2020-10-13

anond:20201003105829

呼んだか?(当時エロゲオタだったやつが満面の笑みを浮かべながら

 

型月がヒットしたのはいくつも理由があってそれらの複合によるものだろうから一言ではとても説明できない。ただまあその「複合」を当たらずも遠からずぐらいで表現すると、「ネットに対する信頼があったから」ということになろうか。

自身はたしか2001年ごろにまんだらけで『月姫 完全版』を買った。なぜかというとネット話題になってたからだ。当時はまだtwitterがなくGoogleもこれからという時代情報仕入れ先は主に個人ニュースサイトエロゲレビューサイトだった。カトゆーだったかsawadaspecial.comだったか。他にもいくつかのサイトを見ていたが既に名前すら忘れたし、果たしてどこで知ったのか定かではない。ただネットで『月姫』が面白いという情報を得、当時学生だった身としては決して安くない金額を払って購入した。噂に違わず面白かった。ネットへの信頼性が増した。

他のジャンルでも同じことがあった。個人制作なのに映像がすごいらしいという情報をたよりにヨドバシまで『ほしのこえ』のDVDを買いに行ったのもそうだし、Sound Horizonの『Thanatos』をサンプルさえ聞かずにオフィシャル通販で買ったのも2ch話題になってたからだ。今ほど選択肢はなく、今ほど情報流通していない時代にあって、それでも取り立てて情報感度が高くない平均的なオタクのところまで到達するコンテンツはおしなべて面白い。そう無邪気に信じていい時代だった。

 

型月に話を戻せば竹箒時代に『空の境界』を出したときは6部しか売れなかったという。最初からビッグネームだったわけじゃない。だから拾い上げたやつらがいる。それが個人ニュースサイトやらエロゲレビューサイトやらそこからさら口コミやらで広まって葉鍵に並ぶ同人ジャンルまで成長していった。

コンテンツ人口膾炙するにはネットで語りたくなったり二次創作したくなる魅力がないといけない(こんにちにおいてオタクコンテンツの人気は≒同人人気とも言えるだろう)。そういう意味では型月の作品にそれだけの魅力があった(俺もネットでいっぱい語った)。

時代めぐり合わせが良かった面もあるだろう。サウンドノベルから派生したビジュアルノベル(『雫』、『痕』)によって“読むエロゲ”という文化はできていたし、葉鍵の隆盛によってネットエロゲについて語ることや、それらを題材にした同人文化もすっかり馴染み深いものになっていた。そんなコンテンツの“最低限”が低い玉石混淆時代月姫がブチ込まれればそりゃ話題にもなろうってもんである。型月は『Fate』で商業に移行したため同人ゲーム文化の爛熟は『東方』とか『ひぐらし』とかあの辺りによってピークを迎えるのだが。

 

ところでハード面の話としてパソコンの普及も個人的には見逃せないと思う。Windows95が出た頃はメーカーPCで50万とかくだらない時代だったが、00年頃になると自作PCも敷居が高くなくなり15万~20万ぐらい出せば一式組めるようになった。ネット回線ADSLFTTHみたいな定額かつ安価サービスが始まっていた。今の学生スマホを持つような気軽さはないが、それでも充分身近になった感はあったのである。俺のまわりはエロゲがやりたいかPC組んだやつ(俺)、『BM98』がやりたいから組んだやつ、『RO』がやりたいから組んだやつ、と概ねこの3つのパターンに分かれるのだが、いずれにしても(95年頃に比べれば)安価になったPC市場もそれらを後押ししたのは間違いない。

 

話がとっちらかった感はあるが、ざっくりまとめると…

月姫話題になるような魅力を備えていた

葉鍵を始めとした先行作品によって、エロゲを語ったり同人にしたりする文化が醸成されていた

個人ニュースサイトwebリングのようなハブとなるサイトインフルエンサーとなって上記を広めた

新規プレイヤーが入ってこれるぐらいにはPCが身近なものになった

・00年前後PCネットでできること、いける場所オタク文化最先端な感じがあった(2chエロゲネトゲテキストサイトetc…)

 

ちなみに俺自身典型的葉鍵厨で、型月にはそこまでハマらなかった。『空の境界』は講談社ノベルスを模した同人版が出たときにけっこう熱中した(腕に仏舎利を埋め込んで直死の魔眼無効化する荒耶宗蓮とかやっぱカッコいいでしょ)けど月姫はそれなりって感じ。『歌月十夜』はついぞ未開封で終わったなあ。そんな俺でも『Fate』の盛り上がりは覚えてるよ。発売日、日本橋に買いに行ったんだけどすごかった。どこのエロゲショップだったかフロア1つまるまる『Fate』売り場になってたとかね。なんかあの頃のエロゲオタにとって最後共通言語みたいな感じはあったなー。みんながやってみんなが語るエロゲはこれが最後だろうなっていうね、なんか祭りが終わるなーみたいな感じがね、何処かしらにあったよ。多分それは、俺の思い込みなんだろうけどさ。

記事への反応 -
  • 同人から商業化した等のwikiに書いてあるような基本の事実は知ってる。その基本的な事実達が、あまりにトントン拍子すぎて驚く。 同人時代は月姫を中心に頒布、体験版の時点で3桁の...

    • 呼んだか?(当時エロゲオタだったやつが満面の笑みを浮かべながら   型月がヒットしたのはいくつも理由があってそれらの複合によるものだろうから一言ではとても説明できない。た...

      • あんた・・・同世代だなぁ⁉しかも今時本当に数が少なくなった、”語れる”ヲタクだ! 読んでてニッコニコしてきちまったぞ!どこかの界隈ですれ違ってるかもな! いやあ良い物を読...

      •  あまりに同世代のヲタク過ぎて笑ってしまった。スルーするつもりだったが、いいものを読ませて貰ったので俺も勝手に当時のことを語ろうと思う。  といっても、大筋の所では同意...

        • メルブラにまで言及して月姫アニメ版と漫画版の存在に言及しないのは…

      • 当時の話は言うても狭い世界のことだしどうでもいいよ。問題は何故未だにソシャゲになってまで若い世代にも売れてるのかって事だよ。 そこまで面白いとは残念ながらどうしても思え...

      • ブコメ見ながら思ったんだけど こういうの、なんかずれてるよね 俺は葉鍵が覇権取ったことでエロゲが終わったといまだに思っている エロもゲーム性も市場原理でどんどん排除され...

        • ゲーム性を求めるならエロなしの一般ゲームの方が遥かに質が高い エロを求めるならエロ漫画かAVでも見た方が早い なのでエロゲが話題になるなら、ゲーム性でもエロでもない部分しか...

    • VIPで型月厨がいつもなんかしてたイメージ ドラゴンボールとかそのた格闘マンガ・スポーツ(?)とかみたいに強さ議論がし易いし 技とかIF戦略(自分だったらこう戦う)が厨二心くすぐるか...

      • 428が出たころには既に型月は人気だったよ せやで?そう書いとる でもこの頃には確固たる地位は既に得てたと思うよ(anond:20201003110943)   5chに書き込むほど怒りを持ったの?正直ゴ...

    • 感覚だけどわその辺の時代は、一般に広まってなかったことがむしろプラスに働いていたと思う。 具体的には、2chのスレに行けば界隈の大体全部が分かった。そこに行かなければ分かる...

      • 最初から広い層をターゲットにすると広告費かけないと話にならないからな。 狭い界隈だけでマーケットが成立しているからこそいいものを作るだけで金をかけなくても広まっていく時...

    • 一つは当時の同人PCゲームってのは、プロテクトがなく相当なコピーが出回っていたという事情を加味する必要がある。 ネットで配布できるほど高速なネットやサーバーはまだ高価で、...

      • あーそれだわ。 月姫の本物なんて手に入るわけなかったし、fateのコピーはそれとは真逆でちょっと敷居高かったな。

      • はい……ごめんね購入いたしました

      • プロテクトはあったけど、プロテクトを解かれたのが出回ってたんだよ

    • キレイなエロゲって印象でしたねぇ。 欲望むき出しじゃない感じで、可愛い女の子をパッケージングした、 内容分からないけど、表紙買いするみたいな感覚。

    • オタクといえばエロゲ、みたいな空気があった かつfateはエロがありつつもハード寄りのストーリーとか史実の歴史ネタが多く入っていて エロ目的でないと自分に言い訳もできた

      • あったね。オタクの一般教養として当然やってる的空気が。 そしてBM98でエロゲOPがビーマニ譜面になってた。

    • ヒロインとヤれる中二病少年漫画的読み物として受けた 当時のPC黎明期に比較的どんなパソコンでも遊べるゲームで 凝った紙芝居的演出が充分”新しい”ものだった 絵が上手過ぎないが...

    • 結論だけ書くと月姫~Fateまでで10万本クラスの売上を出すKEYに並ぶブランド力をつけて期待通りの優れたゲームを出したから当然の売上だよねって感じ 当時ブームになるのを少し後か...

    • あらためてこういう問いから考えてみると段階を踏むのがすごい上手だったのか結果論的に上手くいったのかな って思ったね 同人に殴り込み掛ける時にはHPで超知る人ぞ知るって評判自...

    • 秋葉原筆頭にエロゲ売り場の隆盛。20世紀末頃はヤマダ電機のような郊外型の電機店でもエロゲ売り場は結構なスペースを確保してたし仕切り方も曖昧だったりした。 同人ショップ...

    • 当時のインターネットはまだ「オタクの裏情報ネットワーク」だった。 漫画と言えばジャンプ、ゲームといえばプレステ、という程度の地方のガキが、 大学のオタサーにでも入らなけれ...

      • 当時のインターネットは掲示板文化と、テキストサイト文化って感じ 「侍魂」「ちゆ12歳」とか、何もかも、みな懐かしい 無断リンク禁止とか、踏み逃げ禁止とか、不可思議なワード...

        • インターネットが出てきた時点で、もうアンダーグラウンド感は薄れている

          • 草の根ネットの時代もアンダーグラウンド感はないけどね みんな和気あいあいと情報関してた fjはサツバツとしてた? シランナ

      • サーチエンジンの検索結果が、CG、エロゲ、アニメ、ジオシティーズ、そればっかなんだもんね。 今じゃ検索では、個人サイトは拾い上げてくれず、ウンコアフィブロしかヒットしない...

        • 無理なのはわかってるけど、ネットにあるものや雰囲気や利用者層があの時代に戻ればいいのにといつも思ってしまう。 良いことばかりではなかったけど、ね。

      • そうなんだよな。 あの頃のエロゲには「伝説」が宿っていた。 伝説という言葉は、伝わるという単語が入っているように、人伝で流れてくるものだった。 ネットに接続したての仲間内...

    • 今ではありふれた内容でも、当時は斬新だった ライト兄弟みたいなもの

    • エロゲーでシリアスにシナリオを読ませる作品って、当時は割と画期的だったのね 月姫より前の痕なんかが大ヒットしたのはそれだったのだけど、それを遊んだ型月とかニトロプラスの...

    • この件でメルブラについて触れてない奴らは全員なんちゃって型月厨だからな

    • 当時、会社の近くにあった新宿とら○あなへは帰宅時にほぼ寄っていたのだが、なんでもすごい同人サークルというふれこみや、「月姫読本」やら「月姫」が山積みにされていたりして...

    • 今さらかもしれないですが、 あの当時は数年前にノベルス系において「痕」「One」が異例の大ヒットさせていて、プレイヤーの方がその感動が薄れポスト良ノベルスを探していた。そん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん