2021-02-20

露出狂時代 Twitterでの注意喚起逮捕から裁判

やしおさんの言いたいことが全く読めていないブコメが多くついていて、やしおさんも大変そうだな、とは思う。

https://yashio.hatenablog.com/entry/20210220/1613748333

これはきっと誰かが不愉快になるだろうから増田のお作法とはちょっと離れて、IDも書き込むので良しなにしてほしい。

IDが入ってるとどうできるかは詳しい人ならわかるだろう)

oktnzm 無理筋では?自分経営者だったら、当該店舗がわかればそこを休業させるし、特定できなかったら全店休業せざるを得ないわ。これを実害でなくてなんと言うの?

dobonkai 3月の時点で既に世の中では「俺コロナ」で実害なんてなくても次々逮捕されてたのにその中でやったわけでしょ?要はそれらを真似た愉快犯じゃん。結局店も被害届を取り下げてないんだから当然こういう結果になるわな

kaitoster 被害を受けた飲食店が怒っているなら仕方ないんじゃないの・・・

実害が発生し得る状態が作られて、現にまだ実害が発生していないのなら、「風や地震で落ちて人に当たったら危ないからやめるべきだ」と忠告してやめさせて「今後は注意します」で終わるくらいが妥当なのではないか

https://yashio.hatenablog.com/entry/20210220/1613748333

ここでのポイントは「実害の発生」が、ブコメとやしおとでズレている点だ。

  1. ブコメ:店は、「俺コロナな人が来た」という実害を受けた
  2. やしお:『店は、「俺コロナな人が来た」という実害を受けた』のは、知らせる人が居たか

店側が「俺コロナな人が店舗に来た」と知ったことが実害にあたるという点で両者にズレはない。

面白くないか有罪みたいなのはブラックジョークとして読み飛ばせるとしても、匿名通報がなければこうはならなかった、というのは事実としてあるだろう。

(「店側が普通にエゴサしてたら気が付いてたんじゃね」という反論には、相当期間たってから警察捜査が開始されてる、という反論を考えてあるかもしれない)

問題はこれが、露出狂の発想そのものという点だ。

露出狂にも色々いる。

直接的に実害を発生させる露出狂は目立つ。逮捕されるのはコートから直接裸を見せつける露出狂だろう。

しかし、公園で一人静かに裸になる露出狂も居るのだ。

わかりやすいところで言えば、自宅のカーテンを開け放って性交に耽るという快感の得かた、と言えば良いだろうか。

俺は公園で一人静かに裸になっていただけで、確かにそれを目撃されれば実害は発生しただろう。

かに消えないトラウマを植え付けた可能性はある。

しかし、通報さえされなければ、俺はただ一人静かに裸になれていただけだったのだ。

それに対して「それは家でおやんなさい、もしくはもっと山奥でおやんなさい」と優しく注意すべきだろうか。

外で脱ぐな、という話である逮捕起訴に伴う社会生活破壊というスリルを伴う快感なのである

30万円の罰金求刑というのは、反省してもらうにはちょっといくらいのお金を出さないとね、という額である

ハッキリ言えば、社会システム的に30万円という金額は、赤字だ。

トントンになるくらいに調整しないとバカバカしいではなく、ちゃん反省して二度とやるなよ、という金額設定だ。

個人的感想で言えば、妥当だと思う。(店からしたらちゃんと実害分ぐらいは民事で取り返したいと、気持ちの上では思っているだろう)

ブコメ脊髄反射で書き込むもんだからまあ良いとして、せっかく露出狂話題になったから、やしおさんには是非考えていただきたい。

(1)実害を受けた人 間違いなく被害

(2)実害が起こり得る状態を作った人 「3ヶ月後に事情を聞かれて対応していたらその1ヶ月後に逮捕報道される」

(3)実害を引き起こした人 正義の人

(2)と(3)のバランスが変じゃないかという気がした。

https://yashio.hatenablog.com/entry/20210220/1613748333 から引用者一部修正

(3)の店に知らせた人が「実害を引き起こした」という認識は、果たして正しいのでしょうか?

(2)の実害が起こりえる状況を作った人が居なければ、(3)の人も(1)の人も発生しなかったのは同意してもらえるでしょう。

全く独立に、(2)の実害が起こりえる状況を作った人は、罪を犯しているのです。発見されていないだけで。

(※偽計業務妨害は、危険犯ではなく、侵害犯ではないかとする場合議論余地はあるでしょう)

この世は窮屈なのではなく、「それは許されないと当然に知っていながらやる」ことがスリルに繋がるのです。

こう考えてみてください。

ヌーディストの街で、誰にも見られずに公園で裸になることが、露出狂たりえるでしょうか。

「俺コロナで店に来た」と自由Twitterで呟ける世界で、(2)の実害が起こりえる状況を作った人は、Twitterでわざわざ投稿したでしょうか。

なぜスリルが得られるのか。それはリスクがあるからです。

そしてそのスリルに見合うリスクが大きすぎると、やしおさん、あなたがもし自身を振り返って思うならば、あなたも是非公園で裸になる人の自由叫びましょう。

自由権利は座して得られるものではありません。不断努力によってのみ、維持され拡大されるのです。

あなたはどんなスリルを得ながら、Twitterで呟きたいのですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん