2012年08月18日の日記

2012-08-18

何でも丸投げして楽しようとする根性が嫌だ

もーいらいらする正直切りたい

一人でやってよ

やりたいことやらせてよ

勝手についてきて不平不満愚痴って何様だよ

一緒にいても全然楽しくない

もう終わりにしたいのに惰性で続けてる

http://anond.hatelabo.jp/20120818193705

いや、当時は新聞広告があって自発的になった人もいるらしい

http://makizushi33.ninja-web.net/img03_02.gif

新聞京城日報キョンソンイルボ)」 1944年7月26日

http://makizushi33.ninja-web.net/img03_03.gif

朝鮮総督府機関紙 「毎日日報」 1944年10月27日広告

当時の家政婦の月収は13円。一方慰安婦は300円。

もっとも、前借が可能と書いてあるんで、借金返済のために前借させられてというパターンもありそうだが

ドラクエRTA大会プレイしている画面を複数並べて中継したい!絶対盛り上がる!」

みたいなことを言っている人がいて、自分タイムスリップでもしてきたかのような感覚に陥った

そんなものピアキャスでは7年前からフツーに行われててさ

 

ニコニコとか現代動画配信全般に言えるけど、

そもそも基本ブラウザ試聴ってのが頭おかしいわけで

そういう意味ピアキャスはやっぱり動画配信の未来を行っていたし

画質とか配信方式は現代でも余裕で通じるというか、

最終的にすべての動画配信はP2Pに落ち着くのではとも思う

http://anond.hatelabo.jp/20120818195427

物心あるころにバブル経験したら、

おいしい将来を夢想させられておいて、結局手に入らないという、飢餓感を味合わされるので

やりきれない気持ちにもなるのでしょうね。

僕は1989年生まれ、物心ついた頃から不景気不景気不景気平成世代。

ずっとパッとしない世界しか見てきていないし、

今更何が出来ないあれが買えないこれが持てないと知ったところで、あんまりなんとも思いません。

はるかぜちゃん小田嶋隆と、あるいは正義について

さて、はるかぜちゃんに関係してtwitterが騒がしい。

「はるかぜちゃんの記事は分からん」と言ったら「キチガイ」「韓国人」と言われた - Togetter

はるかぜちゃん「ぼくに否定的な意見を書いた人を、ぼくを守るという名目でいじめるのはやめて下さい(ω)」 - Togetter

はるかぜちゃん( @harukazechan )の「晒しリプ」という「集団リンチ」・「言論封殺」に批判集中! - Togetter

問題は、要するに正義暴走だ。

はるかぜちゃんの言っていることは正しい。あまりにも正しすぎる。炎上処理も一品だし、本人は荒っぽい発言をせずフォロワーを諌めもする。

冷静に問題に対処するし、3歳からブログを書いているというのだから、まぁ手慣れたものなのだろう。

強くて頭が良くて自制心のある良い子。しか子役タレントなだけあってかわいくもある。素晴らしいもんだ。私なんかとても真似できない。

でも、私は彼女の発言に違和感を覚える。

彼女彼女に対して批判的な意見をRTすれば、その大きな影響力で信者が殺到し、良くて非難殺到、悪ければ罵倒の嵐で袋叩きだ。

この結果は何度も繰り返してきたことだし、彼女が知らないはずはない。でも、彼女はそれを続ける。確かに引用元を明らかにしながらRTすることや、批判的な意見を紹介することは基本的に正しいし、それは彼女の言う通りである

問題の発端となった朝日新聞での記事もそうである彼女の言っていることはあまりに正しい。私は彼女言葉に反論するすべがない。

さて、ここで正しくない大人の代表としてコラムニスト小田嶋隆をあげたい。

小田嶋隆氏ははるかぜちゃんのように正しくない。

AGFをたった一年で退社し、しかもその理由は会社勤めに合わないという話。さらに辞めるときも親に甘やかされて帰ってきたという次第。

その後もよくわからない仕事を半端にやりながらの若旦那ライターになってみてそこそこ売れたと思ったらアル中になり生活と仕事が破たん。

twitterでも、妙に攻撃的な発言や小馬鹿にした発言や皮肉を振りまく。

見栄えだって小太りのオッサンだ。美しくもかわいくもかっこよくもないというか、むしろ不細工だ。

でも、私は、そんな小田嶋隆が大好きだ。正しくなくてカッコよくない大人の小田嶋隆が大好きだ。

はるかぜちゃんの正しさは、あまりに正しいがゆえに救いようがない。だからはるかぜちゃん正義になじめない、反対する人間はその中で生きていけない。

からはるかぜちゃん正義に反する人間に、はるかぜちゃんフォロワーはいくらでも残酷になれる。なぜなら、正義に反するからだ。

小田嶋隆には正義がない。あるのは皮肉諦観や小言だ。だから私は小田嶋隆が気に食わないことを言えば実名で批判もできるし、何も恐れることはない。

でも、はるかぜちゃんを批判するなら、増田2chを私は選ぶ。なぜならば、彼女正義が恐ろしいからだ。

私も小田嶋隆と同じ、正しくなくてカッコよくない大人だ。でも正しくなくてカッコよくない大人は良くわかっている。

地獄への道が善意の敷石で出来ていること。

その正義が危ないこと。

世の中は正しくないし、正しいことが必ず通るわけでもないこと。

でも、世の中は悪意と嘘ばかりで出来ているわけではないこと。

はるかぜちゃんは正しい。圧倒的な正義であるしかし同時に愛がない。人に命じ畏れられる旧約聖書の怒れる神である

小田嶋隆は、大工の子倅の与太郎である。だが、愛がある。

俺の愛読書 ベスト

第3位 下ネタという概念存在しない退屈な世界 赤城大空 ガガガ文庫

第2位 陰陽師 夢枕獏 文春文庫

第1位 用心棒日月抄 藤沢周平 新潮文庫

これに、ビアンカ・オーバースタディ 筒井康隆 星海社FICTIONS がランクインしてきそうです。

kakko warui ore ga okuru kotoba

omaeno shoppai ronri de kuetara iina

shinyou no nai neet ga nani ittemo muda dato omouzo

hayaku sono semai sekai kara deteiku yuuki no taisetsu sa ni ki ga tsu ku to i i ne

yuuki ga naito zenshin dekinai no ha youchienji demo wakatteruzo

kodoku ga sekai wo semaku shiteiru kara sonkei dekiru hito wo mitsukeru koto ga taisetu

sore ga dekinai to omae ha itsumade mo dare mo shinjirarenakute hitoribotti de dare no mane mo dekinakute

hikagemono de rouhi site owaru google kensaku site hito ni au yoyaku wo tore mazu sorekara da

sippai ha nankai demo shite iiga shiturei no naiyouni shitahouga nochi nochi iizo muda na baka ha herase

hontou ni suki na hito to dake au jikan wo fuyashi hontou ni suki na koto wo yaru jikan wo fuyasu dake

mesaki no yoku ni oboreruna shikashi challenge shiro

kane ha taisetu ni siro jikoshoukai de kane ha kasanai to ie issen mo dasenai to ie

jiko keihatsu hon nante 35 sugitara taitei no mono ha daredemo kakeru kara

ore ha tenpuu wo chotto hiraite neru

genki daseyo hito ha iru dake de chikara da

twitterなんかじゃ口が裂けても書けないが、

はるかぜちゃんの何がウザいって

子供に仮託して大人が自分意見を述べているとしか思えないところ。

卑怯にも程がある。

本当にそうじゃないって証明したいのなら、台本なしのトークショーでもやってみてくれ。

http://hirorin.otaden.jp/e247570.html

かつて行われたいじめに対しては暴力を肯定するとも取れる行動をしておきながら

今回身内が被害にあった途端、即座に暴力糾弾する発言を行ったため

ダブスタだろ、少なくとも異なる対応を行った理由を示せよ。と、いろいろな言い方で言ってるだけだと思うけど。

これが冗談に見えるっていうなら状況認識全然出来てない。

空気の読めない愚図だからいじめられたんじゃねーの。原因はお前だろ。

http://anond.hatelabo.jp/20120818205234

なうえに妄想だが、元増田はそこで待ってましたとばかりに「許す」と言いそうな気がする。

元増田のいやらしいところは、ダブスタなところじゃなく

「セクマイに理解のある先進的な私」という自意識が透けて見えるところ。

彼氏との対立も自ら望んでやってるんだと思う。

だって「理解のない保守的な連中」との喧嘩がなければ、自分の善性に耽溺できないもんね?)

http://anond.hatelabo.jp/20120818171114

じゃあ貴方は彼氏が、性同一性障害男性として生活してる生物学的に女性友達と、

二人っきりで一夜をすごしますって言われたとしてもなんとも思わないわけ?

http://anond.hatelabo.jp/20120818193705

ところが新聞の募集広告には応募が殺到してたそうな。

現在価値にして年俸1000万円オーバーで週休三日以上って待遇から当然っちゃ当然なんだけど。

それに今現在もこういう話があるし、彼らの感覚では別段珍しい事でもなかったんだろう。

海外で増加する韓国人の売春婦、日本では嘲笑の対象=中国

韓国政府5月末に発表した報告によると、海外売春に従事する韓国人女性は8万人に達することが分かった。中国国営通信の新華社は16日付で「8万人のうち5万人が日本で『活躍』している」とし、売春婦の多さに日本では嘲笑の対象となっていると報じた。

人生

バブル経済とは1986年12月から始まったらしい。

26年前だと、当時俺は12才。

バブル崩壊したのは1991年2月から17才か。

俗に言う多感な時期がバブルまっただ中だった訳だ。

大人になれば自然とお嫁さんを貰って、子供ができて

4年に一度は車を買い換えて、年に1,2度家族旅行をして

貯蓄をしつつ、時期が来たら新築を買う

老後は、悠々自適とは言わないが、年金をもらって子や孫たちと静かに暮す

こんな世界が当たり前に自分にもやってくると思ってた。

だって、まわりの大人たちの暮らしぶりがそう見えたから。

そして、それは未来永劫ずっと続くかのように錯覚したし、

からも、それが当たり前の暮らしなんだと思っていた。

目まぐるしく変わる人生だとか、波瀾万丈な人生だとか、時代に振り回される人生だとか、

そんな人生は、自分には全く関係ない世界の話だと思ってた。

所がだ

両親は離婚し、会社倒産寸前

友達と実の親に、合わせて250万近い借金を踏み倒される。

上がらない給料に苦しみつつ、何とか家庭は築けたものの、

与信が悪くて住宅ローンが通らない

実に7年間、住宅を建てたくても建てられない状態だった。

そうこうしてる内に会社が持たないので、県内から出たことがない俺が、

家族と離れて東北仕事をすることになる。

騙され、裏切られ、脅され、考えることは毎日金の事ばかり

成功に酔いしれた次の日に地獄に叩き落される。

親に、時代に、景気に、散々振り回されてきたし、

これからも振り回されて生きてゆくのだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20120818182023

しかし大多数が本人の自発的意思で慰安婦になったというのも考えにくいんじゃないか

http://anond.hatelabo.jp/20120818151350

彼女らの話題をネットでもリアルでも一切しないとなお良い。

お前が彼女らの魅力を語れば語ったぶんだけ、秋元の銭もうけに加担する被害者が増えてしまう可能性が高まる

http://anond.hatelabo.jp/20120818160324

そもそも強制じゃなかったんだけどな

中には旧日本軍陸軍大将より稼いでた慰安婦もいたそうだし

anond:20120818161810

仮にセックスが特別・神聖なものでないとしたら

強姦強制わいせつは、普通暴行・傷害と同程度の罪ってことなのかな。

違うよ。

通常の暴行や傷害は同意があっても犯罪だけど、性交やワイセツ行為同意があれば合法だ。

まり、通常の暴行や傷害の方が重い罪ってこと。

性同一性障害女性として生活してる生物学的に男性友達と、女友達ふたりとでごはんとおとまり会やりたいねってなった。

一応恋人に報告したらやっぱり分かってもらえなかったよ。むずかしいね

こうやって亀裂が広がってくのかね。うぼあ。私もおとまり会して嫌われたらそれはそれでいいって思っているしもうだめだな。

http://anond.hatelabo.jp/20120816212948

あらロクに知りもしないと馬鹿にされたのがよっぽど悔しかったんだね。

調べるって知ってる?小学校学級委員しか知らない子には難しかたかな。

http://anond.hatelabo.jp/20120818112335

いろいろ検索のワード試してみたけど出てこなかった

よかったらもう少し詳しく教えてくれるか?

http://anond.hatelabo.jp/20120818142000

元増田は女?

もし女なら、いくら金がないからって、赤の他人の異性と一つ屋根の下で暮らすってのが、自分感覚からするとアレだなあ。

元増田も、その営業マンも。

そいつアラサー一流企業勤務の営業マン

仕事道具とか顧客情報とか持ち帰ってないのか、他人事ながら心配になった。

漏えい危険性めちゃくちゃ高いじゃん。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん