2024-10-05

n=1の狭い話

Vtuber応援の小規模非公式ディスコ鯖(100人クラス)にほぼROM専で参加。

参加者の一人(以下スズキ仮名))がXにAI製のFA投稿したと同時タイミングで白上フ◯キがAIFAへのやや否定的見解を示す

(当該FAへの直接の言及かどうかは不明、多分偶然)。

これに対して日頃からAI批判的な発言を繰り返したタナカ仮名)が絵柄パクリディープフェイ問題を絡めてAIとその利用者への憎悪扇動

潜在的AIヘイトを貯めていた人間が、推しVtuber迷惑をかけたスズキは許せないという大義名分を得て爆発し、スズキへの批判的な発言が大量に投稿される。

スズキAI二次創作の法的扱い、Vtuber事務所ガイドラインを元に反論するが「フ◯ちゃんに嫌な思いをさせたお前が道理を語るな!」とむしろ炎上は拡大。

スズキオフ会したことがある奴経由で顔写真や住んでいる地区町村、電話番号、LINEID、家族構成晒しにまで発展。中には職場特定成功し、クレームをいれると言い出すものまで。

モデレーターが行き過ぎた誹謗中傷の停止の呼びかけと個人情報の削除を行った所、モデレーター炎上対象となりスズキと同じような個人情報晒し対象に。対象発言を消せば消す程、より多くの人間が再投稿する「消せば増える状態」に。

ここでようやくサーバー管理者がでてきて冷静な行動を呼びかけるものの、犯罪行為を推奨するサーバーとしてDiscord公式Vtuber事務所通報すると言う話になり、1時間もせずにあっさり全面降伏発言撤回して謝罪

スズキモデレーターへの擁護発言、及び誹謗中傷批判的な発言をしたユーザー全員(それでもせいぜい10人程)をディコード公式通報したうえでサーバーから追放する操作タナカ監視のもとライブ配信

これで終わるかと思ったら今度はタナカからサーバー管理者への連帯責任論が提唱され、サーバー管理者への同様の行為示唆されて、サーバー管理者は2回目の全面降伏

残り1人のモデレーターから権限剥奪と、一連の騒動に対する全面的責任を認めたうえでの謝罪タナカへの全権限付与、及びサーバー管理者は今後、サーバー管理方針に対して一切の関与も意思表示をせず、維持管理費用の捻出のみを行う誓約をさせられる。

その言葉を違えないよう我々はあなたSNSアカウントも含めて、その言動を厳しく監視していきますと言うタナカ発言に80以上の肯定的リアクション

一連のポストからスズキモデレーター両名の裏垢ではないかと思われるXのアカウント発見され、タナカからの「注意喚起」がされ、それを受けて「事実確認」に何人かが動き出す。

 

自業自得とは言えAIを使えばもうネットであろうリアルであろうと社会で生きていけない社会なんだなあ…。これじゃあ国がAIいくら推進しようとしても無理だろうね。

  • 絵に関するAIだけは色んな絵師の反発があって、すごく叩かれるのが今のネット界。仕事を奪われるじゃなくて本当に絵柄を学習元として「盗まれて」作成されちゃうからね。 だからAI絵...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん