2014年04月04日の日記

2014-04-04

たまにはいいけれど。

ますだに書くより、リアルな誰かに話そう。

紙も用いて。

問題が客体化され、客観視され、何かしらつながり

解決に向かう。早い方がいい。

経験者談。

みんなの幸運を祈る。

ほんとに。

東京に住んで丸11年が経ったが未だに実感がわかない

例えばアルタ前を通る時。

そこでは確かに数日前まで国民長寿番組をやっていたということは事実としてわかるんだが

実感としてわかない。なんというか、アルタ有名人が每日居たっていうのは

小説のような架空の出来事のようで、現実としての実感が無いというか。

今日ヤマグチノボルさんの命日なので、ああノボルさんご存命なりせば艦これでもやって金剛デース金剛デースと騒いでたんだろうなあと思い、故人を偲ぶよすがに「片桐彩子日記」を検索したところ、下記のページがヒットした。

http://hexagon2000.web44.net/category5/

著作権者でもなんでもない外野がどうこう言う筋合いじゃないんだけどさ、サイトデザインを保持せずテキストのみを抽出し、もとの日記にあった文中のハイパーリンクオミットしてるから剽窃だよねこれ。更新の日付が2013/07/01ってなってる(http://hexagon2000.web44.net/)から、ノボルさんが亡くなったあとに作られたのか。そんでページの一番下にCopyright (C) 2013 hexagon2000 All Rights Reserved.ってあるけど一体どういうことなの。

…それにしてもおれという男は、故人を偲ぶといいながらどうしてこうサツバツとした話題になってしまうのか。ちょっと反省

謹んで故人のご冥福を祈ります

なんなんだよ、ここは

キチガイだらけやな

http://anond.hatelabo.jp/20140404220806

それは近年せっぱつまってしまった制作会社の「(広告)営業」の都合であって「制作サイド」の都合ではない倫理です。

今も昔も昼はワイドショー昼ドラ、どうでもいい再放送でしたが、主婦が減った今では更にどうしよう状態とのことです。さらに何年も夜がそういう状態になってますけど。釣りかな…

もしかしてあなたは何年も深夜アニメしか視聴されない方でしょうか。釣りかな…

カネでは説明がつかない大きな魅力を感じてこの業界に馳せ参じた人も少なからずいましたよね。釣りかな…

せっかくこれだけ大きな地上波を掌握しているのだからせめて若手が同世代を巻き込んでセンス爆発させるか、赤字で辛いならそれなりのポジション有料放送)に行ってくださいなどと外野は思うわけです。釣りかな…

http://anond.hatelabo.jp/20140404232724

団結するとしたらTwitterとかかな。

アラブ革命みたい。

どこかで立ち上がらないと、じわじわ搾取されて、抵抗する力、怒る力すら失う

検索ページのサジェスト機能って本当にヤバイよな

確実に人類をアホの方向に持っていってると思う。

健常者は自分たちが振るう暴力自覚的になって欲しい。という話

「障害」は、すごく社会的ものだ。というのも、規範や仕組みは多数派が多数派のために作ったもので、それに適応できない人間障害者と呼ばれているからだ。

腕がなかったり、目が見えなかったり、集中できなかったりと、「障害」にもいろいろ種類がある。だけど、そのどれもが多数派のルール適応できない特性っていう点では共通している。誰しもが持ってる個性の中で、多数派のルールで戦うには不利なものを持ってしまった人間が「障害者」なんだ。

要するに、「健常者」のつくるルールが「障害者」を生み出してるわけだ。そして、社会は「健常者」の作ったルールの上で動いているから、「障害者」は必死になって「健常者」に近づこうとど努力するハメになる。

障害者障害者性っていうのは、症状そのものにあるんじゃない。だけど、健常者の多くは障害を克服すること、するために努力することを当たり前に思っている節があるし、場合によっては、強いられた努力美談として消費する。

社会は「健常者」の規範で動いている。「健常者」が自分たちの規範でもって「障害者」を生産しておきながら、時には同情し、時には「勇気をもらった」だのなんだの言って、「障害者」が「健常者」のルールに従うことを美談化する。

障害者」が「健常者」に近づくために努力を強いられる、その理不尽さに気が付いてくれ。その痛みに気が付いてくれ。頼むから健常者は自分たちがどれほど暴力を振るっているのか、自覚的になってくれ。障害は個性だなんて甘っちょろいお題目を唱えるつもりはない。ただ、痛みを知ってほしい。

今の学生独身男性がバカにされるのは、団結力が全然ないから

そのコメントのおかげでわかった。

http://anond.hatelabo.jp/20140404232115

給料同じなくせに何ほざいてんだ、と思う。

夜遅くまで頑張ってるんだって主張してるけど、

だったら残業時間少ない仕事に就けばいいんじゃないの?

それもしない・できないくせに何言ってんだ。

言い訳ばかりの人生が過ぎていく。だけど長く生きていきたい。自己中でも。

http://anond.hatelabo.jp/20140404231054

実験的に議論誘導してみた例

これとか、そういう社長は実はいい人だって論に誘導も簡単だったし、そういう社長は最低だって方にも誘導が簡単だった。

http://anond.hatelabo.jp/20140404230557

元増田じゃないけどすげー納得。

すっぴんアピールのウザさに通じるものがある。

http://anond.hatelabo.jp/20140404225333

男っぽいショートカットのサバサバ系女子は、

そうやっても隠しきれない女らしさが、逆に強調されるのがわかっててやってるとしか思えない。

変に女っぽく髪長くしたりしてるのは、ボーイッシュにしたら、マジで男としかみえないやつだったりもする。

北斗晶みたいな。

http://anond.hatelabo.jp/20140404225649

課税や子ども手当なら結構はげしくやらないといけないだろうなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20140404230038

無理に人数だけを目標にした移民政策だと、たんなるバカ外国人が100万人増えて、

日本底辺100万人と壮絶な潰し合いをするだけだということが目に見えるよね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん