2021-07-17

改訂版putain騒動新版ひろゆきの失態

1:gueuleは顔、口という意味なのに、sale gueulesというワードのうちのgueulesが醜いという意味だと勘違いしてしま

2:差別にあたるかどうかはデンベレ本人の内心が大事であるとして引用したツイート発言を隣で聞いていたグリーズマンツイート

3:フランス語通訳で7ヶ国語を操るフランス人ダバディ氏に対してフランス語解釈レスバして無視される

4:在仏53年の言語学博士号取得者に対してフランス語解釈レスバしてボッコボコにされる

5:ピュータンピュータン言っていたら読み方はピュタンだと指摘を受けて、以後ひっそりとputain表記に変える

6:スラム街出身黒人主人公映画現代スラム街舞台映画で何度も出てくるワードからputainは日常で使われる言葉である反論

7:執拗辞書引用して反論を試みるも、早稲田大学文学部大学院教授から文脈無視して「辞書にこういう訳語がある」と主張してくる学生みたいと呆れられる

8:内心から差別に当たらないとかどうのこうと言ってたくせに、裁判で確定しなければ差別には当たらないとか言い出す

9:フランス人の友人に確認してみれば?というツイートを全無視

10:仏仏辞書を引っ張り出してputainにtres familierな表現として感嘆の意味があると反論するも、tres familierは「よく使われる」という意味ではなく「口語的」、即ちスラングという意味である反論される

11:見ず知らずのフランス人Twitterフランス語初心者を名乗って人種差別ではなかったか質問するが、自分が欲しかった答えがもらえなかったためにお礼の返信もせずに消える。お礼を言ってないことを複数人から指摘されて4日後にようやくお礼の返信をする

12:都合の良いツイートを見つけたのでひろゆきリツイートしたら、ひろゆき意見否定的な人だった

13: パリ在住の元大学教授からひろゆきはよほどフランス語ができないか、言われ続けて麻痺してるか、ヘイトを親しみと勘違いしている。留学したての若者ありがちなその国を選んだ自分否定したくない認知の歪みが起きてる」と言われる

14:ラテン語さん(ラテン語10年、英検一級、仏検一級持ち)に、なぜ差別行為があったとされる動画内の文脈を考えずにputainという単語多義性を強調しているのかと疑問を呈される

15:11フランス人へのtweet男性ホテル従業員のことを「Les japonaises」と書いてしまい、動画に映っている日本人男性三人を女性勘違いたか、「男の日本人」と「女の日本人」をフランス語区別することが出来ないということが露呈する

16:11で送ったお礼の文が例文の寄せ集めとしてバカにされる

17:F爺に対して無視を決め込み、YouTube liveのF爺関連コメントも一つずつ手作業で削除する

18:東大大学院哲学博士課程の学生から論破がかっこいいと思ってる奴いるけど、相手議論の弱点を突いて自分の(一時的な)優位を示す「論破思考」よりも、 互いの議論の穴を補い合うことで、新しい洞察を共に獲得できるような「対話思考」の方が健全だし時代に適合していると言う正論を言われる

19:7/14の配信中に日本人がピュータンの使い方で議論するのはおかしいというブーメランを放つ

20:F爺に対する無視を解除し論破に向かうも、仏大統領貧困層への親近感アピールのためにあえて汚い言葉を使った動画を切り取ったmad動画に騙され、仏大統領大統領選挙の場面でputainを使っているというデマツイートしてしま

21:20動画自分が優勢であると考えて、それまで某ブログ主トーンダウンして批判していたのに、F爺と個人特定して攻撃を再開する

こちらも。

ひろゆき、光の質量について訂正「光子質量ゼロなのが通説みたいですー」

http://gahalog.2chblog.jp/archives/52511071.html

  • それ(ひろゆきが論破王であるということ)あなたの感想ですよね ひろゆきはそもそもその程度の雑魚ですよ

    • 逆に言えば、しょっちゅうボコられてる雑魚でも、うまく立ち回れば勝ちエピソードばかりを記憶に残せるので、 そうやって生きていくことを前提にあっちこっち噛みついてきたわけで...

      • ひろゆきは戦う前にちゃんと勝てる相手を見極めてから喧嘩するタイプだと思ってたけど、 こういう勝ち目のない戦いを挑むようになってしまったあたり、 かなり鈍ってきたんだろうな

  • F爺っていう奴も相当だよな 明らかに人格攻撃なのにひろゆきレベルの謎理論を展開して人格攻撃ではありませんとか言ってるし 結局はアレとアレの罵り合いだろ

  • 爽快だけど、あんまりはやく若者のリーダー(笑)を下ろすと間違いの本質に気づかずまた神輿にへんなの乗っけるだけだからもう少し続投させてあげてほしい

  • 何がこんなに執拗にさせるんだ・・・ こんなのめっちゃ枝葉の問題だろうに

  • それでも山本一郎よりかはまし。

    • 茶化すしか出来ないからな。 「私のひろゆきがご迷惑をおかけしています。」だっけ? ちゃんと切り込んでくれよ。できないんだろうけど。

  • この前も位置エネルギーで間違ったこと講釈して理系ツイッタラーに総スカンくらったとこやん

  • そもそもが論破して問題ない人、論破して問題ない意見を見つけるのが天才的だった人だよね。頭が良いとかとは違う。才能だったとは思うけど。

  • 分析を補足 14:なぜ動画内の文脈を考えずにputainという単語の多義性を強調 についてだが、もともと、中日スポーツが、 【ひろゆきさん、フランス代表デンベレの“差別発言”に持論...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん