2021-09-27

引越し楽しい

子供が出来るため今より少し広めのアパート引越します。嫁さんの体調と生活利便性を考えて、今のところから少し離れただけのアパートなので作業自体はそんなでもない。ただ、一人暮らしの頃より物が多くなった上に嫁や子供のことを考えて家具安全性動線をこれまで以上に気にするようになりました。

これがとても大変だけど楽しい

キッチン周り

いま一番頑張っているのがキッチン関係。嫁が動けないのに加え、食事担当は基本自分が担っていましたかキッチン周りは全面的自分のやりたいようにやってます

たとえば食洗機に関しては、どこにどうやって設置しようかとこの数週間くらいかなり考えていました。今のアパートだとシンク奥のカウンターに設置してますが、次のアパートで同じようにすると蛇口干渉する可能性がわかりました。最初内見時は別に棚を作ってそこに食洗機を乗せる予定だったけど、地震で倒壊する危険性を考えてキッチン内部に置くのがベストだと考えました。キッチン内部の正確な寸法を計り直してどうすれば取り回しがよく安全におけるか考えることとします。食洗機占領されて作業しづらくなるのは本末転倒なのでどうバランスを取るか試行錯誤必要です。

食器入れに関しても悩みました。今のアパートは小さなパントリーがあるのでそこを食器棚代わりにしていましたが、次の所はそういう設備がないためキッチン下を使うか食器棚を置く必要があります。でも既成の食器棚はあまりに重い上に高価。もしも子供が成長してまた引越すことになればそういう食器棚がネックになることは間違いない。なのでニトリカインズワイヤーシェルフスタックボックス付けて対応することとします。

冷蔵庫場所も奥まったところではなく入口に近い部分にするのが良いと思いますが、そこはもうすこし正確に寸法を測った上で決めます

リビング関係

LDK部分には当初クッションフロアジョイントマットを敷き詰める予定でしたが。子供や嫁の怪我防止や汚れ防止のために。ただDIYでクッションフロアを全体に敷いても4~5万かかる上に原状復帰時の手間も考えるとメリットがあまりないという結論に達しました。そもそもクッションフロアは決して足さわりがよいとは言えないので一部だけジョイントにしてこまめに掃除することで対処する予定です。

家具家電

そのほかの家具家電も色々と悩みました。一人暮らし用の冷蔵庫を買い換えるときはひたすら多種多様冷蔵庫を開け閉めしました。主寝室のエアコンスペック表とにらめっこしましたし、自転車を保管するために初めてラブリコを使ったDIYチャレンジするのでワクワクです。入居時だからこそできる掃除もいっぱいあるため、掃除用具や方法をひたすらググりました。youtubeはためになりますね。デスクトップPCネットワークは悩みましたが、無線LANだと他と干渉したりして安定しないなと思い有線ケーブルを取り回すこととします。

今のアパートに関しても退去前に可能な限り清掃して原状回復を努めるようにしています。次のアパートでも役立つと思って思い切って風呂場のエプロンまで開けました。だんだん掃除の腕が上がってます引越し荷物も徐々に揃ってきています不要な物もこれを機にどんどん捨てています。数年ぶりにクローゼットを整理すると本当に要らない物が多いなって。

こうやって考えて行動に移すのは、もてる知識技量を試されているようで本当に楽しいです。努力した分だけ自分生活レベルが上がるし今までの生活反省点も見えてきます。こういう機会が無いとDIYにも挑戦できませんでした。なので引越しは予想以上にメリットが多い行事だと思えます。一度生活リセットして考えると見えてくる物が多々あるんですね。

車関連

ただ、相変わらず行政関係書類は大変。住民票免許証だけなら日曜を潰せばなんとかなるけど、自動車関係はそうも言えない。車庫証明警察申請した上で受け取って、さらにそれを基に車検証の住所変更をする必要があります。15日以内ってあるけど承諾証明書の時点を貰う事から考えれば車庫証明自体まで結構時間かかるので逆算してやらないと無理でしょ。まあ車庫証明が1ヶ月しか有効ではないのが地味にいたい。

前回の引越しでは譲り受けた車の移転登録ナンバーの変更も全て独力でしました。業者も使わず委任状から申請書類まで全て揃えたうえで陸運局まで行ったのは良い思い出だけど、大変なだけで学びはあまり無かったですね。そしてこれはまだ1人だったから出来たこと。今回は嫁さんの車もあるし長時間家を空けるのが怖いか業者にやって貰おうと思ったけど、これが1台3万もかかるってのがびっくりです。いや確かにあの書類をもってあんなごった返している陸運局かにいくのは大変ですけど。2台分で少なくとも6万はちょっと厳しい。たぶんどちらかは自力で行くことになるでしょう。

ワンストップサービスもありますが結局は車検証を取りに行かないと駄目らしい。郵送サービス来年からスタートとのことでつくづく間が悪い。ちょうど自分車検更新したばかりなので引越しタイミングって大事だなって思います


とりあえず自動車関連以外は引越し楽しいなって思います

数年後には持ち家が欲しいけど、部屋の模様替えとかで生活を一から見直せる引越し結構大事イベントなんだと思ってます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん