はてなキーワード: ユニークユーザーとは
コロナ前は通学、通勤がどっちも長かったのでその往復の数時間は音楽を聴いてたんだけど、コロナでそのまま在宅勤務になったので通勤ということがほぼなくなったため音楽を聴く機会がなくなった。
音楽を聴く習慣がなくなったので、たまの通勤にもスマホゲーをやるので音楽を聴く必要がなくなった。
もちろんコロナ禍で家にいる時間が増えて音楽を聴く人も増えたのかもしれないが、家にいる時間はYoutube見たりネトフリ見たりゲームするのでどこで音楽を聴くのだろうか。
なぜこれを思ったかと言うと、Spotifyの総再生数が増えている=ユーザー数が増えているという結論を出している人を見たのだけれど、例えば推し活と称して再生数を空回ししていたら総再生数は増えるもののユニークユーザー数は増えないだろうなということを考えたから。
実際どうやって音楽を聴く機会を増やしているのだろうか、他にも余暇はたくさんあるのに。
追記:ちなみに自分も在宅勤務中はラジオ聴いてる。深夜ラジオとかずっと適当な音楽流してくれるラジオ流してる。けどサブスク使って「音楽を意図的に聴く」ってことがない。
それもニコニコ大百科だのピクシブ百科にお株をとられてるけど。
自分のはてなは人力検索で3万ポイントくらいかせいでうち1万は初期のうちにamazonにかえてたのがメインかな
あとはジオシティからはてなダイアリー(匿名ではない)にのりかえてはいくとグループつかって今はツイッターメイン
はてなはブログプロ(のこり2万)をあきらめて撤収して無料ブログ書き散らしのみと撤収気味
今noteのほうが国内一のユニークユーザーらしいけどバズらない程度が楽でいい
ちなみにもっとながく使ってるサービスでいうとniftyはサーブから35年だって、そのうちの30年弱付き合ってる。こちらも撤収気味
ジオはとっくの昔にない
追記:トラバ・ブコメに返信しました→anond:20221012181429
この増田を読んで思った
テレビもニュースメディアもYouTubeもTwitterもヤフコメもはてブもRedditも当然この増田も、「バズってなんぼ」というプラットフォームになってしまっている
ほとんど全てのプラットフォームがいいね的な仕様を取り入れていて、それを多く獲得した記事が目立つ、あるいは稼げるような仕組みになっている
別にバズって悪いことばかりじゃないけど
さらに俺が最近本当によく思うのは、上に挙げたプラットフォームがどれも「情報の切り取り」がしやすくなってしまっていること
情報の切り取りが行われた結果、切り取られた情報からはその前後の文脈が失われる
テレビやYouTubeは、なんか扇動的な字幕が入った部分だけキャプチャしてTwitterに上げればバズる
ニュースメディアは会員にならないと記事が最後まで読めないから公開部分だけ読んでブコメする
ブコメやTwitterに至ってはごく短い文字数制限があって、元から情報が切り取られている
増田やヤフコメやRedditやTwitterは自分で記事を消したり非公開にしたりできるのでトカゲの尻尾切りが頻繁に行われる
増田みたいな匿名の場所は「誰が」その発言をしたのか分かりづらく文脈が途切れやすい
こういった「情報の切り取り」文化と「バズってなんぼ」文化の組み合わせが相性良すぎるのが問題なのでは?と思う
ついでに、ブロガーのシロクマ的な人が、ある記事(https://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20220926/1664193445)で
と書いている
この記事は忙しい素人がフェイクニュースを見破る難しさについて言及している(ちなみにこの記事の主旨に対しては「忙しいなら素人だろうが玄人だろうがわざわざTwitter開いてどこの誰かもわからん奴のセンシティブなツイートをRTすんなよ」で俺的には結論が出ている。憶測だけど、RTした人たちのほとんどは忙しい人たちじゃないんじゃないか)ので文脈は違うけど、俺はここで考える
どういうプラットフォームなら、情報が切り取られることなく、バズってなんぼになることなく、各々が自分で考えるような議論を促せる?
いまの俺が考える理想的な議論のためのプラットフォームは、GitHubでソースコードを管理することに若干似ている
最低限これは欲しいと考えてる要件は以下の通り
俺の書いた要件がすべて正しいとも思っちゃいないけど、一番言いたいのは、「議論ってのは土壌が整った上で腰を据えてじっくり行われるべきなんじゃないか?そういう場がないなら、用意すべきなんじゃないか?」という問題提起である
自分の過ちに気づくと、その発言を消したり、鍵垢にしてしまう人がいる
過ちに気づいているのかいないのか、いくら指摘されても認めない人がいる
発言の一部を切り取って、批判したつもりが誹謗中傷になってしまった人がいる
承認欲求のためではなく、露悪趣味のためでもなく、ただただ議論のためだけの民主的なプラットフォーム
真面目に増田はユニークユーザー少ないって認識持った方がいいぞ
短時間でひとつの増田に複数トラバとか"何時もの増田"以外あり得ないから
で、なにが問題なのかと言うと、君、文字でコミュニケーション取れないし取る気もないじゃん
そこだぞ
結論よりもどういう理由でその推測になったのかのほうが気になるかな。
増田の1日の投稿数は2000台らしいけれど、5chで2000〜3000レスされる板のID数の平均を見たら1000ってのは悪くない推測な気がする。投稿の質的に見て似ている板があるならユニークユーザー数も近いのだろうけれど、増田に似た板はどれだろう。実況系は違うだろうな。オカルトとか軍事あたりはどうだろう。
板名 | ID数 | レス数 |
---|---|---|
漫画 | 1805 | 2683 |
女性アイドル | 1708 | 2667 |
ファッション | 1621 | 2887 |
家ゲーRPG | 1593 | 2805 |
スマートフォン | 1541 | 2123 |
同人 | 1503 | 2051 |
テレビ番組 | 1443 | 2500 |
ラジオ番組 | 1437 | 2296 |
文芸書籍サロン | 1355 | 2436 |
自作PC | 1354 | 2453 |
バイク | 1313 | 2073 |
邦楽グループ | 1294 | 2093 |
ビジネスnews+ | 1198 | 2021 |
鉄道路線・車両 | 1173 | 2103 |
模型・プラモ | 1166 | 2086 |
ロボットゲー | 1135 | 2719 |
海外サッカー | 1109 | 2188 |
プロレス | 1092 | 2473 |
映画作品・人 | 1043 | 2170 |
野球ch | 1013 | 2188 |
プロ野球 | 986 | 2119 |
日向坂46 | 977 | 2789 |
遊戯王 | 970 | 2864 |
大学受験サロン | 937 | 2320 |
競輪 | 841 | 2841 |
オカルト | 823 | 2063 |
PSO | 774 | 2007 |
櫻坂46 | 749 | 2041 |
バスケット | 747 | 2299 |
軍事 | 714 | 2469 |
携帯電話ゲー | 659 | 2139 |
スポーツch | 625 | 2939 |
COVID-19 | 620 | 2003 |
メンヘルサロン | 359 | 2132 |
番組ch(MX) | 268 | 2472 |
なんでも実況S | 114 | 2573 |
ソナーズ、という、マシュマロの会社が開発した小説投稿サイトがある。
「尖ったサービス」と自称しているだけあって、他の小説投稿サイトとかなり異なるので、その特徴を羅列していきたい。
書き手にとっては、pixivやなろうなどのブクマ数競争社会と異なり、全くブクマ数が分からないため、タイトルとあらすじだけで読む小説を選択してもらえるのが良い。(今後検索機能が追加されたらよりその恩恵が受けられると思う)
読み手にとっては、「好きな小説が酷評されていた」みたいな場面に遭遇することがなく、自分の感性でいいねをすることができるのが良い。
読み手はいいねを複数押すことができて、書き手はいいねをしたユニークユーザー数を把握することができない。
読み手にとっては、好きな回数いいねを押すことが出来るので、アクションとして楽しい。
書き手にとっては良し悪し。「熱心な1人がやってくれた」のか、「100人見てくれた人がいる」のか、全く分からない。実際に何人の心に響いたのかが分からないので、「いいねの数」を求めてる人には嬉しいが、マイナーカプなどで「同志の数」を知りたい人には向かないかも。
書き手には、誰が何回押したのかも、誰が感想を送ったのかも、全く分からない。そのため、気軽に感想アクションを行える。ただし、感想を見た書き手が「この人と仲良くなりたい」と思っても、繋がる手段がサイト内にはないし、感想を送ることで書き手とコミュニケーションをとりたかった読み手も繋がることはできない。
単純に数としても分からないから、読み手も好きに登録したり解除したりできるし、書き手も数字に一喜一憂しなくていい。
読み終わって「本文を閉じる」を押したら自動で感想フォームを表示してくれ、入力して送信するまで確認込みの2タップで済む。
これだけ手軽に感想フォームに飛べたら感想ハードルがグッと下がるので、書き手にも読み手にも良い。
これは他のサイトでも一緒だけど、ありがたい。
これは既にフィードバックにも送った改善要望点です。現在はβ版なので改善されると思いますが、現状の仕様なので一応。
Aの小説を感想受付設定にして、Aの小説を読み終わって感想を送らないまま同じ作者のBの小説を開こうとすると、「Aの感想を送るまでBは読めません!」と警告が出て読めなくなる。
これほど気軽なUIにも関わらず、この感想強制仕様だと迂闊に設定もできない。
(多分「自分の小説を人質にしてまで感想欲しいかよ」みたいな毒感想が来る。そうでなくとも、「強制された感想なんだな」という目でしかその感想を見れない)
折角良い感想送信UIをしているから、気軽に使えるように(感想を送らなくても他の作品が読めないようなペナルティが無いように)して欲しい。
いいねを付けると文章が赤く染まるため、ひと続きの文章として読みづらくなる。読むときに非表示設定出来るようになると良い。
また、明らかな誤タップ(区切り記号へのいいねなど)もそのままになる。取り消しが出来ないで赤くなり続けるのは読み手にも書き手にも気になることと思う。
小説投稿機能を解放させるには、ユーザーにリンクをツイートさせ、そのリンクから3人登録してもらう必要がある。
β版でユーザーを増やさなければいけないとはいえ、小説投稿機能を人質に取ってユーザーにマルチ商法紛いのことを強いる形式はちょっと気になる。
感想機能にも言えるが、良いUIをしているのに、ユーザーに強制させる形で要らぬヘイトを稼いでいるのが実に勿体無い。
良い所と悪い所が一緒になっていて、総合的な判断が付かない。良くも悪くもリリースしたてのコンテンツ、という感じがする。今後の改善に期待。
https://anond.hatelabo.jp/20210404174659
こちらの記事の投稿者です。ブコメやTwitterで多々コメントいただき、感謝です。
今回はサービスを公開してある程度使ってもらい、得られた知見についてまとめます。サービス宣伝の意図はありません。
ありがたいことに前回の記事はそこそこバズり、はてブの総合カテゴリーでしばらく上位に居座ることができた。
ただ、私が規則をしっかりと理解していなかったのだが、はてブではアダルトコンテンツに分類された記事はトップページに表示されなくなるらしい。
観測していた限りでは、投稿翌日の朝にはトップページから消え、Google Analyticsでもそのタイミングからアクセス数が顕著に激減していた。
該当日のアクセス推移を確認すると、午前6時頃からアクセスが伸び始め、9時をピークに急激な下降がはじまった。そのため総合トップに表示されていたのはこの3時間程度と思われる。そして該当日のユニークユーザーアクセスは6200だった。
はてブをROMで使っている私の感覚としては、アクセス数意外と少ないな、と感じた。はてブのトップはインターネットユーザーの多くがみているものと思っていたが、わりと一部に過ぎないのかもしれない。ただ、仮に記事を読んだとしても、パケ裏を延々と眺める不審なサイトを朝から開く奇特な人間は限られるという説も考えられる。
その日のFANZAアフィリエイト収入は3072円だった。日次のトレンドをみると、その日をピークにアクセス数は10分の1ほどまで減少しているが、アフィリエイト収入は 2000円/日 ほどを維持できている。その要因として、アクセス数の減少と引き換えに、ユーザーの滞在時間が5倍ほどまで伸びていることが考えられる。「話題になっているからとりあえず見てみよう」というユーザーが離れ、パケ裏を愛好する精鋭たちが残ったものと解釈している。
FANZAアフィリエイトはアフィリエイトリンク経由で商品を購入した場合に、販売金額の何割かが報酬として支払われるシステムだ。アフィリエイト収入を主目的とはしていないことを断りつつ、FANZAにおけるアフィリエイト収入額をKPIとしておくのであれば、やはり商品購入まで至る固定客を大切にするサービス作りやPRが有効なのだろう。
いっぽうアフィリエイトにはクリック報酬のバナー型やオーバーレイ型広告を掲示するパターンもあり、その場合はとにかく広く集客する戦略が有効になると思われる。しかしパケ裏.com はシンプルでスタイリッシュなエロサイトを目指しているので、そういった類の広告の採用予定はない。パケ裏.com はシンプルでスタイリッシュなエロサイトを目指しているのだ。
これらはすべてコメントで要望があった機能だ。私もあったらいいなと漠然と考えていたモノもあったが、コメントによってその需要を明確に認識できた。
追加したい機能が様々ある中で、それらに優先順位をつけることは難しい。「〇〇ができたらもっと良いサービスになるのに」というコメントは、その判断のうえで貴重な羅針盤となった。
それだけでなく、サービスの着眼点やコンセプトについて褒めていただけたコメントもいくつかあり、モチベーションアップに大いにつながった。自分のフェティシズムを満たすことからはじめた開発だが、同好の士と出会えるとやはり嬉しいものだ。
記事公開の翌日、思った以上の反響があったのでTwitterを始めたが、これもよかった(https://twitter.com/pakeura)
匿名ダイアリーと比較してTwitterではインタラクティブなコミュニケーションが取りやすいし、開発の状況を告知してリアクションが得られるととても嬉しい。
また自分の環境では発生しない不具合の再現に何度も協力いただいたり、開発に対する技術的・金銭的サポートの申し出までいただいた(大変ありがたかったが、お断りした)
これらのフィードバックがなかったら、いまほどのバイタリティでの開発はできていなかったに違いない。改めて感謝申し上げたい。
ところで余談だが、「パッケージのローカルへのストックに対応」という機能について補足したい。この機能実装以前はパッケージからFANZAの該当商品ページに飛ぶ導線しかなかったのだが、それに加え、気に入ったパッケージの作品情報をローカルに保存して引き続き パケ裏.com での閲覧を継続できるというものである。
パケ裏.com は種々のパッケージの一覧性が高いという一点を除くと、FANZAの下位互換のサービスだと考えている。安易にFANZAに誘導してしまったが最後、ユーザーはより魅力的な作品をレコメンドされ、そこから回遊を始める割合が高くなるだろう(その場合でも購入に至ればカテゴリ報酬という収入は得られる)
しかし「ローカルにいったんストック・次のパケ裏をみる」導線によって流出が減り、嗜好によりマッチする商品と巡り会える可能性が高まった。直接購入の場合はダイレクト報酬という、高割合の収入になる。そのため利便性だけではなく、アフィリエイト収入への寄与という意味でも効果的な機能追加だったようだ。
さて先程あげたいくつかの機能を実装したことで、当初私が欲していた要件はひととおり満たせたかなと考えている。
ただ1点、許容し難い不満点として、iPhone 7のブラウザで閲覧したときに、上部のアドレスバーや下部のメニューバーが非表示にならない問題がある。これはCSSの snap-scroll という機能に起因する問題(だと思っている)なのだが、表示領域が限定されてしまうことが悔しくてならない。パケ裏は全体を眺めてこそのパケ裏であるし、無職には軽々にスマホを買い替える金銭的な余裕はない。
(ちなみに snap-scroll というのはスクロールを特定箇所でぴたっと止めるための設定で、パケ裏では各パッケージごとにぴたっぴたっと止めている。この挙動は大変気に入っており、削除することはできない)
どうしたらよいものか?
件の姪っ子に(重厚なオブラートに包んだうえで)相談したところ、PWAという、まるでスマホアプリのようにWebページを表示させられる仕組みがあるらしい。するとブラウザのメニュー部分は表示されず、画面全体にWebページが表示されることになる、らしい。我が意を得たりとはこのことだ。
さらにPWAにするとスマホアプリさながらホーム画面にアイコンも配置できるらしく、定期的なアクセス確保にもつながり、これは前掲の「固定客を大切にする」方針とも合致する。そういうわけで当面はPWAの実現のため、React Nativeというフレームワーク(?)と格闘することになりそうだ。
ちなみに姪っ子の主戦場はクラウドサーバーのメンテナンスらしく、PWAの土地勘はないらしい。長く苦しい戦いになることが予見される。さらにちなむと姪っ子にはサービスについてまだ説明していない。が、はてブはみているはずなので気づいている可能性はある。これ以上は考えたくない。
閑話休題。とりあえずReact Nativeについて例のごとく入門書とUdemyの入門講座をポチったところだ。パケ裏先生の次回作にご期待いただきたい。
開発をはじめてから何より嬉しいことは、日を追うごとに パケ裏.com がより使い勝手の良いサービスになっていくことだ。自分が開発しているサービスなので当然かもしれないが、パケ裏.com の一番のヘビーユーザーはおそらく私だろう。
しかし多くのフィードバックを得られたことが嬉しく、記事の公開からしばらくハイになって寝食を忘れてプログラミングに没頭しすぎてしまった。
余裕資金が手元にある限りしばらくはサービス開発を継続するつもりなので、サステナビリティも意識しつつまったりとやっていきたい。引き続き遊んでいただけると幸いです。
先日もなちゃとやBARギコっぽいAAアバターチャットサービスをリリースした。
ZonuChat - AAキャラをアバターにして交流できるスマホ対応のチャットサービス
スマホ対応してるものの基本はPC前提の2005年くらいの古臭い雰囲気をあえて狙ったニッチなサービスなので
大バズリみたいなのは全く期待してなかったが日間ユニークユーザー1000人くらいを目指してひっそりと運営できたらなーとか考えてた。
とりあえずリリース直後に増田に記事投稿したものの1ブクマもつかず。。(想定だと100ブクマくらいはついてITカテトップの上の方くらいには載る想定だった)
多少荒れたけど何十人かで交流できるくらいは人が来てくれた。
ふとアナリティクスを確認すると不思議なことにアメリカ、カナダ、インド等様々な国からのアクセスがあったようで、
どうやら5ちゃんねるの誰かがRedditの中の日本語習得者用の外国人コミュニティに投稿してくれたようで、800いいね?くらいついてた。
一過性のモノだろうけどノルウェー人がしまむら君のアバターを使って深夜(あっちだと夕方)起きてるおじさん達と異国の文化を教え合う全く開発当初は想定してなかった交流が生まれた。
いやーにしてもこの手のサービスって人が集まれば人が多いって価値に更に人が集まってきて、人が集まらなければ人がいないって理由で更に人が減っていくので運営難しいですね。便利ツールとはわけが違う。
良くも悪くもある程度体系化されたSEOのテクニックでアクセス向上狙えるブログと違ってこの手のサービスってどうやって集客狙えばいいのか未だによくわからぬ。。。
どうしたもんっすかね。
いやピック部女だけどね
ちょっと長めの続きもの小説をちまちま書き足しシリーズ投稿してる
読んでもらえるのうれしい そこでちょっと思った話
たとえばシリーズで3万字かいたもりあがりシーンの第五話が閲覧数800読んでもらえたとする
でもシリーズ中盤のつなぎの短編にあたる第四話は閲覧数400なのね
第四話は第五話のための踏み台みたいなあんまりおもしろくないシーンだから当然なんだけど
この数字をつらつらみてておもうわけよ
ユニークユーザー400以下なんだろうなって
なんなら第五話の3万字は、ほぼ全員が2回以上読んでる話じゃん
気に入ってくれてるんじゃん
へへ・・・2回ずつよんでくれたんだ・・・めちゃくちゃうれしいよ(鼻の下指でこする)
自分でもいいシーンだなっておもってたんだぁ ってなる
時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
---|---|---|---|---|
00 | 80 | 14148 | 176.9 | 78.5 |
01 | 68 | 16648 | 244.8 | 62.5 |
02 | 47 | 11244 | 239.2 | 38 |
03 | 40 | 5213 | 130.3 | 46.5 |
04 | 23 | 2879 | 125.2 | 61 |
05 | 27 | 3501 | 129.7 | 81 |
06 | 46 | 6969 | 151.5 | 81 |
07 | 65 | 11842 | 182.2 | 51 |
08 | 99 | 11148 | 112.6 | 52 |
09 | 116 | 13641 | 117.6 | 52 |
10 | 142 | 12783 | 90.0 | 45 |
11 | 152 | 13118 | 86.3 | 41.5 |
12 | 164 | 13012 | 79.3 | 36 |
13 | 187 | 21256 | 113.7 | 52 |
14 | 179 | 12585 | 70.3 | 39 |
15 | 176 | 20845 | 118.4 | 47 |
16 | 224 | 19039 | 85.0 | 47 |
17 | 182 | 25752 | 141.5 | 43.5 |
18 | 160 | 18237 | 114.0 | 41 |
19 | 199 | 21153 | 106.3 | 39 |
20 | 190 | 19385 | 102.0 | 32 |
21 | 204 | 20102 | 98.5 | 40.5 |
22 | 201 | 16419 | 81.7 | 44 |
23 | 128 | 14889 | 116.3 | 42.5 |
1日 | 3099 | 345808 | 111.6 | 44 |
224人(7), 1500年(7), ポテサラ(17), ポテトサラダ(24), 南千住(3), ユニークユーザー(3), ガルガル期(3), bee(3), pikes(4), ふわとろ(4), 過去最多(6), 👁(17), 続編(15), パ(8), 新型コロナ(10), 苦情(8), 振る(8), カプ(9), 100年(7), UI(7), おしゃれ(12), 緊急事態宣言(9), 二次創作(22), 垢(20), 都心(9), 好きだ(10), 創作(30), ホスト(8), 漏らし(9), 可愛く(15), 白人(21), 都内(18), 天皇(19), 推し(23), 原作(18), 同人(13), 人数(19)
■好きな作品の続編が完結からしばらくして発表され地雷になる苦しみ /20200708234137(25), ■通勤定期の廃止で東京移住は加速するよ /20200709094155(21), ■日本という国ができたのは1945年から /20200708230108(20), ■twitterの育児垢と思想が乖離しすぎて辛い /20200709100617(18), ■簡単なのに正しく読めない市町村の名前 /20200705222445(18), ■嫌われてたんだなぁと実感した瞬間(追記した) /20200709090126(16), ■伝説のテレビ番組 /20200709124955(15), ■うんこもらした成人女 /20200708161958(13), ■最近のマンガは展開が早いと感じるのはきっとオッサン /20200708212950(13), ■モフモフ社長のコロナ感染者数のニュースへのブコメを振り返る /20200709185951(12), ■Adobeに心底がっかりした /20200709085209(11), ■Vtuberのファンアートを描く者として。 /20200708204059(11), ■おっぱいのせいでコピー機がうまく使えない /20200709130207(11), ■ /20200709170939(10), ■健常な人間に生まれたかった。 /20200708183924(9), ■クソみたいな標語 /20200708231634(8), ■なぜ竹中平蔵を大臣として受け入れたの /20200703212854(8), ■なろうの馬とか /20200708203845(7), ■なろうの獣人とか /20200709092800(7), ■スパイが本当はいないの悲しすぎる /20200708192359(7)
長文です。本投稿は政治的思想や法案への是非について方向性を示す意図は全くなく、純粋にSNSによってとてつもない数値の差があることが『面白い、気になる』と思って書く落書きです。
本当はTwitterでつぶやきたい落書きなんだけれど、『なに上から見てるんだ、お前はどっちなんだ、お前はわかっていない』と責められるのが怖いのでアノニマスダイアリーへ。
#検察庁法改正案に抗議します というハッシュタグの投稿がTwitter上で『数百万回つぶやかれた』というのが話題になった。
件のハッシュタグで、インスタでは現在3,500件の投稿がありますが、日曜日の終わりの段階では2,430件だった。
Twitter =4,500万人
Instagram=3,300万人
Facbeook =2,600万人…から下がっているところ
参考:https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/ )
比率的にはInstagramやFacebookでも盛り上がっても全く不思議ではないのに、Instagramの投稿数は全体のMAUやTwitterと比べるととても現実的な数値。ここ2日間は1日500件ペースですが、#クラフトビール というハッシュタグがたしか1日800件ぐらいです。多いのか少ないのか。
またFacebookに関しても、自らのタイムラインをさかのぼった限り、200人中1件のみ。それも抗議の旨というよりはTwitterでそういうことが起こっている、という話題として。
このとてつもない温度差はなんだろう。
Twitter:Facebook:Instagramで住民も雰囲気も全く異なるので、『住んでる人と目的』が違う3つの巨大SNSでどう最適化するかが大切だと考える。
…おそらくまた『週末にTwitterだけで』台風が起こるんだろうな、という気がする。
普段、アクセス解析する時に重要視するのはユニークユーザー数。ウェブ広告をやっていない限り、『ファンの実態数』をはかるにはPVよりもUUやDAU、MAUが重要だと考えます。(PVはサイトの仕組みに左右されるし)
その観点から。今回のようにSNSを通じたムーブメントが起こった場合、『実態に近いUU』は1人=1アカウントに近いFacebookやInstagramと考える。
https://note.com/torix/n/n5074423f17cd
このnoteの解析では『59万アカウント』と集計されているけれど、これは「使われたアカウントの数」であってUUを示すものではない。でも10万人ということはなくて、20〜30万人ぐらいは投稿したのかな。
なお、ちなみにnoteでは本件に関しての投稿数は240件ぐらい。
この5万~30万人を「多い」とみるか「少ない」とみるかは物差しによって異なるので多い・少ないについては断定しない。国政選挙で見たら少ないけど、実際の集会になればムーブメントが起こっている実感を得られる数値。
もし実態では数万人のムーブメント(←これでもじゅうぶんすごいと思う)を“数百万人”のムーブメントに見せ、そしてマスメディアを動かした今回の手法。言い換えると、この手法はTwitterがなんらかのアルゴリズム変更をしない限りは、どんな政治団体でも、どんな宗教団体でも、どんな広告キャンペーンにでも使える。
※実際に起こり始めているけど
この先は怨みつらみのカオスしかない。居心地が悪くなってしまった人から別のSNSやウェブサービスへの移動が起こるんだろう。かつて2chから人が流出したように。
Twitter側は本来的なツールの使われ方をしていなかったと判断し、対策を講じるでしょう。
この手法がもし使えなくなったら『この伝家の宝刀、果たして次の選挙が見えない今抜くべきだったのか?』と思う。マリオカートの序盤で赤甲羅使いまくってる感じ。
むかし2ch住民だった自分の感覚的には、「埋め」で瞬間で200投稿ぐらい埋まるし、新スレッドが立つ。それが1日いつくも立ち上がる。
http://merge.geo.jp/history/sboard/
“便所の落書き”でもそれぐらいの投稿数があるわけで――たかがネットツールの“投稿数”に意味はない。別に2chで世界は変わらなかった。
インスタは『体験』を発信するSNSだから人の投稿がより実態・身体性があるなあと感じるし、noteのように「長文前提」のツールもちゃんと“思想や主張”が読めるので身体性があると感じる。
Twitterは良くも悪くもとても「中身のない言葉を投稿しやすい」2chに近いツール。だから好きなんだけど、ほんとうは。根暗だからやっぱ落書きツールが心地いい。もし外出制限がなく、普通に春に外出を楽しめていれば、純朴な人が“たかがSNS”にそんな時間を割いたり、感情を揺さぶられたりしなかったのだと思うので、早く日常が戻ることを祈って。