2020-10-06

追記しました)Gotoトラベルのせいで友達をなくすかもしれない

現役大学生同士、友達と二人で旅行した。コロナ禍なのを考慮して、電車を乗り継いでいけるぐらいの近場に、あえて車で行った。運転自分がした。

 

車を自分が出すので、友人には宿の調達を頼んだ。友人曰く「ちょっといいプランの部屋がとれた!コロナのおかげかも」とのことだったので、どんな眺望が待っているのかドキドキしていた。

 

ところが、宿について案内されたのは低層階。部屋に入るとすぐベッドが2台。窓を開けると、温泉街(の大通り)が一望できる。いや、これ、どっちかというと安い部屋なのでは?しかし友人は「大きいベッドで寝れるのは旅行特権だよな!」と上機嫌。でかいベッドって……そんなでかくないぞ?いや、部屋が広くて小さく見えているのか?あれ?と湧いて出た違和感を拭って、ひとまず風呂へ行くことにした。温泉地なだけあって、風呂は抜群によかった。

 

問題食事だ。友人のいう「ちょっといいプラン」は地元食材天ぷら鉄板焼きが加わったものだったらしく、他の卓より2品多かった。比べられている時点でお気づきかもしれないが、個室食ではなかったのだ。ソーシャルディスタンスを保ちつつも大部屋でチマチマ食べていた。ちょっといいプランなのに?食事自体もまあ、まずくはなくおいしくもなく……という具合だった。

 

ベッドが主役の部屋に戻ったあと、主役に横たわってテレビを観つつ、もう1回風呂にいくかな〜とダラダラしていたら眠りに落ちていた。

 

次の日の朝の食事ビュッフェスタイルだった。そこも「ちょっといい」部分があった訳ではなかった。朝食後チェックアウトをする際にびっくりした。自然に「一人あたりの値段だよね?」と聞いてしまった。「これで二人分だよ」。なんとなんと「めっちゃお買い得な」お値段だったのだ。なんかいたたまれない気持ちになった。普段旅行といったらこの倍ぐらいの値段を使うなあ…というぐらいの価格

 

……旅行の帰りに、友人おすすめの店に立ち寄って遅めの昼食を取った。肉と野菜食べ放題で頼めるしゃぶしゃぶ屋さんだった。野菜の質はよかったが肉がどうも美味しくなく、灰汁ばかり出るので、中途半端に腹を満たして解散した。

 

 

 

そもそも自分普段価格感ってなんだ?そうだ、家族旅行だ。子供の頃は親子揃って。高校生ぐらいになったら兄弟たちと。海外国内わず色々行ったものだった。ベッドルームと食事する部屋はセパレートだった。そういうもんだと思っていた。そういう常識を友人にも一瞬求めてしまった。友人の家族がどういう旅行をしてきたかも知らないのに。

 

食事もそうだ。しゃぶしゃぶといえば、あらかじめ野菜などの具材を入れて用意された鍋に、大きめで薄い肉を少しだけつけて食べるものだと思っていた。だが友人にとってのしゃぶしゃぶは違った。しゃぶしゃぶ用とは思えない野菜を山ほど入れて、寄せ鍋のようにして肉を煮込んで、灰汁がついても気にせず食べるものだったのだ。

知らなかった。無知とはなんと恐ろしい。

 

姉と妹にこないだこの話をしたら「兄ちゃんは塾ばかり行ってて、友達ご飯食べに行ったことないから仕方がないんだよ」と慰められた。親から押し付けられた適当勉強なんかサボって、社会性を学ぶべきだった。後悔しかない。

 

 

友人とはそれから当たり障りのない会話しか出てこない。旅行話題はなんとなく出してはいけない気がしている。出した瞬間友人とは切れてしまうような気がする。自分から断絶してしまいそうだ。

 

 

こういうとき増田のみんなならどう話しかける?逆にどう話しかけてほしい?

俺にはわからない。誰か教えてくれ。中高生放課後に学ぶべきだったことを教えてくれ……。

 

 

追記 10/7 0:23

みんなコメントありがとう。たくさん来ててびっくりしてます。いくつか抜き出して返信します。

予算のすり合わせはナシかよ?

まったくしてませんでした。すみません

テレビ見ながらLINE通話で飲んでる(一人暮らし同士、結構頻繁にやってた)ときに、家族しか旅行したことがなくて……と言ったら、「Goto使って、俺と行こうよ!」と誘ってくれた。俺にはそれが嬉しくって予算どころではなかった。

 

プランの発案してないの?

友人が「一人旅趣味」だそうで、率先してプランは任せて!という流れになり、じゃあ俺は足になるよと。穏便に決まりました。おすすめがあるならついていきたいなと。もっと今度は調べたり協力しようと思う。

 

 

 

……この投稿のあと、友人に久しぶりにLINE飲みを持ちかけてみた。ごく自然にまた飲めた。酒の力を借りつつ、友人にここに書いたようなことを話したんだ。「俺が不自然なことして○○(友人)が不愉快になっていたら、本当にごめん」と。

そしたらそいつ、「道理でお前、ずーっと無口だったの!未知との遭遇だなw」「じゃあ今度は○○(俺)の好きなとこにしよ!俺は車がないから、新幹線チケットを抑える。そしたらお互い知らないことが知れるし、とても楽しみだー!」とか言うの。もう、友人いいやつ過ぎで……。今度こそ予算を聞いて、いくつかプランを考えつつ友人と相談して決める予定だ。

 

 

うそう。コメント欄に書いてあったしゃぶ葉っていう店も検索してみた。昼飯に行ったのはこのチェーンの大型店舗であってる。

あいつ色々教えてくれてたんだよ。「用意されてるタレ用の皿は小さすぎるからお茶碗につけだれを入れな。引き上げた肉を休ませるのに調度いい!」とか「ゴマダレにきざんだオクラがめちゃめちゃ合うからロースと食ってみ!」とか。

思い出しつつ、一人で予行演習でもしてこようかと思う。一人客もいたか別に変じゃないよな?

 

おまえらありがとな

  • それまで使ってた宿の価格帯が違うだけで急に話せなくなるの意味不明で笑う 大学生なら普通に使うような価格帯の飲食で美味しんぼごっこやって勝手に落胆してんのも自意識デカすぎ...

  • >中高生の放課後に学ぶべきだったことを教えてくれ……。 基本的に友人の金銭感覚は一般庶民的なもので珍しくないやで。 行ったのしゃ〇葉やろ。 あそこは鍋みたいな食べ方する...

    • 元増田です。コメント参考になりました。 学生時代は塾をたらいまわしにされてたので、友人らしい友人もおらず、なかなか機会に恵まれませんでした。 ファストフードとして、鍋みた...

  • うんち

  • 相手に用意させてケチをつけるスタイルは嫌いじゃない

  • 大学生だろ? 祖父からお年玉で百万貰う奴がいる一方片親で自分でバイトしながら大学行く奴もいる 大学生ぐらいしか価値観が違う奴と交流することはもう出来ないぜ 会社勤めすると...

  • ここまで人任せにしといて、宿のランクがひどいとかよく言えるよな。てか、旅先の目的が書かれてないのは旅館に止まるのが目的だったの?それなのに旅館を全部相手任せにしてたの...

  • コロナだしにしとるけどカンケーないですやん(呆れ)

  • いまどき現役大学生が増田やってるわけないだろ

  • いまどき現役大学生が増田やってるわけないだろ

    • いやいや、はてなブログで講義の感想を書かせるゼミもあるから一定数いるはず

    • ティーカップ掲示板とか、フェイスブックとか、昔に流行ったものでも使ってる現役高校生大学生はいるよ

  • 自分の金で旅行したことないだろ

  • クソ

    • 己のせいを政府や政策のせいにする奴は100%💩ブリブリ

  • 車はベンツだってオチかな?

  • これがもし本当の話なら、公開してるという体で友達を見下している、嫌らしいやつだな~という感想。

  • 釣り判定【B】 よかった点 いい具合の時事ネタ 金銭感覚や食嗜好は増田向き 友人の描写が大学生らしく、好印象。   よくなかった点 釣りらしさが抜けきらない。主人公...

  • gotoトラベルは全く支持できないが、私には元増田をかばうことはできない。

  • いつも通りに話しかけて反応をうかがえばいいんじゃね。 相手が内心怒っててギクシャクするなら、 用意してくれたプランの食事が口に合わなくて無愛想な態度を取ってしまった悪かっ...

    • 元増田です。追記の通り、コメントもらった内容を相手に提案してみました。一番参考になりました。ありがとう。

      • もう見てないだろうけど、役に立ったのならよかった。とても嬉しいよ。 ありがとうと思ってくれてありがとう。

  • 大学って各地域から割と金のある家庭の子供達が集まって、幼少期経験できなかった貧民文化をこぞって楽しむ所じゃないの? いくら実家に金があっても「こんな安酒を楽しんじゃう俺...

    • 元増田です。 お察しのとおり、そこまでは裕福な家ではないです。ただ、食と旅行に糸目をつけない価値観のもと育ってきただけです(ということが今回わかりました)。   家賃は塾...

  • 陰キャは自分の金で友達と飯行くなんて本格的にやるのは大学で一人暮らし始めてからだし、今から学んでいけばいいんだ まずは仕送りを半分パチンコに溶かすところから始めてみよう...

  • 解決したのか!良かったな! 若いうちは友人といろいろなことをして、社会性を磨いて行こうぜ! 実は自分の方が感覚ずれてた、みたいなことは結構あるもんだよ。気楽に行こうぜ

  • 元増田アホだったけど友達めっちゃいい奴じゃんwwwwww

  • 悲しくなるなあ。 俺もこんな感じだったわ。 地方の貧困家庭出身だと、高偏差値の大学はつらい。 文化資本、だよな。 ブルデューもド田舎出身だったしな…

  • 文句あんなら一人で豪遊してこい

  • 上級国民出身匂わせか?とりあえず死んどけ

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん