2013-12-28

ほうきを持って部屋掃除をしている自分に誇りを持っている

女性がほうきを持って部屋掃除をしている姿を、奴隷的な姿と見ている人たちは、認識おかしいと思う。

女性がほうきを持って部屋掃除をしている姿≒黒人奴隷黄色人種被差別的な姿

という図式も、納得がいかない。

私はホームヘルパーのような介護職で、まさにこの表紙のような姿で日々仕事をしている(実際にはほうきではなくて掃除機だけれど)ので、その自分の姿を奴隷的な姿として認識されているとしたらとても傷つく。このような仕事中の姿に誇りをもっている人がいることを知ってほしい。

コードに繋がれている点を指して奴隷的と主張している人もいるみたいだけれど、これは単にこの女性的なフォルム物体ロボットであると明示するための表現しかないと思う。少なくとも私はこの表紙を見て「自分職業ロボットにとって代わられる日がくるのかもしれないなあ」といううっすらとした先行きの不安を覚えこそすれ、女性蔑視の表れなどとは微塵も感じなかった。

繰り返しになるけれど、この表紙のような姿に誇りをもっている人がいることを知ってほしい。育ってきた時代が違うから、この姿を奴隷的だと思う人がいても仕方がないとは思うけれど、その考え、もう古いよ。


追記 (2013.12.28 21:08)

助長になりそうですが、自分の働いている業界のことを知ってもらえる機会となりそうなので、幾つかのブコメに対してレスを…。


なんでそう言う仕事するのは女の人って言う固定観念があるのかって言う部分が問題だと思うの……そんな固定観念がなくて、男女とも普通にやるけどたまたま女性を描いただけ、とはまだ言えない感じ……(id:AmanoJack

こればかりは憶測の域を出ない話になってしまうので、わかりませんよね…。ただこうしたコメントをいただいて、思い出したエピソードがあります職場で、介護関連のリーフレット参考書に、女性の働き手の絵が多いということが話題になったことがありました。その際に男性の同僚たちが「女性ばかりフォーカスされていてズルい」「俺たち男だって頑張ってるんだぜ」という愚痴冗談交じりにこぼしていました。「女性介護労働者」という絵を見て「女性を虐げている(女性差別している)」と思う人と「女性ばかりズルい(男性差別している=女性逆差別している)」と思う人。おもしろいですよね。

同僚の男性たちの発言根底には、この仕事に対する愛や誇りがあると思われます。私の働く世界では、男女問わずそうした考えを持つ人の方が多いため、今回の人工知能の表紙の件で違和感を覚えた、という次第です。


こんな知性感じさせる文章書く増田介護職?(id:lost312

「知性感じさせる」という文章に対する褒め言葉は素直に嬉しく思いますが、発言のもとにある認識は残念に感じます…。こういうことを書くと変な空気になってしまいそうですが、私は地方駅弁卒業している者です。この学歴をどう捉えるかは人によって様々ですが、現在職種に就くにあたって周囲から様々な意見をもらいました。その多くは私の就職活動否定的でした。もっというと、採用からも何度も「それでいいのか」「後悔しないのか」と尋ねられ、学歴職種をセットで見る意識根深さを痛感しました。

こうした経験から考えると、一般的に、介護職は私の学歴よりは低いと見られる学歴の方が就く職業として捉えられています(上のコメント代表されるように)。このような認識があることは事実だと思います。でもその認識は変わって欲しいと思いますし、変わりつつあるのかなと思っています

私が介護職を志望するようになったのは「自分に向いている」「好きだから」という理由からです。職業選択にあたって、自身のこれまでの学歴判断材料に含めたことはありませんでした。なぜなら、私はそう教わってきたからです。「自分やりがいを持って、好きだと思える職業に就きなさい」と。これは私の家庭の方針などではなく、学校で教わってきたことなので、私個人にとどまら私たち世代共通することなのかもしれません。介護業界でも、私たちくらいから「学歴関係なくこの業界を選ぶ若者が増えてきた」という声を聞くことがあります介護業界人材についてそういった変化があること、ひいては職業選択に対する価値観に変化が生まれていることを知ってもらえたらなと思いました。

※私は大学介護に関する勉強をしていないので、介護福祉士資格を持ち合わせていません。(もう少し働くと受験資格が得られ、それから試験合格すると資格を得ることができます)。私の就職活動に対する否定的意見の中には、こうした理由があったことも付記しておきます

  • この人、磯野フネみたいでかわいそう。家父長制に奴隷洗脳されてしまって本当の自立した人間になろうとする意志さえ封じられている。

    • それ女性差別だろ。 女は自分で判断する能力ないから、「自分で選んだ」と自分で言っててもその判断は間違ってるってことか。 最低の女性差別だな。 お前、人間やめろよ。

      • たとえば黒人奴隷が一生綿花を摘むだけの人生に誇りをもっていたとしてもそれを肯定しちゃ駄目でしょ。差別の強化にしかならない。

        • いずれにせよ、元増田という一人の女性に対してお前は 「お前、自分で気づいてないけど奴隷だよ」 と面と向かって言ったも同然なんだけど、それは差別じゃないの? 最悪、名誉毀損...

      • どこにも「女」と書いてないのに「女は」と書いてあると思い込んでしまう低能さんかわいそうです その文章は個人に対して感想を言ってるんだよ 属性ではなく

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん