はてなキーワード: JWordとは
GMOインターネットという会社からJword広告というネット広告の営業電話が来た。
Jword広告は1キーワード1社独占、1年間ヤフーの検索結果トップにずっと出るという広告だ。
料金は安い、1年間で25万。
とりあえずJwordの公式サイトにアクセスしたところ、あるお知らせに目が留まった。
2016/09/23 Yahoo! JAPANにおける表示位置変更について
http://www.jword.jp/info/info_userinfo.htm?newsid=20160923
ほうほう。今まで右下に出るものが10月12日からフッターの一番下に出るという事ですか。
しかもこの掲載位置変更については営業担当から何もアナウンスされていないぞ。
もちろんこの話は断った。
というか、何も知らずに買わされてる人、いるんじゃねえの?
右下に出るから効果があると思って契約して、その後「一番下の検索窓の下に掲載位置が変わります」とか言ってきそう。
そうなると、もう詐欺ですよね。
Tポイントツールバー(by CCCとオプト)が悪質すぎてむしろ爽快: やまもといちろうBLOG(ブログ) http://p.tl/6H-w
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JWordプラグイン、LAWSON Wi-Fi、SUICA、Edy、PASMOとか、
過去にもいろいろあって、
それなりに対応を余儀なくされたのに、
この手のことをしでかす会社は後を絶たない。
お客に対する考え方が表れているんだろうと思う。
クロノス・クラウン - 横浜市の「ゴミ」と「個人情報」 http://p.tl/yJpD
メモ 2
iCloudハック事件の手口がガード不能すぎてヤバイ | fladdict http://p.tl/Hkwt
自分も、海外サービスの解約(自分のサービスね)を電話でしたことあるのですが、向こうのサービスってほんとクレジットカード下4桁で解約とかできちゃうんですよね・・・
私の場合は1度だけ本部からの電話を受けたことがあるけど、すごく丁寧でビックリした。普通はJwordの代理店が報酬目当てに無差別に電話しているので、頭悪そうな電話の場合は代理店か新人研修だと思う。ただし自分で代理店とは言わないので見分けるのは難しいんだけどね。
今までで一番ヒドいJWord営業
お昼休みに電話してきて「JWordというスバラシイ商品のご案内です。(略)いますぐ注文しないと取り返しの付かないことになりますよ。(略)今日中に契約金(50万円)を振り込んでもらわないと困るんですよっっっ!!!!」と逆ギレされたことがある。
お前の営業成績なんて知るかよ。
Webアナリストになりたいんです!っていう人が出てくるほど、Webアナリストという職が世の中に浸透しているとは思えませんが、なりたいって思ってる人がいるかもしれないので書いてみます。といっても、自分もまだまだWebアナリストとしてはヒヨッコなんですけどね。
めちゃくちゃ必要です。
Webアナリストは常にExcelを起動していると言っても過言でないくらい、Excelと向かい合って仕事しています。
関数は基本的なものはもちろん、マクロ・VBAに関しても使えた方が良いです。
ちなみに私はVBAは作れません。
勉強せねば・・・。
ここでは最低限押さえておいてほしい関数や機能をあげてみます。
当たり前ですが、これは必要です。
用語の意味とその数値がいいのか悪いのかを判断できるようにならないといけません。
まずは下記の用語と意味を覚えてください。意味は自分で調べてください。
Webアナリストの仕事は、解析をして、ここが悪いと指摘するだけじゃダメなんですね。具体的な改善提案を示すことが必要です。
ここで改善提案を示すのに必要になるのが、サイト制作の知識なわけです。
あえてサイト制作とばっくりとした書き方にしたのは、サイト制作がデザインとか、ユーザビリティとかそういった言葉を内包しているからです。
ここについては素養として制作の知識を持っていれば持っているほど、深みのある提案ができると思います。
私はここの知識が乏しいので、なかなか厳しいと日々感じています。
アナリストが行う分析は大きく2つに分けられます。
1つはサイト内部の分析、もう1つは集客(広告効果測定含む)の分析です。
じゃあ集客の知識って何があればいいのって話ですが、こんな知識をつけておくと役に立ちます。
数値が良くないと気づき、なんとなく打つべき施策はわかったとしても、この施策を打てば本当に現状より良くなるのか、確証が持てないことがあります。
そんなときに行うべきテストの方法を知っておくと便利です。
A/Bテストや多変量テスト、リスティングのT&Dローテーションなんかがテストの一例です。
あぁ、またこれかよ、と思われそうですが、これは主に2つの理由で結構必要だったりします。
1つは自分が3や4の知識が乏しくて改善提案を示せないときに、デザイナーやマーケ担当の人とコミュニケーションを図って糸口を見つけ出すことが必須だからです。
もう一つは自分が改善提案をしたものが裏目に出てしまった場合。
いかに角を立てずに説明できるかがポイントになったりします・・・。
当然ですが、自分が解析した知識は共有しないと全く意味がない訳で。
だって方針を決めるのはディレクターだし、手を動かすのはデザイナーやプログラマーな訳で。
で、上層部は「うちのサイトはどうなんだぁ?」というすごく抽象的な説明を投げかける訳で。
そういったキーマンたちにきっちり説明するために、プレゼンテーションの知識は必要になります。
これは6とも通じるところですね。
最後に。
アクセス解析はやろうと思えばどこまでも際限なくできてしまいます。
でも時間は有限なわけで。
どこかで線引きをしないといつまでたっても終わりません。
このときまでにここまでの数字を出そうと心に決めて、できれば手帳に書いて、仕事を進めることが
とーーーーーっても大事です。
ちなみに、本格的に勉強したいなーってひとがいたら、最近発売された
「ウェブ解析力 ROI(投資対効果)を最大化するアクセス解析の実践的ノウハウ90」
という本は一度目を通してみると良いと思います。
これだけじゃなく、アクセス解析に関する本は少ないので、一通り目を通してみても良いかもしれません。
いかがでしょうか?
1. コンテキストメニューからお気に入りを登録できない
リンクを右クリックし、「お気に入りに追加」を選択しても Internet Explorer のお気に入りに入ってしまう。これでは数々の便利なブックマークレットを使うのに支障を来す。
2. お気に入りをエクスポートできない
「ファイル」メニューから「お気に入りのエクスポート」を選んでも書き出されるのは Internet Explorer のお気に入り。もはや何のためにメニューに存在しているのか分からない欠陥品。
3. こんな欠陥のあるブラウザ他にありますか!!
4. 知ってる限りないよね!!!!!
5. しかもね、プラグインを開発するための情報が見た感じどこにも無いんだよ!!!
6. Internet Explorer ではいろいろ便利なツールバー出てるのに、それは使えないし、作ることもできないんだよ!!!!
7. あ、そうそう、Sleipnir ってスパイウェアとして疑われた JWord が最初っから入ってるっていうよね!!
8. 設定で切れば?って言う人がいるけど、それなら最初っから切ってください><
9. こんなブラウザは嫌!!っていう人は Slepnir 使わない方がいいよ!!←これあとで Sleipnir を使いたくなくなる人のための宣伝ね!
10. 同じフェンリルさんのつくった Grani のほうがいいかもね!!! 名前読みやすいし、おいしそうだし!!! (イタリア語で小麦とか穀物って意味だよ!)