2024-08-21

おっさんにしょんべんをかけられたかもしれない

残業でへろへろの帰り、駅のエスカレーターで突然手に温かい液体が降りかかった。

バシャ、とかけられたというよりは、水鉄砲のような、そんな勢いで飛んできた。

手の液体は透明だった。

お茶をこぼされたのだろうと、後ろを振り向くと、股間を抑えた男がいた。男は荷物を持っておらず、特にそこには飲み物の影はなかった。

その男は「すまんトイレ」と連れ添いの男に伝え、そのままトイレに飛んでいってしまった。

文字通り飛んでいってしまったため、文句を言うことも出来ず、疲労判断力も低下しており、私もトイレで手を洗うことにしたのだが、

そのとき洋服と革の鞄が何かしらの液体で濡れていることに気が付いた。

そして自分がこの数十秒に体験したこと総合すると、それがおそらくしょんべんだろうという結論に至った。

ただ、十中八九しょんべんだろうとはいえ確信は持てない。臭いを嗅ぎたいとも思えなかった。

また、男らに故意があったとは思えない。本当に漏れそうな切迫感は少し感じられたからだ。

とはいえ常習犯である可能性もあるのではないか?その場合、他に被害者が出る前に自分通報するのが正義ではないか

せめて防犯カメラでも確認してもらって、明らかに意図を持ってかけていることがわかれば、被害届を出すなりしたい。

夫に意見が聞きたくて、電話をかけたがパニックになっており「どうしよう、しょんべんかけられたんだけど、どうすればいい」以外のことを言えなかった(後に「高速道路侵入してしまったアレン様のようだった」と言われた)。

困惑する夫に「とりあえず駅員に言ったほうが良い」と伝えられ、わかった!!と返事をしている間に、男2人はすっきりした顔で改札を抜けていき、急いでその様子を動画に納めるものの、動転していたため全く撮れていなかった。怖さと不確実性から、「しょんべんかけましたよね!?」とは聞けなかった。

とりあえずその足で改札に向かい、駅員さんに「すみません男性に体液的なものをかけられたかもしれないんですが防犯カメラを見てもらうことは可能ですか?」と伝えたところ、警察を呼んだほうがいいですよと言われたので、呼んでもらった。

ところで今日自分は体調も優れずかなり疲れていて、これ以上何かを決断する、判断するといった行為が難しかったので、「警察ってこういうとき呼んだ方がいいんですか?」と軽くパニックになってしまった。

5分後くらいにきたお巡りさんたちに事情聴取をされ、防犯カメラを解析してもらうなどした。

結論、私が供述した人物と同様の男性が映っていたのだが、エスカレーターでは一段挟んで離れた位置いたことがわかった。

そしてこのエスカレーターというのは上りエスカレーターなのだ。つまり上方向にエスカレーター一段分離れた位置に何かを射出しなければいけないのだが、男性の尿をその勢いで飛ばすのはかなり難しいはずだし、その場合は飛んでいく何かやズボンや靴の汚れが何かしら確認できるはずなのだが、その様子も見られない。これは私の記憶でも、何か水浸しになっているといった様子はなかったので、そうなのだと思う。

私がそれをしょんべんだろうと判断したのはその液体の熱と男が股間を抑えていたという状況証拠によるものなのだが、男はどうやらずっとしょんべんを我慢する仕草を見せていており、尚且つチャックを下ろしている形跡、ブツが出ているといった様子は見られなかったらしい。

女性エスカレーターで体液をかけられる事件というのは残念ながらあるらしいが、ほとんどのケースで上から下にかけるものらしいのだ。

警察の人も、「ごめんなさい、防犯カメラからはこれ以上何もわからないし言えないんです」とお手上げ状態になってしまった。

これ以上調査するには、洋服カバン警察に預ける必要があったのだが、この駅から自宅まではまだ50分程度あり、パニックになった夫がすでに自宅を出発していたのだがなぜかゴミ袋だけを持って駅まできている、という状況で、このままだと「半裸で帰る」か「夫にもう一度帰宅してもらい、着替えを持ってくるのを2時間程度待機する」といった究極の2択を選ぶ必要があった。明らかに後者選択肢しかないのだが、日付が変わることは必至であった。

真実が知りたい気持ちもあったが、もう結構疲れてしまったし、結果として得られるものもそこまで多くないだろう……もし同じような事件があれば今日供述が役に立つだろうし、もう良いか……と思い、調査を打ち切ってもらい、帰宅することにした。

いい歳になったし、何年も使える丈夫な革の鞄を買おうと思って、ちょっと高い鞄を数ヶ月前に買い、それを仕事用に使っていたのだが、この度謎の液体(おっさんのしょんべんの可能性がある)がついてしまい、無視できる汚れだけど気持ち的には許容できない状態になってしまい、それが結構ショックだ。

洋服ユニクロで買った1500円のズボンから別にどうでもいいし洗えば良いけど……。

しかし、あれがしょんべんじゃなかったら一体なんなんだ。

逆にしょんべんだとしても、意味からないけど。

何かしらの液体がかかったのは事実だけど、熱いのは私の脳が補完した偽の情報なのだろうか?

真実は、わからない。

そういえば警察の人には「尿」という単語を使ってコミュニケーションを取るべきだったが、ひたすら「しょんべんらしきものをかけられまして……」とずっと言い続けていたことに気づいた。なかなかに品性のないバカだったが、それくらい脳が逼迫していたのだと思う。

ところで私は30代女で、いまのところありがたいことにこのような警察沙汰に巻き込まれるのはまだ2回目なのだが、前回もおっさんの尿がらみの事件だったことには、何かの運命を感じざるを得ない。あの時は夜道を歩いているとジジイ立ちションを見せびらかしてきたのだった。私にはジジイのしょんべんの地縛霊でも付いているのだろうか。今度、お祓いに行こうと思う。

  • しょたにべんもれをしかられおっさんけないんか

  • この長さは女性!と思って読み始めて、内容に目が滑って「ほな女性ちゃうか〜」と思って、末尾読んで「女性やないかい!」ってなった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん