2011-07-16

婚活を終えた喪女から伝言

こんにちは、新婚ですタイトルホッテントリメーカーから

いや結婚はいいよマジで仕事終わってクタクタで帰るだけで好きな人にくっつく特権が!そして相手も満更でもなさそうな顔でニヤニヤしてたりして!それより何より家に男の人がいるってだけですごく安心するよ。ありがとう夫、愛してる夫!

……そんな幸せいっぱいの三十路喪女ですが(ええ、結婚しても喪は喪です)、かつては婚活なんかもしておりました。結婚意識して動き出して結婚まで7年ほどかかりましたよ。何しろ喪ですから。そんでも!そんでも!アタシいま愛されちゃってるしぃ~、幸せのおすそ分けに?これは効果あったんじゃないかなぁって思ったことを増田に書いてみるよ。だって自分結婚できたからってリアル友人に上から目線アドバイスするの恥ずかしいんだもん。

.

目次

.

====

.

手に職をつける

喪の婚活には当然のリスクヘッジでしょう。結婚しなくても生きていけるけど、お金が無いと生きていけない。タダでさえ喪というハンデを負った身、婚活が絶対に成功するとは限らないことは折り込まないと。別に勝間和代にならなくても、自分一人食べていけるだけ稼げればそれでいい。どんな有名企業に勤めていても永久就職希望オーラを出すだけで男は逃げ出す。“別に結婚までしていただかなくてもお付き合いしてもらえればいいですよ”くらいの軽さを出す役には立ったと思う。

私の場合ブラック企業いじめられ事務(あの頃本当に卑屈だった)を辞め、介護職→ホームヘルパー→家政婦として個人契約して今に至る。家政婦いいよ家政婦。学歴要らないし、性別が女で普通に家事が出来ればとりあえず食べていける。ありがとうお母さん私に家事敬語を教えてくれて。身体を売らなくても、ババアになってもなんとか食いつないでいけそうです

結婚願望が強い男に仕事の話をすると、すごい家事能力を期待されてしまってげんなりするけどな!(そーゆーのが顔に出ちゃうから婚活長引いたんだと思う)

.

女装する

あるマニュアル本には美のためなら何でもする!って位の覚悟でお洒落しろって書いてあったな。その割にコスメフリークメンヘラが多いのはなんで……まあいい。性別が女である事をアピールしないことには始まらない。髪を伸ばして、スカートはいて、産毛剃ってメイクしてプチネックレスつける、ってくらいには頑張った。ありがたい事にブラック企業肉体労働のお陰でダイエットはしなくて済んだ。未だに友達にはお洒落しろって言われるレベルだけど(だから婚活長引いたんだと思う)

.

マーケティング

.

自分需要はあるのか?>

あったら喪なんかやってねぇよ(゚Д゚#) ゴルァ ……と卑屈になるのは大得意。だけど、なんとか売りになりそうな自分の特徴について自己分析してみた。

  • 顔は10人並み。化粧をしても10人並み……ということにさせてくださいすみませんすみません
  • 少肉中背
  • 乳は大きくも小さくも悩まなくていい程度についている
  • 性格はサバサバキャラ。我ながら悪い子ではない、、、と思う。

……ということで需要はある!と考えた。そう思わないとやってられなかった。

.

自分はどんな男と結婚したいか?そしてそんな男はどこにいるのか?>

多分、他の婚活女子を見ていて一番違うのはここを考えたことだと思う。絶対クリアしていて欲しい条件を3つ。

私の場合

念のため一般的にはアレだけど私は許せる条件も洗いだしてみた。

で、そんな男はどこにいるのか?を考えた。ここでブス山さんメソッド発動。

ブス山さんのモテ哲学 - タケルンバ日記 http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20071109/p2

スポーツ誌じゃない、男の人が読みそうな雑誌を読むように心がけた。月刊アスキーとか、MONOマガジンとか、ファミ通とかホビージャパンとか。あとDSを買ってインドア派の最大の娯楽?ゲームも始めてみた。ホッテントリの妹の人(http://anond.hatelabo.jp/20110708170527)みたいに明確なターゲットがいたわけではないし、性に合わなかったのですぐ飽きちゃったけど。

.

男の人がいそうなところに行く

ブス山さんメソッド雑誌読んで見つけたイベントも、合コンお見合いパーティーも行きました。あと用もないのに電気屋をブラブラしたりした。あと自分が興味があって男の人もやりそうな趣味イベントとか。

合コンお見合いパーティに関しては、結婚願望のある男女が集まるのはいいんだけどマーケットが絞りきれてないから効率が悪いしすごく疲れる。電気屋行ってもナンパなんかされないwでも引き篭っているよりはまし。

自分が興味があって男の人もやりそうな趣味イベントはよかったと思う。別に出会いがなくても趣味が楽しめるから婚活疲れみたいなストレスがない。気さくに話せる男友達もできたし。そういうのはmixiで探した。

ただ、これといった目的のない、ただの社会人イベサーはア○ウェイとかの温床なので気をつけろ!

.

ルール

あー、これ書くと炎上するんだろうな。でも他の婚活女子があまりやってない2番目に大事なことだと思うので書いておく。

[amazon:THE RULES―理想男性結婚するための35の法則]

例:

こんな事やってるから婚活が長引いたんだよ(3回目)でも本当にこれはいいと思う。ネット徘徊してルールズガール(とはいっても大体アラサー)が勧めてる関連図書と合わせておすすめ女尊男卑とかじゃないんですよ。自分で「積極的に」行動して重たい女になって痛い目見たことがあるから言える!喪女が健気な女をやっても卑屈オーラがでるので碌なことはない!でも、外に出ていればこれをやっててもたまぁーに、ごくたまぁーに、私を複数回デートに誘ってくれる人は現れた!7年間で4人!(うち、最後の一人が夫)あと、ちょっと優しくされるとすぐ舞い上がる喪女(私)が趣味の男友達を作れたのはルールズがあったからだと思う。痛い女にならずに彼らと仲良くできたお陰で男性不信がちょっと治った。

あとはねー、私の女友達自分からアプローチして彼氏ゲットした子に、あんまり幸せそうな子がいないんだよね。なんでだろ。an-an的メソッドに詳しい友人もまだ独身だし。

実際うまくいってみると、自分から好きになったわけじゃない男の人に好かれて優しくしてもらうのがこんなに楽しいとは思わなかった。で、じわじわと温まるように私も彼のことが好きになった。ありがとう夫、愛してる夫。

.

さいごに

7年ね、時間かかりすぎだよね。最初結婚意識した頃には婚活なんて言葉なかった。

でもその間仕事変わったりいろいろあったし、自分自身もいい方向に変わっていったと思う。諦めないでよかった。

夫への謝辞で締めくくりたいと思いますありがとう夫、愛してる夫。

.

追記

予想以上のブクマが!ルールズあんまり叩かれなかった!ありがとうございます

はてな記法がちゃんと効いてない気がする。なんでだろ。。。

.

体育会風評被害

これは本当にごめんなさい。風俗に行かない男がよかったのと、男を見る目に自信がないのでこんな指標を使いました。

.

>喪の自称をやめるべき

しかにねー。自分を貶めるのはよくない。

.

>7年は短い

まじで?

.

>7年で4人。。。

本当にねー、時間かかったね。ルールズ系の婚活ブログ読んでると常時3人くらいとデートしてる人は早くて半年~1年、大体2-3年で結婚してた。まあ新しい仕事適応するのに忙しかったのと、女装キープする根性がなかったのと、それでも周期的にやってくる猛烈な寂しさのお陰で細々と続いた、って感じです。あまり努力した感じはしない。強いて言うなら、ルールズを自分にとって自然マインドセットとして吸収するのがちょっと難しかったくらいかデート1回で振られたことはありませんでした。皆さん3回はデートした。

.

ルールズは完璧超人探し

今までにを見る限りそうでもないと思うけど、ある程度以上の自信がある男性探し、という側面はあると思う。

.

>俺もルールズ読んでみよう

男性にはお勧めしない。何の役にも立たないし、胸糞悪くなるかもしれないよ。

それより散髪して、風呂入って、サイズのあった洗濯した服を着て、いいなと思う女の子を気軽にデートに誘ってください。スタバお茶飲むだけでもいいと思う。都市圏の夜のデートなら、モスorフレッシュネスバーガーで軽く腹ごしらえ→夜の公園をお散歩カウンターカクテル一杯くらいのおしゃべり、とかとか。オゴリでも安く上げることはできるはず!短いデートを3回もすれば大体の相性と相手の人となり、自分の気持ちは分かると思う。今の私があるのは夫の勇気のおかげなので、全力で応援してます

記事への反応 -
  • 旦那とは合コンで知り合う かなりのゲーム好きらしい事を察するも、同席している女性受けを気にしてか詳しく教えてくれなかったため、旦那と同じ職場の俺に調査を要請 後日調...

    • こんにちは、新婚(ex-喪女)です。タイトルはホッテントリメーカーから。 いや結婚はいいよマジで。仕事終わってクタクタで帰るだけで好きな人にくっつく特権が!そして相手も満更で...

    • すげえ。 そこまでしてゲットしたいくらいハイスペックな男だったんだろうか。 俺は、デートする→CD貸す→返して貰うのを口実にデートする、くらいならやったことある。 最近の若い...

      • そこまでしてゲットしたいくらいハイスペックな男だったんだろうか。 仮にそうだったとしたらやはり競争相手は相当多かったはず。 そんな中で旦那をゲット出来てるって事は、「FPS...

    • よくわかんないけど健気だな。 なんか怖いけどまあ偉いと思うよ。 うん、いや、偉い。 昨今よく「女子力」とか「自分磨き」とか言って 結局自分の好きなことやってるだけなのに異...

      • 「相手の好きなものを調べて理解する」 え?女性誌とかにもよく載ってる超基本じゃない? 本によってはあまりに基本過ぎて却って載ってないか?

      • 大胆な意見だなw 女が「自分がやりたいからやってる」ってのがまったく頭にないんだな。 「そんなことしたって男は喜ばないのに自分磨きとか意味不明」ってカワイイな。 男中心でし...

        • でたでた。 「別に男目当てで努力してる訳じゃないしw」おばさん。 ナルシスト気持ち悪い。

          • 若いほどそういう傾向が強いと思うけど、何故「おばさん」だと思うのか謎。 若い女の子の行動基準なんて「自分が好きかどうか&周りの友達に認められるかどうか」が何よりも最重要...

      • 相手の好きなもの調べて理解するのも、やり過ぎたり見え透いてたりすると ストーカーっぽく重い女だと思われる事があるし 「自分がしたい事してるだけで、別にあなたのためじゃない...

      • とにかくなんかわざとらしーい小手先の媚びとか色仕掛けとかそんなことばっかを「テクニック」として推奨するんだけど と言うのが謎だ。そんな記事ある? イケメン数人に「僕...

      • 昨今よく「女子力」とか「自分磨き」とか言って 結局自分の好きなことやってるだけなのに異性や他人に評価されたがる甘ったれオナニストがいるけど それに比べたら、相手が好き...

      • 必ずしも異性に好かれたいが原動力ではないだろ

      • 「女性誌」って言うけど、そもそもあの手の女性誌を購読している人って、女性の何割くらいなんだろ。 実はごくごく限られた層にしか読まれていないんじゃないか? 私は全くと言って...

        • そりゃ、発行部数が多い女性誌でも精々三、四十万だし、実売数はもっと少ないだろうし、 雑誌なんて暇潰しとか何となくで不定期に買う人も多いし、特に女性誌はオマケ目的で買って...

    • その努力を結婚後も続けるようであれば良妻。 そうでなければ…。

    • 妹さん、同じ調子でマーケターや営業、プロデューサーとして働いてたらきっと有能だね。

    • それに引き換えおまえときたら。

    • 「俺の妹が他人のポイントで買い物するわけがない」

      • さすがに兄貴のカードに数万ポイントも入ってるとは考えにくいし、やはり話の流れ的には購入時に発生するポイントを貯める的な意味ではないかとマジレス。

    • http://anond.hatelabo.jp/20110708170527 この妹がブコメで大絶賛なことに驚いた。 記事からは、これをきっかけに妹もゲーマーとなり旦那ゲットも上手くいったのか、 旦那ゲットのために気が合...

    • こんなの、当たり前じゃね? 俺も映画好きな女の子と話すために半年くらい映画館通いしてうまくいったけど。ジャズが好きな人の前でエグザイルの話したら、却って嫌われるだろ?

    • 地方公務員とかでしょ。

    • 地方公務員とかでしょ。 合コンした男性が兄と同じ職場なんて。

    • 誰か文才ある人がこれでSTG版、格ゲー版、恋愛シミュレーション版、音ゲー版、レースゲー、TCG版とかをそれぞれ作ってくれんかなw

    • ダウト BF1943はダウンロード販売のみ

    • そうでなければ、先日のオムライス女子のオチのような感じになるか。

    • 旦那とは合コンで知り合う かなりのゲーム好きらしい事を察するも、同席している女性受けを気にしてか詳しく教えてくれなかったため、旦那と同じ職場の俺に調査を要請 後日調...

    • 合コン空白の3ヶ月の間にもやりとりしてたのかな。 普通同じ人と3ヶ月後に合コンとか考えないけど。

    • この話、「相手の好きなものを自分も好きになって(好きなフリをして)接近する手段の有効性」って話になってるけど、 この旦那の好きなものが「ミスチル」とかだったら、こううま...

    • 女でもFPSぐらいやるだろ 男でも男女問わず気になる人の好きなものくらい、把握したり、実際にやってみてのめりこんでしまったりするだろ 自分も彼女のBL小説読んだりするし

    • 実にいいことなんじゃねww 女が男に合わすのが時代遅れかどうかって話なら、自分が選んだ相手だったら全然問題ないと思うよ、時代がいつだろうとそんなことは関係あるか。男だっ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110708170527 私(男)もこんな感じで結婚しました。「元」嫁と。 私はまあオタクなわけですが、元嫁と出会いオタクトークで盛り上がり、 「こんな女性二度といない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん