2020-11-28

非公開の性別を逐一詮索しないでほしい作家の話

成年向漫画を描いている。

性別は非公開。

実際の私は戸籍女性バイセクシャルだ。

今更男になりたいと思わないのでトランスではないが、こんなことなら男に生まれたかったと何度か泣いたことはある。

少し前にXジェンダーなるものを知り、自分がそうなのかただ拗らせているだけなのかわからず悩んでいる。

数ヶ月前に『女性エロ漫画家リスト』なるものネットで出回っているらしいことを知った。

もし自分があれに載ったらと思うとゾッとした。

作品のもの関係のない性別なんかでまとめられ個人情報晒しあげられるなんて迷惑しかない。

から女の子扱いされることが嫌いだった。

女の子っぽくない趣味嗜好は親含む周囲からまり理解を得られず異端児扱いをされ、女子から男子からも浮いていたから。

いつしか一括りに女とか言うな!とジェンダー観を拗らせていった。

そんな子供時代を過ごした私は成長後ネットSNSに触れ見た目の性別判断されない素晴らしさに感動した。

ありのまま趣味嗜好を呟いても「いやアナタ女でしょ笑」って言われない。

下らない下ネタを一緒になって笑ってくれる、男か女かもわからない顔も知らないフォロワー達…

まりに居心地が良すぎた。

抑圧的だった幼少期の反動から私はありのまま自分SNS謳歌した。

ただ、それも長くは続かなかった。

当時は大っぴらに女性と主張することもないが聞かれれば正直に性を明かすスタンスでやっていた。

男性エロ漫画を描いている人間が女とわかった途端、それまでなかった所謂セクハラリプや質問をする輩が出現した。

性別を知る前と後で絡み方の毛色が変わった人がいた。

何というか率直にショックだった。

私はただ皆で下ネタを、女子の臀部とかについての話を馬鹿みたいに楽しみたかっただけなのに。

「女の人がどういうつもりでエロ漫画を?お金の為?本当に楽しいの?ヤられる女に自己投影しているの?」

という質問も定期的にあった。

最初は素直に「女の人の裸が好きで楽しくて描いてるんですよ」と言っていたが最終的にうるせえ!!!という気持ちしか残らなかった。

結局ネットでも性別を出すことは自分にとって不愉快なハンデでしかなかったと悟った私はSNS自分が女である事実を抹消しようとした。

性別弄りのリプや質問に一切反応をやめた。

Twitter検索欄で自分ID+女、等で呟きを抽出性別がわかるツイート時間を掛けながらコツコツ削除していった。

SNSにアップする写真に手元や身体の一部がなるべく写らないよう注意した。

とにかく自分を隠しに隠した。

そして数年が経った。

フォロワーの大多数は新陳代謝で入れ替わり、殆どが昔の私を知らない人達になった(と思う)

一部の顔見知りを除き、私の性別ちゃんと知る人はほぼほぼいない筈。

居たとしても女と認めてしまわなければ誤魔化せる。

…そう思っている。

ここで改めて、もし自分が例のリスト入りをしてしまったら…ということに想いを馳せる。

ここまで徹底してやったのに。

本当に恐ろしく、最悪の気分になるだろう。

多分膝から崩れ落ちると思う。

リスイン後も私自身が認めてしまわなければきっとそれまで通りでいれるのだろう。

というか触れない以外のムーブが出来ない。

何か言ったらそれが「答え合わせ」になってしまうから

(煽り性的ものが皆無の性格上、やめろ!!!と言いたい気持ちでいっぱいになるとは思うが)

それに「性別問題自分にとってデリケートなことだから触れないでほしい」

と混み入った事情仕事用でもある本垢で発信する勇気はない。

いくら最近LGBT理解がある人が増えたからと言って不特定多数Twitterで打ち明けるメリットよりデメリットの方を考えてしまう。

元々社交的でもないのに界隈内で腫れ物扱いされたら、親しい人達に気を遣わせたらと思うとあまりにしんどい。

あのリスト存在はただただ恐怖でしかない。

正直忌々しいまである

何でわざわざ性別で括ってまとめる?

放っておいてくれよ。

エロ漫画描く女漫画家という概念エロい

うるせえよ。

二次元の話だったらそりゃ私もエロいって言うわ。

でもこっちは生身の人間なんだよ。

女が描いたエロ漫画から何なんだよ。

どれもこれも無いち◯ぽ擦って最高にシコれると思うものを描いたんだ。

創作に男も女も関係ないだろ。

あんリストをまとめる意味がわからない。

もしあれに見つかったら、これまで作り上げてきたセルフイメージがズタズタになってしまうのではないかと思うと恐怖しかない。

しんどい

何だかんだ性別に一番囚われてるのは自分自身なんだとわかってる。

浅はかなやり方で無駄努力に心を割いている自覚もある。

でも情けないことに、今でもいい歳こいて自分が何者かわからない。

創作の場だけは自分が外見の性を気にせずいられる自由場所だった。

SNSとの付き合い方は拗らせてしまったけれど…。

作品にまで性別を紐付けられてしまったら、一体私はどうなるのだろう。

ただただそっとしておいてほしい。

どうせ他人性別を一括りにして下世話に騒ぐ奴には何言ったって響かないだろうけど、ちょっと興味本位くらい気持ち作家のことを知りたいだけのピュアな読者さん。

推し作家が敢えて表に出そうとしない個人情報は、もし見掛けてもそっとしておいてあげてくださいね

  • 公言してたのなら非公開じゃないのでは?

  • https://comic-days.com/episode/13933686331614920167 エロ漫画家の悩みには効かないだろうけれど、みやざき明日香ってXジェンダーの漫画家がエッセイまんが描いてておもしろいよ。既にご存知でした...

  • おそらく本人 空洞化は愚か何も感じられないレベルになってきている

  • 何でわざわざ性別で括ってまとめる? 放っておいてくれよ。 エロ漫画描く女漫画家という概念がエロい? うるせえよ。 そういう形のセクハラが横行していることに普段から心を痛...

    • 例のリストについて、見た瞬間生理的に受け付けられずどのような目的でまとめられたか等詳細を知らないまま記事を書きました。 どうやら出自が5chぽいということから面白半分で制作...

  • そのリストってどこでどう話題になってるの? 昔からあのリストは5chに存在してて少なくともトラバにあるような誰かを救うために作られたようなものには見えなかった またはもしそう...

  • 自称Xジェンダーは痛い女オタクにめっっっっっちゃあるあるなので珍しくないし むしろある種の女っぽさだよ 男性向けエロ漫画描く女も腐るほどいるから特別男っぽい感性とも思わな...

    • 性自認の問題なんだから自称しかいないよ

      • 残念ながら、脳と染色体の間違いで肉体と精神が一致してない人と、拗らせて肉体や精神と別の性別を自称してる人の区別は、検査でついてしまう。 染色体にはXかYしかないんだ。 ん...

        • そんな検査あるんか

          • あるわけない いつもの人

            • (横から)Xジェンダーのこと全然理解してないのに完全に的外れな事べらべら語りだしてやべーこいつって思った。 そもそもが違うものなのに検査で見分けがつくって…

        • 性別に進化の過程で有性生殖になった以上の意味はないよ トランジェスターは否定はしないけど トランスジェンダーを認めるならトランスレイシャルも認めようって思ってる   クリス...

          • 趣旨はよく聞くやつなんだけど、だからってセックスの影響や存在を無視するのは違くない? というのが俺の立場だな。 ジェンダーは概念が発見された当初よりも、ずっと影響力の少...

            • 目眩がするからトラバしないね こういうのはせめていくつか論文のリンクだそうね ネット読み物じゃなくてジャーナル直リンクのね

              • それは話が逆で、女性学って学問は内輪の古典だけを参照するせいで最新の生物学と連携しない、ばかりか、科学を積極的に否定するので有名だ。 お前が知識ないことを自覚するんだぞ...

        • Xジェンダーは異性になりたい人を指す言葉じゃない

          • うん、だからまじで拗らせただけのやつだと思ってるよ。

        • いつもの半陰陽はどうした

  • 最近は学校現場でもジェンダーレス教育をやってるらしいし、性別にこだわること自体がおかしいのにね。 男性用〇〇、女性用〇〇と分ける人はその区分にこだわるのが価値観をアップ...

  • 個人的事情としては気の毒だな~と思うので友人だったら慰めるけど、創作に男も女もないってのは欺瞞で、創作物は作家や時代性などの周辺情報も含めて摂取されるもんなのは自分で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん