2023-03-17

車2023Spring

前回

anond:20220421112913

anond:20220719173022

おかげさまで無事生まれまして、母子ともにすこぶる健康、父はリスキリングで料理の腕を上げました。

今日は車の話をします。

ソリオ納車して半年くらいたった

大して乗っておらず、1,000km行ってないぐらい

関東近郊で2回くらい遠出はしている

走行性能関連


減速は回生ブレーキがよく効いていると思っていたが、実は大して充電していなかった。

下り坂でも充電していなくてちょっとショック。

取説にも減速時に充電としか書いておらず、実際幹線道路を流してるとよく充電している。

そしてあっという間に満充電メモリになっているのであった。

減速はいい感じな気がするんだが、回生ブレーキは大して働いていないので、なんかエンジン制御をうまくやってるんだろう。それか気のせい。

乗りやすいとは感じるのでいいっちゃいいんだが……。

まぁモータアシストのおかげか高速の合流とかでも遅!ってことはなく、エンジンはわりと静かだし全体的には快適で悪くないと感じる。



で、そんな事を考えていたらストロングハイブリッドが出ていた。

CMは前のほうがよかったな。

この前すげーどうでもいい事に気づいたんだが、スズキ車のCMって走行シーン全然ないんだよな。

ハスラーに至ってはアニメだし。

ストロングハイブリッドですが、5段変速パドルシフトがあるのがちょっと羨ましい。

ともあれACCが40km/hで切れるのが厳しい。それなら中古フリードにすると思う。

そのACCについても思うところがある。まさかメーカーによってここまで差があるとは……。

今までトヨタ車を借りることが多かったため、いざソリオで使うと減速制御があまりにも下手くそで驚いてしまった。減速が遅く急。

まぁ定速で前の車についていくだけであれば十分なんだけど。

  • 風に煽られる -15点
  • 風切り音とかロードノイズがかなり入ってくる -15点

ハイトワゴンの時点で覚悟はしていたが、やはり風に煽られる。

右折レーンで止まってて横トラック通るとめっちゃ揺れるし。

止まってて揺れるのはまだいいが、高速で直進安定性に影響ある気がしてちょっとつらい。慣れたけど。

やはりレーントレーシングアシストはあってほしい。

スズキ……。

あと風切り音、風が強かっただけかもしれないがかなり気になった。

エンジン音はうるさくないし、アイドリングストップ周りは全然気にならずかなり良い印象なんだが。

エンジン周り以外は結構うるさいというか、雑な感じがしてしまう。


ユーティリティ

  • 車内はおおむね快適 +15点
  • 新車匂いが消えない -10
  • 見慣れてくるとわりと図体がでかい -1点

新車匂い、しつこくね!?

光触媒スプレーを使ったり窓を全開にして乗ったりやってるが、未だに乗り込む時空気が悪い。なんとかならんかね。

新車環境性能割も高かったし、次は中古車を積極的に狙っていきたい。


乗り出して気づいたのは、ドアの横についているボタンめっちゃ便利なこと。

これがあればもう鍵ポケットからさなくていいじゃん。感激!

めっちゃ気が利くし最高だな〜って思ってたんだが、最近の車種だとわりと普通なんだな。

カーシェアで借りたソリオはサイドミラーの開閉も手動だったぐらいなので、雲泥の差ですよ。



全方位カメラ、実際便利なんだが、駐車が下手くそだとかえって良くないことに気づいた。

結局従来どおりサイドミラーとかでやった方が感覚がつかみやすい。

ビューモニタ最後の方だけ見るようにしたら、最近はわりとシュッと入れられるようになってきた。

幅寄せかには便利だし、安心感もあるので今後も絶対欲しい機能ではある。


  • NaviConとCarPlayの食い合わせがよくない -10

CarPlayは長い目で見て絶対必要と思ってたのだが……

現状結局bluetoothで繋いでおり使わなくなってしまった。

なぜか。車載ナビ付いてるのでとりあえず使っており、NaviConっていうナビ連携アプリを使いたいためだ。

NaviConは有線かbluetoothで繋ぐ必要があり、Carplaywifiでつなぐので共存できない。

今はmagsafe充電使ってるのでケーブルを差すのはつらい。

結構色々あがいたが、素直にCarPlayを諦めて解決した。

余談だが車にはType-Aのポートがいくつかあるが、どれも充電がクソ遅い。

magsafeはシガーソケットからType-Cのカーチャージャー使って12Vで給電させ、7.5wで動いていてわりと快適に過ごせている。

そもそも車載ナビ使わなければいい気もするが、あれでもHUDに矢印出たり嬉しい点はある。

個人的にNaviConのシンプルさが気に入っているのもあるんだよな。あらかじめ経由地を決めてルートを作っておいて送れるのが良い。

Googleマップのナビもいいんだろうが、経由地ありのルート入力とか一瞬でやるの面倒な気がする。他はもっとめんどそう。

じゃあ地図もまだ新しいし、更新ライセンスもあるし、当面車載ナビでいっかなーと。

だが、スズキのナビの更新はすげー面倒で地図も年一回しか更新しない。うーん……。

  • 後席が広い気がする +20

自分ではあまり使ってないので実感はないが、妻が使っているのを見るに広い気がする。

この前旅行に行ったが、そこそこ大きい荷物を足元に置いて不自由ない。

授乳おむつ替えもできたし。子どもが小さいうちはかなり有用かも。


うちのベイビーの顔に日差しがかかっているらしく笑ってしまった。

1歳までの後ろ向きのチャイルドシートなので影響あるが、普通に使う分にはまぁいいのでは。

とはいえ後席サンシェード付いてる車も条件として考えていたので、思わぬ盲点があったものだなと。


ミラードラレコはいいぞ!

YoutubeDIY動画もあるし、自力でやってみたら意外といけた。

結構楽しいし、他にも色々カスタムしたくなってくる。沼では?

総評

  • 納車が臨月に間に合い、無事送迎もでき役に立った +1,000,000点


という事で、計 999,972 点で最高の買い物となりました。

やったぜ!

点数は主観的な気分です。


次の車

早速次に何を乗ろうか考えている。

今一番アツいのは日産ノートオーラです。

ノートオーラ

納車直前にE13ノートカーシェアで乗って、性にはまった。

e-POWER なかなかいいじゃん! ワンペダル楽しい

メーターも最初薄くて違和感があったが、乗ってみるとしっくりくる。

ステアリングや電動シフトなんかも印象良く、実にしっくりくる車と感じてしまったのだ。

後になって知ったのだが、ロードノイズの大きさに合わせてエンジン制御してるんだってね。

そりゃ静かに感じるわけだわ。天才か?

エンジンは発電に使ってモーターで動くって、微妙先入観があったし実際燃費は悪いんだろうが

でも実際に乗ってしまうと、シリーズハイブリッドいいじゃんってなっちゃったなー。

しかもそのノートの上位版のオーラがあるんだって!? 次はこれっきゃねぇ!

そんなノートオーラ微妙に感じる点

1. 最低地上高が低い

オーラでも130mm、ノートだと更に低く120mm。大丈夫なのか?

まぁソリオも140mmで一切困ってないし、あぜ道みたいなところに突っ込む気もないので多分大丈夫なのでしょう。

大丈夫なんだろうか……。

2. スマートミラーに録画機能なし

なんで!?

ミラードラレコにしたのも、横浜日産車見て良さげだったからなのに。

最近トヨタ車は普通にオプションドラレコ連動ミラー付けられるのに!?

なまじ採用が早かっただけに、古い製品を使い続けないとダメになってしまってるんだろうか。

純正前後ドラレコ付けても前後別にカメラをつけることになる。そしてこのドラレコは評判が悪い。

3. ワイパーのかかる範囲微妙で、ドラレコ設置がシビア

じゃあまた自前でドラレコ付ける事になるが……。

助手席前のワイパー範囲結構狭く、フロントカメラボックスの際を通っていくらしい。

うーんまぁ運転席側のミラーの裏あたりに付けれれば別にそれでいいんだけど

4. 日産リスク

ここ最近の状況の変化でどう転ぶか。格付け落とされて資金確保大変なんじゃないかって話もあるが。

ノート系も直近で50万くらい値上げしてたし、買おうと思ったときには400万円台みたいな事になってないだろうか。

中古で見るので関係ないとは言えるが。

5. ヒューズ形式が独特

micro2とかいう低背とミニ平型の中間みたいなやつらしい。

なので一般に出回っている製品あんまりなく、調達が若干面倒そう。

グローブボックスを外すのにT20ルクスネジを外す必要があり、このドライバーもいる。

6. USB給電仕様微妙

Type-Cが付いてるが、5Vまでしか出ない仕様

3A出力で15Wでるから十分そうだが、スマホアクセサリがそれで受けれるだろうか。

結局シガーソケットから取ることになると思われる。せっかくなのでヒューズボックスから取ろうかな。

メーカーに言いたいのは、いまいちなUSBポート付けるくらいならいっそなくてよいという事です。

7. センターコンソールが使いにくそ

あの電動シフトの下にスペースがある形、使いやすいんだろうか。慣れるかな。

あとソリオもそうなんだが、ドリンクホルダーは中央にあったほうが使いやすいと思う。ウォークスルーだと仕方ないが。

8. オーラのコンセプトが微妙に合わない気がする

上質をまとったコンパクト、とは言うが、つまりどういう事なんだろうか。

外装内装特に気にしてないんだよな。好きでも嫌いでもないというか。

フロントツイード装飾とかは邪魔くさいとすら思ってる。magsafe充電台どこに付けようか。

BOSEスピーカーも、正直そこまで上等な音楽聞いてないし。あったら嬉しいだろうがあんまり重要じゃない。

個人的に求めてるのは静粛性や乗り心地。

モータジャーナリストYoutubeでのレビューに影響を受けている。

特にフロントドアが遮音ガラス入ってて、静粛性が良いと。

E13ノートでもわりと良かったのにさらに静かなんて! 最高!

と思っていたんだが、はたしてどうだろう。本当にそんな変わるだろうか?

だいたい、オーラ公式HPでその辺あんまり触れてないんだよね。

なんだったら新型シエンタにも高遮音ガラス入ってるし、そっちの方が前面にアピールしてる。

オーラは上質な走りとは言うが、サスはノート共通でリアはトーションビームなんだよな。

実は、内外装を豪華にした映え重視のノートなのではないか。そのコンセプトには合わない。

上質な走り……車格とは……うーん……。

わかりました。それはクラウンです。いつかはクラウンクラウンに乗れば全部解決だッ!!!

中古の安い220クラウンならギリッギリ手が届きそうな気がしなくもない!

ソリオから乗り換える時の先代クラウンってもう何年物になってるかわからんが気にしない!

行ける! ウオーッ!!!

5年落ち80系ハリアー作戦

というかクラウンでいいならハリアーでもいいんだよな。

実は現行型のハリアーカーシェアソリオと同じくらい乗ってたのだ。

3泊4日の旅行走行距離700km弱。高速に峠に色々駆け回った。

ちなみに費用距離料金込みで4.4万ほど!やはりカーシェアは安い。

現行型のハリアーはすごい良かったんですよ。

ガソリン車で一番安いモデルだったけど全然良かった。

特にステアリング感覚が良かった。軽くていい感じに動かせる。本皮巻の手触りや馴染みも良かった。

エンジンもうるさくなく、安定感もあり、高速でもすごいリラックスして運転できた気がする。

今見たらSグレードだと遮音ガラス入ってなかったのか……いや、十分静かだった気がする。

あと峠道をマニュアルモードで走りまくったのが楽しかったんだよな。

CVTなのに多段変速っておかしいだろと思うだろうが、これがなかなか面白い

高回転のエンジン音を聞きながら、正直ガソリン結構楽しいなと思ってしまった。

e-POWERにはそれがなく残念だが、回生ブレーキモーターのトルクでどう走れるかやってみたいという気も……。

まぁそんな感じだが、個人的に信頼と実績のある現行の80系ハリアーでどうか。

せっかくなので4WDノートの電動4WDほどではないが、ハリアーのE-Fourも結構出力あるリアモーターを積んでる。

SUVの割高感はあるが、5年落ちの車が出てくるあたりでどうなる。なんとか手が届いてくれ……!

待てよ、ハリアー行けるなら新型エクストレイルも行けるんじゃないのか?

うーんエクストレイルはさすがに手が届かなさそうなんだよな。

となると、やっぱりノートオーラ検討しようか。

実は前にE13ノートカーシェアで――

そもそもどういった車に乗りたいのか

無限ループに入ったのでここらへんで冷静になって考えたい。

e-POWERが良かったって出発点から、いつのまにかまたハリアーに乗りたいって話になってるのか。

というかお前まだ納車して半年やないかと。

ソリオ実用車としては素晴らしいと思うのだが、乗ってて所有欲が満たされることはない。

もっと楽しいおもちゃが欲しい! と。

まぁハリアー乗ってたらそれはそれで、はぁ〜BMW乗りたいとか言ってると思うけど。

全くしょうもないと思われるだろうが、物欲の塊なので仕方なくうまく付き合っていくしかない。

それは置いておいても、やっぱり長距離もっと楽な車が良いという気持ちはある。

風の影響が少なく、ACCが実用的で、ノイジーでない車……。

e-POWER 良かった気がするんだが記憶が薄れてきたので、横浜まで試乗しに行きたい気持ち

そんなわけで、子どもが多少スライドドアなしでも行けるようになりそうな

5年後、いや7年後……

7年後に300万くらいの中古車を買うとして

月に直すと4万弱の積立を……

そんな かねは ない

のしい車計画 おわり

記事への反応 -
  • カーシェアで車が便利なことを知ってしまった。 わりと郊外に住んでるしあると確実に便利なんだが……。 今のところ8割ぐらいの確率で年末には子供も生まれてくる。必要そう。 ま...

    • 前回 anond:20220421112913 anond:20220719173022 おかげさまで無事生まれまして、母子ともにすこぶる健康、父はリスキリングで料理の腕を上げました。 今日は車の話をします。 ソリオ納車して...

      • ワイは去年買ったカローラクロスでようやくトヨタのハイブリッドの乗り方を理解してカタログ燃費95%〜105%で安定するようになったやで ワイの車談義おわり

    • 買えるなら買え。子供を運ぶのに車は必要。 スライドドアは便利だがこだわらなくていい。買える車が1台あるだけで違う。 コンパクトカー買ったら妊娠しちゃって買い替えたいけど乗...

      • まぁそうだよな……。 コンパクトカーはやっぱり厳しいだろうか。 ヤリスをレンタカーで借りて乗ったことがあって、わりと印象良かったんだが 後席は使ってないしやっぱり狭いだろ...

        • 車の中の育児って結構スペースが欲しいんだよね。 コンパクトカーだと運ぶ、移動するってニーズは満たすけど、快適さはあまりないのよ。 チャイルドシート置くと分かるけど、乳幼児...

          • 横だけど、いまちょうど新生児産まれててんやわんやしてる 確かにコンパクトカーだとチャイルドシートギリギリだしあんまり余裕ないよね ファミリーカーの意味がわかってきた

            • おめでとう! 買えるならスライドドアのものを。軽ならどれでも。 小さめなら、ルーミー、ソリオ、シエンタ、フリード。 大きめなら好きなのを。 マツダがプレマシー残してくれてた...

              • あんがと 今はデミオなんだけど、チャイルドシートの幌が助手席に当たっているし視界不良(元々デミオは後方視界が悪い)になってあんまり良くないんだよね 軽ならNBOXやワゴンRス...

    • 子供をチャイルドシートに座らせること考えたら、スライドドアじゃなくてもいいけどドアの開口はちゃんと見ておいた方がいいと思う ヤリスとかはめちゃ狭いから子供乗せると辛いと...

      • 新型シエンタめっちゃ狙ってた(笑) やっぱそうだよなーでも予算がなーみたいな悩み。出せなくはないんだが……。 後ろドアの開口部は気にしてみる。助かります。

    • これから出産予定があるなら車はあった方がいい 陣痛で救急車は呼べない。入院中に何度も荷物をもって通うことになる。出産後に子供を連れて帰るのもあるし、実家に見せに行くにも...

      • 病院は今のところ徒歩……歩いて20分……行けなくはないが無理はあるな。 妻も大絶賛つわり中で二人とも体調の変化に気持ちが追いつけてない感がある。 駐車場はマンションにある...

        • こりゃ買った方がいいかもな とりあえず1年くらい限定でリース(サブスクとかでもいいかもな)。 1歳になったら自転車乗せれるし。抱っこひも自転車はやめとけよ。 2人目の予定があ...

      • 都市部ならタクシーあるけど郊外だとどうなんだろね

    • はてなーは基本的にクルマ全てを憎む異常集団なので、あまり参考にしないほうがいい

    • N-BOXは普通に良い 高速は確かに非力だけども100km/h巡行には支障ない 後部座席十分広いのでベビーシートでの乗せ降ろしも簡単 エンジン排気量1.0~1.5Lクラスのコンパクトカーよりも軽の1...

      • 軽なら事故れば家族揃って逝けるしな。 普通車で半端に生き残ると残った人可哀想だし

        • 軽も安全装備が備わっていること多いし、普通車だからと言って生き残れるとも限らないがね 車重がないと単独事故で軽症になることもあるが、車同士だと相手の車に負けて押しつぶさ...

          • 軽の車内スペースが広いとか無邪気なアホのほうが害悪だよ

            • 軽に乗ってる親子を見かけたら片っ端から煽ったり罵倒してるのはこういう連中か

              • 親切で教えてもらっても悪にしか取らないガイジは軽で家族もろとも子供ミンチにすれば良いと思うよ

          • いや、その理屈だと軽は選択肢に入らんやろ

      • さすがベストセラーなだけありますな

      • クルマの評価をしているハンターチャンネル曰く、NBOXはブレーキの位置が非常に良くないとあって安全性には疑問なんだとか 確かにあのコンパクトさだとそういうところが犠牲になりや...

    • スライドドアは(無い身からすると)あった方が良いよ。 外の駐車場で子供がドアを開けるときに、隣の車にぶつけないように気をつけさせるのが地味にストレスなんよ。 駐車場とお財...

    • 34歳。男。子供が1人がいる増田だよ。 子供が生まれてからSUVからワンボックスカーに乗り換えた。 電動スライドドアはあった方がいい。理由としては、子供を抱えながら扉を開ける場...

    • 家にガレージあるの? …ならあとは保険と税金だなぁ、収入から出て行くのは。

    • (^^)https://www.irasutoya.com/2016/10/blog-post_52.html?m=1

    • わかる。 カーシェアでお試しもいいけど、クルマやバイクって、何か月も乗らないと気付かないデメリットもあるしな。 その意味ではノートパソコンに近いかも。 買ってみないとわか...

    • アルトワークスにしなよ!

    • 家族のせるなら、重くて頑丈な車にしておけよ。つまり、軽だけはやめておけ。

    • 実際にチャイルドシートつけて乗せてます。 実家の車がシエンタ、家の車はハスラー(4WDターボ) 普段はチャイルドシートをハスラーに、たまにシエンタに付け替えて乗ってる。 スラ...

      • 車奴の語りたがりーたマジなんなん

      • シエンタはなぜかISOFIX取付金具の位置が上にズレてて取付けにくかった。 気になる……。 チャイルドシートどうするかによって変わってくる部分はありそうですね。 追記でも書い...

        • トラベルシステムの魅力は、チャイルドシートのシート部分を外してベビーカーに装着できること。 車で移動中に赤ちゃんが寝てくれたとき、シートから下ろさずに、シートごと車の外...

          • 判断材料が提示されてて助かります〜〜。 実は妻が元保育士で、子どもの持ち運びの勘所はあるので、自分からも材料出しつつ(又聞きだけど)相談してみようと思います。 体力もお互...

    • 出産3ヶ月前にシエンタ買ったら納車が出産後になった。 早めに検討することをおすすめします。 本当はSUVがカッコ良くて良かったけど子持ちの知人に聞くとスライドドア一択だったけ...

      • スライドドア車、どうしても同じようなやつばっかだし空力特性どうなってんだこれってのは多いしわかる〜。 大してこだわりないつもりだったけど、いざ乗り出すとやっぱ気になるね...

    • 「カーシェアの場合はチャイルドシートをどうするかという問題もある」ってコメント付いてるけど、車を買うかどうか悩むくらい車に乗るのが前提ならチャイルドシートは買う以外の...

    • 新車である必要がないなら安い中古車を乗り潰すつもりで買えばいいんじゃないの?

      • ペーパードライバーあがりなので、自動ブレーキとレーントレーシングない車乗るのが怖いという……。 未使用車ならまぁいいのがあれば。

        • 自動ブレーキもレーンキープも5年落ちくらいの車なら大体入ってるぞ。でもこれらは勝手になんでもやってくれるわけじゃないし、ないと運転できないというのはナイーブすぎる。・・...

          • でもこれらは勝手になんでもやってくれるわけじゃないし、ないと運転できないというのはナイーブすぎる。 うーん、ごもっとも……。先進機能に興奮している面もあるかもしれない...

    • https://anond.hatelabo.jp/20220421112913 自動車の維持費は40年間で3396万円以上も無駄になる割に収入を増やさない典型的な「負債」 http://safetyinfo.blog.jp/archives/8615216.html 賢い人ほど自動車を持たな...

      • うんうん、利口だねえ。 お利口さんにしてたら、いつかいいことがあるかもね。

    • 書いてる内容を読む限り、フリードかシエンタしかありえないね。 スライドドアは必須中の必須。 子持ちなら絶対だし、子持ちじゃなくても便利で気楽。 お金に余裕あるなら、もっと...

      • イオンで展示してた時に乗ったけどノアボクの2列目めっちゃよかったわ

      • ノア・ヴォクシーは若干予算的に厳しいですかね。いけなくはないですが。 どちらかというと車体の大きさと、なんかオラついた感が性に合わんというか……。 あといっとき流れてた、...

        • でも、子供が生まれたら親子デートしたくなるんやろなぁ まぁ子供から却下されて凹むことになるんやけど

        • ウチはノアとシエンタの2台持ちだけど、完全にノアのほうが上位互換で超快適よ。 シエンタは意外と荷物が載らない。三列目シートは実質使い物にならない(だから常に倒して収納し...

          • シエンタは意外と荷物が載らない。三列目シートは実質使い物にならない(だから常に倒して収納したまま)。 三列目シート多少は期待しているので気になる……。 確かに見た感じ...

            • そもそもシエンタはヤリスと同じプラットフォーム使ってるからね どうしても6人乗せないといけないってなった時に合法的に人を押し込むための三列目って感じだよ

            • シエンタの三列目シートは本当にオマケと考えて。 しょぼい椅子だし空間狭いしで、長時間乗るのは苦痛。 さらに、乗り降りが至難の業。 2列目を折りたたまないといけないが、チ...

    • 俺も典型的なはてな村民で「はぁ、車?金食い虫の負債以外の何物でもないでしょう」と思っていたが、コロナ禍でシェアカー利用し始めて、車の便利さや面白さに目覚めた派。   元増...

      • でも信号がない横断歩道もちゃんと止まれよ

      • 車ってどこが便利なの?

      • 国語添削増田です。 こういう場合の表現としては「新たな"地平"が開く」が妥当かと思われます。 「地平」という言葉自体の意味としては第一義に大地…つまりは「面」ですね。 地平線...

    • いや、今一番の問題は半導体不足からの納期なので、スペック比べよりまずはディーラーに行って話聞いた方がいいのでは? 口実があるのだから、堂々と試乗してくればいい。 ただ、セ...

      • 最新車は絶対一定数製造するから車両見れんけど事前発注すると既に販売されてる車を買うよりも早く納車される可能性がある とかあるから難しい

    • カーシェア、夫婦二人の時って、使えなかったらまあ別のにしようとかちょっと遠くのステーション使おうとかでそんなに困んないんだけど 子供ができると、この日行かなきゃみたいな...

    • 非スライドドア車買って一週間、強風の日に子がドアパンチかましてしまって、自分がこんな簡単に物損加害者になることと保険の上昇金額にめちゃくちゃ凹んだ。次はスライドにしよ...

      • サイドインパクトには圧倒的に有利だから子供の安全買ったと思えば

    • 1年前に中古ソリオ買った。車にまるで興味なかったが子供が生まれたんでね。 結果としては大正解だった。 車があると、車が無い場合の子育てが考えられないレベルに便利。こんな便...

      • 車内が広いってことはその分インパクトゾーンが犠牲だから

        • 何を当たり前のこと言ってるんだお前は。 お前は乗らなきゃいいだろ。ソリオに。 子育てには広い車が必要だって話だろう。

    • 🚗<うーーーん

    • 雨の日にサクッと車出して迎えに行ける ほんとこれだわ。いいかい学生さん、雨の日にサクッと車出して迎えに行けるくらいになりなよ。それが人間えら過ぎもしない貧乏過ぎもしな...

    • どの婚活増田かリンクを貼ってくれ。 そして男の婚活におけるアドバイスもくだしゃい。。。

      • そんなに結婚したいの?なんで? 結婚の中の何が欲しいの?

      • 元増田は今貼ると恥ずかしいので隠すが 出会いは突然やってくる。 運。再現性がない。 自分は結果的にリモート婚活がうまくハマったけど合わない人もいるだろうな。 コロナで逆に価...

    • トラベルシステムの話。 うちは車小さかったから、選択肢が少なくてマキシコシ(Maxi-Cosi)のトラベルシステム+Quinny Zappになった。 輸入モノなので、多少お高いけど、その分奇麗に使えば...

    • うちも増田と同じような感じで、雪の日お迎えで心が折れて、スペーシアギア買ったよ 両側スライドドアだから子供の乗り降りが楽 車内かなり広い シートが撥水加工だから子供乗...

    • ゴーン以降のNISSANは、昔の日産じゃなくなってる 義父さんの心にある日産はスカイラインやフェアレディなど往年のスポーツカーだと思う トヨタへの反発とマツダへの蔑み(下取り価格...

    • ベビーシートについて ・乳児用はでかくて体感大人1.5人分でしかも後部座席がないといけないのでやっぱり広い車がよいです ・めちゃ長くお付き合いします どうしても夜泣きする...

    • 軽はターボ付きモデルじゃ無いと高速道路まともに走れないのに、何も分かってない奴ほどノンターボの中古で安い軽買って失敗するからなぁ。 軽は重心高くて不安定なこと以外にも、...

    • 自分はタイムズカーでの金額が月4万を超えたあたりで車を購入しました。マツダアクセラ -> トヨタ100系ハイエース -> 日産S15シルビアという順でどんどん変な車を乗りだしのでたぶ...

    • カーシェアで子供に吐かれて2万円払わされてからは防水シートを敷くようにしている その後何回か吐かれたけど、ちゃんとガードしてくれた

    • anond:20220421112913 悩んだ結果、車は スズキ ソリオ HYBRID MZ 全方位モニター付メモリーナビゲーション に決定いたしました!!! 新型シエンタ いつになったら正式発表されるんだ。...

      • 買えるなら買え。と言ったやつです。 新車購入おめでとうございます。 ソリオ推しだったので、ソリオ買ってくれてなんだかうれしい。 うちもソリオほしい。

    • 1年前くらいに同じような事書いてちょっとバズったが anond:20220421112913 おかげさまで子供も半年になったぐらいだが、まだあんまり必要性は感じないな正直 子供が自由に動くようになっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん