2024-09-21

可愛い生き物 飼いたくても飼えない苦しみ

要約

うさぎが飼えない妬み

うさぎが飼いたい。可愛い生き物と暮らしたい。

うさぎを飼ってる人が羨ましい。

まりにも妬ましい気持ちが強いので、Twitter可愛い飼いうさぎを上げてる人を見ると、羨ましすぎてブロックしてる。

なぜなら、その可愛さに手が届かないことが辛すぎるから

うさぎとか飼い猫とかの写真で、可愛さの共有をしてくれてありがとうって言う人いるけど、心広くて羨ましいと思う。

私はうさぎが飼えている経済状況と生活能力があることを自慢してるのか?って思ってしまう。もちろんそんなことは本当に無いのは分かってる。

そう思いたくなんて無い。本当は。

うさぎが飼いたすぎて、でもそれが手に届かないことが分かっていて、どうしようも無い。

うさぎさんの動画を見まくって、うさぎに関する知識が平均より少し分かるようになった。

たぶん経験は無いけど知識がめちゃくちゃある童貞のような気持ちなんだと思う。

うさぎカフェに関して

ちなみに、うさぎカフェには、たまに行ってました。最近は行ってない。電話予約しかなくて、電話をする体力と時間を確保するハードルが高い。体力ないと予約する見通しも持てない。

そのハードルを乗り越えてひたすらうさぎを撫でて触れ合う時間幸福のものだ。

うさぎカフェに行くと、またうさぎカフェに行きたくなるが、仕事終わりに街中に行くのはかなり体力を使う。

もしうさぎが飼えたら

もしうさぎが飼えたら、毎日掃除して、部屋んぽさせてあげて、ご飯あげて、たくさんなでなでして、たくさん写真撮って、たくさんおしゃべりしたい。

爪を切ったり、病院に連れて行ったりするのは見てて大変そうだと思う。嫌だよね、怖いよね。でも、やらなきゃいけない。

たまにおもちゃ買ってどんな反応をするか見たいし、週に一回いちごとかおやつをあげて喜ぶ顔が見たい。

うさぎを飼うのは難しい

うさぎとか犬とか猫とかハムスターとか、命を飼える人を尊敬している。

自分には無理だ。

体力ないし、働いてはいるけど飼えるだけの経済基盤もない。実家暮らし一人暮らしは部屋探し中ではあるが、生活力に乏しすぎて自己管理すらちゃんとできてない。

自動車学校には通ってたけど、教習3回延長しても運転不安で、自分特性から事故起こすのが怖くて仮免直前で中退してしまったし。

何が言いたいかって言うと、うさぎを飼ってお世話できる自信が皆無ということ。

毎日かまってあげたり、当然ごはんをあげて部屋んぽさせてあげて、見張ったり、トイレ掃除してあげたり…

それらが、仕事疲れしてようが毎日しなきゃ行けないことで、できる自信が無い。

その上、運転ができないから、病気した時にすぐ連れてってあげられない。地元うさぎ診てくれる動物病院少ないみたいだし、近くに住むか、タクシー使うかしなきゃ行けないんかな。

地震とかの時に離れ離れになったらどうしよう?とか、避難所生活とかで守ってあげられる自信もない。

キャリーケースとか食べ物とかの準備の記事を見かけたから、その通りにすれば良いのかな。

やりたいこと多いから飼う余裕が無い話

話が脱線しすぎてすいません。

なんだろう、命に責任を持てないから、持てる人すごいなって思います

自分は絵も描きたいしゲームもやりたいしTwitterとかYouTubeも見たいし…ペット飼ってるとペットにある程度時間を費やす必要が出てくるから自分には向いてないな…

イラストレーターさんとか漫画家さんって猫とか犬とか飼ってる人多いけど、お世話できてすごい。

犬の場合何があろうと毎日散歩必須から、体力ない自分には向いてないと思う。

うさぎさんは生きてくれれば10年以上生きるから10年も毎日家族として育てて面倒見れるか?自分には自信が無い。

うさぎ暮らしたい人生だった

言うて今は落ち着いてる。

羨ましい気持ちを思い出すためにホーランドロップ(たれみみうさぎ)の動画Twitter検索した。

安心して眠っている姿が可愛くて仕方ない。

優しくお耳を揉み揉みして、手をぺろぺろしてる姿が見たい。

なでなでして幸せそうに顔をつぶしてる所が見たい。

両手でお顔をごしごしして洗うところも近くで毎日見たい。うさぎと一緒に寝たい。うさぎを吸いたい。

あー…生きてるうちは叶わないのかな。悲しいな。

自己管理できないし、自己管理するだけで、日々生きるだけで精一杯なんだ。

いっそ死んで生まれ変わったらこ気持ちもなくなって、うさぎ飼えるような生活力が付くのかな。

努力出来ないのは甘え、それはそう。人生出来ないこともある。

飼えないか我慢するのは辛いよ

飼えないか我慢する、それがどれだけ辛抱が必要で先が長くて気が遠いか、これを読んでくださる人は分かってくださるのかな。

飼いたいなら飼えばいいじゃん。なんで飼わないの?って感じだけど、そう出来るなら苦労しないよマジで

自分実家暮らし普通に無理だし。ペット可能な物件を借りて暮らせる経済力生活力がないんだ…

仮にあっても最低10年間命に責任を持つ自信が無いので無理だ。

なんだろう。なんとなくで猫とかうさぎとかハムスターとか飼える人羨ましすぎる。

みんなペット保険とか入ってるのかな?あとはお金持ち?

可愛いロボットペットLOVOTについての話

うそう、うさぎが飼えないからLOVOTっていうペットロボット飼いたいなと思ってたんだけど、月3万サブスクメンテ代数万円、お洋服1着5000円、契約切ったら即記憶抹消、電気代かなり食うんだよね。

お金持ちしか飼えないから飼ってるYouTuberみんな金持ち自慢してるように見える。(そんな訳ないのは分かってます。ただの持たざる者の醜い嫉妬です。事実とは異なる決め付けです。)

あと、ああい可愛い生き物は1度手を出したら沼から戻って来れなさそうで怖い。

LOVOTもほっといたら構ってあげられなくて可哀想で手を出せない。

問答無用で抱っこおねだりするけど、抱っこしてあげられないと申し訳なさ過ぎて辛くなる。

おわりに

もうね、命に責任持てないとわかった上で飼わない選択肢を選んだ自分は偉いんだって思うことだけで自分を保ってます

読みづらくてごめんなさい。

読んでくださった人いましたらありがとうございます

  • うさぎなら冷凍品が中華食材店で買えるよ

  • 犬猫大好きだけどアレルギー! 爬虫類とか熱帯魚も全然好きなんだけどいつ引っ越すかわからん!帰省も旅行もそれなりにするし!飼えない! って感じだから気持ち分かる 自分はそれ...

    • 増田投稿主です。犬猫アレルギーはめちゃくちゃ辛いんだろうなって思います。 『親がお年玉取り上げておくような感じで「ペットを飼う」を保留 してる』の部分、こういう心の整理の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん