2020-04-15

どうすればいいのかな

まり賢くないから文めちゃくちゃになるだろうけれどとにかく思ったことつらつらと書いていく。ただの自己満です。

自分医療従事者でもないし何かしらのNPO所属してるわけでもなく今までボランティアもロクにやったことないんだけれど何か出来ることってあるのかな。

今まで平和日常生活をただなんとなく送っていたのだけれど、コロナ騒動で世の中の問題が次々と浮き彫りになっているのを見て自分いかに今まで物事をよく考えていなかったのに気付いた。

生活保護自給者、児童虐待若者失業率孤独死貧困問題格差社会問題奨学金制度問題、とかニュースで見たことあるTwitterなんかで色々回ってくるから知ってはいたし大変な思いしてる人はたくさんいるんだなーとか考えてたんだけれどでもどこか他人事というか、問題解決の為に何も行動に移してない。本当何もしてない。社会問題についてTwitterで呟くとか記事シェアしたことない。しようと思ったこともないし知識も浅いから何も言えない。

いくら戦闘機たくさん持って軍事力高めたってウイルスとは戦えなくて、医者になる為には学力だけじゃなくてお金もないといけなくて、奨学金はただの借金だし税金は上がって家計を圧迫するけれど給料が上がるわけでもないし年金は払わなくちゃいけないっぽいけれど自分たちが受け取れるかなんて保証はなくて、非正規雇用は増えて貧さが固定されて本来国がやるべきことをボランティアに任せてそんな中で結婚して子ども育てて行かなくちゃいけないらしいけれど子ども大学いかせられるお金貯められる自信ないし、それでもなんとか頑張って生きていかなきゃいけないっぽいんだけれどどうすりゃいいんだ

安倍政権批判するとかそういうことじゃなくてとにかく世の中今のままじゃまずいと思っていて、世の中の不条理にたいしてモヤモヤしてるけれど何すれば良いのかわからないって人多いんじゃない?そんなことない?選挙に行くのが大事なのはわかるんだけれど他にやれることないのか。今すぐ行動に移したいと思っているけれど何をすればいいんだ。こうやって増田に書くことしか出来ないんだよ、どうすりゃいい?早期の解決必要とする問題が多すぎる。

今すぐ声をあげるべきだ!って、どこに言えばいいのか?デモって今の日本効果ある?もっと良いやり方ないかな。暴動革命起こすとか怪我人出すようなことじゃないやり方で何かやれることってないのか。いや、探すし考えるよ、本も読むよ。現実的なやり方で問題突破する方法を探していくしかない。一人じゃ限界あるけど。

で、こうやって自国のことを考えていくと他国のことも考える。今は毎日新型コロナウイルスで亡くなった人の数をニュースで見る。元々持病がある人や免疫力が低い高齢者が亡くなってるってのはあるんだけれど本当に大変なことだ。保険制度がないアメリカじゃ低所得者医療を受けれらなくて重症化して亡くなっていく。

で、第三世界じゃ新型コロナウイルス関係なく食べ物が無くて死んでいく人たちがたくさんいるんだよな。これってかなりやばいことなんじゃないか先進国同志が本気出せば解決できたりしないの?そんな少年漫画みたいにはいかないのか。とにかくこれに関しては今の自分には募金するしかないんだけれどなんとかならないのかな。ここでも他力本願になってしま自分が情けないのだけれど。

FACTFULNESSって本で世界は少しずつ良くなっていってるから悲観しすぎることはないらしいんだけれどそれでも今この瞬間苦しんでいる人は存在するわけでただ何もせずに傍観するだけでは駄目なのでは?と思い始めてきてこんな増田を書いてる。

崩壊じゃない急激な変化を求めるのかもしれない。俺は一人にすぎなくて、強大な権力を前にして何ができるだろうか。偏見と恐怖に基づいた運動じゃなくってより良い未来ビジョンの為にどうやって加わるかどうかっていうか。

ダラダラ書いててよくわからなくなってきたので終わり。

戦闘機下りに補足。ミサイルぽんぽん打っちゃうような国が有る限り、今はある程度の軍事力は持ってないといけないし災害の時なんかにお世話になりまくってるから自衛隊なくせなんては思ってない。けど必要以上に戦闘機買ってないっすか?10機減らすだけで解決できる問題もたくさんあると思うけれどどうなんだろうっていう意味です みんなでセーノ!で武器捨てられる世界にしていくしかないな すぐには無理だな はぁ

  • 武器製造もけっこう裾野の広い産業で雇用も多いじゃん? 自分たちで武器つくって輸出したら国は豊かになり雇用が厚くなりGDPも伸びれば金にまつわる社会問題も色々解決するよね? 輸...

    • なるほどね。まるっと問題解決するならそれで良いと思う。

      • いや簡単に納得してもらっては困るかと。 戦争を輸出することと引き換えに豊かさを手に入れることをよしとすることになるんだけどいいの?

        • 駄目だと思うよ。よしとしたくないよ。納得はしていないけれど、じゃあどうすれば良いんだろうって反論というか意見が思い浮かばなくて。てか、いかに自分に知識と文章力が無いの...

          • なんかお褒めに預かり素直にありがとうございますw そんな卑屈にならないでいいと思います普通だと思いますし、こうやって思ってることを書くのは大事だと思いますよ 私の意見とし...

            • ありがとうございます!思い詰めてはいなかったはずなのですがなんだか心が軽くなったような気がしました。そうなんですよね、現状悪い事ばかりじゃないんですよね。希望というか...

              • 過激なことなんてやらなくていいですし、おかしいと思っても分からなかったり怖かったらそのときは黙ってても逃げてもいいので 少しずつ誰かとそういうことを話せるようにできたら...

        • 別に他国が戦争するのは他国の自由じゃん だいたい日本が売らなくたってスイスが売るしスウェーデンも売るだろ

          • 戦争するのは自由なんだけれど、嫌だなぁって思ってさ。コタツに入ってゴロゴロしている時に他国での紛争のニュースが流れてきて小さい子どもたちが血まみれ担ってる映像観るとさ...

  • みんなでセーノ!で武器捨てられる世界にしていくしかないな すぐには無理だな はぁ 本当な ICANの人とかも中国とか北朝鮮とかにはどうせ強くも言えないんだしな

    • そうだよなぁ。国が集まってそうなんだから、世界規模の問題はもう個人にはどうしようも出来ないんだろうななんて諦めて考えるのを放棄してしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん