2020-12-13

結婚目的マッチングアプリを始めた結果、結婚したくなくなってる

結論から言うと、マッチングアプリを始めた結果、異性と交際をはじめることはできた。今のところ、交際は順調(と自分では思っている)。しかし、結婚したいと思っていたアプリ開始当初の気持ちがなくなった。

スペック

アラサー身長は平均より下、顔は中の下。マッチングアプリ始めた時点では交際経験なしのいわゆる非モテ大卒正社員年収500万くらい。

マッチングアプリをはじめたきっか

職場で同世代結婚ラッシュがはじまり、何も起こらない自分人生不安を覚え登録

スタンスとしては契約結婚でもなんでもいいから既婚者という称号がほしいと思った。子どもはほしいと思ったことはなく、とにかく左手指輪つけてるやつを羨ましく感じて自分もそうなりたかった。

奮闘の結果、運よく今の相手出会った。ちなみにアプリ始めた時期はコロナ流行前。

交際開始までの経緯〜現在

3回目の面会?で交際を申し込んでOKをもらえた。交際開始から1年ほどして今は一緒に暮らしている。

キスとかセックスもするけど、はじめからあんまり彼氏彼女的なロマンチックさはないと自分側は感じている。家族って感覚に近い。仲は良好だと自分では思ってる(が、相手はどう思ってるか本心はわからないけど)。

以下、交際相手パートナーと呼ぶこととする。

パートナーができてから変わったこ

他人自分を比べなくなった

これまで交際相手ができたことがなかったからだが、常に誰かに選ばれなければという重圧が無意識のうちにあった。しかパートナーができた(=新たに何者かに選ばれる必要がなくなった)ことで他人自分を比べることがなくなり、良い意味で肩の力が抜けた。

子どもがほしいという気持ちが生まれ

これはパートナー出会ってしばらく経ち、将来を考え始めてからだが、はじめて自分の子どもが欲しいと思えるようになった。

これまでも(今もだが)世間の子どもを見てもかわいいと思えず、自分趣味時間が減ることや金銭面の負担から考えても子どもをつくり育てるメリットはないと思っていた。それに人間ひとりの命を育てる責任がクソ重い。そんな責任持てない、考えなしに子どもを作るのは罪深いことなのではとも思っていた(これは今も思うが)。

それが変わった理由としては、このパートナーとなら子どもを育てていけるだろうという(主に家事分担や経済面心理面など)気持ちを持てたことがある。楽観的かもしれないが、この人となら辛くても子を育てることをしてみたい、やってみたいとはじめて思えた。

2つ目に、自分(もしくはパートナー)が死んだら、その遺伝子はそこで途絶えてなくなり、そのまま一人で生きていかねばならないことがとても心細いと思ったこと。これはコロナ禍にあって人の命が案外あっけないと思うようになったこともある。早死にすることがなかったとしても、将来的にはどちらか先に死ぬことは決定事項なのでとにかく一人が怖くなってしまった。

3つ目に、パートナー自分の子どもという遺伝子的に唯一無二の存在出会ってみたいというのがある。他の人とでは「私とパートナーの子ども」は作れないので、「あなたの子どもがほしい」とパートナーに対して思うようになった。

長く書いてしまったが、子どもについてはこちらが一方的にほしいと思っても双方合意がないと実現しない。パートナーは一貫して子どもは欲しくないという立場でいるので、実現はかなり難しくなっており、自分としては悲しい気持ちがある。しかしそれも仕方ない。それに、合意があってもできるかはわからないし悩みが尽きないなと思う。

結婚したいと思っていた気持ちの変化

これを書こうと思った本題。

先述の通りマッチングアプリを始めた当初は既婚者というステータスが欲しかったしそれを相手にも伝えていたのだが、最近その気持ちがめっきりなくなってしまった。

そもそもなんでそんなに結婚たかったのか?

それはたぶん社会的な見栄のせいだった。あいつは結婚できない人間だと思われることが嫌というか。でも今はその社会的な見栄にもこだわらなくていいか、と思うようになった。きっと結婚したらしたで、次には子どもはいつ?と聞かれるようになったりして、結局社会側の反応を気にし始めても仕方ないと思うようになった。

マッチングアプリを始めた当初から自分には結婚という目的があったので、交際をはじめて数カ月してから相手に、自分の方は最終的に結婚したいと思っていると伝えた。しか相手の方はというとあまり結婚願望がなかった。

互いに結婚式を挙げたいわけでもなく(むしろやりたくない)、自分にとってはパートナーと今後長く一緒に楽しく暮らすことが目的としてある。結婚しなくても一緒に暮らすことはできるので結婚必要性には結びつかない。

パートナーとも、法律婚をするか?という話になったことがあるが、どちらかが姓を変えることにお互い違和感を持っているし、したいと思っていない。最悪何か罰されるなどの理由があれば自分側の姓を変えてもいいと思ってはいるが、各種手続きが面倒くさいのでいっそ退職後とかにしたいなんて思っている。(今話題になっている選択夫婦別姓には大いに賛成である

また、私とパートナー収入にあまり差がなく、どちらかが扶養に入ると言ったことも想定していないので税制上もメリットはない。

法律婚をしないことについて、しいて言えば医療同意とかが問題になるのかもしれないが、最悪まだ親兄弟生存しているし今のところ問題ない気もする。あとは親や親戚への説明が面倒といったところか。

メリットがないとなったときに、なぜ人がそこまで法律婚にこだわるかがわからなくなったし、しなくていいになった。

そうなってから、なんで今まで自分法律婚にこだわってきたのが?(深く考えていなかったかなのだが)がアホらしく感じられてきた。

文章下手くそ申し訳ないんだけど、最後まで読んでくれた人がいたらありがとう

最後に、結婚法律婚)したいという人、具体的な理由を教えてくれないか。納得できるように説明してほしい。メリットがあると思えたら結婚しようかなという気が起こるので。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん