2024-02-08

権力腐敗の象徴TV業界って基本的高学歴コネそしてコネ世界なので

どこぞの有名な大学出て〜とか、物書きなのに何故か元モデル女優アナウンサー芸人だとか、親が○○とかな

中卒・高卒コンテストに応募して認められて下積みしてとかそういうのもゼロじゃないが、多数派では無いので、

『嫌ならやめろ』でよろしかろうと思います

 

 

あと、元増田の見ているポイントと言っていることちょっとズレてんだよな

 

漫画家可哀想っていうけど俺のが可哀想だろ。メディアミックスされるIPが作れる才能と発掘される運があるヤツの何が可哀想なんだよ』とか、

『端金でメディアミックスされてもっていうが、今まさに、創作活動続けるために金がいるんだわ。それに多少なりとも人に作品の名が知られるなら、

今後とも創作活動する資金にするためいくらでも売るわ』とか、

そういう話であれば<今、かわいそうランキングの話をしていません😅>と思いつつ、まだ言わんとしていることが理解出来なくもないが、

(ワイも増田もお互い、宝くじとか当たるといいね)

 

 

『才能やIPを発掘される運を授かった奴が、法を無視する権力腐敗の象徴スシロー皿ペロに何か物を言うのは傲慢』って、

それは流石に、<何言ってんだ、こいつ?😥ドン引き>しかないぞ

法令違反法令違反しかないし、スシロー皿ペロはスシロー皿ペロ以外の何者でもないので

 

ただ、インスタで奇行(原作者に対して攻撃して愚痴った)した連中は雲隠れでも、

『大切なのは原作であって、原作者の方はあまり関係いかな』『最近原作者はこだわりが強い』とか、

なかなか常人じゃできない新たなスシロー皿ペロネタ披露した日本シナリオ作家協会は、いちおう形だけの謝罪しましたね

 

スシローの皿ペロネタ貼っておきますね、気になるなら魚拓検索しよう

魚拓より

最後脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、

過去にも経験したことのない事態困惑しましたが、残念な

がら急きょ協力という形で関わることになりました

魚拓より

最終回についてコメントDMをたくさんいただきました。まず繰り返しになりますが、私が脚本を書いたのは1〜8話で、最終的に9・10話を書いたのは原作者です。誤解なきようお願いします。

 

(中略・気になるなら魚拓見て)

 

脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。この苦い経験を次へ生かし、これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています

 

どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように。

魚拓より

(『個人的にはあり得ないと思っています。どんな経緯があろうとです』という同業者のリプに対して)

はい脚本家として生きるすべての人に関わることだと思います

 

 

そこに検索バーがあるじゃろ?どんなコメント脚本家が『いいね❤️』をつけていたか魚拓で見れますよ。脚本家・文業者奇行

脚本

○○さんの一ファンとして悔しいです。🥺

1〜8話で変化、成長していった登場人物たちが、9、

10 でほぼ初期状態に戻ってしまった感じでした。

お見合い相手に断るシーンが無く、○○さんならちゃ

んと描くだろうなと思いながら観ました。

あかりの踊りも少しづつよくなってなかったけ?と

か、2年経ったのにスーパー記号的に使ってるだけ

で、その時間経過も描けてなかったですね。。

重ねてきた登場人物たちの厚みが最後に薄くなってし

まったのが残念でした。😢

私もこの事、胸に刻んでおきます

脚本

個人的にあり得ないと思っています。どんな経緯が

あろうとです。わたしもいろいろ考えさせられまし

た。ともあれ素敵な作品をたくさんおつかれさ

までした!良いお年を迎えてください

 

(これに対して『はい脚本家として生きるすべての人に関わることだと思います。』と該当脚本家はリプ)

文業の人

はじめまして。毎週楽しみにしてました。

最終回に向かって、急に世界観テンポも変

わったので不思議でした💦そして、えっ、

ここでふんわり終わり?と。

でも訳がわかりました。

そして、私も物書きの1人として尊厳を傷つ

けられたお気持ち、お察しします。

素性不明

脚本素人に変更していたなんて初めて知っ

て驚きました。素人でも書けるものなのか

な?誰かが手を入れたりして現場も混乱した

のでは?

 

他にもドン引きコメントいいね❤️推してるのが確認できるので気になるなら魚拓見ようね

 

 

この脚本家のSNSでの奇行プロデューサー及び日テレはどうしたか

まさか放置、通常の企業ではあり得ませんよな

 

その上、日テレ公式垢で最終回批判コメントに『いいね👍』を付けて回ってしま

まぁ批判コメント書いた人の良心に訴えるとか、すべてのコメントに『いいね👍』をつける運用だった可能性もワンチャンありますけど、

最終回肯定的ポジティブコメントに『いいね👍』をけっこう付け漏らしてたみたいで、SNSではこえぇぇぇぇって言われてますわね

https://x.com/twmybwb1zh8y8zl/status/1752317299493830688?s=61

 

どう考えてもSNS運用チームと連携取らなかったの悪手でしたわね

(今はゴタついてるから奇行を黙らせたり、手動なんだか自動ウエイトタイムがあるなんだかわからないけど『いいね』の運用変えるべきだった)

anond:20240208045945

記事への反応 -
  • 原作側が、売れてから言え、さもなくば何も手を加えるな、 …とか言ってボッコボコにするのも違うと思うわ。 もし原作者が100%の努力でポジションを掴み取ったなら言っていいけ...

    • どこぞの有名な大学出て〜とか、物書きなのに何故か元モデル・女優・アナウンサー・芸人だとか、親が○○とかな 中卒・高卒がコンテストに応募して認められて下積みしてとかそうい...

      • おっ、頑張ったねえ 偉い偉い 力作を作った子の結果ではなく頑張りを褒めるとレジリエンスの強い子になると研究で証明されているんだよ

        • ピンとがズレた増田が無限♾️に同じこと言っているので コピペ再利用&再放送で手間はかかっていないです お気遣いなく     関連増田: ガチなのか構ってなのか https://anond.hatelabo.j...

    • なんかお絵描きAI使いに対して上から説教する絵師を思い出した。 誰しも絵の才能に恵まれてるとは限らないのに、絵を描ける自由を明け渡さず独占する傲慢。 要するに既得権益。

      • 絵の民主化ですか。 ストーリーの民主化も後に続くと。

        • 周回遅れでしょ ChatGPTでコンテストが無茶苦茶になったっていつの話題だよ

        • 生成AIの暴力で清く正しい暴力革命🤜💢既得権者を叩きのめせ🤜💢

        • ドラゴボのヤムチャは良かった あと翻案でいうと北斗の拳ドラマ撮影伝のあり方は斬新で好き

    • 原作者側の扱いが酷かった話だから、境界線を向こう側に押したいが。 しかし脚本側もかわいそうと言えばかわいそうなんだよな・・・。 業界の仕組みを解説してた人がいたが、まさし...

      • 物書きなのに何故か元モデル・女優・アナウンサー・芸人だとか、親が○○とかだったり、 中卒・高卒がコンテストに応募して認められて下積みしてとかそういうのもゼロじゃないが、...

      • 我を出してアーティストとしての実力を最大限発揮できる場がもっとあるといいよなァ 脚本家にも。 正直、立場的に下流下請けドレイ化してるわ。 人間の道具化だよ。

        • 別に小説やマンガ原作書いたり(実際書いている人いる)、 自分で劇団立ち上げたり、自主制作ドラマ・映画をYouTubeで公開すればいいだけだぞ(実際そうしている人いる)

        • 私もどこか不健全だと思うけど、原作の世界観Aに対してよく似た世界観A’ は嫌なんだよね。 なんか混ざっちゃってイメージが濁るような。 むしろ有名原作をドラマ化するときに...

    • 原作は尊重する、オリジナリティも入れる 『両方』やらなくっちゃあならないってのが脚本家のつらいところだな 覚悟はいいか?

      • オリジナル入れる必要性は無いです   物件の利用許可出す大家がフルリノベまたはリノベしてもいいですよと言っているとか、 ○○さんのセンスにお任せしますと信頼関係が築けてい...

    • 何と言うか、自殺した人の遺言を無視して炎上を続けるノリには加われねーけど 業界全体の仕組みの壊れてる部分があるのなら、バグを直して次の犠牲者を出さないのは有益だとは思う ...

      • >何と言うか、自殺した人の遺言を無視して炎上を続けるノリには加われねーけど イタコ芸を続ける意図もノリもわからない スピリチュアルな人じゃなきゃ下記が理解出来ないんでし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん