だが、同い年でも祖父の子育ての価値観高齢出産の親の子育ての価値観はまるで違う。年若い人でも価値観が古かったり、年配の方でも新しいものに対し抵抗がないタイプもいるが。

女性社会進出医療の発達もあり、芸能人の影響もあってか40代以上の出産が持て囃されているが、高齢出産で育った側の人間としては、できれば高齢出産はやめてほしいと思っている。高齢出産した親はキラキラしているように見せているが、子供おざなりになっていないだろうか?

現在は両親と飛行機距離だが、母親認知症発症しており父親介護を受けている。そして今月、父親にがんが見つかり、定期的な通院や入院必要であることを病院から説明された。働き盛りの年齢に両親の介護ダブルパンチを受けていてどうするか大変頭を悩ませている…。

  • 高齢出産の数が増えればその辺の風潮も変わっていくでしょ 今の親なら高齢でもアニメ漫画ゲームITへの偏見もないだろうし

    • そしてダウン症が増える、と

      • まあ元から精子の老化を甘くみている男さんのお陰で自閉症は増えてるんですけどね

        • 自閉症の男女比を考えるにXYで自閉症が多くXXでは少ない Yはほとんど機能がない 男の子のXは母親由来 あとはわかるな

          • つまりダウン症ならぬアップ症があるって事?

          • 俺さあ発達障害支援の仕事してたんだけどさ 発達障害の男女比って昔は男が多いと思われてたんだけど実際は半々だってのが最近の定説 そして女の方が大人しい分発見が遅れて支援を受...

            • 女はみんな発達障害みたいなもんだからな

              • 確かに笑 ガキなんて今どき足枷にしかならない存在を生産する能力を持ちそのためにリソースを無為に消費しなきゃいけないのは欠陥品笑

              • 発達障害から産まれる男さんは全員ハッタショってことやね笑

                • 発達障害が優勢遺伝だったらそうだね

                  • 増田くん生物とか論理と集合とか苦手だった感じ? ハッタショ遺伝子が優性遺伝ならハッタショ親の子がハッタショになるとは限らないよ   優性遺伝なら、ハッタショ遺伝子をH、定型...

              • んな訳ねーだろ みんな何かしら凹凸があるので発達障害はいない理論みたいだし、しかも性差別な分それより遥かに悪いな

            • なんで女って大人しいの?

              • 男の方が元気で体力有り余っててアクティブに騒ぐから色々な事が目につきやすい 明らかに問題のある子が教室で周りに迷惑をかけて検査を勧められて支援を受けるって流れもよくある...

                • 困難じゃないことを表現してるの間違いだよ

                  • そっかそっか じゃあ専門家だった俺が素人の君に答えを言うとさ その後の進路で発達障害の女が男以上によく躓くんだよ 男は問題にすぐぶち当たるからその都度説教受けたり対策した...

                    • だって結婚すれば社会生活に問題ないんだから障害じゃないんだよ 女は特権階級だから

      • 元増田もダウン症なんだろうか

      • 出生前診断でみんなおろしてるから大丈夫だよ

  • わかる。ワイとおまえはともだ╰⋃╯

  • 高齢出産っていうか、高齢の男の精子で妊娠するのやめてほしい

  • 増田も生まれてこなければよかったのに…ってこと?

  • 自分は親が36の時の子だけど、大人になって一緒に過ごせる時間が短いのが何よりもきつかった。 お前らのエゴで年取ってから子供作りやがって、と何度か思った。

    • 友達50で子供作ったけど、そういうマインドないんだよなあ 子供をペットと同列に考えてるやつばっかり

  • 仕事、子育ての両立に介護が加わると更に詰む。

    • 40歳で作ると子が15のときに55歳だが 親はまず75超えてるからな せっかく子がいても、ひ孫が見せられないしな

  • いや、本当にヤバイのは子どもの遺伝子が腐っていることだろ。 俺は両親とも40超えて生まれたんだけど、子供の頃は自閉症と健常の隙間で死物狂いだったよ。 そこから30年間必死...

  • 誰がもてはやしてんの?

  • たしかに親と価値観が違いすぎるのはしんどいなあ。他の家庭だと孫おじいちゃんおばあちゃんの関係だもんなあ

  • 子供が幼い間は、実際には子供に世間に向けての発言権は一切なくて、親側の思いや考えばかりが声大きく通るの、本当に邪悪だと思うわ で、いざ子供がある程度育って、本人が昔の気...

  • 同意した 明日ちょっと過去に行ってお前の親に出産やめてもらいに行くわ

  • 残念ながら日本は晩婚化してるからこれからは老害親とガイジのガキの時代や

  • 両親30と25のときの子なんで年齢的に問題ないように見えるかもしれないけど 1番辛いのは他の親と価値観が異なること これめっちゃ分かる 両親が京都とかいう田舎の出で、アップデー...

  • はい、嘘を付くのをやめてください。 高齢出産を持て囃す風潮など何処にも存在しません。 それどころかこの十年あまり、女が35歳になったら卵子の老化で必ずダウン症が生まれるとば...

  • 高齢出産を持て囃す風潮なんて何処に存在するの? 女は若いうちに産め産め、二十代までに産め産めと言って、女にプレッシャーをかけてくる世論ばかりだけど?(しかしそれが可能な環...

  • それな 35歳で派遣がなくなりそうなときに作ろうと思ってると あっという間に50になって終わるからな 若いとき10倍焦っておくべきだったと思っても、後の祭り

  • もし本当にそんな風潮があったなら、10年前に氷河期世代が駆け込み出産出来て、少子高齢化の状況もまだちょっとはマシだったかもね

  • 本気で高齢出産を減らしたいならば、 男が結婚せずにダラダラと付き合って女の若い時間を浪費するのをやめろ

  • リベラルは何の責任も取らないし都合悪いのはアーアー聞こえなーいで終わるか悪いと揉み消しにかかる

  • プロスポーツ選手なんか親の出産年齢ほぼ20代前半だからな 逆に言えば高齢出産によって産み落とされた時点で自動的にスポーツの夢は断たれる 高齢出産はクソ

  • お宅の健康はどうですか?

  • 親が大地主やら遺産凄い持ってるとかだったら、いくらでも翻りそう

  • 高齢出産に関して言えば、少なくとも自分は 「自分の子供と自分の親をできるだけ長い期間会わせたい」 「自分が孫を見ることがあればなるべく長い期間見届けたい」 の思いがあるか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん