2023-02-24

子供救世主ではない

DINKSは後から後悔する、子供は作っておいたほうがいいなどの言説が世の中の多数派なのかは分かっていたが、うんざりしたのは自分DINKS選択たからだろう。

1. 子育てギャンブル

日本特有なのか、世界もなのかは知らないが、上記の言説を支持する層は子育てを軽く考えてはいないだろうか。

から簡単に「作ったほうがいい」などと言えるのだ。

ならいざ知らず、今の時代、子をまともな年収を得られる職に就かせ、安定した生活を送れるところまで育てるのにいくらかると思っている。

時間お金所得による上限はあるが、青天井なのだ

そしていくら教育費をかけてもいじめ不登校ひきこもりニート子供部屋おじさんおばさんになってしまえば親にとってはリスクしかない。(もちろんいじめ加害者が悪いがゼロにはならないだろう。)

また子供介護要員として考えている人があまりに多く、まだこんなにいるのかと絶望的な気持ちになる。

そういう人たちは、もし子どもが生まれからずっと介護必要人生を歩むことになった時は騙された、とでも言うつもりか。もしくは見捨てるのか。障害児の話などを読むと逃げる父親も多く、母子貧困生活を送ることとなる。

子供可愛いが甥、姪で十分だ。

自分たちが受けてきた生活を、実子に与えられるとも思えない。世の中は高所得のイスの奪い合いだ。むしろ少子化したほうがいいとさえ思える。

2.DINKSは我儘なのか

アラサー共働きでそこそこの収入は得ている自覚はあるが、東京では正直苦しい。

マンションも買えないし、税金は上がるばかり。

地方に行けばいいという的外れアドバイスをもらう前に言いたいのは、凡人に選択肢は多くないことだ。

地方都市出身なので公務員医療電気ガス、自動車メーカー系の職に就ければ、我が地元では安泰だっただろう。

しか自分能力はそこまで高くないことは自覚していた。そういった職種につけない場合は低収入になってしまう。だから東京に出てきた。凡人でもそこそこの給与を支払ってくれる。

リモートはできない。いつかはできるかもしれないがリモートできないからといってこの生活を手放す勇気はない。

年金自力で準備しないといけないし、自分達の老人ホームへの入居費用必要だ。親の介護もしないといけない。

通勤に1時間かかり、残業もあるから毎日余暇時間は少ない。平日はNetflixみるくらい。

友人も関東にいる。子供のいる友人とは滅多に会えないが独身DINKSの友人たちとたまに会う。

何より配偶者パートナーであり友達だ。二人で頑張って楽しく生きたい。この人の仕事東京だ。簡単には引っ越せない。

自分たちの生活で精一杯なのに、今以上に難しい時代になると予想される世の中を渡っていける子どもを育てられる自信がないのである

世代に与えられた環境を用意してあげられない、ひどい世の中で苦労してほしくないのだ。

子供がいれば全て解決するなんてことはない。自分が何者にもなれないことを子供を作っただけで、何かを成した気がするのは無責任だ。

3. 少子化を受け入れ自己責任で生きる

DINKS選択するのは身の程を弁え、キャパオーバーにならないためだ。

どこの先進国少子化に悩まされているという。

当たり前だと思う。誰も自分が苦労することがわかっていてその選択をとる人は多くはないだろう。

ましてやその子幸せになれるかもわからないのに、苦労する気もおきようか。

最近女性から学と職を奪えば、昔みたいにポコポコ産むようになるといった極論を見かけるようになったが、ありえない。

自分価値観の合う、話せて、金銭的にも精神的にも助けられているパートナーがいることでどんなに心強いか未来の誰かの自由を奪い、パートナーを奪うことと同じである

誰かの犠牲で成り立つ社会ならそこに加担したくはない。

親は子供をその時代幸せに生きていけるように手助けをするのが義務だと思う。

自分施設の子供たちに寄付したり、生活防衛するだけで精一杯だ。

子供救世主ではない。

大人子供幸せにできない間は凡人は遠慮しておく。

  • 同じやつがAIで作って流してるだろこれ。 anond:20230224184139 anond:20230224183547 anond:20230224183324 anond:20230224182101 この辺り

    • 少なくとも俺は違うよ。dorawiiより 他の代表作?な長文↓ https://anond.hatelabo.jp/20221211181335# https://anond.hatelabo.jp/20220418190253# https://anond.hatelabo.jp/20230122143556#

      • お!dorawiiゥー!

        • このdorawiiを知らなさそうな人がいまいてレスバ気味になってて呆れる まあフリーザも某作品で「こんな辺境の星にもわたくしの名前を知っている人がいるとはこうえいです」と言ってた...

      • dorawiiというアカウントが「上の3つに含まれているうちの1作以上?は俺がつくったが、それAIに書かせたものかといわれると違うよ。どれも自分で考えた釣りネタだよ」っていって...

        • そもそも俺のは論理は文系が司るイメージがあるが理系のほうがよほど論理力も高いという主義主張であって、他の日常系の奇談ならありがちな釣りとは無縁の文章形態なのだが本当に...

          • AIとはいったがアイだなんていってないよ これから先もながいから大変ですね がんばってください

            • スマホだから変換けちっただけなんだが しょうもない揚げ足取りするやつの方が苦労しそうだなあ

              • 読み手に全く通じないケチり方はケチりではなく無知とおもわれるから気を付けてね、あれはエーアイですよ、がんばってください

                • 変換の都合だとは受け入れてるのになおも読み方問題だとする矛盾という馬鹿さ加減 AIと打って変換候補最初に出てくるのはアイなんだっつうの キーボード切り替えるのめんどうし早...

                  • だからね、「エーアイ」っていれればいいんですよ 「お乳さん」って入力してるようなもんで、男性か女性かLGBTかわからんのなら本人がどうあれそれは他社からみれば誤変換なの...

                    • そんなの事後諸葛孔明でしかない エーアイの英語表記がAIなんだからAIと打ったらアイが出てきたから仕方なくそれを採用しただけ 特になにもなかったらもとの英語表記で入力しよ...

    • 自分がろくに文章書けないから「この葡萄は酸っぱい」って言いたいのかな

      • 承認欲求の邪魔してスマンな

        • そうだぞ。承認欲求を否定して罰したらもはやこの社会まともに回らないだろう。政治家もエリート官僚や社員も芸能人も大抵いなくなる。

          • 承認欲求がない人間の方が人間として優れてると思ってそうな人いるよな。 本当に承認欲求もないのにひたすら高邁な行動を積んでて立派になってるなら別だけど、大概はただ諦めてる...

  • お前が個人主義者である限り、お前の選択は論理的に正しい。 だが個人主義は悪、は言い過ぎにしても、不善に属する。   現代が蔑ろにしてきたのはそれなんだよな。 お前は現代都市...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん