2023-05-13

はてな民はもう文字読むのやめろよ意味ねえから

1.日本語読めな過ぎてもはやキモい

無断欠勤しない」と「遅刻しない」は希少スキルなのでそれを求めるなら最低賃金の倍は払ってほしい

https://togetter.com/li/2145452

このまとめに

mujisoshina 遅刻はある程度不可抗力もあるとしても、"無断"欠勤は正当化出来ないだろう。同列に扱うな。

2023/05/13

Andrion 学校遅刻無断欠勤する人が多くいたか思い出してみてほしい。稀少スキルではない

2023/05/13

というコメントが人気ワンツーになる集団

もう文字読む意味がないって。マジで

     

    

2.発端2ツイートを読む

まとめの本体たったの2ツイートだぜ?

これ読めないならもう何なら意味を取れるんだよ。

 

trtmfile @trtmfile

無断欠勤しない」と「遅刻しない」は希少スキルなので

そこを求める時点で最賃の倍以上は払えよという気持ちがある。

2023-05-11 21:41:19

trtmfile @trtmfile

最低賃金レベル労働者にこの2つを当然のように要求してくる(そして大多数の労働者がそれに生真面目に従ってる)の、

日本以外にあるんかな

2023-05-11 21:43:02

はい

これから識字能力健常な人は一瞬でわかることを説明します。

    

 

3.ツイ主は何を言ったのか

この場合重要なのは2ツイ目です。

1ツイ目で「希少スキル」の内容について述べていて

2ツイ目で「それがどこで希少か」を述べてるからです。

 

もう一回2ツイ目を貼りますね。

trtmfile

最低賃金レベル労働者にこの2つを当然のように要求してくる(そして大多数の労働者がそれに生真面目に従ってる)の、

日本以外にあるんかな

2023-05-11 21:43:02

はい

 

ツイート主本人が、日本では大多数の労働者がそれに従っている」と述べています

まりツイート主本人が、「『無断欠勤しない』と『遅刻しない』は日本では大多数の労働者保有するスキルである述べています

まりツイート主本人が、「その2スキルは”日本では”希少スキルではない」と述べています

  

じゃあどこで希少スキルなのでしょうか?

日本以外にあるんかな

日本以外」ですね!

 

 

4.まとめ

まりツイート主の主張は

「『無断欠勤しない』と『遅刻しない』は世界的には希少スキルである

です。

 

正しい意味での左翼的な主張と言うか、

日本最低賃金ライン労働者世界比較で非常にレベルが高い」

日本最低賃金帯で人を雇ってる経営者企業はとても甘やかされている」  

ってことを言っている。

はてなでは結構支持される方向性の主張ですよねこれ。)

  

この主張内容が世界的に事実なのかどうかは知りません。ここではどうでもいいことです。

問題はこの短くシンプルな主張すら適切に意味を取れないヤベー集団能力です。

   

   

5.ブコメ人気順ヤバい

人気1位。

mujisoshina 遅刻はある程度不可抗力もあるとしても、"無断"欠勤は正当化出来ないだろう。同列に扱うな。

2023/05/13

ツイ主どう見てもそんな話してねえよ。

そういう話じゃねえよ。

お前の中のバイトルールの話とか誰もしてねえし、

お前の中のなにかの相場の話も誰もしてねえし、

そもそも日本の・日本人の常識の話じゃねえだろツイ主が言ってるのは。

   

ここまで読む能力が壊れてるのに当人なりの正義の怒りっぽいものにじませて

「同列に扱うな。」とか鼻息フンスフンスしてるのはくすって笑えるけど

これが人気1位になる集団については全然笑えないんだよな。

 

この人の普段ブコメしらんし、個人がたまーになんかの加減で誤読するのはまあいいよ。

でもなんでそれが一位になるの?そっちが怖い。

「たまに誰かが誤読する」じゃなくて集団の最大与党意見がただの誤読」ってその集団なんなの?

 

人気2位。

Andrion 学校遅刻無断欠勤する人が多くいたか思い出してみてほしい。稀少スキルではない

上で見たように

日本では希少スキルではない」ということはツイ主本人が述べています

 

すごくね?

あんなにはっきり書いてあるのにそれが読み取れてなくて、気付かなくて、誤読修正されない。

相手がとっくに言ってるのと同じことを反論ヅラで書いてるの。

 

これもこんなぶっこわれてるのに

「思い出してみてほしい。」とか気取った書き方してるのがフフッて笑える(すごいキメてるのにチャック開いてる人みたいで)んだけど

これが人気2位になる集団全然笑えないんだよな。

絶対なんかあるよこの集団。 

   

stk132 遅刻はともかく、無断欠勤アカンよ。連絡つかないと、事故にでもあったのかと思って上役が家庭訪問することになるぞ?

同上。

お前の感覚の話とか日本常識相場観の話なんて誰もしてないので0点です。

しか日本労働者感覚で言えば遅刻も「ともかく」ではないやろ)

  

ikebukuro3 休む時に休むと言うだけで無断欠勤ではなくなるのになんで連絡したくないのか。

一方で遅刻はだいたい電車まったり仕方ない場合が多いから本当の本当に遅刻しないのはかなり希少ではある

2023/05/13

「そーいう『なんでだよ』レベルの勤務態度や能力労働者世界基準ではたくさんおるし最賃で来るのはそういうのだよ」

がツイ主の主張だろ。

 

   

6.誤読に突っ込んでる人間ゼロ

前はこういうのなんだかんだでブコメに数人ぐらいは

「え?人気コメおかしくね?」って言ってる正気の人がいたもんだけど

ブコメ欄チェックしたら誤読に突っ込んでる人間マジでゼロ

変わってないどころか悪化している。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2145452

  

  

なんでこんな一目瞭然の事も読み取れずに誤読するのかもう全然からないけど

たぶん1ツイート

無断欠勤しない」と「遅刻しない」は希少スキルなのでそこを求める時点で最賃の倍以上は払えよという気持ちがある。

だけ読んで「無断欠勤が当然とは何事だー!」って頭ロックされて、続く

最低賃金レベル労働者にこの2つを当然のように要求してくる(そして大多数の労働者がそれに生真面目に従ってる)の、日本以外にあるんかな

意味全然頭に入ってこないんだよね。

つのツイート構成された意味内容が全く受け取れない。

つの関係性を推理して理解するみたいな能力めっちゃ弱い。

  

はてな民のこういうのって本当に何かおかしくない?   

もはや同じ母語を共有する同胞って感じすらしない。

 

毎日遅刻して週3無断欠勤するやべー労働者ぐらいのわかりあえなさというか

「ゆうて俺達同じホモサピだよな!」ぐらいのギリギリ共感しか持てない。

  

 

7.この人達文字を読む意味って何?

ツイート主の言ってることがそれなりに妥当性のある話なのか、

日本スゲーや出羽守的なものの亜種なのか、

それはしらんし調べる気力もない。

 

でもこんなモロ誤読で話を進める集団

そういう人達文字読む意味って何なの?

意味なくない?

 

たった2ツイートでも言ってる内容わかんなくなってまるで頓珍漢な話を始めて

大勢いるのに誰も「おかしいな」って気付けない集団文字読む意味ってなに?

そういう能力人達は端末の電源切って草野球とかハイキングかに時間使ってた方が良くない?

 

この人達がいろんなもの読んでコメントつける行為

按摩さんの集団絵画展巡りしてるのと何が違うの?

 

uunfo ブコメ地獄

2023/05/13

これは誤読へのツッコミなのかな。

同じ誤読したうえで「労働者に厳しいヘルジャパン!」的なこと言ってるだけなのかな。

 

まあブコメ地獄だよね。

いつ見ても地獄

  • 英語すらろくに話せない無断欠勤しないことだけが取り柄の大多数の日本人が海外にでていけるかっつったら無理じゃん 日本でしか働けないのなら無断欠勤しないスキルなんか希少でも...

  • 底辺いかがでしたかブログみたいな文章構造で読みづらい

  • こっくん、有意義な週末を過ごしてるようだね 😚 最近新作が多くてオバチャンもハッピーだよ😍

  • Q.どうしてこの間抜けは番付入りしないのか A.番付作成者だから

  • 規約に従わずに延々と呪詛を吐きまくっている増田は、 規約を読む脳みそがない糞ということになるのだが・・・・

  • 正義を執行して自分に酔ってる第三者って厄介だな

  • こっこっこっ こっくん! こっこっこっこっこっ こっくん!!

  • 読解力とかいろんなものがまともな人は抜けていって最後に残ったのが今のはてなーやから

    • 昔ははてなって他のSNSとかちょっと見下してる感じだったのに、 今もうTwitterとかと比べても話の呑み込みが異常に悪い馬鹿軍団になってきてない? 同じ話題でもTwitterの方がスムーズに...

      • 出来るやつから抜けてく現象 蛸壺化 高齢化

      • ごく一部のちゃんと話が通じて先に進ませてくれる人が貴重に感じるところはある 玉石混交と言うにはだいぶ玉の確率が低いけどSNSの方がまだブロックとか凍結のリスクがある分慎重に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん