2024-08-13

n=3の話で恐縮なんだけど、「あの人が臭くて辛い」と言っちゃう

過去出会った「あの人の体臭我慢できない」と人前で言っちゃう3人が全員痛い人だったので、臭い人よりも痛い人の方がイヤだなと思っている。

一人目は高校クラスメート、二人目は昔の職場派遣社員、三人目も昔の職場の別の派遣社員

3人に共通してるのは以下



彼女たち3人にはそれぞれ面倒をかけられた。本当に嫌な思い出。

ちなみに増田自身スクールカースト的にいうとボッチかつ優等生ポジションになりがちで、集団もめごと仲裁をさせられやすい。なので「臭い臭いとうるさい系女子」が本当に嫌いである。鼻に丸めティッシュペーパーをぎゅーぎゅーに詰め込んでマスクを3重ぐらいにしてやりたい。

実は女の場合、嫌いとかムカつくなど何らかのマイナス感情を抱いて誰かをいじめてる人とは実はある程度は調整をする余地がある。調整の余地がない場合でも、極論だが悪意があるので周囲を巻き込んで断罪することもできる(これはまぁ最後の手段だが)。

しかし「臭い臭いとうるせえ女」は自分たちはか弱き子羊で被害者であるというポジションから絶対に出てこず、そのくせ臭い涙目で言い続けるので調整のしようがない。自分が何か積極的対策する気はない、何かの工夫や努力改善する気がゼロ自分は悪くない→他人任せが当然と思っているのか、そもそも人生全般他人任せなのか(何となく後者な気がする)。

深刻に泣きそうな顔で「あの人が…臭くて辛いの…」などと群れの中でこそこそと言い出して、それが群れ全体に集団ヒステリーとして広がる。そして対象の人をあからさまに避けたりする。外形的にはいじめと変わらんけど自分たちはかわいそうな「臭くてつらい被害者であることを崩さない。

マスクしてみたら?とか、席替えまで我慢してくれたら席が離れるようにするからとか言っても「でも…」である

派遣社員の人なんて、臭くて体調が悪くなったと言うなら体調を優先して仕事を替わることを考えても罰は当たらないんじゃとも思う(事務アシスタントなので申し訳ないが誰でもできる仕事だった)のだが「臭い人を異動させてほしい」と言ってきてビックリした。その人が臭いと言っていた対象の人は正社員、それもかなり有能で当時の部署では欠くわけにはいかない技術職の人だったし、彼女が言うほど臭くはなかったと思うのだが(フロア結構な人数にヒアリングしたが、あーたまにそんな時もあるよね…程度の反応だった)、あの人が臭くて仕事にならないと派遣会社経由で言われてしまうと、派遣先としては従業員健康に働く環境を確保する義務があるため対応をせざるを得ない。臭いを感じる感度は人によって違うから100人が平気でも彼女は臭かったのだろう。だが、執務中は「臭くて気持ちが悪くなった」といってしょっちゅういなくなるし、気持ち悪くなった日に部の飲み会があったらちゃっかり飲み会には(彼女臭いと言ってる人もいる会なのに)参加して楽しそうにしてるしで、さすがに当初の2年契約を延長するのは丁重お断りした。

もう一人の派遣社員女性は、対策として急な配置替えをしてかなり遠い席に配置したのに、近くを通られると気分が悪くなると言ったりで困った。取りあえずマスク自衛をしてほしいとお願いして様子を見ていたのだが、いつの間にやら、対象男性の席の周りに脱臭剤ひとつ、ふたつと増えていって脱臭剤臭いで逆にフロアのその辺りが「なんかこの辺臭いね、何の臭い?」と言われるようになっていた。

大量の脱臭剤は、その派遣社員の人がたらしこんだ別の社員男性)にお願いして備品で購入して置いていたらしく、たらしこまれ社員への対応も面倒だった。彼は人事から少しだけ怒られ、そしてその後彼女結婚して2年後に離婚していた。なんなんだ。馬鹿から馬鹿に引っかかったのかしらんけどご祝儀返せ馬鹿

高校クラスメートはまぁ高校生だし同級生だし、「あんまり大っぴらに言わない方が良いよ」とたまに言うぐらいだったのだが、席替え対象の人が窓側の席になった時に「風上に居ないで欲しい…」と言ったのがうっかりクラスの割と多くの人に聞こえて不興を買い、その後は逆に彼女が遠巻きにされていた。その後すぐクラス替えになったからそれほど大ごとにはならずに済んだが、マジ勘弁してよという感じだった。

私が経験した「あの人が臭くて辛い」という3人はみんな、他責かつ怠惰自分から何かを積極的対策しない。そういえば3人とも、昼をどこに食べに行くか、飲み会をいつにするかなどの日常的な軽い決を採る行為いつまでもぐだぐだと返事をしないタイプでもあった。グループLINEで返事しないから面倒になって「今返事ない人は数に入れずに店予約するね」とか切り捨ててた。割とかわいい方だから男性からはちやほやされてて、他力で他責で居続けられたのか。でもまぁ私がちやほやす理由は一つもない。

なので大人になった今はそういう「あの人が臭くて辛い」と言っちゃう人とはお近づきになりたくないのだ。

  • 思いっきりちんぽしゃぶった後「クッサァ♡」っていってもらいたい

  • 喫煙者を排除したのと同じように臭い人を排除する事ができたら良いのかもね

  • 臭いに過敏症な人もいるからこの問題の面倒臭いところよ

  • 女は臭いから臭いと言うのではなく嫌いな人のことを攻撃する手段として臭いと言うのだぞ 嫌いを臭いと言い換えることであくまで自分は被害者で相手が悪いことにできるという便利な...

    • 後藤久美子に「おじさん口臭い!」って言われた記者だ😔

    • n=3に関していえば、女たちが攻撃対象にしてた人は3人とも、見た目はいまいちというか、風采が上がらないというか、そういう感じの人たちだったので、「くさいファンネル」飛ばすタ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん